無印良品のスーツケースの口コミやサイズをチェック!海外旅行も快適に!

2019年4月12日 (2019年4月15日最終更新)

無印良品には人気の商品がたくさんあります。ちょっとした困りごとを解決してくれる商品もたくさん。そんな中にスーツケースも密かに人気が集まっています。無印良品のスーツケースは使い勝手のいい設計とラインナップが人気の商品です。

目次

  1. 無印良品のスーツケースが使える!
  2. 無印良品のスーツケースの種類
  3. 無印良品のスーツケースのサイズは?
  4. 海外旅行ならハードタイプがおすすめ!
  5. 使用後の収納を考えるとソフトケースもいい!
  6. 無印良品のスーツケースの口コミを紹介!
  7. 無印良品の人気スーツケース3選
  8. 無印良品のスーツケースは修理もできる!
  9. あると便利なスーツケースの周辺無印良品グッズ
  10. 無印良品のスーツケースで旅行を快適に!

無印良品のスーツケースが使える!

旅行に行く際は使い慣れた荷物をすべてスーツケースに入れて、楽に移動をしたいものです。ちょっとした出張から、家族みんなで行く海外旅行までいろんな旅行シーンがあります。

またスーツケースも沢山の種類がいろんなメーカーから販売されています。本当の所は実際に荷物を入れて使ってみないと分からないスーツケースの使いやすさ。そんなスーツケース選びは頭を悩ますものです。そこで今回は信頼のブランド無印良品のスーツケースを見てみましょう。海外旅行になどのハードな利用でも耐えうる製品がラインナップされています。

無印良品のスーツケースの種類

無印良品のスーツケースはたくさんの種類があります。ハードタイプのスーツケースに柔らかい素材でできたソフトタイプのスーツケースもあります。またサイズも豊富に展開し、ちょっとした1泊や2泊の旅行用のスーツケースに、家族で行く海外旅行用にも最適なものまでたくさんあります。

スーツケース選びに悩んだら、お近くの無印良品で実際にスーツケースの大きさや素材感を確かめてみましょう。また高性能なスーツケースも沢山ありますので、ご自身の使い方にあったものがみつかるでしょう。

ハードタイプ

スーツケースと言ったら表面の素材が固いハードタイプを想像しませんか?移動の際に少々乱暴に扱っても、積み重ねても頑丈なハードタイプのスーツケースは無印良品にも種類豊富に取り揃えられています。

また無印良品のスーツケースにはたくさんの高機能が付いていますので、海外旅行でも安心の設計や移動に楽なスペックが搭載されています。

無印良品のハードキャリーの利点

無印良品のハードキャリーにはたくさんの使いやすさが詰まっています。まず国内の使用に限りスーツケースの保証は2年間付いています。少々の事では壊れないと言う無印良品の自信の表れでしょうか。この2年保証は購入者は安心して買える点ではないでしょうか。

また少しずつ改良を重ねている無印良品のスーツケース。2017年にスーツケースの車輪部分に改良がくわえられました。車輪が単輪の物から双輪の物へと変わり、より滑らかに静音性が高いうえ、スムーズな移動が実現しています。スーツケースをよく利用される方に人気の滑らかな移動を実現しています。

朝早くや夜遅くの出張であったり、路面が平たんでない石畳であったりなどでも、以前より静かに滑らかに移動が可能になっています。またスーツケースのストッパーが以前はダイヤル式だったものが、ハンドル部分に場所を変え、スイッチ式にリニューアルし、より操作性のよいものになり、ハンドルの高さも1cm単位で高さ調節が可能です。

また無印良品のスーツケースは大小さまざまな大きさがあります。こちらは大きいものの中に小さいサイズのスーツケースを入れて収納が可能なように設計もされています。とこと利用者の立場に立って作られたスーツケースです。

アルミハードキャリー

旅行の際の荷物にもこだわりを持ちたい方は、アルミタイプのハードスーツケースが人気です。

スタイリッシュにスーツケースを持ち歩きたい方におすすめのアルミのスーツケースになります。こちらのスーツケースは2サイズの展開で、60Lと34Lになります。お値段は89000円と69000円と少し高価なタイプになります。

こだわりのスーツケースをお探しの人にも、無印良品のラインナップは当てはまるのではないでしょうか。長期海外旅行にこのアルミ素材のスーツケースはとってもおしゃれに映える人気商品になっています。

また海外で使用しいろんな状況でもまれながら、味のあるスーツケースになっているアルミ素材。ご自身のオリジナルの風合いが楽しめるスーツケースになっています。

ソフトタイプ

無印良品のスーツケースにも外側の素材がソフト素材のスーツケースがあります。ソフト素材のスーツケースは素材が軽いのでそれ自体がとっても軽い特徴があります。女性にも扱いやすい人気のソフト素材です。

