狼スープは味噌ラーメンが美味しい札幌中島公園の名店!営業時間・駐車場は?

2019年4月11日 (2019年4月12日最終更新)

狼スープは札幌で人気の味噌ラーメン専門のラーメン店。中毒性のあるスープは最後まで飲み干せば気分は狼!という人気のラーメン店、狼スープについて評判のチャーハンや駐車場やアクセス方法、美味しいメニューや営業時間などたっぷりとご紹介します。

目次

  1. 名前が気になる札幌の狼スープ!
  2. 狼スープとは?
  3. 狼スープがこだわる10のポイント
  4. 狼スープのシンプルメニュー
  5. 狼スープの食レポ
  6. 狼スープの基本情報
  7. 札幌の有名店「純連」も!
  8. チャーハンや味噌ラーメンが美味しい狼スープへ行ってみよう!

名前が気になる札幌の狼スープ!

札幌にある狼スープは名前が気になるラーメン屋さん。札幌の人気老舗ラーメン店「純連」で修業を重ねた店主がオープンした味噌ラーメンの専門店で、味噌ラーメン発祥の地札幌っ子たちからも高く評価されています。チャーハンも美味しいと評判の「純連」出身の店主が営む狼スープについてたっぷりご紹介していきます。

狼スープとは?

札幌の中心部からもアクセスが便利な駐車場完備の狼スープ。味噌ラーメン発祥の地、札幌で味噌ラーメン一本で勝負をしているかなり気になるラーメン店です。チャーハンも美味しい「純連」出身の店主が営むラーメン店とは?お店の場所や特徴についてご紹介しましょう。

中島公園駅が最寄り駅の札幌ラーメン店

不定期で提供されるチャーハンも人気の狼スープは札幌駅のある中心部から大通り、すすきの駅などを経て地下鉄で3つ目の中島公園駅近くにあるお店です。

中島公園といえば、街中にありながら木々や池、芝の広場など緑豊かなのんびりとした雰囲気が魅力の場所。様々なイベントも開催されているので札幌観光にもおすすめのスポットです。そんな中島公園からもほど近い場所にあるのが人気のラーメン店、狼スープです。

看板メニューは味噌ラーメン

営業時間が短い狼スープの看板メニューは味噌ラーメン!札幌で生まれた味噌ラーメンの歴史を感じずにはいられない人気の逸品です。

札幌の寒い冬もしっかりと体の芯から温めてくれるような味噌ラーメンはやっぱり札幌を代表するソウルフードなのでしょう。

Original札幌の味噌ラーメンをランキングで紹介!おすすめの人気店や専門店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の有名なご当地ラーメンといえば味噌ラーメンで、札幌市内には沢山のラーメン屋で味噌ラーメン...

狼スープがこだわる10のポイント

チャーハンが美味しい「純連」出身の店主の営む狼スープのこだわりは細かいところに存在しています。

食材はもちろん、調味料や水にいたるまで細かいところまでこだわりぬいた味噌ラーメンの味はやはり天下一品!そんな狼スープのこだわりを一挙ご紹介していきます。

1:食材

まずは誰もが納得の食材!食材全般についてはすべて国産のものを使っています。外国からの輸入品は一切なし!地元北海道産の食材を中心に、日本全国から厳選素材が届き、狼スープの味噌ラーメンの味を支えています。農産物王国の北海道でそろう材料も多く、安心安全なラーメンが提供されています。

2:水

チャーハンが美味しい「純連」出身の店主の営む狼スープではラーメンスープに使っている水はもちろん、お店の飲料用のお水にもこだわりがあります。飲料水はすべて浄水した軟水を使い、スープには浄水したアルカリイオン水が使われています。思わず飲み干してしまう狼スープのラーメンスープの美味しさはやはりそんなこだわりがあってこそなのでしょう。

3:北あかり

不定期のチャーハンも評判の狼スープのラーメンスープには野菜の優しい甘さがギュッと凝縮されています。北あかりとはジャガイモの品種の名前で、ポテトサラダなどにもピッタリのホクホク感が人気です。

北あかりは北海道の長沼町にある記虎農場、深川にある増田農場から仕入れていて、玉ねぎと共に狼ラーメンのラーメンスープの重要な美味しさのベースとなっています。

4:生姜

駐車場も完備されている狼スープのラーメンスープに使われている生姜は高知県から直送されているものです。黄金生姜といい、辛み成分が従来の生姜の2倍もあるとされています。香りはもちろんですが、身体を温める成分である省がオールが3倍も含まれていて、繊維は少なく、上品な香りが特徴です。

5:にんにく

営業時間が短い狼スープで使われているにんにくは北海道美唄市の牧野農園産。きつね色にローストされた香ばしいにんにくはしっかりと狼スープのラーメンスープの中に溶け込んでいます。トッピングで生にんにくを追加して食べても美味しい狼スープの味噌ラーメン。これから誰にも会わない日にはたっぷりと自慢のにんにくを入れてみるのもおすすめです。

