Chai Cafeは元住吉の人気カフェ!おすすめメニューや営業時間もご紹介!

2019年4月14日 (2019年4月16日最終更新)

川崎市の元住吉にある隠れ家的人気カフェのChai Cafe。カフェ好きにはたまらないアットホームで心休まる癒しの場として人気を高める、Chai Cafeの魅力やおすすめメニュー、営業時間や定休日といった基本的な情報まで、まるごとまとめてご紹介いたします。

目次

  1. Chai Cafeがある元住吉とは?
  2. Chai Cafeとは?
  3. Chai Cafeのおすすめランチメニュー
  4. Chai Cafeの食レポ!
  5. Chai Cafeのモーニングもおすすめ
  6. Chai Cafeのある元住吉の街は散策にもおすすめ
  7. Chai Cafeの基本情報
  8. ランチもおいしく値段も手頃なChai Cafeへ行こう!

Chai Cafeがある元住吉とは?

今回ご紹介するChai Cafeのある元住吉。Chai Cafeの魅力をお伝えする前に、どこにあるどんな街なのかについて少しご紹介致します。元住吉はちょうど東急東横線の横浜駅と渋谷駅の中間あたりに位置する街です。一度は住んでみたい街としても有名で、アットホームでありながらも、お洒落なカフェやお店が多く散策にもおすすめの街です。

元住吉は、東急東横線で横浜まで約20分、渋谷までも約20分ほどで到着するアクセスのいい街です。また、東急目黒線を利用すると、同じように約20分で目黒駅に行くことも可能。駅を挟んで両側に商店街があるのも人気の秘密。物価も安く暮らしやすい街なのです。また治安がとてもよく、安心感を求める女性からの人気が高い街でもあります。

商店街や、住宅街、公園といったそこに暮らす人々の息づかいを間近に感じながら過ごすことができるのも、元住吉が好きと言われるゆえんなのかもしれません。まるで地元に帰ったかのようなこうした安心感が、また元住吉に足を運びたく理由の1つとも言えます。

Chai Cafeとは?

そんな魅力あふれる人気の街、元住吉にあるのがChai Cafe。アンティークな店内にアットホームな雰囲気の、癒しカフェとして、その名をじわじわと広めつつある隠れ家的なお店です。こじんまりとしたお店ですが、Chai Cafeで味わうコーヒーやスイーツ、ランチはとても美味しいと大人気。ぜひ一度は足を運んでみたいChai Cafeについてご紹介致します。

メルヘンチックでパステルカラーがすてきな外観

元住吉のChai Cafeに来てはじめに目を引くのは、まずその外観の可愛らしさ。真っ白な壁に、ミントグリーンにペイントされた木の扉。お店の前にさりげなく置かれた小さなグリーンやアイアンのかご。Chai Cafeの名が書かれた、アンティーク風な看板はまるで映画の世界に出てきそうなレトロな風合いを醸し出しています。

さわやかなオレンジ色の屋根と、エンジ色の壁が目印で、元住吉の駅を出て、綱島街道を通り、途中にあるセブンイレブンを曲がり住宅街の路地に入ったところにChai Cafeはあります。外観からもおしゃれなカフェというのが分かる素敵なお店です。

店内はナチュラルアンティークがコンセプト

元住吉にあるChai Cafeの外観もとてもおしゃれですが、お店の中はもっと魅力的。使い込まれた風合いがおしゃれなアンティークなテーブルや椅子が並び、椅子についてはすべてデザインが違うこだわりよう!座席の数はカウンター席、テーブル席全部あわせても10席程度の小さなカフェです。木のナチュラル感がとてもいい雰囲気です。

こじんまりとしたお店ではありますが、そのほどよい小ささが、居心地がいい秘密でもあります。オーナーとも距離が近く、通うたびに顔なじみになっていくのも楽しいもの。行列ができるほど混雑することもなく、ゆったりとした時間が過ごせます。

Original元住吉のランチおすすめランキング!コスパ最高の人気店などおすすめ店舗を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
元住吉でランチが美味しいと話題のお店と言えばこちら!今回は、元住吉でランチにおすすめのお店を...

Chai Cafeのおすすめランチメニュー

元住吉にあるChai Cafeのメニューは手書きのメニュー。印刷すればあっという間の時代に、わざわざ手書きで書かれたメニューは風合いたっぷり。しかもメニュー表に使っている紙はなんと半紙。小学校の習字の時間を思わず思い出してしまうはず。そんな魅力あふれるChai Cafeでのおすすめ人気ランチメニューについてご紹介致します。

メニューは流動的

元住吉にあるChai Cafeのランチメニューは、決まっている定番メニューがありません。オーナーさんがその日その時の食材を使って毎日作る流動的な内容のランチメニューです。しかし、このランチメニューが美味しいとまた大人気。休日にこのChai Cafeでランチを食べるのを楽しみしている人も多いのだとか。