また生地が柔らかいので、少々荷物が増えてスーツケースが膨らんでしまっても、ファスナーさえ閉まれば持ち運びができます。またソフトタイプのスーツケースの収納は片面にすべて入れ込みます。その為開閉時に広いスペースを確保しなくてもスーツケースの蓋をあけることができます。

ハードタイプのスーツケースは両面に荷物を入れますので、開ける時はスーツケース2倍分のスペースが必要です。この点も少し選ぶ基準にしてみてください。

ソフトスーツケースのデメリットはやはり中に入れているものに衝撃が伝わりやすい点になります。通常のかばんのように柔らかいものですので、壊れ物を入れるには注意が必要です。

無印良品のソフトキャリーの利点

また無印良品のソフトキャリーは他のメーカーと少し違った魅力があります。その最大の魅力は、収納時にスーツケースの厚みを小さくして収納できると言う点です。

収納時の省スペース設計がされており、スーツケースの中のパネルを上げると、スーツケースの厚みが半分になります。ちょっとした押入れの隙間や、ベットの下に省スペースに収納することができます。

また無印良品のソフトキャリーはたてたままで、上からちょっとした薄さの荷物を出し入れできるポケットが付いています。すぐに使う書類や文具類を入れておくのに最適です。またこのソフト素材と同じ素材のキャリーオンバックもありますので、統一感のある商品と組み合わせて使うことができます。

無印良品のスーツケースのサイズは?

では人気の無印良品のスーツケースのサイズを見て来ましょう。ご自身の旅の滞在日数を基準に見て行けば、ぴったりのサイズがみつかる事でしょう。

1泊旅行でおすすめの19Lのスーツケースから、9泊以上の104Lのスーツケースまで揃っています。ソフト素材のスーツケースは2タイプのサイズ展開です。海外旅行に行かれるのか、ちょっと友達と近くに旅行に行くのか、旅行のタイプによって選んでみましょう。

ハードタイプのサイズ

無印良品のハードタイプのスーツケースのサイズ展開は、5つのサイズです。アルミキャリーは34Lと60Lです。

ハードタイプの5サイズは、19L・35L・62L・87L・104Lになっています。この中で機内に持ち込みができるサイズは前半2つのタイプです。100席以上の飛行機に持ち込み可能なサイズになっています。

通常1泊10Lほどの容量と言われます。よって、一番小さい19Lは、1泊2日の旅行にぴったりなサイズになります。こちらで重量2.9kg、高さ45cmほどの大きさになります。

一番大きな104Lのスーツケースは9~10泊の旅行におすすめサイズとなっています。海外旅行や長期出張にも人気のサイズです。

こちらのサイズのスーツケースは重量6.2kgで高さ77cmになります。大きく重量のあるスーツケースですが、その分安心のハードタイプで、少々の飛行機の積み込みや衝撃にも耐えうるボディーとなっています。

またカラーは5色展開で、シンプルなホワイトやブラックやネイビーの色合いが揃っています。しかし一番小さな19Lは、ブルーやピンクの色味もあります。女性に最適なスーツケースで、人気の可愛いカラー展開がされています。

ソフトタイプのサイズ

ソフトタイプのスーツケースは少しサイズが少なくなります。サイズは使いやすい人気のサイズ、2泊から3泊におすすめの36Lと、海外旅行にも持って行ける63Lの2つ展開になっています。

小さい方の36Lは機内持ち込みサイズで、大きな63Lのソフトスーツケースの中にすっぽりと収まるサイズになっています。2つ買っておいても収納に困らないようになっています。

海外旅行ならハードタイプがおすすめ!

海外旅行の際のスーツケースは安心のハードタイプはいかがでしょうか。海外の空港の荷物の積み下ろしは少々びっくりするものがあります。日本のように丁寧に、中に入っているものに配慮して荷物を扱っていません。

荷物が壊れないように梱包していないのが悪いという前提で少し乱雑に荷物を扱う空港もあります。その為海外の旅行者は、ソフトタイプのスーツケースが多いと言われます。ハードタイプであると、スーツケース自体が壊れる確率が高いからと言う理由からです。納得の理由です。

しかし今のスーツケースはとっても頑丈にできています。よって、スーツケースの中に入っているものを守るるためにハードタイプのスーツケースがおすすめです。また万が一スーツケースの蓋が開いてしまっても大丈夫なように、しっかりとベルトを締めておきましょう。