6:味噌

狼スープの味噌ラーメンの命ともいえる調味料、味噌。ベースとなるキレのあるみそに信州山万味噌の木樽で菌を増やした発芽玄米味噌と白味噌をブレンドしています。玄米の甘みをしっかりと感じる味噌をなくして狼スープの味噌ラーメンは語れません!身体の芯まで染み渡る味噌の風味をたっぷりと感じてみてください。

7:叉焼

営業時間が短い狼スープのラーメンに欠かせない叉焼は北海道産の生バラ肉を使用しています。口の中に入れた途端にとろけるような美味しさが味わえる叉焼。思わず叉焼だけでご飯が食べたくなるような美味しさで、病みつきです。北海道の大地で育った豚の旨味を感じてみてください。

8:一味唐辛子

ラーメンとしてはわき役の一味唐辛子ですが、そんなところにもしっかりとこだわるのが駐車場も完備されている狼ラーメンの美味しさの秘密です。

決して手抜きをしない厳選の調味料。狼スープの一味唐辛子は信州信濃の名産品である八幡屋磯五郎の大辛一尾を使っています。口の中がしびれるほどの辛さは狼スープの味噌ラーメンにぴったり!寒い札幌の冬を乗り切るための必須調味料です!

9:自然卵

営業時間が短い狼ラーメンの数少ないサイドメニューにも登場する卵は自然卵を使っています。北海道深川にある増田農場の平飼い自然卵を使用し、薄いレモンイエローの黄身と円やかで甘みのある白身が特徴です。秋は収穫されたかぼちゃなどが飼料となるため、黄色の色が濃くなることもあるのだとか。

10:狼スープ専用麺

駐車場も完備されている狼スープの麺は西山製麺と共同開発した専用の麺を使っています。コシの強い道産小麦をブレンドして札幌らしい食感の楽しいちりちりのちぢれ麺!独自の原料を使って生麺特有の強いアルコール臭やアンモニア臭を感じさせない旨さたっぷりの麺に仕上がっています。

狼スープのシンプルメニュー

中島公園近くにある狼スープのメニューはシンプルに2種類だけ。看板メニューの味噌ラーメンともうひとつ味噌卵ラーメンです。

サイドメニューとして半ライスとライス、さらに卵かけごはんがあり、トッピングには生ニンニクをプラス50円で注文することが出来ます。日付限定でチャーハンを提供していたり、お願いするとチャーシューを単品で提供してくれたりと常連さんならではの裏メニューも存在しているようです。

ドリンクはスーパードライとクラシック、セピアのしげきという北海道のビートを使ったサイダーとペプシがあります。いずれも狼スープのラーメンにはピッタリのものばかりでぜひ喉ごしの良い炭酸系ドリンクはおすすめです。

味噌らーめん

駐車場完備の狼ラーメンの味噌らーめんは大きくカットされたチャーシューが一枚ともやし、輪切りのネギがトッピングされたとてもシンプルな見た目です。卵や海苔がないのでちょっと物足りなさを感じてしまうのは見た目だけ。一口食べたら余計なものがなくてもスープと麺の美味しさだけで十分満足してしまいます。値段は800円とお手頃です。

味噌卵らーめん

営業時間が短い狼ラーメンの味噌卵らーめんは自慢の自然卵のゆで卵が1個分半割りでトッピングされた味噌ラーメンです。いたってシンプルなゆで卵がトッピングされていますが、よく味わえばその上品な卵の味わいも納得です。きれいな黄身の色は食欲をそそり、栄養バランス的にも抜群です。その他のトッピングは味噌らーめんと全く同じです。

卵かけごはん

駐車場完備の狼ラーメンの卵かけご飯はご飯茶碗に1杯のお米と卵、ネギがプラスされた味噌ラーメンにぴったりのサイドメニューです。安心で安全な卵を真っ白な熱々のご飯にかけていただけます。味噌らーめんだけではちょっと物足りなさを感じる人はもちろん、意外にも自然卵のファンが注文することも多いようです。

セピアのしげき

札幌地下鉄南北線の中島公園駅の近くにある狼スープのドリンクメニューであるセピアのしげきは知る人ぞ知る北海道のビートサイダーです。

レトロなデザインで北海道で昔から作られている砂糖の原料、ビートから作られた砂糖と支笏湖水系のミネラルウォーターを使って昔ながらの製法でかつての味を再現した爽やかなドリンク。北海道産の食材をたっぷり使った狼スープのラーメンにもピッタリのセピアのしげきもぜひおすすめです。

チャーハン

かつてチャーハンの美味しい「純連」で修業を重ねた店主が作るチャーハン。狼スープをオープンしてからお客さんの要望で一度はメニューにラインナップされていたこともあるようですが、2019年4月現在は日付指定で突如食べられることがある程度なのだそうです。