ランチの内容もその日、その時に使っている食材によって流動的なので、当然お値段も少しづつ異なります。いつもある定番ドリンク類のお値段は変わらず、お店の名前にもなっているチャイは、お値段450円(税抜き)となっていて一番に人気メニューです。

限定10食の人気のランチプレート

さきほどの少し触れましたが、Chai Cafeで出されるランチは、限定10食という貴重なもの。毎日その日にある食材でオーナーさんが作ります。メニュー表に書かれているランチの内容としては、「小さなおかずとごはん」となっています。実際に食べた方の写真を見るとサラダや小さなおかずが数種類乗っていて、なかなかのボリューム。

この限定10色のランチプレートは、驚くことにお値段600円のお手頃プライス。ここにChai Cafeにある好きなドリンクをつけると、セット割引でコーヒーや紅茶の場合はランチの値段から100円引き、その他のドリンクの場合は50円引きとなります。

おやつプレート

この元住吉にあるChai Cafeのメニューは数少ないですが、オーナーさんが流動的にいろんなものを作ってくれるので、行くたびにいろいろな味が味わえるのも楽しみの1つ。中でも人気なのが「おやつプレート」。オーナーさんが作るいろんなスイーツやお菓子がワンプレートに乗っていて、お値段は2,000円前後。

その季節ならではの旬の食材を使って作られる、素朴でおしゃれなおやつは、甘いものやお菓子が大好きな女子達がこぞって注文する人気のメニューです。このおやつプレートにChai Cafeならではのドリンクをつけたらとっておきのティータイムに。

おやつセット

元住吉にあるChai Cafe。ランチメニュー以外にも人気のメニューといえば、おやつセット。ちょうど一皿分にオーナーが作ったおやつがのって、お値段300円。たった300円で美味しい手作りおやつが食べられるのだからとってもお得です。おやつセットの内容はその日その時にオーナーが用意している気まぐれメニュー。

今日はおやつ何かなという楽しみが、思わず子供時代に戻ったような懐かしさと、温かいさを感じます。Chai Cafeのブログを見ると、その時オーナーさんが作っているメニューや、これから作ろうとしているものがよく分かりますので一度見てみるのもおすすめです。

きまぐれランチ

元住吉にあるChai Cafe。先ほど紹介した限定10食のランチプレートの他にも、同じようにオーナーさんがその日の気分や、用意している食材で作る気まぐれランチというのもあります。お値段は800円。ドリンク付きの場合のお値段1,100円です。雑穀米を使ったカレーやサラダ、ちょっとした煮物など、体にも良くて美味しいものばかりと人気のメニュー。

Chai Cafeは、ランチタイムの営業時間が別途あったりするわけでなく、開店してから閉店まで休憩なく開いています。お店の営業時間自体も、ほかのお店と比べて短いので、もし限定食など運よく余っていれば遅めの時間でも食べられることがあります。

Original川崎のおしゃれでおすすめなカフェBEST25!勉強場所にも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
朝モーニングや夜カフェができるカフェや、勉強場所にも使えるカフェなど神奈川県川崎市には、おし...

Chai Cafeの食レポ!

元住吉にあるChai Cafeには、オーナーさんがその日その時で作る気まぐれランチセットといったものや、おやつセットというものがありますが、実際にChai Cafeまで足を運んでメニューを味わった人々はどのような感想を持ったのか、人気グルメサイトの口コミからご紹介致します。Chai Cafeへ足を運ぶ前の参考にして下さい。

カレーのランチ

Chai Cafeのメニューは流動的なので、その日にいつものきまったメニューが食べられるということはありません。それでもChai Cafeのランチが食べたい!という人が多いのは、やはり美味しいから。くるくると変わるChai Cafeでのランチメニューの中でも、人気が高いのはカレーのランチ。SNS映えしそうなカフェらしいカレーのランチです。

Chai Cafeのカレーランチは雑穀米を使っていて栄養満点。カレーについては「辛すぎず、甘すぎずスパイシーで程よい味のカレーで、大人も子供も食べられそう。」といった声や「お肉が柔らかくてとっても美味しい」といった口コミがあります。

Chai Cafeは、メニューも流動的ですが、お値段もその日その時に使っている材料で異なります。メニュー内容やお値段は毎回半紙にオーナーさんが手書きで書いています。

ストロベリーパフェ

甘いもの好き、可愛いもの好きな方なら、このChai Cafeで食べられる各種スイーツはとても大喜びするはず。と、いうものもChai Cafeのオーナーさんが毎日手作りするデザート類は、「彩りもとてもきれいでまるでアートのよう。」と言われるほど。特にChai Cafeのストロベリーパフェは大人気。他店の高いグラスに入ったパフェとはちょっと違います。

低めの楕円形の器に入ったChai Cafeのストロベリーパフェ。注文した人は思わず「可愛い!」と写真を撮りたくなってしまうほど。「たくさん入ったいちごやクリームがとても美味しい」「また食べたい」といった口コミがたくさんな人気メニューです。

Original川崎周辺のおすすめランチランキングTOP10!デートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川崎でランチをするなら探さなくても大丈夫ですよ。川崎駅周辺にはたくさんのランチスポットがあり...

