十三グルメおすすめランキングTOP13!安いランチやおしゃれな個室もあり!

2019年4月12日 (2019年4月16日最終更新)

大阪・梅田から二駅と非常に利便性が良い街の十三。コンビニや飲食店が非常に多く、様々なグルメを楽しむことができます。夜遅くまで空いているお店も多く、若者に人気の町である十三のおすすめグルメをランキング形式でご紹介していきます。

目次

  1. 十三の美味しいグルメをランキング形式でご紹介!
  2. 十三ってどんな街?
  3. 十三グルメランキング【第11位〜第13位】
  4. 十三グルメランキング【第6位〜第10位】
  5. 十三グルメランキング【第5位】楽喜うどん
  6. 十三グルメランキング【第4位】十三 大富士
  7. 十三グルメランキング【第3位】請来軒
  8. 十三グルメランキング【第2位】やまもと 本店
  9. 十三グルメランキング【第1位】十三屋
  10. 十三にはおしゃれな個室がある店や安いランチも!

十三の美味しいグルメをランキング形式でご紹介!

大阪市にある十三。関西圏にお住いの方以外でこの十三という地名を所見で読むことができる方もそう多くはないのではないでしょうか。十三は「じゅうそう」と読み、大阪の中心である梅田からも阪急電車で2駅と非常に便利な場所にあります。そんな十三には多くのグルメを楽しむことができますが、ランキング形式でご紹介していきます。

十三ってどんな街?

そもそも十三って一体どのような街なのでしょうか。大阪・梅田から二駅とご紹介しましたが、十三は大阪・宝塚・神戸への分岐の駅であり様々な場所からアクセスが抜群の街なんです。

梅田とは淀川をはさんで対岸にある十三。乗り換えのために降りたことがあるという方も多いでしょう。乗り換えとしての通過駅として利用されることが多い十三ですが、ぜひ一度降りてみてはいかがでしょう。商店街が伸びており、非常に活気があって散策してみたくなる雰囲気抜群の街なんです。

十三グルメランキング【第11位〜第13位】

それでは、十三でおすすめのグルメをご紹介します。まずはランキング11位から13位までのご紹介です。十三は歓楽街のイメージが強いですが、様々な種類のグルメを楽しむことができるお店も非常に多いです。グルメのジャンルも幅広く、食べたいものはきっと見つかる街、それが十三です。

第13位:個室居酒屋×元祖もつ鍋×食べ飲み放題 のりを 十三店

まずは宴会をするのにぴったりのお店が「個室居酒屋×元祖もつ鍋×食べ飲み放題 のりを 十三店」です。こちらはチェーン店であり、十三以外にも大阪の様々な場所に店舗展開している人気のお店です。

個室居酒屋ということで、少人数の掘りごたつの個室から最大50名まで利用できる個室まで様々な部屋があります。デートにも女子会にも、会社の歓送迎会や忘新年会などシーンに合わせて利用することができます。

もつ鍋や唐揚げ、手羽先が三大名物であり、アラカルトメニューの他に食べ飲み放題のコースもあります。好きなメニューを好きなだけ食べられて、値段も2980円からと安いので非常に人気のお店です。

のりを 十三店

P030618809 168
ジャンル:
十三 / 居酒屋
住所:
大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目9-2 2F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

第12位:仁

十三駅西口から徒歩3分という便利な場所にあるのが「仁」です。十三で焼き鳥を食べたくなったときにおすすめの人気店です。国産地鶏を使用しており、備長炭で焼き上げる焼き鳥は外は香ばしく中はふっくらとしており地鶏のうまさを最大限に引き出しています。

こだわりの焼酎も揃っており、美味しい焼き鳥に合わせるとどれだけでも飲めてしまいそうです。大勢でわいわいと、カウンター席で一人でゆっくりと、とシーンに合わせて利用することができるお店です。

焼き鳥 仁

P026865591 168
ジャンル:
十三 / 居酒屋
住所:
大阪府大阪市淀川区十三本町1-7-33 1F
営業時間:
月~土、祝日、祝前日: 17:00~翌7:00 (料理L.O. 翌6:30 ドリンクL.O. 翌6:30)日: 17:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:00 ドリンクL.O. 翌4:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

第11位:ばっこ志

十三で美味しいとんこつラーメンを食べたくなったときにおすすめなのが「ばっこ志」です。本場九州の味である濃厚なとんこつラーメンは全くくさみもなくうま味だけがしっかりと引き出されています。

ランチタイムにはお得なセットメニューがあります。豚骨ラーメンとご飯や豚骨ラーメンと高菜ご飯など別々に注文するよりも値段が安くなっておりボリュームも満点なので、近隣で働いている方もランチには多く訪れています。

ら~めん ばっこ志

P022578435 168
ジャンル:
十三 / ラーメン
住所:
大阪府大阪市淀川区十三東2-12-41
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:30~14:3018:00~翌1:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

