カイルアビーチでの楽しみ方を調査!アクティビティ・行き方もご紹介!

2019年4月16日 (2019年4月21日最終更新)

オアフ島にある「カイルア」には、カイルアビーチやラニカイビーチなど見どころがたくさんあります。今回はカイルアビーチで楽しめるアクティビティをはじめ、カイルアタウンにあるショッピングスポットやグルメスポットも合わせてご紹介します。

目次

  1. ハワイの人気ビーチ「カイルアビーチ」をご紹介!
  2. カイルアビーチってどんなところ?
  3. カイルアビーチが人気の理由5つ
  4. カイルアビーチで楽しめるウォーターアクティビティ
  5. 海だけじゃない!カイルアビーチパークの遊び方
  6. お土産選びに最適!カイルアのおすすめ買い物スポット4選
  7. カイルアビーチ周辺のおすすめグルメスポット4選
  8. カイルアタウンからカイルアビーチへの行き方
  9. カイルアビーチは海も街も楽しめるおすすめ観光スポット!

ハワイの人気ビーチ「カイルアビーチ」をご紹介!

ハワイ・オアフ島の西海岸にある「カイルアビーチ」。カイルアビーチ周辺にはカイルアビーチパークをはじめ、カイルアタウンなど見どころが満載です。今回はカイルアビーチで楽しめるシュノーケルなどのアクティビティやカイルアへのバスでの行き方、レンタカーで行った際に気になる駐車場情報などをご紹介します。

S000 082ハワイ・カイルアを遊び尽くそう!ビーチもショッピングセンターもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイオアフ島東部にあるビーチで有名なカイルア地区は、ビーチやショッピングセンターもあるロー...

カイルアビーチってどんなところ?

ハワイ・オアフ島で綺麗なビーチを見るならカイルアビーチやラニカイビーチと言われるほど、オアフ島の西海岸は人気のビーチで毎日たくさんの観光客が訪れます。ここからはその中でもカイルアビーチの魅力をご紹介します。

全米ベストビーチ・ランキングの常連!

ハワイで綺麗なビーチを見るなら「カイルアビーチ」や「ラニカイビーチ」が人気ですが、この2つのビーチは全米ナンバーワンビーチにも選ばれたほど綺麗なビーチとしても有名です。

また、全米ベストビーチ・ランキングにも毎年名前が上がるほどで、特にカイルアビーチには「カイルアビーチパーク」もあり、バスやレンタカーでも気軽に行くことができます。

カイルアビーチが人気の理由5つ

観光客にも地元の方にも大人気の「カイルアビーチ」。ここではカイルアビーチやカイルアビーチ周辺が人気の理由をご紹介します。まだ行ったことのない方は、ぜひワイキキから少し足を延ばしてカイルアビーチやカイルアビーチパークで、ゆっくりと過ごしてみてはいかがですか?

①ウォーターアクティビティが色々楽しめる!

さまざまなウォーターアクティビティが楽しめるカイルアビーチでは、気軽にできるシュノーケルをはじめ、ワイキキからの送迎付きツアーがあったり、駐車場も完備されているカイルアビーチパークもあるのでさまざまなウォーターアクティビティ楽しめます。

そのため、地元の方だけでなく、観光客の方も綺麗な海でウォーターアクティビティを気軽に楽しむことができます。ツアーの中には日本語ができるスタッフさんによるインストラクター付きのものもあるので、英語に不安がある方や海外慣れしてない方でも、安心して楽しめます。

②シャワー・トイレ・更衣室などの設備が充実

カイルアビーチ目の前にはカイルアビーチパークがあり、そこには駐車場やトイレはもちろん、無料のシャワーや更衣室が完備され、ライフガードによる監視もあるので、家族でも安心して楽しむことができます。

更衣室はトイレ兼更衣室になっていますが、更衣室の中には個室も1ヶ所あります。シャワーは無料のため温水は出ず、真水になるので寒い日は注意してください。

カイルアビーチパークにあるトイレは全3ヶ所、更衣室とシャワーはカイルアビーチパークの中央とカイルアビーチパークの東側の2ヶ所あります。

③海だけじゃない!楽しいパークアクティビティ

カイルアビーチにはカイルアビーチパークがあるので、ウォーターアクティビティの他にもレンタサイクルなどのパークアクティビティも楽しめます。

電動立ち乗り二輪車の「セグウェイ」に乗り、大自然を見たり歴史・文化を学んだり、レンタサイクルを使ってカイルアタウン散策、スーパーやレストランでテイクアウトした食事を持ってカイルアビーチパークでピクニックなど、カイルアビーチ周辺ではパークアクティビティも充実しているので、さまざまな楽しみ方ができます。

④周辺にショップやレストランが豊富に揃う

カイルアタウンは小さい街ですが、カイルアタウンはウォーターアクティビティの他にもショッピングやグルメなども楽しめ、レンタサイクルを使えば効率よく楽しめます。

大型のスーパーマーケットはハワイではお馴染みの「ホールフーズマーケット」や「ターゲット」などもあるのでバラマキ用のお土産を購入できたり、ハワイならではのおしゃれな雑貨店やセレクトショップ、人気のレストランなどもあるので、カイルアでは一日中アクティビティやショッピングを楽しめます。

⑤ラニカイビーチにも足を延ばせる!

