大門横丁はグルメを堪能できる函館の人気屋台!おすすめ店や営業時間は?

2019年4月13日 (2019年4月14日最終更新)

北海道は函館駅近くに北日本最大級と言われる屋台村「大門横丁」があります。大門横丁には、ラーメン・ジンギスカンや多国籍料理が食べられる屋台店が軒を並べています。函館山やベイエリアからも近くて、函館の食を楽しむには最適の場所にあります。大門横丁に寄ってみませんか。

目次

  1. 大門横丁とは?
  2. 大門横丁おすすめの回り方
  3. 大門横丁の特徴
  4. 大門横丁のランチおすすめ店
  5. 大門横丁の多国籍料理おすすめ店
  6. 大門横丁の安い予算で楽しめるお店
  7. 大門横丁を美味しく食べ尽くそう
  8. 大門横丁基本情報
  9. ラーメン・ジンギスカンなど食べたいなら「大門横丁」へ行ってみよう!

大門横丁とは?

北海道の函館は、新鮮な海の幸やラーメン・ジンギスカンなどグルメが有名で、旅行者には定番の観光スポット朝市では函館を代表する食文化に出会えます。しかし、函館には朝市とは趣の違うグルメが楽しめる場所が他にもあります。

JR函館駅の近くに全26店舗が集まってできた「大門横丁」があります。ここは、函館のグルメが楽しめる屋台村で、美味しい函館の食がリーズナブルに堪能できる場所です。地元に愛され、観光客に親しまれている北日本最大級とも言われる屋台村大門横丁を紹介します。

函館にあるグルメスポット

函館にある大門横丁は、函館ひかりの屋台という看板を掲げ函館の食のコミュニティを、この場所に実現しています。地元から愛され、観光客に親しまれてというよう言うに函館の食に対するこだわりを放出してるようです。

函館の地場の海鮮や食材を活かしたお店や多国籍料理などのグルメ店が軒を並べているという函館のグルメスポットです。賑わいの創出というコンセプトから食のコミュニティが出来上がり人が集まり、美味しく楽しめる函館にあるグルメスポットになったのです。

たくさんの屋台が集まっている

大門横丁のコミュニティには「食」がテーマの屋台村として、たくさんのお店が集まっています。全部で26のお店が、中央部のひかりの広場を中心に大門仲通り側に15店舗と高砂通り側に11店舗が軒を並べています。

北日本最大級の屋台村と言われる通り、北海道の旬・函館の食材をふんだんに使ったグルメのお店がひしめいています。函館のグルメを一箇所で楽しめる大門横丁にはたくさんの屋台店が集まっています。

好評の「大門バル」

函館の大門横丁で3ヶ月に1回のタイミングで不定期開催される「大門バル」は、ワンコイン(500円)で1ドリンク&1フードがセットで楽しめる人気のイベントです。大門バルは、参加店5軒回るとスタンプがもらえて抽選ができるというお楽しみもあります。

大門バルは、現金制で誰でも参加できるというものです。参加店に現金500円を払って、飲んで食べてというものです。時間的には17時から22時までということですが、参加店舗で時間が異なることもあります。ワンコインでイベント参加できる好評の大門バルです。

640x640 rect 12671364函館名物グルメのおすすめ口コミランキングTOP21!おいしい物沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の南の玄関口・函館には、夜景・自然・市場など魅力的観光スポットがいっぱい。そんな函館に...

大門横丁おすすめの回り方

函館にある大門横丁の楽しみ方は様々です。レトロな雰囲気のある、席も15席前後のお店ばかりで、気軽に立ち寄れる雰囲気のお店が揃っています。大門横丁は、グルっと回っても時間的にはそんなにかからないので、最初にどんなお店があるのリサーチしても良いです。

大門横丁は開放的なお店が多くお店の中が見えて、メニューもお店の前にあるなどして、お店の様子がわかります。一周してチェックしてもお店選びは迷います。折角の大門横丁ですから限度もありますが、一番のお気に入りから順次回って見ることがおすすめです。

効率的な回り方のアドバイス

函館にある大門横丁でグルメを楽しむために効率的に回るには、最初に一周りリサーチすることをおすすめします。飲む?食べる?飲んで食べる?など目的は様々です。欲張りな楽しみ方は、その全部を達成しょうとするものです。大門横丁では、それができるのです。

大門横丁を効率的に回には、ランチからの営業時間のお店もあれば夜だけの営業時間のお店もあります。夕方からの効率的な回り方は、まず小腹を満たして、次に軽く一杯を2軒3軒はしごして、締めのラーメンというセオリー通りの回り方があります。