十三グルメランキング【第6位〜第10位】

十三グルメランキング、続いては第6位から第10位までのご紹介です。十三には様々なグルメがあり、和菓子などお土産にぴったりのグルメもランキングに入っています。十三で美味しいグルメを楽しんだあとに、お土産で購入して帰るという方も多く、様々なお店が揃っているのが十三の魅力でもあります。

第10位:喜八洲総本舗 本店

十三を訪れる方がお土産に購入することが多いのが「喜八洲総本舗 本店」のみたらし団子です。帰りに必ずここに寄って帰るという方もいるほど、十三では人気のグルメとなっています。喜八洲総本舗 本店は常に行列ができているほどの人気店であり、みたらし団子の他にも饅頭などが販売されています。

注文を受けてから目の前で焼いてくれるみたらし団子はアツアツで手渡されます。外は香ばしくタレは甘すぎないためいくつでも食べられてしまいます。1本98円と安いため5本、10本と購入する方も多い人気のグルメです。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2
電話番号 06-6301-0001

Original喜八洲総本舗のみたらし団子が絶品と話題!大阪の人気和菓子店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある『喜八洲総本舗』は地元の人から何十年もの間愛され続けている老舗の和菓子屋さんです。...

第9位:今里屋久兵衛

「十三焼」が名物の「今里屋久兵衛」は1727年(享保12年)創業の老舗です。現在の店主は14代目と非常に歴史あるお店であり、そこで販売されている十三焼は今里屋久兵衛の看板メニューです。

十三焼は、中にこしあんが入ったお焼きであり白とよもぎの2種類があります。5個入りで350円、10個入りで700円、ばらでも購入することができます。値段も安いので十三に行った帰りに気軽に購入できると多くの方から人気の商品です。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-27
電話番号 06-6390-0288

第8位:かぎもと

本格的な中華料理を食べたくなったときに人気なのが「かぎもと」です。一人で気軽に、大勢でわいわいととシーンに合わせて利用することができるのも人気の秘密です。個室もありますので、ちょっとした集まりにもぴったりで、おしゃれな店内は女性のお客さんも多いです。

人気の四川料理は本格的な味わいで、特に麻婆豆腐や担々麵が人気が高いです。そのほかにもワインに合うメニューもあり、一口サイズの点心は女性からの注文が多いです。

個室もあり、宴会個室やお座敷個室など人数に合わせて利用することができます。個室を利用される場合には早めの予約がおすすめです。

住所 大阪府大阪市淀川区十三東3-25-6
電話番号 06-6307-7337

第7位:はながさ

十三では珍しい沖縄料理のお店が「はながさ」です。こちらのお店は、1階は立ち飲みスタイルで2階は座って飲むことができると分かれておりサッと飲んでちょっとつまんで帰るという方にも人気となっています。

はながさの人気の理由はなんといっても料理が安いことです。お手頃価格で本格的な沖縄料理を食べて飲むことができるため、会社帰りのサラリーマンの姿も多いです。カウンターには泡盛の甕が並んでおり、種類も豊富です。グルクンのから揚げや沖縄そばなど沖縄まで行かずに十三で食べられるというのも嬉しいです。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-13
電話番号 06-6886-0006

第6位:富五郎

十三駅から徒歩1分、昭和7年創業の人気の居酒屋が「富五郎」です。長年通っている常連さんが多いお店で、風情ある居酒屋でついつい引き込まれてしまう魅力がある人気のお店です。

富五郎はキャッシュオンデリバリーシステムで、あらかじめ小皿にお金を置いておくとお店の方が料理と引き換えにお金を取っていく前金システムとなっています。こちらの名物料理は厚揚げで、揚げたてアツアツの厚揚げを食べることができます。外はカリッと中はふんわりとした厚揚げはお酒にぴったりでこの厚揚げ目当てに訪れるお客さんも多いです。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目1-13
電話番号 06-6305-0356

十三グルメランキング【第5位】楽喜うどん

十三のグルメランキング、第5位は「楽喜うどん」です。様々なグルメが揃っている十三の中でもうどんを食べたくなった時におすすめなのがこちらのお店です。立ち食いスタイルのうどん屋さんで飲んだあとに寄るのにもぴったりの人気店です。

おすすめポイント

楽喜うどんはなんといっても値段が安いため気軽に立ち寄ることができます。かけうどんで210円、天ぷらうどんでも280円という安い良心的な価格です。出汁は醤油の味が濃い目で酸味と甘みのバランスが取れています。麺はやわらかめ、体に優しい味わいです。トッピングが様々ありますので好きなうどんを選ぶことができます。

基本情報

楽喜うどんは阪急十三駅西口改札を出てすぐの場所です。2本目の路地を右へ入るとすぐにお店がありますのでわかりやすいです。営業時間は19時から24時までで、定休日は毎週日曜日、祝日は営業しています。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-24
電話番号 06-6309-0267

