雪印パーラーは札幌の老舗喫茶店!種類豊富な絶品メニューを堪能しよう!

2019年4月15日 (2019年9月1日最終更新)

札幌観光でたっぷり色んな所を見て回った後は、札幌の美味しいスイーツも気になります。そんな時に最適なのが雪印パーラーです。ガイドブックに頻繁に登場する雪印パーラーには、地元札幌で長年愛され続ける人気パフェや気になるアイスクリームがあります。

目次

  1. 札幌に行ったら雪印パーラーは外せない!
  2. 札幌にある雪印パーラーってどんなお店?
  3. 札幌にある雪印パーラーが人気の理由
  4. 札幌にある雪印パーラーの人気メニュー~パフェ~
  5. 札幌にある雪印パーラーのメニュー~フード~
  6. 札幌にある雪印パーラーの口コミや評判は?
  7. 札幌にある雪印パーラーの店舗詳細
  8. 札幌に行ったら雪印パーラーのパフェはマストで!

札幌に行ったら雪印パーラーは外せない!

北海道にはたくさんのおすすめグルメがあります。その中でも乳製品を使ったおすすめのスイーツ商品が沢山販売されています。

北海道の雄大な自然の中で育った乳牛のミルクを使ったアイスクリームは、他の地域では食べられない新鮮で濃厚なアイスクリームになっています。

今回は老舗雪印パーラーでおすすめスイーツメニューをいくつかご紹介いたします。北海道のスイーツを堪能できる札幌の人気のお店になっています。

札幌にある雪印パーラーってどんなお店?

札幌の雪印パーラーは地元北海道の人から観光客の人まで、様々な人に人気の老舗パーラーになっています。昭和天皇の為に作られたソフトクリームが有名で、そのこだわりのソフトクリームを今も変わらず製造、販売しています。

どの世代の人にも愛されるアイスクリームを、昔と変わらない味で楽しむことができ、そのアイスクリームは季節のパフェやオリジナルケーキで頂け、また食事もと人気の雪印パーラーです。

札幌周辺で人気になっている、お酒を飲んだ後の〆パフェにも最適な雪印パーラーは、夜も沢山のお客さんで一杯になっているお店です。

また観光客の方は、札幌に来たらぜひ地元の方が美味しいというお店に行きたいもの。そんな時に上がる名前がこの雪印パーラーでもあります。おいしい北海道スイーツが沢山揃うお店になっています。

札幌にある老舗の喫茶店

雪印パーラーは、札幌本店は観光の際にも分かりやすい「札幌駅」徒歩5分の所にあります。青い「雪印パーラー」の看板を目にして行くと、店頭のディスプレイには魅力的なパフェがずらりと並んでいます。これを見るとパフェにどれだけ力を入れているお店か一目瞭然です。

観光客にも人気の雪印パーラーは昔からこの札幌でも親しまれている老舗パーラーです。地元の人も季節のパフェをお目当てに雪印パーラーに足を運びます。

看板商品は『スノーロイヤル』

雪印パーラー札幌本店の看板商品はなんといっても「スノーロイヤル」です。こちらはバニラアイスクリームになります。しかしこのスノーロイヤルの商品化された経緯を聞くと、びっくりする方も沢山です。

一見ただのバニラアイスクリーム。しかしこちらは昭和天皇の為に作られたアイスクリームになります。そんな特別なメニューがここ雪印パーラーにはあります。

天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリーム

では雪印パーラーに立ち寄ったら、ぜひ食べてほしい人気メニュー「スノーロイヤル」はどのような経緯で作られたものでしょうか。少し見て行きましょう。

昭和43年の8月になります。北海道百年記念式典において出されるアイスクリームを作ってほしいと宮内庁より依頼がありました。

そして、雪印はスノーロイヤルが出来上がるまで、何度も試作品を作り苦労を重ねて、なんと2年の歳月を重ねて商品を完成させました。宮内庁より最高のアイスクリームをという依頼が来てから、たっぷりと時間をかけて試行錯誤し、乳本来の持ち味を最大限に生かしてできたのが、このスノーロイヤルになります。