グルメを楽しみたいという人は、軽く前菜的にピザなどで小腹を満たして、函館の海鮮を楽しむお寿司とか刺し身や濃いところではジンギスカンなどで満腹にして、最後のデザートやスイーツで締めるなどのおすすめの回り方もあります。

更に飲んで食べてと言うように、折角の黒門横丁だから色々なお店で思いっきり楽しみたいという人は、自分好みのお店をチョイスして魚・肉を食べ尽くして、美味しいお酒を飲むというおすすめの回り方もあります。こうしてみると、なんでもありの大門横丁です。

大門横丁の特徴

何しろ函館にある大門横丁は、その場所で函館のグルメが楽しめるというシチュエーションが揃っている屋台村です。ラーメンも良し、ジンギスカンも良し、寿し・刺し身も良しという様に、食に関しては何でもありの大門横丁です。

大門横丁のお店も、申し合わせてように15席前後の開放感のある店作りで、気軽に立ち寄れる雰囲気で溢れています。大門横丁全体の雰囲気もレトロ感たっぷりで、虜になってしまいます。観光的には、大門横丁のクーポン券などがついている宿泊プランなどもあります。

函館の味が楽しめる

函館にある大門横丁は、昼型のお店や夜型のお店など営業時間がお店ごとに違いがありますが、大門横丁のおすすめは、何と言ってもその場所で函館の味が楽しめるということです。

函館の海鮮料理が楽しめて、函館のラーメンが楽しめて、函館のジンギスカンが楽しめて、更に函館の食材を使った多国籍料理が楽しめるのです。大門横丁では、全部のお店が函館そのまんまなんです。

気兼ねなく立ち寄れる

そして、気軽さということでは開放感ある店頭の雰囲気は、入りやすくて気兼ねなく食べたい料理を注文できて、飲んで食べてという楽しさを提供してくれます。

気兼ねなく立ち寄れるということは、営業時間が長いということにもつながります。夕方から飲みはじめて、何軒かはしごして、時計の針は23時とかになっても、締めのラーメンは待っていてくれます。締めのラーメンを食べて帰る。そんな事ができる大門横丁です。

北日本の屋台村では最大級

屋台村は東南アジア特有の文化ですが、日本でも博多など様々な地方に、大なり小なりとあります。当然に東北・北海道にもあります。しかし北日本では、ここ大門横丁の様に26店の屋台が軒を連ねている屋台村は見当たりません。

その通りで函館にある大門横丁は、北日本の屋台村では最大級なんです。昔は居酒屋などがひしめくようにあった場所でしたが、経済不況のあおりで閑散とした場所に再び火が灯り2005年に食のコミュニティとして再開して以来、北日本最大級の屋台村になったのです。

おすすめ料理

そんな北日本最大級の屋台村「大門横丁」ですから、おすすめの料理はたくさんあります。刺し身・寿し・ラーメン・ジンギスカンなど北海道定番のおすすめメニューのお店が軒を連ねています。

更に多国籍料理などと、北海道グルメのホームグランドと言いたくもなる函館の大門横丁です。ランチのおすすめ料理、ディナーのおすすめ料理など様々あります。また、おすすめ料理は新鮮で美味しい料理のオンパレードです。大門横丁の料理は、全部がおすすめです。

S 006h函館の海鮮・海鮮丼のおすすめ11店!新鮮な魚介グルメは欠かせない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
函館と言ったら新鮮な魚介類が頭に浮かびます。魚介と言ったら海鮮・海鮮丼ですね。交通も便利にな...

大門横丁のランチおすすめ店

大門横丁は、夜遅くまで明るい灯りがついていて屋台では多くの人が函館のグルメを楽しんでいます。この様に函館の夜は賑わい、美味しい料理と美味しいお酒を楽しむ人で溢れています。しかし、大門横丁は、夜ばかりでなくランチを楽しむ人も多いのです。

大門横丁の営業時間はお店で異なりますが、ランチが始まる営業時間からディナーの終わる営業時間までが長いのです。そんな中で、大門横丁のランチが美味しくてリーズナブルに楽しめるお店があります。屋台村の夜は有名ですが、ランチタイムも楽しいのです。

すし処 雑魚亭

大門横丁のランチでおすすめのお店に「すし処 雑魚亭」があります。カウンター6席とテーブル4席のお店です。ランチタイムは、寿司ランチと生ちらしのメニューがおすすめで、新鮮なネタで握られた寿しとどんぶりに並んだネタの生ちらしは、選択を迷います。ランチタイムは「11時30分から14時」ですが、夜の営業もしています。定休日は、月曜日です。