62Lで大量量

海外旅行に1人で行くときは62Lがおすすめです。1週間ほど滞在すると考えるとこのサイズが丁度いいのではないでしょうか。

機内持ち込みサイズではありませんが、海外出張で必要な衣服や生活用品をまとめて1つに入れることができます。

またちょっとした機関の国内家族旅行でも重宝しそうなサイズです。家族4人2泊3日の旅行に最適なサイズになっています。

TSAロック付き

スーツケースの鍵の部分に赤いダイアモンドのマークのある「TSAロック」をご存知でしょうか。こちらはアメリカ運輸保安局が認証したカギになります。

すべてではありませんが、海外では空港で荷物を預けている間でも荷物の中から何か無くなっていることがあったと言う人もいます。日本ではありえない事ですが海外旅行先の空港では少し用心が必要です。

そこでスーツケースに鍵を付けます。しかし、これはアメリカの同時多発テロ以降、荷物の検査の際にスーツケースを開けることが多々出てきました。持ち主の目の前であれば鍵があるのですが、そういった場合のみではありません。その際は本人の同意なしに荷物を開けることが許されます。

鍵の無いスーツケースは、カギを壊してでも中身を確認します。そこで開発されたのがこのTSAロックです。荷物検査の時に空港職員がマスターキーを持っています。開けときはこのマスターキーを使って開けられるので、スーツケースの破損がまぬがれます。しかしすべての空港でこれが適応されるとは限りません。

丈夫で取り回ししやすい足回り

無印良品の車輪部分は改良が重ねられ、とっても快適に移動ができると口コミにもあります。この双輪のキャスターは石畳の多い海外で、観光地で威力を発揮します。

口コミにも、海外旅行によく行かれる方は石畳を単輪のスーツケースでは石に引っかかってまっすぐと引っ張ることができませんとあります。しかしこの双輪では引っ張る時のスムーズな感じが断然違ってきます。またこの双輪のキャスターを持った、小さめのスーツケースがなかなか販売されていないとの口コミもあります。

無印良品のハードスーツケースすべてが双輪でしかもサイズバリエーションも豊富な点が高評価な商品になっています。またお値段も他と比べればお手頃価格だと口コミもあります。

使用後の収納を考えるとソフトケースもいい!

さほど海外旅行に行かない場合や、頻繁にスーツケースを使う場面が無い方にはソフト素材のスーツケースがおすすめです。もちろん収納の際にコンパクトな厚みに収納可能な点です。

大きなLとSを2サイズ買っておいても、Lの中にSサイズのスーツケースを入れることができます。単体でも厚みを薄くできる画期的なスーツケースになっています。

Lサイズは12900円で3種のカラー展開です。Sサイズは9900円で3種類のカラーです。しかしこちらのスーツケースは単輪の使用なっています。ご注意ください。

無印良品のスーツケースの口コミを紹介!

ちょっとした工夫がある商品がたくさんある無印良品。今回紹介したスーツケースも人気の商品で絶賛の口コミが多数あがっているものになります。

ちょっとした気になっていることをクリアしてくれる無印良品の商品。静音と滑らかな引張が可能なキャスターや収納時のかさばる問題もクリアしたソフトキャリー。持ち手の1cm刻みの長さ調整も使用者にはとっても便利なポイントです。実際に使ってみた感想を口コミで確認してみましょう。

良かった口コミ

また無印良品のハード素材のスーツケースの色味についてもよい口コミが上がっています。ダークカラーのスーツケースはたくさんある荷物の中から自分のものが探しやすい、珍しい色味との口コミがあります。

35Lの機内持ち込み可能サイズを購入した方の口コミは、このサイズで鍵付きで丈夫なものはなかなかないとのこと。

また無印良品のすべての商品で該当するシンプルでおしゃれな外観に惚れて購入したとの口コミも多数あります。ダークカラーの多い無印のスーツケースもまたおしゃれな印象です。

またハードタイプの一番小さい19Lのスーツケースを子供用に購入した方の口コミでは、他のこのサイズのスーツケースでは厚みがあるが、無印良品の物は子供で扱いやすく小回りが利くとの口コミもあります。

無印良品の人気スーツケース3選

ではここで特におすすめな無印良品のスーツケースを見てみましょう。スーツケースを使うシーンを想像しながら、ご自身の旅行プランに合うか照らし合わせながら確認し見ましょう。

ちょっとした小旅行や海外旅行、旅行の頻度によってもスーツケースはいろんなものが当てはまります。

62Lハードキャリー

62Lのハードタイプのスーツケースは、ハードタイプの真ん中の容量サイズになっています。5泊から6泊の旅行に最適なサイズになりますが。3泊くらいの出張だが、資料や荷物が多い時、またご家族みんなで旅行に行かれる時に重宝するサイズではないでしょうか。

62Lのスーツケースは4.9kgの重量で、約70×45×24.5cmのサイズになっています。よく皆さんが持っているスーツケースの平均的なサイズではないでしょうか。

35Lハードキャリー

35Lのハードタイプのスーツケースは、出張に行く際2泊3日にちょうどいいサイズになります。ここに出張で使う用のかばんを乗せて移動されている方をよく見かけませんか?