十三グルメランキング【第4位】十三 大富士

十三のグルメランキング、第4位は「十三 大富士」です。十三でとんかつといえば必ず名前が出てくるのがこちらのお店です。店舗には有名人のサインがずらりと並んでおり人気がうかがえます。歴史ある名店であり、十三のグルメとしてこちらの名前を挙げる方も多いです。

おすすめポイント

十三 大富士で食べるのはやっぱりとんかつです。とんかつにはデミグラスソースがたっぷりとかかっており洋食屋さんのとんかつといった風情で提供されます。このデミグラスソースが濃厚で複雑な味わいで揚げたてのとんかつにぴったりです。ランチも営業しているので十三でのランチで迷ったときにおすすめです。

基本情報

十三 大富士は阪急十三駅から徒歩3分ほどの場所にあります。十三駅東口の改札を出て、商店街を北に進んでいくと右側に路地が見えます。その路地に入っていくと十三 大富士はあります。営業時間はランチタイム11時半から14時まで、ディナータイム17時半から21時で、定休日は毎週日曜日です。

住所 大阪府大阪市淀川区十三東3-28-18
電話番号 06-6301-5917

十三グルメランキング【第3位】請来軒

十三のグルメランキング、第3位は「請来軒」です。十三で焼き肉が食べたいというときにはこちらの請来軒がおすすめです。土日はランチタイムも営業しており、お昼から美味しいお肉を食べることができます。昭和36年から営業していますが近年場所を移転して、ビルの中のきれいな店舗にて営業されています。

おすすめポイント

なんといっても美味しくて上質なお肉を安い値段でいただけるということです。どれも新鮮なお肉でサッと焼いて食べると絶品です。また、人気のメニューはチャーハンで、昔は中華料理店だった名残としてこのチャーハンだけがメニューに残っており〆に注文される方が多いです。

基本情報

請来軒は阪急十三駅西口改札前のビル3階にあります。営業時間は、月曜から金曜は16時から23時まで、土日祝は12時から22時までとなっています。定休日は毎週火曜日です。ランチタイムから営業しているのは土日祝のみとなっているのご注意ください。

請来軒

P014010691 168
ジャンル:
十三 / 焼肉・ホルモン
住所:
大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-6
営業時間:
月、水~金、祝前日: 17:00~22:00土、日: 12:00~22:00
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

十三グルメランキング【第2位】やまもと 本店

十三のグルメランキング、第2位は「やまもと 本店」です。十三のグルメで定番といえばやっぱりねぎ焼きは外せません。そしてそのねぎ焼きを提供してるのがこちらのお店です。やまもとは十三以外にも大阪に店舗がありますが、本店がある十三に食べにくるという方があとをたたないほどの人気です。

おすすめポイント

やまもと 本店で外せないのが「ねぎ焼き」です。ねぎ焼きとはお好み焼きに似ていますが、具材にたっぷりの青ネギとすじこんが入っているのが特徴です。昭和40年に創業して以来、大阪の名物料理とまで言われるほど定番となったねぎ焼きはぜひ食べてほしいメニューです。ランチにもおやつにもディナーにもぴったりです。

基本情報

やまもと 本店は阪急十三駅の西口商店街にあります。営業時間は11時半から22時までで定休日は第2・4水曜日です。ランチタイムは行列ができているほどで、特に土日祝は多くオープン前から並んでいる方もいるほどです。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-8-4
電話番号 06-6308-4625

Originalねぎ焼きやまもとは大阪で人気のご当地グルメ!人気のメニューを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪のご当地グルメのねぎ焼きをご存知でしょうか。ねぎ焼きとは「ねぎ焼きやまもと」で生まれたお...

十三グルメランキング【第1位】十三屋

十三のグルメランキング、第1位は「十三屋」です。十三でランチタイムから飲むことができる大衆酒場である十三屋は美味しくて値段も安いということで多くの方が利用している人気のお店です。十三でちょっと時間ができたときなどサッと立ち寄って食べて飲んでと便利に使えるお店です。

おすすめポイント

十三屋は品数が非常に豊富で、どれにしようか迷ってしまうほどです。壁一面にメニューが貼られており、どれも値段が安い上に絶品のものばかりです。10時から営業しているということもあり、ランチではなく朝から飲んでいる方も見かけることが多く十三の街で愛されているお店です。

基本情報

十三屋は阪急十三駅西口から通りに入ってすぐの場所にあるお店です。営業時間は10時から22時までの通し営業となっており、定休日は毎週月曜日と第三日曜日です。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-3
電話番号 06-6309-8816

十三にはおしゃれな個室がある店や安いランチも!

いかがでしたか。十三で人気のグルメをランキング形式でご紹介しました。個室があるお店や、安い値段でランチやディナーが食べられるお店、お土産にぴったりの和菓子のお店など様々なジャンルのグルメが揃っているのが十三です。ぜひ一度十三に足を延ばして美味しいグルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
reiko

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