住所 北海道函館市松風町7-5 大門横丁
電話番号 0138-27-3777

函館らーめん龍鳳

大門横丁のランチでおすすめのお店「函館らーめん龍鳳」は、カウンターのみ6席のお店です。函館ラーメンの塩は美味しくて有名です。

とりわけ函館らーめん龍鳳の「黄金塩ラーメン」は、熱々でもっちりした麺の食感がランチには美味しく食べられます。ランチタイムには、行列するラーメン店です。

新函館らーめん龍鳳

P019919241 168
ジャンル:
函館駅前 / ラーメン
住所:
北海道函館市松風町7 大門横丁内
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 10:30~翌0:30
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

大門横丁の多国籍料理おすすめ店

大門横丁には、函館の新鮮な食材を使ったおすすめの多国籍料理店があります。北海道を代表するラーメンやジンギスカン料理などに混じって、様々な多国籍メニューは存在感があります。

そんな中でも、デリカレストラン ラ・ブヴェットや韓国料理 金家やアジアンキッチン チエージはおすすめです。大門横丁の多国籍料理は、美味しく食べられます。

デリカレストラン LA BUVETTE

大門横丁の多国籍料理でおすすめのお店「デリカレストラン LA BUVETTE」です。ラ・ブヴェットは、14席のお店ですが、テーブルの前にはバーバキューをするようなグリルがあります。自家製のソーセージメニューがおすすめで、グリルで炙って食べる食感はパリッとして美味しいく食べられます。営業時間は「18時から23時」で、日曜日が定休日です。

住所 北海道函館市松風町7 大門横丁
電話番号 0138-22-0058

韓国料理 金家

大門横丁の多国籍料理でおすすめのお店「韓国料理 金家」です。金家は、8席の韓国料理専門のお店で、メニューにはチゲ・プルコギ・ビビンバなどがあります。韓国ビールやマッコリといったアルコール類も揃っていて韓国料理を満喫できます。営業時間は「11時30分から14時」と「17時から24時」で、年中無休の営業です。おすすめの多国籍料理店です。

住所 北海道函館市松風町7-5 大門横 函館ひかりの屋台内
電話番号 0138-46-5744

アジアンキッチン チェーズ

大門横丁の多国籍料理店でおすすめのお店「アジアンキッチン チェーズ」です。アジアンキッチン チェーズは、8席のお店でアジアンテイストな料理が美味しいお店です。

ベトナム風・タイ風・インド風などとメニューも豊富で、とりわけミャンマーのビールはクセもなく美味しく飲めます。営業時間は「11時30分から14時」と「17時から24時」で、月曜日が定休日です。

函館 チェーズ

P012135717 168
ジャンル:
函館 / アジア・エスニック料理
住所:
北海道函館市松風町7-5 ひかりの屋台 大門横丁
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:30~翌1:00
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

大門横丁の安い予算で楽しめるお店

函館にある屋台村大門横丁は、リーズナブルで美味しくて新鮮な函館料理が食べられるお店が軒を連ねています。お店の規模は、それほど大きなお店はないのですが26の屋台店がある大門横丁は、行き交う人で賑わいがあります。

そんなリーズナブルに楽しめるお店に中に、更に安い予算で楽しめるお店があります。コスパも良くて飲んで食べて美味しいお店が大門横丁にはたくさんあります。

焼きとん&ちょい飲み箱舘バル

大門横丁の安い予算で飲めるお店に「焼きとん&ちょい飲み箱舘バル」があります。焼きとん&ちょい飲み箱舘バルのメニューは、全品400円(税込み)で名物焼きとんは、どの部位でも美味しく焼きあがっています。ドリンクメニューも豊富で、営業時間は「17時から1時」で木曜日が定休日です。予算も1000円から2000円で十分に楽しめます。

住所 北海道函館市松風町7 大門横丁
電話番号 0138-23-3203

函館グルメジンギスカン ラムジン

大門横丁の安い予算で飲めるお店「函館グルメジンギスカン ラムジン」があります。10席のお店で、クラシックビールと函館グルメジンギスカン ラムジンの生ラム上肩ロースやラムソーセージのジンギスカンはおすすめです。

美味しいビールとジンギスカンは絶妙に相性がいいです。営業時間は「17時から23時」で、木曜日が定休日です。予算も2000円から3000円でジンギスカンが美味しく食べられるおすすめのお店です。

ラムジン

P012187952 168
ジャンル:
函館 / 焼肉・ホルモン
住所:
北海道函館市松風町7-5 ひかりの屋台 大門横丁
営業時間:
月~水、金~日、祝日、祝前日: 18:00~23:00
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

