七條(神田)はミシュランガイドに掲載された西洋料理店!エビフライも絶品!

2019年4月12日 (2019年4月12日最終更新)

七條という神田にある西洋洋食店をご存知でしょうか。ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されるほど美味しいと評判のエビフライが人気です。そんな神田の名店、七條では、エビフライをはじめとする洋食ディナーが堪能できおすすめです。

目次

  1. ミシュラン店の七條(神田)で洋食やエビフライを堪能!
  2. 七條とは?
  3. 七條の人気一押しランチメニュー
  4. 七條のおすすめ絶品料理
  5. 七條が獲得したミシュランとは?
  6. 七條の基本情報
  7. 絶品のエビフライを食べに七條へ行ってみよう!

ミシュラン店の七條(神田)で洋食やエビフライを堪能!

神田にある七條は、ミシュランガイド掲載店の西洋洋食店です。しかしながら、温かみのある雰囲気のお店で、決して敷居の高い入りづらい雰囲気の洋食店ではありません。だからこそ、神田の七條は大変人気がありおすすめです。

そんなミシュランガイドにも掲載されている神田の名店である七條では、エビフライが人気です。他ではなかなか味わえないような絶品のエビフライがいただけます。ハレの日にも最適な七條で、極上のディナーを頂きませんか。

そこで、今記事では神田の七條について、おすすめのランチやディナーメニュー、さらには定番である七條のおすすめエビフライについて、そしてアクセス方法などもご紹介してまいります。

七條とは?

では、神田でも有名な洋食の名店である七條は、いったいどんなお店なのでしょうか。七條は、一昔前は神保町の老舗洋食店でした。長い間、小学館ビルの地下1階にお店を構えていましたが、その後今の場所に移転したお店です。そのため、昔の方の店舗の時に、この七條に行っていたことがあるという人もいらっしゃるはずです。

ミシュランガイドにも掲載されている洋食店

七條は、2018年度版のミシュランガイドのビブグルマンに選出されました。ただし、七條は2018年度版のミシュランガイドのビブグルマンに選ばれる前から有名店でしたので、それほど驚くことではありません。

ビブグルマンとは、グルメ情報のガイドブックとして知られている「ミシュランガイド」に導入された、評価指標になります。従来の星の3つ星や2つ星、そして1つ星の評価からは外れてしまうものの、安い上におすすめできる店舗に与えられるものになります。
 

2013年3月神田にオープン

そんな神保町の老舗洋食店だった七條は、2013年3月に移転し、新しい店舗を神田にオープンしました。小学館ビルが立て替えることもあり、七條は現在の立地に移転したそうです。七條は現在は、都営新宿線の小川町駅の近辺にあります。

神田の神保町の小学館ビルの地下で営業していた際には、出版社のビルだったこともあり、小学館の社員の方たちにも、大変愛されていたそうです。また有名な著名人の方も古くから出入りしていたこともあり、七條の洋食ディナーやランチの美味しさはお墨付きです。

美味しいエビフライを求める人が多い

ここ七條の名物メニューと言えば、やはりエビフライです。七條は、洋食店ではありますが、フレンチレストランでもあります。しかしながら、ランチの人気メニューと言えば、やはりエビフライをはじめとするフライ系のメニューや、ハヤシライス、そしてカレーなどです。

七條に初めて来店する際には、ぜひともこの極上のエビフライをまず味わってみて下さい。他にもカキフライや、クリームコロッケなどもありますので、全部一緒に味わいたい際は、ミックスフライなどを注文するのもおすすめです。

ただし、七條はやはりエビフライを求めて来店される方がほとんどです。ですので、まずはエビフライが含まれているメニューを注文されるのが賢明でしょう。ディナーの際も、コース料理にエビフライが含まれているほどですので、この七條の定番メニューを外しては損してしまいます。

記念日やデートのディナーにおすすめのお店

七條は、ランチだと行列ができるほど人気のあるお店です。ランチは先ほどご紹介したように、エビフライをはじめとするフライ系のメニューや、カレーなどの比較的庶民的なオーダーしやすいメニューが多いので、多くのビジネスマンで賑わっています。また価格も良心的で、コスパも抜群です。

