ディズニープリクラを撮るならイクスピアリがおすすめ!インスタ映えするポーズも

2019年4月11日 (2019年9月1日最終更新)

東京ディズニーリゾートで思い切り遊んだ記念にディズニープリクラを撮りたい場合は、JR舞浜駅を出てすぐ目の前にあるイクスピアリがおすすめです。イクスピアリ内に2か所あるプリクラコーナーには、最新機種はもちろん、女の子たちが喜びそうな撮影スポットもあります。

目次

  1. ディズニー帰りにプリクラを撮るならイクスピアリへ!
  2. ディズニーのイクスピアリとは?
  3. ディズニープリクラにおすすめしたい「イクスピアリ活用法」
  4. ディズニープリクラならイクスピアリ【おすすめポーズ編】3選
  5. ディズニープリクラならイクスピアリ【プリ落書き編】
  6. ディズニープリクラにおすすめ「moreru mignon」(モレルミニョン)
  7. ディズニープリクラにおすすめ「girls mignon」(ガールズミニョン)
  8. メーカーによってプリクラの仕上がりが違う
  9. 身軽にプリクラを楽しめる!イクスピアリの便利なサービス色々
  10. カップルにもおすすめ!プリクラならばディズニーのイクスピアリへ行こう!

ディズニー帰りにプリクラを撮るならイクスピアリへ!

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーでは、お揃いのディズニーコーデで楽しんでいる人たちをたくさん見かけます。写真もいいですが、せっかくディズニーコーデをしているなら、プリクラを撮ってみてはいかがでしょうか。

ディズニー帰りにプリクラを撮るならパークにほど近いイクスピアリがおすすめです。今回はイクスピアリで特別なディズニー記念になるプリクラを撮る方法をご紹介します。

ディズニーのイクスピアリとは?

イクスピアリとは、JR京葉線舞浜駅の駅前にある複合商業施設です。東京ディズニーリゾートの施設の1つであり、「物語とエンターテイメントにあふれる街」というキャッチフレーズを持ち、多くのショップやレストランが立ち並ぶほか、様々なイベントも開催されています。東京ディズニーリゾートへ行く際や帰りに立ち寄るのもおすすめの場所です。

ショップ・レストラン・フードコート・カフェなど多くの店がある

2007年7月7日にオープンした東京ディズニーリゾートのイクスピアリは、テーマに合わせた9つのゾーンに分かれていて、140店にもおよぶショップや飲食店が立ち並んでいます。

イクスピアリの1階は古めかしいレンガ造りの街並みの「ザ・コートヤード」、ナチュラルな雰囲気の「ガーデン・サイト」、2階は訪れた人々を歓迎する活気に溢れる「トレイダーズ・パッセージ」、南欧の古い港町を思わせる「ミュージアム・レーン」、遊びの中に気品が感じられる「トレイル&トラック」、クリエイティブマインドにあふれる「B'Way」。

更に、3階は明るい太陽の光が差し込む気品ある「グレイシャス・スクエア」、4階は四季の花々に囲まれたオープンエアの「シェフス・ロウ」と、同じ施設内でありながら、ゾーンによって雰囲気が異なり、イクスピアリ内を散策するだけでも十分楽しめます。

ランチにも利用できる

イクスピアリの飲食店はがっつり系のレストランからフードコート、カフェと3種類あり、ランチにもディナーにも、ちょっとしたショッピングの休憩にも使えます。

パーク内のレストランは早い時間帯以外は常に混雑していて、なかなかゆっくりと食べることができない場合もあります。パークでの食事も東京ディズニーリゾートの楽しみの1つとされていますが、アトラクションやショーをメインに楽しみたいという人は、ランチやディナーにイクスピアリを利用するのもおすすめです。

映画館も完備

イクスピアリの2階にはネオンきらびやかなゾーン「シアター・フロント」もあり、シネマコンプレックスを中心に、ファッションアイテムや雑貨のショップやテーマレストランが並んでいます。

ゾーンの奥に位置するシネマコンプレックスは日本最大級のクラスで、16スクリーン、約3500席を擁し、視野を遮らないよう作られたスタジアム式シートやデジタルサウンド等、観客の立場に立った様々な工夫が施されています。雰囲気も良く、映画の後にはイクスピアリでショッピングや食事も楽しめるので、カップルのデートにもおすすめの場所です。

営業時間

イクスピアリの営業時間をご紹介します。イクスピアリ自体の営業時間は基本的に午前10時から午後23時までとなっています。イクスピアリにある店舗によって営業時間が異なったり、長期休暇中のような繁忙期には営業時間が変更になる店舗もあります。又、土日祝日に関しては、朝8時からイクスピアリの敷地内の通行が可能となります。

