上千葉砂原公園はふれあい動物広場や大型遊具が充実!営業時間やアクセスは?

2019年4月13日 (2019年4月17日最終更新)

このページでは、様々な交通手段でアクセスができ、施設も充実していることで人気の葛飾の上千葉砂原公園にスポットライトを当て、交通公園、ふれあい動物広場、大型遊具等のご案内を中心に、上千葉砂原公園の各施設の利用時間等の情報やおすすめポイント等もご案内していきます。

目次

  1. 葛飾にある上千葉砂原公園を大特集!
  2. 上千葉砂原公園がある葛飾区とは?
  3. 上千葉砂原公園のおすすめポイント
  4. 上千葉砂原公園【ふれあい広場】
  5. 上千葉砂原公園【交通公園】
  6. 上千葉砂原公園【大型遊具編】
  7. 上千葉砂原公園基本情報
  8. 遊具や動物広場がある上千葉砂原公園へ行こう!

葛飾にある上千葉砂原公園を大特集!

上千葉砂原公園は、小さな子供から大人まで幅広い年代の方々が楽しい時間を過ごせる充実した施設で人気の公園です。広い園内には、動物と触れ合うことができる広場や大型の遊具などもあり、駐車場も完備していますので車でのアクセスも可能です。このページでは、葛飾にある上千葉砂原公園を大特集し、上千葉砂原公園の様々な情報や魅力をお伝えします。

上千葉砂原公園がある葛飾区とは?

上千葉砂原公園がある葛飾区は、東部のエリアに位置する東京都23区の1つです。下町情緒も残る葛飾区は、都心部のベッドタウン的な場所にもなっております。葛飾区の人口は45万人ほどです。

葛飾区には、有名映画の男はつらいよの舞台としても有名な柴又帝釈天をはじめとして、堀切菖蒲園などの人気観光スポットもあり、最近では、人気漫画のこちら葛飾区亀有公園前派出所でも葛飾区はスポットライトを浴びています。

上千葉砂原公園のおすすめポイント

葛飾にある上千葉砂原公園は、無料で楽しめる充実した施設も非常に好評で、高い人気もある公園です。そんな上千葉砂原公園は、様々な特徴や魅力にも満ち溢れていますので、おすすめポイントも沢山あります。

そこで、このセクションでは、上千葉砂原公園のおすすめポイントを5つに絞ってセレクトしました。この5つの上千葉砂原公園のおすすめポイントをこれからそれぞれご紹介していきます。

交通公園・ふれあい動物広場・大型遊具が無料で楽しめる

葛飾にある上千葉砂原公園のおすすめポイントその1は、交通公園、ふれあい動物広場、大型遊具のすべてが無料で楽しめるということです。交通公園では自転車などを無料でレンタルすることもでき、遊びながら交通ルールも学べます。

ふれあい動物広場では様々な動物と触れ合うこともできます。大型遊具には、メビウスの輪という迫力も満点の人気大型遊具があります。

SLが保存

葛飾にある上千葉砂原公園のおすすめポイントその2は、上千葉砂原公園内には本物のSLのD51が保存されているということです。鉄道好きな子供達はもちろんのこと、鉄道好きの大人も大興奮すること間違いなしの保存状態も非常に良い本物のSL機関車のD51を間近で見学することもできます。

夏場は水遊びも可能

葛飾にある上千葉砂原公園のおすすめポイントその3は、上千葉砂原公園内には池もありますので、夏場は水遊びも可能ということです。上千葉砂原公園内にあるこの池は水の深さがとても浅いので、小さいお子様でも安心して遊ばせることができます。この池で水遊びができる期間は、7月7日から9月2日までとなっています。

スケートボードの練習場がある

葛飾にある上千葉砂原公園のおすすめポイントその4は、上千葉砂原公園内にはスケートボードの練習場もあるということです。このスケートボードの練習場は、交通遊具の貸し出し時間が終了した後に利用可能となります。

このスケートボードの練習場の利用可能時間は、5月から10月のシーズンは、交通遊具の貸し出しが終了した後の時間の午後4時30分から午後7時30分までで、11月から4月のシーズンは、交通遊具の貸し出しが終了した後の時間の午後4時30分から午後6時30分までとなっています。

お花見シーズンに最適

葛飾にある上千葉砂原公園のおすすめポイントその5は、上千葉砂原公園内はお花見シーズンにも最適であるということです。

上千葉砂原公園内には、あらゆる場所にたくさんの桜の木が植わっていますので、桜の満開の時期は非常に美しく、お弁当などを持ってお花見に訪れる方も非常に多いので、お花見スポットとしても人気があります。公園内の敷地は非常に広いので、テントを持参してお花見を楽しむ方々も中にはいます。