居酒屋はこはち漁港

大門横丁の安い予算で飲めるお店に「居酒屋はこはち漁港」があります。22席という大門横丁では、集客数多めの居酒屋はこはち漁港は予約もできるお店です。

居酒屋はこはち漁港はメニューも豊富で、ホタテ刺し身や根ボッケ・ホヤの塩辛などは、お酒のお供としても最高の食感を楽しませてくれます。とれたての近海の魚と地酒は、最高の取り合わせです。

はこはち漁港

P031635438 168
ジャンル:
函館駅前 / 居酒屋
住所:
北海道函館市松風町7-5
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

クラブハウス

大門横丁の安い予算で飲めるお店に「クラブハウス」があります。カウンター14席のクラブハウスでは、たらば足石焼きや海鮮焼きはおすすめです。コンロで焼きながらハイボールを飲むというスタイルは、函館のグルメを楽しむには、コスパも良くて美味しいお店です。営業時間は「11時から15時」と「17時から23時」で、不定休で営業しています。

住所 北海道函館市松風町7
電話番号 0138-23-2233

炉ばた 大謀

大門横丁の安い予算で飲めるお店に「炉ばた 大謀」があります。9席のお店は、シンプルなメニューでカウンター越しの本日のおすすめには活き〆真イカやホッケの煮付けなどが書いてあります。

また、ゴロ(ワタ)が新鮮でくさみもなく美味しいメニューです。年配の女性二人で切り盛りしている炉ばた 大謀は、コスパもよく安くて美味しいお店です。外には10席ほどのテーブル席もあります。

炉ばた 大謀

P012241801 168
ジャンル:
函館 / 居酒屋
住所:
北海道函館市松風町7-5 ひかりの屋台 大門横丁
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

大門横丁を美味しく食べ尽くそう

函館にある大門横丁は、函館の食文化の賑わいを創り出そうと2005年10月にオープンしています。そこは、26の函館のグルメを自認する屋台店の集合体です。函館は、五稜郭やベイエリアという観光スポットも多くあるのですが、大門横丁のグルメも最強なんです。

そんな大門横丁を美味しく食べるには、全部のお店を回れば良いのですが、目の前のお店に飛び込んで食べるグルメも美味しいんです。そして1店づつゆっくりと食べてまわることで、函館のグルメが楽しめます。こうすることで大門横丁を美味しく食べ尽くせます。

Original函館ベイエリアで観光とグルメを満喫!おすすめの人気スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
函館ベイエリアは北海道屈指の観光スポットです。美味しいものもいっぱいで魅力あふれる建物やきれ...

大門横丁基本情報

函館にある屋台村「大門横丁」は、函館駅の近くという便利さが好評で地元の人や観光客に親しまれてる昼夜楽しい、函館のグルメスポットです。

大門横丁には、北日本最大級という26店の屋台店が軒を並べて営業しています。そんな大門横丁の基本情報を紹介します。

アクセス

大門横丁へのアクセスは、JR函館駅から国道5号線函館駅前交差点を左折して国道278号線若松町信号のすぐ先にあります。比較的わかりやすいアクセスです。

函館空港からはリムジンバス函館空港線「大森町」バス停で下車して、歩いて5分位でアクセスできます。函館の名所五稜郭からも路線バスで約20分・車で道道571号線から15分位でアクセスできます。

営業時間・定休日

北日本最大級の屋台村「大門横丁」には、26店のお店が軒を並べていてそれぞれに営業時間や定休日を決めて営業しています。

大門横丁のHPには、大門横丁マップの下に各店の店舗紹介が掲載されています。希望の店舗紹介写真をクリックすると、営業時間や定休日など詳しい情報が掲載されています。函館グルメを美味しいく食べるには、まずこのページにアクセスすると楽しみは倍増します。

ラーメン・ジンギスカンなど食べたいなら「大門横丁」へ行ってみよう!

北海道といとラーメン・ジンギスカンが思い浮かびます。それほどに北海道では定番メニューになってるのですが、函館にはそんなメニューが一箇所で楽しめる場所があります。それが北日本最大級といわれる屋台村「大門横丁」です。

大門横丁には、気軽にお手頃に函館グルメを楽しめるお店がたくさんあります。そんな中、ラーメン・ジンギスカンを美味しく食べさせてくれるお店があります。函館でラーメン・ジンギスカンを食べに大門横丁に行きましょう。そこには美味しいお店が待っています。

関連記事

Missing
この記事のライター
柄目木036

函館・松前・檜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

函館・松前・檜山の新着のまとめ