アクセス

東京ディズニーリゾートのイクスピアリへのアクセス方法をご紹介します。電車でのアクセスは、JR京葉線又は武蔵野線を利用し、「舞浜駅」の南口を出てすぐ目の前の場所にあります。車でのアクセスは首都高速9号線から湾岸線を利用して「浦安出口」又は「葛西出口」から約5分です。

イクスピアリには約1800台を収容できる駐車場がありますが、東京ディズニーリゾート周辺道路は大変混雑する為、できるだけ公共交通機関を利用することをおすすめします。

ちなみに、イクスピアリは東京ディズニーランドからは徒歩約10分、東京ディズニーシーからは徒歩約15分程の場所にあります。「ディズニーリゾートライン」を利用する場合は「リゾートゲートウェイ・ステーション」で下車すると、降車専用改札口がイクスピアリ3階に直結しています。

住所 千葉県浦安市舞浜1-4
電話番号 047-305-3855

Original舞浜イクスピアリで休日をゆっくり過ごそう!デートにも家族にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ディズニーリゾートの玄関口となる舞浜イクスピアリは、多くのショップやレストラン、映画館が...

ディズニープリクラにおすすめしたい「イクスピアリ活用法」

お友達グループやカップルで最高に楽しい一時を過ごした記念に、プリクラを撮りたいと思っても、残念ながら、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのどちらのパーク内にもプリクラ機は設置されていません。両パークから最も近いプリクラ機がある場所と言えば、同じ東京ディズニーリゾート内にある、イクスピアリです。

イクスピアリでプリクラを撮る理由

イクスピアリでディズニープリクラを撮ることをおすすめする理由は、何と言ってもその近さにあります。東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで遊んだ興奮をそのままに、両パークからものの数分で行くことができる場所にあるイクスピアリでは、パーク内で購入したディズニーカチューシャやディズニーコーデのままプリクラを撮ることができます。

混雑する時期・時間

イクスピアリにあるプリクラ機が混雑する時期や時間帯についてご紹介します。イクスピアリのプリクラ機は最新機種で人気もあり、基本的にどの時間帯も2組程度の順番待ちが発生している状況です。やはり、期間限定のイベント開催中は東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの来場者が多くなる為、イクスピアリのプリクラ機も混雑する傾向にあります。

特に、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのイベントの中でもハロウィンイベント期間中は大人のコスプレも可能とあって、ディズニーハロウィンを楽しんだ記念のプリクラを撮ろうとする学生グループやカップルでかなり混雑します。

時間帯としては遊んだ帰りにイクスピアリでディズニー記念プリクラを撮って帰ろうという人が多い、夕方以降は混雑して30分以上の待ち時間が発生する場合もあります。イクスピアリのプリクラ機の営業時間を頭に置いた上で、早めに向かうことをおすすめします。

再入場するためにスタンプは必須

せっかく東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに行くならば、閉園までがっつり遊びたいけれど、イクスピアリのプリクラ機の営業時間が心配と言う人や、イクスピアリのプリクラ機が混雑する夕方以降を避けたいという人には、便利な「再入場」システムを利用することをおすすめします。

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーは、一旦パーク外へ出たとしても、再入場が可能となっています。そのシステムを利用すれば、最も混雑する時間帯を避けてイクスピアリでプリクラを撮り、再入場することで、再びパークで遊ぶことができます。

ただし、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの両パークとも再入場する為には予め手にスタンプを押してもらっておく必要があります。スタンプはブラックライトで光るもので、毎日絵柄が変わる為、パークからイクスピアリへ行く際にはゲートで必ずスタンプを押してもらい、再入場の際に提示して下さい。

Originalディズニーの再入場のスタンプに秘密がある?入場制限や利用回数などもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔から夢の国として大人気のディズニーランドやディズニーシーには、実は再入場に関してのシステム...