アイスクリームの風味やコクに一番重要な乳脂肪分と無脂肪固形分の絶妙なバランスでこのアイスクリームは出来上がっています。口どけがふわっとし濃厚でコクのある乳本来の味を感じながら、後味がさっぱりとしたアイスクリームになっています。

このアイスクリームをお目当てにわざわざ雪印パーラーにアクセスする方もいるほどの人気アイスクリームになっています。時間がない時はテイクアウトで食べ歩きにもおすすめです。

ジャンボパフェは修学旅行生に人気

また札幌本店でもう一つの人気目玉メニューは、修学旅行生に人気のジャンボパフェになります。まるでおとぎ話の世界に出てきそうなクリームやアイスクリームがたっぷりの大きなパフェメニューになります。

札幌に来た思い出に雪印パーラーでこのジャンボパフェを注文する方もいらっしゃいます。また特別な記念日にこの夢いっぱいのジャンボパフェを皆さんで食べてみるのもおすすめです。ジャンボパフェが出来上がるまでは少し時間がかかりますのでご注意ください。

ジャンボパフェメニューは3種!

先ず始めに紹介するメニューは「ドリームジャンボパフェ」14260円です。8から10人用のパフェで、大きなパフェの器に、土台として寒天やフルーツがぎっしりと敷き詰められています。その上にはウエディングケーキのような2段のケーキが。まわりにはイチゴやクリームが可愛くトッピングされ、どこを食べてもおいしいジャンボパフェになります。

10人前のとってもジャンボなパフェになります。こちらは特に注文してから出来上がるまで時間がかかりますので、ゆっくり時間のある時に注文するようにしましょう。

また沢山で食べますので混雑した時間に来店は難しいでしょう。時間を見てジャンボパフェにチャレンジしてみましょう。

次は「I am a NO.1」4760円になります。2から4人用のパフェで、ドリームジャンボパフェには負けますが、こちらもびっくりする見た目のジャンボパフェになります。大きなパフェの器にたっぷりのフルーツやクリーム、その上にはなんとソフトクリームのコーンとメロンがのっています。こちらのパフェも通常のパフェより提供まで少し時間がかかります。

最後は、「パラゴン」です。こちら7360円で、高さがなんと50cmのパフェになります。5から7人用のパフェで、チョコレートとイチゴのアイスクリームがメインのパフェになります。上にトッピングされた冠の中にはチョコレートシフォンケーキが入っています。

Original札幌駅のスイーツ人気店9選!バイキングできるお店や持ち帰りOKのカフェも? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている札幌駅周辺は、北海道を代表する人気グルメスポットです。今回...

札幌にある雪印パーラーが人気の理由

札幌で雪印パーラーがこれほど人気の理由はどこにあるのでしょうか。札幌駅前ですのでアクセスがとってもいいお店です。アクセスのしやすさも人気の理由になるでしょう。

アクセス以外にある雪印パーラーの人気の秘密をご紹介いたします。札幌で地元の方にも愛されている人気の老舗パーラーは昔から変わらぬ美味しさを提供し続けています。

フルーツたっぷりのパフェやアイスクリーム

札幌の雪印パーラーの人気の秘密は、店頭のディスプレイを見て思わず足を止めてしまうほどたくさんの、パフェメニューの多さとそのボリュームの多さではないでしょうか。

ずらりと並んだパフェメニューにはたっぷりのクリームと色とりどりのフルーツがトッピングされています。使われている材料は北海道産100%の物ばかり、酪農王国北海道の乳製品の美味しさを実感するクリームやアイスのコクを実感できるメニューばかりです。

オリジナルのお土産もアリ

また札幌の雪印パーラーでは北海道のお土産を購入することができます。店内の片隅にあるお土産物コーナーでは、空港や駅で見かける有名なお土産も沢山。冷蔵コーナーにはチーズや牛乳などの乳製品も並んでいます。雪印製品だけでなく北海道のお土産物も購入できる雪印パーラーなっています。

フードメニューも楽しめる!