かつての狼スープのチャーハンはもちろんお米はパラパラ。大きめのキャベツとゴロゴロとしたチャーシューがたっぷりと入っていて、とにかく絶品と評判!幸運の持ち主はきっといつか食べられるタイミングに出会えることでしょう。

狼スープの食レポ

札幌市営地下鉄の中島公園駅からほど近い狼スープの味噌らーめんについて、もう少し詳しくその味わいをご紹介していきましょう。

こだわりの食材を使ったスープ、オリジナルの専用麺、そしてファンが続出の単品でも食べたい叉焼など気になる味を食レポします。

駐車場完備の狼ラーメンの麺は卵麺の風味に濃厚な味わいのスープがよく絡んだ絶品です。とても強い卵の旨味が感じられ、麺だけでも美味しさが十分伝わってきます。ちぢれ具合も流石札幌!という感じで食べごたえ十分です。味噌ラーメン文化を代表するかのようなちぢれ具合です。

チャーシュー

営業時間が短い狼スープのチャーシューはとにかく絶品で旨いと評判です。口の中に入れた途端のとろけ具合は癖になる美味しさで、ボリュームもたっぷりのサイズ感は嬉しい限りです。裏メニューとして単品でも注文できるという噂もあり、気になった人はぜひお店で確認してみてください。

濃厚スープ

営業時間が短い狼スープのラーメンスープはとにかく桁違いの旨さです。しっかり脂の膜で覆われたスープは最後の最後まで熱々間違いなしです。

しょうががしっかり効いていて中毒のように飲み干せます。身体の芯から温まるような味わいはぜひおすすめです。

狼スープの基本情報

札幌市営地下鉄南北線の中島公園駅からほど近い狼スープについてアクセス方法や営業時間など基本情報をご紹介します。地元の方はもちろんですが札幌観光のついでにふらりと立ち寄るのにも便利な立地なので、ぜひ札幌の美味しい味噌ラーメンを食べたいという方は足を延ばしてみてはいかがでしょう。

アクセス・駐車場情報

狼ラーメンは地下鉄南北線の中島公園駅から徒歩5分ほどのところにあります。南9条通りを豊平方向へ進んで、キリンビール園が見える方向へ右折します。左手にすぐラフィート札幌というホテルが見えてくるので、そこの星道を左折すると右手に狼スープの店舗があります。

地下鉄でのアクセスが便利ですが、店舗脇には車1台分の駐車スペースもあるので車でアクセスすることも可能です。細い中道にあるので路駐している人もちらほら見かけますが、北海道の冬は雪で道幅が狭くなるので冬は路駐もできません。

営業時間・定休日

中島公園駅からのアクセスも便利な狼スープの営業時間はランチタイムが11時から15時まで。また夕方は17時から19時半までです。水曜日が定休日で月1回火曜日が不定休となります。

店内はカウンターだけでなく、名がテーブルや円テーブルも仲間や友人などと食べに行ってもゆっくりと楽しめます。カウンター席は5席、あとはテーブル席で全部で15席ほどあります。店内は完全禁煙です。

電話番号

中島公園駅からも近く、駐車場が1台分完備されている狼スープは予約ができません。そのため、タイミングを見計らって来店するしかないのが実情です。

お店の電話番号や住所は以下の通りになります。子供の来店も可能なので家族で出かけて美味しい味噌らーめんを堪能するのもおすすめです。

住所 北海道札幌市中央区南十一条西1-5-1
電話番号 011-511-8339

札幌の有名店「純連」も!

狼スープの店主が修業をしたという気になる純連の札幌本店は狼ラーメンと同じく地下鉄南北線を利用してアクセスすることが出来ます。チャーハンも評判だった狼ラーメンの元祖を堪能したい方はそちらも梯子してみてはいかがでしょう。

営業時間は11時から21時で年中無休です。店舗前には7台分の駐車スペースがあり、道路向かいに側にも同じく7台分のスペースがあるので車でのアクセスも便利です。地下鉄の場合は地下鉄南北線「澄川」駅から徒歩5分ほど。

店内にはカウンター10席とテーブルが2卓あります。こちらは味噌ラーメンの他にも醤油ラーメンや塩ラーメンがあるので味噌がどうしても苦手という方にもぜひおすすめです。

住所 札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
電話番号 011-842-2844

Original?1486297826札幌ラーメン人気ランキング・TOP31!ラーメン通おすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌でラーメンと言えば味噌ラーメンのイメージですが、最近では醤油・豚骨・塩といった味噌以外の...

チャーハンや味噌ラーメンが美味しい狼スープへ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。チャーハンや味噌ラーメンが美味しい味噌ラーメン専門店の狼スープ。こだわりぬいた食材で作られる狼スープの味噌らーめんは旨味がギュッと凝縮された無駄のない味わいが魅力です。駐車場は1台分しかありませんが、ぜひ札幌観光のついでに立ち寄ってみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