一方で、ディナーになると、メニューのラインナップも少々変わります。フレンチのコースを気軽な価格で頂けますので、女子会やデートなどで利用するのもおすすめです。ディナーのコースでも、人気のエビフライを頂けますので、こちらでもエビフライはおすすめです。

七條の人気一押しランチメニュー

神田の七條といえば、ディナーのコースメニューも人気ですが、やはり1番混みあっているのはランチでしょう。ランチでは人気メニューと言われているものがいくつもあり、通っているうちにランチメニューをすべて制覇したくなるほどでしょう。

またランチですと、非常にお手軽な価格でいただけますので、よりお得感がアップしおすすめです。

ミックスフライ

数あるランチメニューの中でも特におすすめなのは、この七條のミックスフライです。七條の人気定番メニューであるエビフライが2本入っており、他にもアジフライやクリームコロッケが一緒になっています。どれもご飯が進むフライばかりですので、いただくと満足感も非常に高いメニューです。

ボリューム感もあるメニューですが、女性で頼まれる方も多いランチメニューで、ご希望なら、アジフライをカキフライに変更が可能です。そのため、カキのシーズンなどは、カキフライに替えていただくのもおすすめです。

Original神田のおすすめランチBEST13!安い&女子に人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区にある神田エリアはランチ激戦区。和洋中いろんなお店が立ち並んでいますのでどこで...

七條のおすすめ絶品料理

七條はランチメニューが非常に人気があり、コスパも抜群ですが、やはりランチでもディナーでも人気があるのは、フライ系のメニューです。そこで、七條のおすすめ絶品料理をピックアップしてご紹介しましょう。

七條では、上品なフライ料理を堪能できます。とはいえ、どれも温かみのあるメニューばかりですので、ぜひご飯と一緒に頂きましょう。

カキフライ

七條のカキフライは、ミックスフライのランチメニューでも交換できるので、非常に人気のあるメニューです。このカキフライで使用されているカキは、とても新鮮で甘みもうまみも凝縮されており、衣との相性も抜群です。

1個300円と手ごろな価格ですので、ぜひ一度は味わっておきたい一品です。七條はタルタルソースもとても美味しいので、ぜひ一緒につけてカキフライを堪能してください。

クリームコロッケ

七條のクリームコロッケは、非常に女性に人気があるメニューです。七條のクリームコロッケの衣は非常に薄く、とても軽いので、カロリーを気にしている方にも食べやすいクリームコロッケです。中のクリーム餡をやっとくるめるぐらい薄く衣をつけているので、よりサクサク感が増しています。

箸でお皿から揚げるときは、なるべくそっと持ち上げないと、形が崩れてしまうほど、七條のクリームコロッケはトロトロです。ふわっとした薄い衣の香ばしさはもちろんのこと、柔らかいクリーム餡の甘さが、絶妙なハーモニーを奏でています。

エビフライ

そして、七條といえば、やはりエビフライは外せません。七條のエビフライは、しっかりとハリのある太いエビが使用されています。そのため、口に入れた瞬間の食感もまたよく、カリカリの衣とともに、エビのプリッとした食感も一緒に味わえます。

また七條のエビフライは、衣も絶品です。まるでパンのような芳ばしさがあり、衣だけでも美味しくいただけるほど絶妙な上げ具合です。

七條が獲得したミシュランとは?

では、神田の七條も獲得したミシュランのガイドブックとはどんなものなのでしょうか。最近では、ミシュランのガイドブックの星の数だけでなく、先ほどご紹介した、ビブグルマンにも注目が集まっており、より使える情報を提供してくれるようになっています。

今までは、ミシュランのガイドブックに掲載されている星付きのお店は、敷居が少々高く、予約も取りづらいお店が多かったため、あまり興味がない方も多かったようです。

しかしながら、ビブグルマンが誕生以来、より来店しやすいお店の掲載も増え、ビブグルマンなら5000円以下で頂けるお店なので、行きやすくなった方も増えたようです。

ミシュランの星評価の秘密

では、ミシュランのガイドブックの星付けはどのような意味があり、どんなふうに定められているのでしょうか。

ミシュランガイドは、そもそもフランスのミシュラン社より出版されているガイドブックです。このグルメガイドは、別名「レッド・ミシュラン」とも呼ばれています。ミシュランのガイドブックというと、星の数で評価されるイメージでしょう。それぞれのレストランにより独自の評価がされ、各ランクがこのガイドブックに載っているという訳です。