また札幌の雪印パーラーでは食事のメニューも提供しています。観光で食事のタイミングが合わなかった時にも使えるレストランとしてもアクセスしてみましょう。

11時から20時まで提供される食事メニューは、グラタンやたまごのたっぷりのオムライスやドリアもサラダとスープが付いて提供されます。ランチやディナーでも利用できる時間ですのでゆっくり食事を楽しむのもおすすめです。

Original札幌駅のカフェおすすめ9選!おしゃれなお店や人気のランチもチェック | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の札幌駅周辺にはおしゃれなカフェがいっぱいです。札幌駅のそばには美味しいコーヒーが飲め...

札幌にある雪印パーラーの人気メニュー~パフェ~

では雪印パーラーにパフェを食べようと行ってみて、たくさんのパフェがあることにまず驚かれることでしょう。

あれもこれもおいしそうに見えてどれを注文しようか悩んでしまいます。そんな時はパフェメニューを少し見てからアクセスしてみましょう。どれもおいしいパフェですが、その中でも特におすすめのメニューをご紹介いたします。

これぞ王道『フルーツパフェ』

パフェ選びに悩んだら、王道のフルーツパフェはいかがでしょうか。フルーツパフェには種類豊富なフルーツがトッピングされています。パイナップルにメロン、オレンジ、リンゴ等。きれいにカットされたフルーツの下にはイチゴとアイスクリームの層になったきれいなパフェになっています。

濃厚だけど甘すぎない『生チョコティラミスパフェ』

たっぷりのクリームと濃厚なアイスクリームと一緒に、チョコレートケーキや生チョコがトッピングされたパフェになります。

マスカルポーネに濃厚な生クリームを合わせてチョコシフォンケーキでサンドしたケーキや、生チョコのスティックがとっても美味しいチョコ好きにおすすめなパフェになります。

ベリーの甘酸っぱさが絶妙『ベリーミックスパフェ』

ピンクが可愛いベリーミックスパフェは雪印パーラーで人気のパフェになります。上にはブルーベリーやラズベリー、ブラックベリーがトッピングされています。

甘酸っぱいベリーの酸味と濃厚なホイップクリームやアイスクリームとよく合うパフェになっています。

Original札幌のスイーツは絶品!人気のカフェやバイキング形式などおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌は日本人だけでなく外国人観光客にも人気のある観光地です。そんな札幌には美味しいスイーツ店...

札幌にある雪印パーラーのメニュー~フード~

では雪印パーラーで楽しめるフードメニューについてもう少しご紹介いたしましょう。札幌観光で宿泊のホテルへ帰る前の晩御飯に、電車で空港にアクセスする前の食事にと便利に使える立地にあるお店です。

パフェで有名な雪印パーラーはスイーツだけのお店ではありません。しっかりと食事も楽しめるお店になっています。

チーズの味がまろやか『北海道ビーフのチーズカレー』

11時から20時まで提供される「北海道ビーフのチーズカレー」はなんとも北海道らしいメニューです。サラダとスープが付いて1100円。北海道産100%のチーズが入ったビーフカレーはとろけるようなビーフと、チーズのコクが美味しいメニューになります。こちらはもちろん北海道産の牛肉を使用しています。

喫茶店の味!!『ミートボールボロネーゼ』

喫茶店で手軽に食べられるパスタメニューも頂けます。牛肉を炒めて赤ワインで香りを付けたボロネーゼソースにミートボールが入ったパスタになります。

赤ワインの香りとビートボールの美味しさが特徴の雪印パーラーの人気パスタメニューになります。

雪印のバターを絡めて食べる『北海道ポテトフライ』

北海道と言ったらジャガイモもおいしいです。そんな北海道産のジャガイモを使ったホクホクのフライドポテトも食べることができます。

雪印パーラーではそのまま食べてもおいしいフライドポテトを、雪印バターに絡めて食べるのがおすすめです。ちょっと小腹がすいた時に、最適なフライドポテトになります。

ビールも飲める!