ディズニープリクラならイクスピアリ【おすすめポーズ編】3選

せっかくイクスピアリでディズニー記念プリクラを撮るのに、普通のポーズでは物足りないと思いませんか?友達同士のグループやカップルで東京ディズニーリゾートを楽しんだ記念のプリクラをより可愛く、よりディズニーぽさを出して撮る為のおすすめのポーズも含め、イクスピアリでディズニー記念プリクラを撮影する為のポイントをご紹介します。

1:小物を使って動きを表現

イクスピアリでディズニー記念プリクラを撮るのにおすすめしたいのが、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで販売されている小物を使ったポーズです。例えば、パーク内でしか販売されていない可愛いポップコーンバケットを抱え、ポップコーンを手に持って食べているポーズや、カップルで食べさせ合っているポーズは簡単に可愛く写ります。

又、パーク内で販売されている他の小物を使ったポーズはもちろん、フラッグやバルーンといったイベントグッズを持ったポーズもおすすめです。グループで同じグッズを手に同じポーズを取ったり、カップルでお揃いのグッズを持つポーズを取るだけでも絵になります。

2:記念品などのアイテムを強調

イクスピアリのプリクラ機でディズニー記念プリクラを撮る際に、パークチケットを使ったポーズもおすすめです。デザインはランダムで、どのデザインになるかは分かりませんが、中には全種類集めて楽しむという人もいます。お気に入りのキャラクターデザインのパークチケットが出た際には、ぜひパークチケットを強調したポーズで撮影してみて下さい。

パークチケットをただ手に持って撮影するのもいいですが、パークチケットを口に咥えたポーズも可愛く写ります。

他にも、イベント開催中の限定グッズやアニバーサリーイヤーの限定グッズや限定デザインのチケットといった記念品は、指差しやアピールしたポーズがおすすめです。

3:ぬいぐるみと一緒に!

ディズニー記念プリクラとして外せないグッズが、ぬいぐるみです。パークに近い場所にあるイクスピアリなら大きなぬいぐるみでも荷物に感じることはありません。

ぬいぐるみでも特に人気なのが、東京ディズニーシーでお馴染みのダッフィー&フレンズのキャラクターたちです。ダッフィーやステラ・ルーを抱っこしたポーズはもちろん、ぬいぐるみの手を動かしたポーズや、カップル同士でそれぞれぬいぐるみを持ち、キスをさせているポーズを取ったりと、色々なポーズのアレンジができます。

イクスピアリの2階、「シアター・フロント」ゾーンにあるディズニーストアでもディズニーキャラクターのぬいぐるみが販売されていますが、ダッフィー&フレンズのキャラクターのぬいぐるみは東京ディズニーシーでしか販売されていません。

ディズニープリクラならイクスピアリ【プリ落書き編】

イクスピアリでディズニー記念プリクラを撮る際、より個性的に、より特別なものにする簡単な方法と言えば、プリクラ機の落書き機能です。可愛いスタンプもありますが、やはり手書きがそのまま反映される落書き機能の方が、オリジナルのプリクラに仕上がります。落書き時間は限られているので、簡単に落書きの内容を考えておくと慌てることもありません。

かぶりもの

東京ディズニーラド、東京ディズニーシーの両パークには、ディズニーキャラクターたちの可愛い被り物がたくさん販売されています。

キャラクターがワンポイント的に描かれた帽子やキャップは普段使いもしやすいですが、ミッキーやミニーの耳やリボンの付いたカチューシャや、被り物のような帽子は、パーク内では気分を上げる為のアイテムではありますが、普段使いはしにくいと、気になりつつも購入を躊躇する人もいますし、彼女だけカチューシャをしているカップルもよく見かけます。

そんな時は、プリクラ機の落書き機能でカチューシャやキャラクターの帽子を描いてみてはいかがでしょうか。キャラクターの被り物がなくても、ディズニーを楽しんだ雰囲気のプリクラに仕上がります。カップルでお揃いのカチューシャを描いても可愛く仕上がります。

名前を入れる

イクスピアリでプリクラを撮る際に、落書き機能で名前を入れることもおすすめです。プリクラ機に落書き機能が搭載されるようになって以降、名前やイニシャルを書き込むことは定番の楽しみ方ですが、落書き機能の性能が上がっている事で、ちょっとした工夫でより個性的な名前の入れ方ができるようになりました。

例えば、ミッキーマウスの顔の形を描き、その中に別の色で名前を書き込んだりするだけでも、ディズニーモードのプリクラに仕上げることができます。ディズニーのキャラクターの中でも、ミッキーマウスは丸を3つ描くだけなので、最も簡単です。

カップルでディズニー記念プリクラを撮影した場合は、大切な記念となるように、名前だけでなくメッセージや日付を書き込むのもおすすめです。

ミッキーみたいなヒゲ

ディズニーのミッキーマウスにはひげはありませんが、ミッキーマウスはネズミのキャラクターとあって、ディズニー記念プリクラの際に、落書きで顔部分にネズミのひげを書き込む人もいます。絵心がないと落書きに苦手意識を持っている人でも、失敗知らずで簡単にできます。カップルでお揃いのひげを描いても可愛い仕上がりになります。