Chai Cafeのモーニングもおすすめ

Chai Cafeにはランチだけでなく、実はモーニングセットもあるのです。お店の営業時間自体は午前10時からと遅めの開店ですが、休日にゆっくりとモーニングを食べたい人にはぴったりのモーニング。淹れたての美味しいドリンクと共に味わうChai Cafeのモーニングはとても大人気です。メニューはランチ同様、その時その時で変わります。

ある時のChai Cafeのモーニングは、おいしそうないちごとクリームがゴロゴロ入った、たっぷりフルーツサンド。そして程よい甘みのあんことバターが美味しいあんバター。朝から元気が出そうなメニューです。

モーニングを営業するときは、Chai Cafeのブログなどでも何日の何時から何時までモーニングが食べられるか、日にちと時間の告知があります。ぜひともご確認を。

Original川崎駅周辺のおすすめグルメBEST20!ランチからディナーまで使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タワーマンションがどんどん建設され、人口も急上昇中の人気の街、川崎。外国人も多く住むこの街で...

Chai Cafeのある元住吉の街は散策にもおすすめ

Chai Cafeのある元住吉は、都内近郊、沿線周辺でも住みたい街ランキングで、常に上位をとるような人気の街でもあります。下町のようなどこか懐かしい、アットホームな雰囲気が漂い、その中にも、おしゃれなカフェや雑貨やさんなどがお店を出していたりして、休日の散歩にもぴったりの街。物価も安いとあって女性からも根強い人気があります。

元住吉の駅を挟むようにしてあるオズ通りという商店街や、ブレーメン通りという商店街は、ウィンドウショッピングをしながら散策するのにぴったり。また、一歩路地に入ればおしゃれなカフェがぽつんとあったりして、カフェ巡りなんて過ごし方もおすすめです。

少し足を延ばすと野外音楽堂などもある中原平和公園といった公園もあります。商店街で買った地元のグルメをのんびり公園で食べるなんていうゆったりとした時間もいいものです。

Chai Cafeの基本情報

元住吉にあるアットホームで心休まる癒しのカフェ、Chai Cafe。小さいながらも、Chai Cafeで出されるドリンクやフードの数々は、どれも美味しくて見た目も可愛いと大評判。横浜や渋谷からもアクセスのいい元住吉のの街に散策に来たついでにぜひとも立ち寄りたい、Chai Cafeの営業時間や定休日、アクセス方法といった基本情報をお伝え致します。

アクセス

Chai Cafeへ行くには、まず元住吉の駅を目指します。元住吉は東急東横線の駅で、渋谷から20分、横浜からも20分というちょうど神奈川県と東京都の県境、真ん中あたりに位置しています。また、東急目黒線の通っているので、東急目黒線を利用すると目黒駅から同じく20分ほどで元住吉に到着します。散歩がてら電車に乗ってくるにも程よい距離です。

元住吉の駅からChai Cafeまでのアクセスは、電車をを降りてから、元住吉の駅を東口方面に向かいます。オズ通りという商店街がある方が東口、ブレーメン通りがある方が西口になります。Chai Cafeは東口方面にあるので、お間違いなく。オズ通りという商店街を通り、綱島街道を日吉駅の方向に歩いていくと、セブンイレブンがあります。

そのセブンイレブンを目印に、角を曲がって路地に入ると数分で見えてくるのが、Chai Cafeのエンジ色の壁にオレンジ色屋根。ちょうど住宅街の中にあるので、はじめての時は不安かもしれませんが、おしゃれな外観にすぐ気が付くはず。

営業時間・定休日

Chai Cafeの営業時間は、曜日により異なっていて、火曜日、水曜日、金曜日は11:30~16:30となっていて、ラストオーダーは16:00となっています。土曜日の営業時間は、11:30~17:00までとなっていて、ラストオーダーは16:30となっています。定休日は日曜日、祝日、月曜日、木曜日となっていて、その他に不定期でお休みになるときもあります。

上記のモーニングの紹介時にも触れましたが、モーニングが不定期である時には営業時間は少し早くなり10:00頃からオープンする場合もあります。いつモーニングがあるかや、不定期なお休みのお知らせについてはChai Cafeのブログからも確認することが可能です。

住所 神奈川県川崎市中原区木月2-25-34

ランチもおいしく値段も手頃なChai Cafeへ行こう!

元住吉にあるChai Cafe。カフェ好きにはたまらないナチュラルでアンティークなインテリアに、オーナーが1杯1杯丁寧に入れるドリンク。今日は何だろうと楽しみになるランチメニューやおやつプレート。時間が空いたら通いたいもう1つの自分の家のようなアットホームなカフェです。ぜひ今度の休日に、周辺の散策ついでに足を延ばしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
とも

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

川崎の新着のまとめ