また札幌の雪印パーラーにはドリンクメニューの片隅にビールもあります。なかなか喫茶店でビールがあるとは考えもしませんが、フライドポテトに良く合うビールがメニューにあります。

ビールは510円で、ご家族で行かれてお子さんはパフェで、お父さんはフライドポテトとビールもおすすめです。

札幌にある雪印パーラーの口コミや評判は?

札幌に観光に行く際におすすめ店としていろんなメディアに登場する雪印パーラー。では実際に行った方の口コミを見てみましょう。

雪印パーラーへアクセスする方は何をお目当てで行かれるのでしょうか。昭和天皇の為に作られたアイスクリームでしょうか。たくさんあるパフェメニューでしょうか。

口コミや評判は?

まずショーケースにずらりと並ぶパフェの種類を見て、選べなくなってしまうと言う方がたくさんです。それほどたくさんの魅力的なパフェが揃っています。

またスノーロイヤルをお目当てで行った方は、そのアイスクリームの口どけが滑らかな中に、しっかりとミルクのコクを感じるおいしさと評価されています。ここ札幌本店でしか食べられないアイスクリームと聞いて、多方面からアクセスして来られるようです。

また雪印パーラーの営業時間が21時なのでゆっくり晩御飯を食べた後にも、アクセスができると〆のパフェに行く方も沢山とのこと。

また観光地にありますので、平日でも席に着くまで時間がかかる時があります。ましてや週末のお昼を過ぎてくるとより待ち時間が長くなります。来店には時間をしっかりみてから行くようにしましょう。

そして雪印パーラーのアイスクリームやクリームの美味しさに驚かれます。北海道の乳製品のスイーツの美味しさを実感でできるお店になっています。

札幌にある雪印パーラーの店舗詳細

では札幌にある雪印パーラーのお店情報を詳しく見て行きましょう。札幌の主要観光スポットからのアクセスや駅からも徒歩数分のアクセスですので迷うことも少ないでしょう。

お店の営業時間や車で観光される方には駐車場の有無も気になります。お店が少し分かりづらい店構えなのも注意が必要です。

基本情報

青い雪印パーラーの看板が目印のお店の営業時間は、10時から21時になっています。喫茶のラストオーダーは20時半ですのでご注意ください。提供までさほど時間はかかりませんが、大勢で行かれる時は閉店時間をしっかり見てから行きましょう。

雪印パーラーは予約が可能です。ジャンボパフェを注文される方は予約してから行かれるのもおすすめです。提供までの時間が少し短縮されるのではないでしょうか。また大勢で行かれる際にも最適です。

アクセス

雪印パーラーへのアクセスは、地下鉄南北線「さっぽろ駅」から徒歩5分の距離にあります。地下鉄「大通駅」も徒歩5分程です。

赤レンガ庁舎の近くになりますので、観光しながら雪印パーラーも訪れることができます。札幌の観光スポットにあるパーラーになります。

駐車場はある?

札幌観光をする際に電車でアクセスする人だけではありません。車でアクセスする方は駐車場に困りますが、こちらには専用の駐車場はありません。

しかし周辺にはたくさんのパーキングがありますので、そちらを利用してみましょう。近い所で、赤れんが庁舎と反対の1本筋向こうにコインパーキングが数か所あります。徒歩で雪印パーラーに行きやすい場所になります。

住所 北海道札幌市中央区北2条西3-1-31
電話番号 011-251-7530

札幌に行ったら雪印パーラーのパフェはマストで!

いかがだったでしょうか。札幌で美味しいパフェを食べたい時は雪印パーラーがおすすめです。北海道の乳製品を100%使った、濃厚でコクのあるクリームにアイスを楽しむことができます。

また札幌本店で購入できる昭和天皇の為に作られたスノーロイヤルも味わってみましょう。老舗パーラーの府努力結晶となったアイスクリームになっています。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
zasxp
兵庫在住の旅行する事、食べること、遊ぶことが大好きなzasxpです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