「あーぼん」はミシュランにも選ばれた串カツの名店!予約困難な人気店をご紹介!

2019年4月12日 (2019年9月1日最終更新)

芦屋にある串カツの人気店である「あーぼん」は、あのミシュランにも選ばれるほど美味しいと評判の人気店です。芦屋と言う場所柄もあり、串カツのお店ながらも、上品な店内の雰囲気もあーぼんの人気の理由です。そんなあーぼんは予約が取りづらいことでも有名なお店です。

目次

  1. 芦屋のあーぼんは予約必至のおすすめ人気串カツ店
  2. あーぼんの魅力
  3. あーぼんのコース
  4. あーぼんが人気のお店である4つの理由
  5. あーぼんの予約をとる3つのポイント
  6. あーぼんの基本情報
  7. 予約がとれにくいあーぼんの情報をご紹介しました!

芦屋のあーぼんは予約必至のおすすめ人気串カツ店

芦屋にある、西日本イチ予約が取りづらいといわれている串カツ店をご存知でしょうか。あーぼんは、あのミシュランにも掲載されているほど有名なお店で、有名人も足しげく通うほど人気のある串カツ店です。

そんな予約が取りづらいほど人気のあるあーぼんは、他のお店とは全く違った串カツ料理を頂けるお店としてもおすすめです。ではそれほどあーぼんが人気となっているのは、どんな理由からなのでしょうか。

今記事では、芦屋にある予約必至の人気店、あーぼんについて特集します。あーぼんの串カツはどんなものなのか、またあーぼんの人気の理由や予約方法、そして予約をとるコツなどもご紹介していきます。あーぼんへのアクセス方法も併せてご紹介しますので、ぜひ芦屋のあーぼんに行ってみませんか。

あーぼんの魅力

まず芦屋にある、串カツの有名店であるあーぼんがどんなお店なのか、少々ご紹介してまいりましょう。あーぼんは、有名人が足しげく通うほど評価の高いお店で、なかなか予約が取りづらいことでも有名なお店です。

ではそれほどまでに人気があり、有名人がおすすめするほどあーぼんの評価が高い理由はどこにあるのでしょうか。またそれほどまでに多くの人も魅了し続けるあーぼんとはどんなお店なのでしょうか。

高級住宅街芦屋にある

串カツと聞くと、大阪の繁華街や商店街などにあるお店をイメージする方も少なくないでしょう。コスパもよく、少々大衆的で地元グルメのようなイメージもある串カツ。最近では、関東でも手頃な価格で食べれるお店が増えており、大変人気のあるグルメになっています。

しかしながら、芦屋のあーぼんはそんな雰囲気やイメージとは少々異なります。芦屋と言えば、高級住宅街としても有名なエリアですが、あーぼんはそんな高級住宅街の中にあるお店です。まわりにお店が立ち並ぶような場所にあるのではなく、あの芦屋の高級住宅街の中にたたずんでいるのも、あーぼんがおすすめの理由でもあります。

ミシュラン一つ星を獲得

そしてこのあーぼんが、人気のある理由は、ミシュランガイドにも掲載されているということもあるでしょう。ミシュランガイドで1つ星を獲得している串カツの名店あーぼん。

ミシュランガイドに掲載されたことにより、より一層予約が取りづらくなり、お店の知名度もグッとあがりました。そのため、外国人からも注目を集めるお店です。また芦屋とうい土地柄からとても上品な雰囲気の中で、絶品の串カツが頂けるとあって、特別な日やデート、さらには女子会などでの利用もおすすめのお店です。

食欲をそそる雰囲気の店内

ミシュランガイドで1つ星を獲得しているお店と聞くと、少々敷居が高く、しかも予約が取りづらいとなると、より一層初めて来店する方にはハードルが上がってしまうかもしれません。

しかしながら、あーぼんはそんな心配は無用です。あーぼんのお店の中の雰囲気は、とても居心地がよく、どこかアットホームな温かさもあるという声が多くあります。

串カツというと大衆居酒屋的なイメージが先行しがちですが、ここあーぼんはそれとはちょっと異なります。あーぼんの店内には、カウンター席がずらりと並び、入り口のすぐ左にはテーブル席もあります。またアーチ形の扉も印象的で、どこかレトロな雰囲気さえも感じるでしょう。

営業は夜のみ

またあーぼんの特徴としては、ランチ営業をしていない点もあります。できれば、ランチなどでも絶品のあーぼんの串カツを頂きたいところではありますが、残念ながらあーぼんはディナーの営業のみです。

しかも夜は2部制となっていますので、ふらりと気軽に立ち寄る感じのお店ではありません。必ず予約していくのがおすすめです。またアクセスのしやすさから鑑みても、ここあーぼんはどこかのついでに立ち寄るようなお店ではありません。きちんと予約をとってアクセス方法を調べた上で来店するのがおすすめです。

Main大阪の串カツランキング!安い・食べ放題ありのおすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天下の台所、大阪。大阪にはおいしいモノがたくさんあります。お好み焼きやたこ焼きは有名ですが、...