35Lのサイズは3.5kgほどの重量で約54×37×23.5cmのサイズになります。こちらは機内持ち込み可能なサイズのスーツケースの大きい方になります。よって飛行機到着後すぐに空港出口に向かえますので、スムーズに空港から出発ができると人気のサイズになっています。

Sサイズソフトキャリーケース

そしてSサイズのソフト素材のスーツケースは約36Lのサイズになっています。こちらも機内持ち込み可能なスーツケースで素材が違っています。

ソフト素材のスーツケースはその重量は、約3.2kg で、サイズ:約54×36.5×24cmです。素材をソフト素材にすると、この半分の厚みで収納が可能です。たためるスーツケースですが、しっかりとした素材で長く使えると口コミも上がっています。

無印良品のスーツケースは修理もできる!

無印商品のスーツケースは修理が可能な部分があります。すべての部分に置いて修理ができるわけではありませんが、対応してくれる修理があります。

長く愛用できる無印良品のスーツケースは修理してでも使いたくなるものになっています。ではその修理の出し方、修理可能部分を詳しく見て行きましょう。

修理方法

無印のスーツケースを修理に出すときに必要なものは、領収書になります。これはしっかりと購入した時に保管するようにしておきましょう。

修理に出す店舗は、購入した店舗である必要がありません。最寄りの無印良品に持ち込んで修理を申し出てみましょう。

前述しましたようにスーツケースには2年の保証期間が付いています。しっかりと保証書をなくさないようにしておきましょう。

修理可能な部分

スーツケースの修理に出した際の参考料金をご案内いたします。ハンドルの取り換えは5600円程、キャスター取り換えは1個3900円程。また2個目からは1900円で交換が可能となっています。

他にも凹みの修理も可能ですので、修理をしてもらいたい時は実際に店舗に行って相談してみるのもおすすめです。長く大切に無印良品のスーツケースを使えるようになっています。

修理できない部分

またスーツケースで修理ができない個所があります。それはファスナー部分とソフトキャリーの外側の部分になります。

これは修理に出すと高額になる為受け付けていないとの事です。残念ですがこの箇所を修理に出す必要がある場合は買い替えになります。

あると便利なスーツケースの周辺無印良品グッズ

では、無印良品のスーツケースを知った後は、旅行に便利な人気グッズも一緒に探してみましょう。便利な商品が沢山ある無印良品。旅行に最適なちょっとした工夫のあるグッツがたくさんあります。

スーツケースに合わせて一緒に持ち運びできるバックや、スーツケースのベルトも無印良品で揃えることができます。

キャリーバックベルト

もしもスーツケースのファスナー部分が壊れてしまったら、このベルトが大活躍です。空港の荷卸しの際の衝撃で壊れてしまっても、しっかりとベルトがかかっていれば、スーツケースが完全に開くことも少ないでしょう。

もしもの時の為にしっかりとベルトを締めておきましょう。キャリーバックベルトは1色のベージュ・ネイビー・黒と、ボーダーがあります。お値段1990円となっています。

キャリーオンバッグ

スーツケースの上に手持ちのバックを置いて引っ張っていると、スーツケースの上から手持ちのバックが落ちることがよくあります。

これを防止してくれるのが無印良品の「荷物の量で広げられるボストンバック」になります。こちらのボストンバックはマチの部分が入れる荷物が増えたときに広げられるので、大容量になる人気のバックです。

そしてこのバックのもう一つのポイントは、スーツケースのハンドルの部分に通して置ける点です。そうすることによってスーツケースの上からかばんが滑り落ちる事無く引っ張ることができます。

荷物の量で広げられるボストンバック」は、マチを10cmから29cmまで広げられます。お値段は2990円になっています。こちらはスーツケース関連の商品ですが、単体でも人気の商品でちょっとしたお出かけで、帰りに荷物が増えても安心なかばんになっています。

Original無印のネックピロー!旅行におすすめな理由!その他旅の便利アイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行に持っていくアイテムとして常に人気のあるネックピローというグッズがありますが、ネックピロ...

無印良品のスーツケースで旅行を快適に!

いかがだったでしょうか。無印商品のたくさんある人気商品にはスーツケースも入っています。使い勝手をとことんまで追求し、シンプルな中におしゃれなデザイン。長く愛用したくなる人気のスーツケースがずらりとラインナップされています。スーツケース購入を考えている方は是非無印良品に足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