上千葉砂原公園【ふれあい広場】

葛飾にある上千葉砂原公園のふれあい広場には、様々な動物と触れ合うことができるおすすめの色々な施設があります。そこで、このセクションでは、上千葉砂原公園のふれあい広場でおすすめの3つの施設のポニー乗馬、動物ふれあいコーナー、動物展示コーナーをこれからそれぞれご紹介していきます。

ポニー乗馬

葛飾にある上千葉砂原公園のふれあい広場でおすすめのポニー乗馬では、都内でも珍しいポニーに実際に乗ることができます。ポニー乗馬は、上千葉砂原公園の中でも大人気のコーナーです。特に週末の土曜日や日曜日の午後の時間帯は、行列必至の人気ぶりとなります。

この施設を利用できる時間は、水曜日から日曜日、そして、祝日の午前10時から午前11時30分までと午後1時30分から午後3時までとなっています。午前10時頃は比較的穴場の時間で混雑していないのでおすすめです。

動物ふれあいコーナー

葛飾にある上千葉砂原公園のふれあい広場でおすすめの動物ふれあいコーナーでは、ウサギやモルモットに実際に触れたり、ひざに乗せて触れ合うことも無料でできます。また、ヤギもいて、ヤギに触ることもできます。

この施設を利用できる時間は、 水曜日から日曜日、そして、祝日の午前10時から午前11時30分までと午後1時30分から午後3時までとなっています。

動物展示コーナー

葛飾にある上千葉砂原公園のふれあい広場でおすすめの動物展示コーナーでは、ミニブタ、リスザル、ヤギ、小鳥、クジャク、カメなどの様々な大きさの動物が飼育されながら展示されているミニ動物園のような感じの施設です。この施設を利用できる時間は、 水曜日から日曜日、そして、祝日の午前9時から午後5時までとなっています。

上千葉砂原公園【交通公園】

葛飾にある上千葉砂原公園の交通公園には、様々なおすすめポイントがあります。そこで、このセクションでは、上千葉砂原公園の交通公園でおすすめのポイントを4つに絞ってセレクトしました。この4つの上千葉砂原公園の交通公園でおすすめのポイントをこれからそれぞれご案内していきます。

いろんな自転車無料貸し出し

葛飾にある上千葉砂原公園内の交通公園では、いろんな自転車をなんと無料で貸し出ししてくれています。上千葉砂原公園内の交通公園にある自転車は、補助輪が付いた子供用の自転車ですので、転ぶ心配なく安心して安全に遊べます。自転車を無料でレンタルできる時間は、午前9時から午後4時30分までとなっています。

この交通公園には、信号や交差点などもありますので、遊びながら交通ルールを学ぶこともできます。

ゴーカート無料貸し出し

葛飾にある上千葉砂原公園内の交通公園では、なんと、ゴーカートまで無料で貸し出ししています。上千葉砂原公園内の交通公園にあるゴーカートは、子供用の足漕ぎ式のゴーカートとなっていますので、子供でも安全に遊べます。この子供用の足漕ぎ式のゴーカートを無料でレンタルできる時間は、午前9時から午後4時30分までとなっています。

また、交通公園内の交差点2箇所には、プレイリーダーのおじさんが子供たちの安全を見守ってくれていますので安心です。

本物のSLが展示

葛飾にある上千葉砂原公園内の交通公園には、本物のSL蒸気機関車も展示されています。保存状態も非常によく綺麗であるのも嬉しいポイントです。運転席へ入ることができる階段も設置されており、鉄道好きの子供はもちろんのこと、鉄道が大好きな大人も大興奮の親子でも楽しめる人気施設の1つです。

この本物のSL蒸気機関車の上には、雨よけの屋根も設置されていますので、少々の雨くらいでは、濡れずに間近で本物のSL蒸気機関車を見学できるのも嬉しいです。

幼児エリア

葛飾にある上千葉砂原公園内の交通公園には、非常に広い敷地の幼児エリアもあります。このエリアでは、小さなお子様用の三輪車や豆自転車を無料でレンタルすることができます。

この様な幼児エリアは、多くの交通公園にも完備されていますが、上千葉砂原公園内の交通公園内にある幼児エリアは、とりわけ広いスペースが設けられていますので、のびのびと思いっきり遊ぶことができると好評です。

Original交通公園はココがおすすめ!東京都内から行けるおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にはたくさんの交通公園があるって知っていましたか?実は公園には遊具だけでなく、道路標識や...