ディズニープリクラにおすすめ「moreru mignon」(モレルミニョン)

イクスピアリには2階と3階にプリクラ専門コーナーがあります。どちらもディズニー記念プリクラを撮るのにおすすめですが、特に人気なのが、イクスピアリ2階にある「moreru mignon」(モレルミニョン)です。

「世界一かわいいプリの店」というコンセプトで2017年9月9日に渋谷にオープンし、爆発的人気が出たプリクラ専門コーナーで、イクスピアリには2018年4月25日にオープンしました。

最近のプリクラ専門店の常識でもありますが、イクスピアリの「moreru mignon」(モレルミニョン)はグループであったとしても男性のみでの入店はできません。男女含めたグループやカップルでの入店は可能です。

イクスピアリのどの場所にあるの?

「moreru mignon」(モレルミニョン)はイクスピアリの2階にあります。イクスピアリの構造的に、舞浜駅やディズニーストア、映画館があるメインの階となっていて、舞浜駅から向かう場合は階段を上り下りする必要もありません。ゾーンとしては「トレイル&トラック」で、場所はライフスタイルセレクトショップ「Natural Anthem」の隣にあります。

おすすめしたいポイント

イクスピアリの「moreru mignon」(モレルミニョン)をおすすめしたいポイントは、いくつかあります。

イクスピアリの「moreru mignon」(モレルミニョン)は日本最大級のプリクラ専門店とあって、最新機種も含め、12台ものプリクラ機があります。どれも人気のプリクラ機なので、ディズニー記念プリクラがバッチリ決まります。

又、「世界一可愛いプリの店」というコンセプト通り、ピンクで統一された可愛い店内には、色々なデザイナーとコラボした、フォトジェニックな撮影スポットがあります。ただプリクラを撮るだけでなく、SNS映えする写真が撮影できる場所でもあり、ディスプレイの1つ1つを見て回るだけでも楽しい場所となっています。

物販ブースには使える小物もたくさん

イクスピアリの「moreru mignon」(モレルミニョン)には、オリジナルグッズを販売する物販ブースもあります。文具や雑貨、傘やお菓子の他、カラーコンタクトまで販売されています。中でも、マカロンやキャンディーをモチーフにした小物は人気で、撮影前に購入して、小物と一緒にプリクラを撮るのも人気です。

同様に、漫画に出てきそうな実物のお菓子である棒付きのぺろぺろキャンディーも、撮影グッズがてら購入されることが多いようです。

又、イクスピアリの「moreru mignon」(モレルミニョン)にはアイスクリームや飲み物の自動販売機の他、オリジナルのミネラルウォーターの自動販売機やオリジナルのキーホルダーの自動販売機もあり、どの商品もプリクラの撮影に使うことができる可愛いさです。

メイクコーナーも完備

イクスピアリでディズニー記念プリクラを撮ろうと思った時に、メイク崩れに気づいたとしても、慌てる必要はありません。イクスピアリの「moreru mignon」(モレルミニョン)には大きな鏡にカウンター、椅子もあるメイクコーナーがあるので、営業時間を気にしながら込み合った化粧室でメイク直しに必死になることなく、ゆっくりとメイクができます。

混雑する時間帯はできませんが、ディズニープリクラを撮る前に、メイクコーナーでディズニーのアレンジメイクにチャレンジしてみるのもおすすめです。

営業時間

イクスピアリの「moreru mignon」(モレルミニョン)の営業時間をご紹介します。「moreru mignon」(モレルミニョン)の営業時間は午前10時から午後22時までとなっています。

先にもご紹介しましたが、期間限定のスペシャルイベント中のような繁忙期は特に混雑する為、撮影時間を考慮して、スタッフ判断で営業時間終了より早く「moreru mignon」(モレルミニョン)への入場が制限される場合もあります。予め営業時間を頭に置いた上で、移動や撮影時間を考え、時間に余裕を持って向かうことをおすすめします。

Original「イクスピアリ」ディズニーストア特集!限定グッズやお土産もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イクスピアリにあるディズニーストアの紹介です。イクスピアリ限定グッズやディズニーストア限定グ...

ディズニープリクラにおすすめ「girls mignon」(ガールズミニョン)

イクスピアリにあるもう1つのプリクラコーナーは、3階にある「girls mignon」(ガールズミニョン)です。店舗スタイルの「moreru mignon」(モレルミニョン)とは違い、こちらは通路の一角に設置されているスタイルですが、こちらも人気があります。設置場所やおすすめポイント、営業時間をご紹介していきます。

イクスピアリのどの場所にあるの?