ミシュランガイドの調査員は、ミシュランタイヤ正社員になります。厳しいトレーニングを受けたのち、世界の国々にそれぞれ派遣されて、対象のレストランを調査しています。

調査員は、匿名で予約をしており、もちろん通常のお客さんと同様に、食事代を支払っています。平均1人の調査員は、年間約240食ほど調査しているそうです。

ミシュランガイド掲載店の評価は、5つのカテゴリーが基準となっています。素材の質、味付けや盛り付けなどの調理の技術、料理の独創性、値段に見合った総合的なコストパフォーマンス、そして料理の質が安定していて、一貫性があるかどうかです。

そのため、ミシュランのガイドブックの調査員たちは、同じ店に何度も来店して評価を判断しています。また星の数の最終的な決定は、最終的に、調査員だけでなく、編集長、ガイドブック総責任者の合議により決定されるそうです。

星の数の違いは、3つ星が、そのために旅行する価値のある卓越した料理であること。2つ星が、遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理であること。そして1つ星が、そのカテゴリーで特においしい料理という違いになっています。

七條の基本情報

では最後に、七條のアクセス方法や営業時間、定休日などの基本情報をご紹介しておきましょう。七條はランチタイムなどは非常に混みあっていますし、ディナータイムも多くのお客さんで賑わっています。

七條は予約も可能なお店ですので、ぜひハレの日などの利用の際には、事前予約がおすすめですので、まずは店舗に連絡し確認してみて下さい。

アクセス

次に、七條のアクセス方法ですが、最寄り駅がいくつかあります。どの線を利用するかによって、最寄り駅が変わってきますので、ぜひアクセスしやすい駅を利用されてみて下さい。その中でも1番近いのは、地下鉄千代田線の新御茶ノ水駅で、B6番出口からでると、七條までは徒歩4分ほどです。

他にも、地下鉄新宿線の小川町駅で降りた場合は、A6番出口を利用してお店までは徒歩5分です。また地下鉄丸ノ内線を利用する場合は淡路町駅が近く、JR利用なら、京浜東北本線の神田駅で下車し、西口より徒歩7分ほどになります。

営業時間・定休日

七條の営業時間は、月曜から金曜までの平日は、ランチ営業が11:30〜14:00、ディナー営業が18:00〜20:30となっています。また土曜日はランチ営業のみで、11:30〜14:00までの営業です。

そのため、七條の定休日は日曜日と祝日になります。特に土曜日の午後や日曜日、そして祝日も営業していませんので、来店する際には気を付けるようにしてください。

他にも、ランチタイムは、非常に混みあい行列ができることもありますので、時間には余裕をもって来店するようにしてください。

電話番号

神田の七條は、ミシュランのガイドブックのに掲載されているお店ですが、予約が可能なお店です。そのため、可能なら予約をしての来店がいいでしょう。予約の際には、下記の電話番号に連絡し問い合わせてみて下さい。また、個室もあり8名や、10~20人まで可能な部屋もありますので、電話予約の際に相談されてみて下さい。

住所 東京都千代田区内神田1-15-7 AUSPICE内神田1F
電話番号 03-5577-6184

絶品のエビフライを食べに七條へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。ミシュランガイドにも掲載されている、とても評価の高い神田の七條は、ランチもディナーも気軽に楽しめる上、絶品のエビフライや洋食がおすすめでとても美味しいので、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

神田の七條は、一度場所を移転していますので、昔来店したことがあるという方は、場所を間違えないように気を付けましょう。新しい店舗は清潔感あふれる明るい店内がとても居心地がよく、そんな雰囲気で頂ける洋食メニューやエビフライは絶品です。またフライ系のメニューも多いので、男性でも満足感が高いお店です。

ランチもディナーも営業しているお店ですので、ぜひ気軽に神田の名店である七條に足を運んでみてください。きっとランチタイムもディナータイムも、想像以上に美味しい食事が楽しめるはずです。

関連記事

Original
この記事のライター
Liona-o

秋葉原・神田・御茶ノ水の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秋葉原・神田・御茶ノ水の新着のまとめ