上千葉砂原公園【大型遊具編】

葛飾にある上千葉砂原公園には、無料で遊べる大型遊具もあり、子供たちにも大人気の施設となっています。そこで、このセクションでは、上千葉砂原公園でおすすめの人気大型遊具のメビウスの輪や、小さいお子様でも安心して遊ぶことができる子供用設備の遊具などをこれからご紹介していきます。

メビウスの輪

葛飾にある上千葉砂原公園でおすすめの大型遊具のメビウスの輪は、大きさもかなり巨大なサイズの迫力満点の大型の子供たちに大人気の遊具です。

この遊具は、小さなお子様にはかなり高い難易度となっている遊具の部分もありますので、基本的には、小学生向けとなっているとのことです。小学生以下のお子様を遊ばせたい場合は、安全上の理由で、親の付き添いのもとで親子で一緒に遊ぶことをおすすめします。

小さい子供用設備

葛飾にある上千葉砂原公園には、小さい子供用の遊具の設備もあります。前述でご紹介した大型遊具のメビウスの輪は、小学生向けの難易度も高めの遊具でしたが、上千葉砂原公園には小さい子供用の遊具の設備もあり、小さな低い高さの滑り台、小さなブランコ、お砂場など、幼児などの小さなお子様向けの遊具もしっかり用意されていますので安心です。

また、その近くには、登り棒のような懐かしい遊具や懐かしのぶら下がり健康器のような遊具もあります。親子で楽しく遊べそうです。
 

上千葉砂原公園基本情報

葛飾にある上千葉砂原公園は、無料で楽しめる充実した施設が豊富にあることで人気のあるおすすめの公園です。そこで、このセクションでは、実際に上千葉砂原公園へ足を運ぶ際にも役に立ちますように、上千葉砂原公園へのアクセス方法、営業時間や定休日、電話番号、駐車場情報などといった上千葉砂原公園の基本情報ををご案内していきます。

アクセス

このセクションでは、葛飾にある上千葉砂原公園へのアクセス方法をご案内します。上千葉砂原公園へのアクセス方法は、車、または、電車&バスでのアクセスが可能となっています。

上千葉砂原公園へ車でアクセスして来られた場合は、後述する駐車場へ駐車することができます。

上千葉砂原公園へ電車&バスでアクセスされる場合は、最寄り駅の亀有駅まで電車でアクセス後、この最寄駅から京成タウンバスの有57路線バスのタウンバス車庫行きに乗車し、上千葉砂原公園のバス停で降ります。このバス停から徒歩でのアクセスですぐの場所に、上千葉砂原公園はあります。

営業時間・定休日

このセクションでは、葛飾にある上千葉砂原公園の営業時間&定休日をご案内します。葛飾にある上千葉砂原公園の営業時間は、24時間営業となっていますので、時間に関係なく、好きな時間にいつでも入園はできます。

ただし、上千葉砂原公園内の各施設には、利用可能時間が設けられていますので、利用可能時間外の施設は利用できません。各施設の利用可能時間は、このページの各セクションで前述しました通りです。上千葉砂原公園の定休日は基本的には無く、年中無休で開園しています。

電話番号

このセクションでは、葛飾にある上千葉砂原公園へのお問い合わせの電話番号をご案内いたします。上千葉砂原公園のお問い合わせの電話番号は、以下に記載されている電話番号となっています。

交通遊具の貸し出しや団体での利用に関するお問い合わせの電話番号は、以下に記載されている交通公園事務所の電話番号へ、動物広場の利用についてや団体での予約に関するお問い合わせの電話番号は、以下に記載されているふれあい動物広場の電話番号へお問い合わせください。

住所 東京都葛飾区西亀有1-27-1
電話番号 03-3690-4460 (ふれあい動物広場)
  03-3604-2610 (交通公園事務所)

駐車場情報

このセクションでは、葛飾にある上千葉砂原公園の駐車場情報をご案内いたします。上千葉砂原公園のふれあい広場には、車でアクセスされた方が利用できる駐車場が24台分用意されています。この駐車場の料金は、最初の30分は無料ですが、30分以降は、30分ごとに100円の料金がかかります。

遊具や動物広場がある上千葉砂原公園へ行こう!

葛飾にある上千葉砂原公園のご案内はいかがでしたか。様々な交通手段でアクセスができ、無料で楽しめる交通公園、ふれあい動物広場、大型遊具などが揃う充実した施設を持つ葛飾の上千葉砂原公園は、子供も大人も楽しくて充実した時間を満喫できます。是非、上千葉砂原公園へ行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

北千住・綾瀬・立石・青砥の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

北千住・綾瀬・立石・青砥の新着のまとめ