「girls mignon」(ガールズミニョン)の場所はイクスピアリの3階、ゾーンで言えば「シアター・フロント」側にあります。サービスカウンターやJTBデスクといった店舗の並びの通路にあり、2階のセレブレーションプラザ付近の階段やエスカレーターを利用すれば分かりやすい場所にあります。

イクスピアリの「girls mignon」(ガールズミニョン)は通路に設置されていることもあり、カップル形式に縛られず、男性のみのグループでの撮影も可能です。

おすすめしたいポイント

イクスピアリの「girls mignon」(ガールズミニョン)も「moreru mignon」(モレルミニョン)と同じ系列のプリクラ専門店ですが、「moreru mignon」(モレルミニョン)と違って、フォトジェニックな撮影スポットや物販ブースはありません。プリクラの撮影だけが目的なら、「girls mignon」(ガールズミニョン)の方をおすすめします。

イクスピアリの「girls mignon」(ガールズミニョン)のプリクラ機も、もちろん最新機種です。2台しかありませんが、台数は多くても撮影スポット目的の人も来店して混雑する「moreru mignon」(モレルミニョン)に比べれば、待ち時間はかなり短くなります。

イクスピアリの「girls mignon」(ガールズミニョン)にもメイク直し用の鏡や両替機があるので、プリクラの撮影前にメイクや髪形を直したり、小銭の両替もできて便利です。

営業時間

イクスピアリの「girls mignon」(ガールズミニョン)の営業時間をご紹介します。3階は営業時間がやや短く、イクスピアリの「girls mignon」(ガールズミニョン)の営業時間も午前10時から午後21時30分までとなっているので、その点は注意が必要です。

「moreru mignon」(モレルミニョン)が混雑している場合、特に営業時間終了間際は「girls mignon」(ガールズミニョン)も混雑する可能性があるので、夕方以降は早めに撮影することをおすすめします。

メーカーによってプリクラの仕上がりが違う

イクスピアリにも様々なメーカーのプリクラ機が導入されています。ここ数年、メーカーのこだわりが強く出る機種が多く、メーカーによって輪郭もくっきりしていたり、ふんわりしていたり、プリクラの撮影の仕上がりが全然違います。

できれば好みの仕上がりの機種で撮りたいというのが女心ですが、男性からしてみれば、どれも同じと感じるかもしれません。カップルで撮影する場合は、予め男性に仕上がりの好みを伝えてから撮影すると、混雑時の待ち時間に喧嘩をすることもありません。

身軽にプリクラを楽しめる!イクスピアリの便利なサービス色々

イクスピアリでプリクラを撮る際に、利用したい便利なサービスをご紹介します。東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで遊んだ帰りには、一日の思い出が詰まったグッズやお土産で荷物が増えていることがほとんどです。大きな荷物は持たずに、身軽にイクスピアリでプリクラを楽しむ方法がいくつかあります。

一時預かりや宅配サービスも

最も手軽なのは、コインロッカーに荷物を預けておく方法です。イクスピアリには1階に2か所、2階に1か所の計3か所にコインロッカーがあります。SサイズからLLサイズまで、4種類のサイズがあるので、荷物の大きさに合わせて利用できます。

又、イクスピアリでは手荷物の一時預かりも行っています。1階、2階のインフォメーションで1個口800円で預けることができます。

嵩張る大きなディズニー土産を持ち帰るのは面倒と言う場合は、イクスピアリの宅配サービスを利用して先に荷物を送ってしまうのも手です。宅配サービスは2階の「日本通運 BAGGAGE SERVICE」で行っています。

カップルにもおすすめ!プリクラならばディズニーのイクスピアリへ行こう!

以上、ディズニープリクラを撮るのにおすすめの場所であるイクスピアリのプリクラ専門コーナーをご紹介しました。パークで遊んだ帰りに立ち寄ることができるイクスピアリの2か所のプリクラ専門コーナーは、どちらも最新機種揃いで、満足な仕上がりになること間違いなしです。撮影スポットもあって待ち時間も退屈しないので、カップルにもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

1324.thumb
この記事のライター
田前希美
兵庫県生まれ、兵庫県在住の田前希美です。祖父が台湾人のクオーターで、台湾のお出かけスポットやグルメを積極的にご紹介しています。休日は家族とドライブがてら大きな公園に行ったり、ご当地グルメやスイーツ巡りをしています。

浦安の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

浦安の新着のまとめ