あーぼんのコース

では、そんなミシュランガイドで1つ星も獲得しているあーぼんは、どんなメニューがあるのでしょうか。営業時間も夜のみで2部制となると、そのメニューが気になるところです。

最近では、食べログやSNSなどにも沢山口コミが記載されているので、事前にチェックされるとあーぼんのメニューにどんなものがあるのかわかりやすいので、チェックしておくのがおすすめです。

20本前後の串カツを含んだおまかせのみ

実はここあーぼんは、串カツメニューを個々でオーダーするのではなく、コース料理のみとなっています。そのため、初めて来店する際もあまり迷うことはなく、まずはこの串カツのコース料理を堪能しましょう。本数にして大体20本前後の串カツが出てきますので、思う存分堪能してみて下さい。

あーぼんの串カツのコース料理はこれだけでも、かなり満足感があります。コスパも大変いいので、できることならしっかりといただけるように、せっかくですからお腹をすかせての来店がおすすめです。

串カツの追加も可能

あーぼんは串カツのコース料理のみとご説明しましたが、その他に気に入った串カツメニューを単品で追加することは可能になります。

そのため、まずはコース料理を一通り頂いてみて、お気に召した串カツメニューがありましたら、ぜひ追加で単品オーダーしてみて下さい。値段は各メニューによって異なりますので、確認してみて下さい。また季節などによっても違うようですので、お店の方に訪ねてみてもいいかもしれません。

コース例を紹介

あーぼんの串カツのコース料理は、その都度変わります。そのため、何度あーぼんに行っても飽きることはありません。その時々の旬の食材を使ったメニューとなっていますので、つい何度も通いたくなってしまう方が多いようです。

あーぼんの串カツのおまかせコースは1種類のみです。値段は7020円ですので、串カツで?と、少々高く感じる方もいるかもしれません。しかしながら、本数的には20本から25本ほど出てきますので、満足感も高く、食べ終わってみると納得のお値段となるでしょう。

またその20本から25本の中には、例えば大道の大葉チーズやエビ、アスパラだったりもありますし、他にもホタテなどもあることも。さらには、フォアグラや生ハムがのっている串カツなどもあり、その独創性に驚くことでしょう。

あーぼんが人気のお店である4つの理由

あーぼんがどんな串カツのお店なのか少々ご紹介しましたが、他にもあーぼんが人気である理由はいくつかあります。そこであーぼんの串カツがこれほどまでに人気の理由を4つほどピックアップしてご紹介してまいりましょう。

芦屋エリアで、駅からも程遠く、それほどアクセス環境もいいとは言い難いあーぼんが、これほどまでに予約が取りづらく人気がある理由が、これを読めば納得できるはずです。

1:とろけるような仕上がり

まず最初の理由ですが、あーぼんの串カツの人気の理由は衣にあります。あーぼんの串カツは、他の串カツとちがい、衣が非常にきめが細かく、脂っぽさが全くありません。そのため、中の食材を邪魔することがなく、本当に衣がついているとかと、錯覚するほどです。

また食材によって、揚げる温度や時間を変えているので、中の食材もとろけるようなおいしさだったり、食材の食感をきちんといかした揚げ方を行っています。

特にここあーぼんの串カツは、他では味わえないような食材を使った串カツも多いのですが、その完成度の高さに、いい意味で衝撃を受けることでしょう。

2:独創性が半端ない

そして先ほども少しご紹介したように、あーぼんの串カツメニューはびっくりするような食材が使われているものもあります。

例えば、キャビアや生ハム、さらには果物だったり、桜餅なんかもメニューにあったこともあるほどです。こんなものまで串カツに出来るの?と頂くまでは美味しいのか疑心暗鬼になり、少々心配に感じることがあるかもしれませんが、実際に頂いてみるとその美味しさが病みつきになることでしょう。

そういった意味でも、あーぼんは常に進化しており、毎回来店する度に嬉しいサプライズがあるのも人気の理由となっています。そのため予約してでもあーぼんに行き、駅からのアクセス方法も少々利便性が低くても、ここあーぼんにはいく価値があります。

3:いくら食べても次の日に響かない

あーぼんは、サプライズがある食材を使った串カツが人気ですが、そのサプライズメニューがどれも美味しいのは、やはり揚げ方のうまさにもあるでしょう。先ほどご紹介したように、あーぼんの衣はとても繊細で美味しいのです。

からっ、さくっとあがったあーぼんの串カツは、揚げ時間や温度だけでなく、油にもこだわっています。そのため、串カツを20本前後頂いても、まったく胃もたれすることがなく、揚げ物が苦手な方でも安心です。

4:コストパフォーマンスの良さ

そしてあーぼんは、芦屋という高級住宅街の中にありながらも、コース料理が1万円以下で頂けるお店です。よくあるミシュランガイドで星を獲得したお店は、どこも価格が高く、少々敷居が高いお店も多くあります。

しかし、あーぼんならコース料理と一緒に何杯かお酒などのドリンクをオーダーしても、1万円でおつりが来ます。そんな手頃な価格設定も、あーぼんの人気の理由となっています。

1万円程度なら支払いもしやすくお財布にも優しい価格設定なので、あーぼんはコスパ抜群のお店と言えるでしょう。

あーぼんの予約をとる3つのポイント

あーぼんは、西日本イチ予約が取りづらいお店とも言われています。それほどまでに人気のあるあーぼんですので、予約をとるのは至難の業です。

では、そんななかなか予約がとれないあーぼんの予約をどうしても取りたい場合、なにかコツなどはあるのでしょうか。

1:電話受付をする日時

まずは、あーぼんの予約ルールを覚えておきましょう。あーぼんでは、基本的に毎月1日のお昼の12時から電話予約が可能です。

そして、予約ができるのは、2ヶ月先までとなっています。ただしたった1日の短時間で、2ヶ月先の1ヶ月間の予約が満席になるので、かなり高倍率なのがわかるでしょう。

2:リダイヤル回数を多く

それだけ多くの人が一斉にあーぼんに電話をするわけです。そのため、電話自体がなかなかつながりにくく、つながることはまずありません。

逆につながったらラッキーぐらいな気持ちで電話した方がいいでしょう。そのためコツとしては、ただひたすらつながるまでリダイアルするしかありません。中には500回以上リダイアルしたなんて声もあるほどです。

3:キャンセル待ちをおすすめ

残念なことに、やっと電話がつながっても、希望の日が満席になってしまっていた場合、そこで諦めてしまっては勿体ないです。

そんなときは、キャンセル待ちを入れて置くと、ラッキーなことにキャンセルがでて行けたという人も意外といます。2か月先の予約をみんな入れるので、仕事で行けなくなった、急用で行けなくなることはよくあるようです。

あーぼんの基本情報

では最後に、芦屋のあーぼんのアクセス方法や営業時間、定休日などの基本的な情報をご紹介しておきます。芦屋のあーぼんは、アクセス方法が簡単とは言い難いです。少々アクセスしにくい場所にあり、駅からのアクセス手順も下調べが必要です。

アクセス

まずはアクセス方法ですが、あーぼんは駅から少々離れたところにあります。最寄り駅は2つあり、JRを使用してアクセスするなら芦屋駅となります。芦屋駅からなら徒歩10分ほどです。阪神電車を利用してアクセスするなら、打出駅となり5分ほどであーぼんにつきます。

営業時間・定休日

あーぼんの営業時間ですが、ディナータイムの営業のみで18時から、そして20時30分からの2部制になっています。

定休日は、水曜日のみで、日曜日や祝日も営業しています。ただし、土日や祝日は予約の激戦区となっていますので、なかなか予約をとるのは至難の業です。

電話番号

あーぼんの電話番号は下記の通りです。先ほどご紹介したように、つながらない前提で何度もリダイアルして、予約をしてみて下さい。とにかく根気強く電話することが大切ですが、12時前にフライングで電話してもつながりませんので、気を付けましょう。

住所 兵庫県芦屋市楠町6-8 くすのきマンション1F
電話番号 0797-22-2030

予約がとれにくいあーぼんの情報をご紹介しました!

いかがでしたでしょうか。芦屋のあーぼんは予約がなかなか取れないほど人気の串カツ店でした。関西と言えば、コスパのいい串カツ店が多くありますが、芦屋のあーぼんは他の串カツ店とは、少々違ったタイプのお店です。

あーぼんなら、串カツのコース料理も楽しめるため、ハレの日の利用にもおすすめです。ただし、とても人気のあるお店ですので、予約が取りづらいのが心配なところ。今記事でご紹介した予約方法のコツを活用して頂き、賢く予約するのがおすすめです。

あーぼんは、それぐらい予約を取るのに労力を使ってでも行く価値のあるおすすめな串カツ店です。一度あーぼんに訪れれば、有名人が通ってしまう理由も納得できるでしょう。ぜひあなたも芦屋のあーぼんの絶品串カツを、1度味わってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

宝塚・西宮・尼崎の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

宝塚・西宮・尼崎の新着のまとめ