ハワイで綺麗な海を見るなら過去に全米ナンバーワンビーチにも選ばれた「ラニカイビーチ」がおすすめです。ラニカイビーチは閑静な住宅地の目の前に広がるビーチで、別名「天国の海」とも呼ばれ、名前にふさわしいとても綺麗な海を見られます。

ラニカイビーチへの行き方は、カイルアビーチから徒歩10ほどで行くことができ、カイルアタウンの中心地からは徒歩40分ほどで行くことができます。カイルアからラニカイビーチまではバスも出ていますが、バスは90分間隔なので、レンタカーやレンタサイクルなどがおすすめです。

ラニカイビーチへは住宅街の脇の小道を入っていきますが、小道の数は全部で11本あります。その中でもカイルアビーチ側から5本目と7本目がおすすめです。

20090920 02 sky w1600 1ラニカイビーチはハワイの海で一番きれい!その行き方とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数あるハワイのビーチの中でも一番だと言われるくらい、きれいな海が楽しめるラニカイビーチ!海の...

カイルアビーチで楽しめるウォーターアクティビティ

カイルアビーチではシュノーケルをはじめ、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。ここからはカイルアビーチで楽しめるウォーターアクティビティをご紹介します。ぜひ、いろいろなウォーターアクティビティを楽しんで海での時間を満喫してみませんか?

ウィンドサーフィン

カイルアビーチは年間を通して風が強いことからウィンドサーフィンのメッカともいわれ、ウィンドサーフィン初心者の方でも楽しむことができます。

1970年アメリカのカリフォルニアで生まれたウィンドサーフィンは、ヨットとサーフィンを融合させたウォーターアクティビティの一つで、ハワイのカイルアビーチの穏やかな海面はウィンドサーフィン初心者の方も気軽に楽しめ、沖まで出れば中級者や上級者もウィンドサーフィンを楽しめます。

ウィンドサーフィンを体験したい方は、ワイキキからのツアーやカイルアビーチパークの近くにあるショップでも行っているので、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

ボディボード

カイルアビーチは、外側にあるリーフで大きな波が崩れ、小さな波だけが砂浜に入ってくるので、カイルアビーチは、子供や初心者などさまざまな方が楽しめるボディボードスポットです。

ボディボートは近くのレンタルショップでも借りることができ、半日から1週間まで都合に合わせてレンタルでき、また購入することも可能です。ボディボードはシュノーケルに続く気軽にできるウォーターアクティビティで、始めたその日から波に乗ることができます。

ボディボードに慣れてきたり上級者で回転などの技を楽しみたい方は、カイルアビーチの北側にあるブレイクが速いカラマビーチがおすすめです。

カヤック

カヌーが基本になっているカヤックを楽しめるカイルアビーチには、日本語ガイド付きのツアーを実施しているレンタルショップもあるので、カヤック初心者や英語に不安がある方でも安心して楽しめます。

カヤックでは、お隣にある天国の海とも呼ばれているラニカイビーチや無人島のポポイア島などに行くことができ、初心者から上級者までカヤックを楽しめます。

カヤックは、1人乗りや安定感抜群の2人乗り、お子様連れの家族におすすめの3人乗りなど、さまざまなスタイルのカヤックがあります。また、カヤック経験者の方にはガイドが付かないカヤックのレンタルのみを行っているショップもあります。

シュノーケル

オアフ島の西海岸のシュノーケルスポットとしても人気のカイルアビーチは、浅瀬で波が穏やかなのでシュノーケル初心者の方にもおすすめです。

シュノーケルを楽しめるカイルアビーチでは、ハワイ州魚にも指定されている「フムフムヌクヌクプアア」をはじめ、ハワイ固有のさまざまな魚を見ることができます。

シュノーケルは気軽にできるウォーターアクティビティとしても人気で、カイルアビーチ周辺にあるレンタルショップでもシュノーケルグッズのレンタルをすることができます。シュノーケルは大人から子供まで楽しめるので、ぜひみんなでシュノーケルを楽しんでみてはいかがですか?

シュノーケルのレンタルはショップにもよりますが、半日15ドルほどでレンタル可能なので、気軽にシュノーケルのレンタルができます。

カイトサーフィン

カイトサーフィンは、幅が3メートルほどのカイト(凧)を使い、その風の力で水上を滑走するサーフィンの一種です。

海に行って誰もが楽しめるシュノーケルやボディボードと違って、カイトサーフィンはカイトサーフィンの体験やレンタルを行っているショップを通して楽しむことをおすすめします。

ただし、最近のカイルアビーチでは商業活動禁止の流れになっていて、カイトサーフィンのボードをレンタルしているショップはありますが、カイトやハーネスを事前に準備しておかないと楽しめないことがあるので、カイルアビーチでのカイトサーフィンは経験者や必要な道具を持っている方におすすめします。

海だけじゃない!カイルアビーチパークの遊び方

カイルアビーチでは、シュノーケルなどさまざまなウォーターアクティビティが楽しめますが、カイルアビーチパーク周辺では、レンタサイクルショップなどもあるので、さまざまなアクティビティを楽しめます。ここからは、カイルアビーチパークでの遊び方をご紹介します。

サイクリング

ハワイならではのショップや近くにはラニカイビーチもあるカイルアタウンは見どころがたくさんあります。そんなカイルアを満喫するには、レンタサイクルがおすすめです。

レンタサイクルショップは、日本人がオーナーをしている「カイルアバイシクル」や、ウォーターアクティビティも豊富に揃っている「カイルアビーチアドベンチャーズ」、電動自転車のレンタルができる「ペデコ・カイルア」がおすすめです。

カイルアビーチパークにはレンタサイクルでも楽しめるサイクリングコースも完備されています。また、レンタサイクルをすれば、行動範囲も広がり効率よく観光やショッピングも楽しめるので、ぜひレンタサイクルでカイルアタウンを満喫してみませんか?

ランニング

カイルアビーチパークには、ランニングロードが完備されているので、毎日地元の方がランニングを楽しんでいます。

ランニングロードの横には芝生の公園もあるので、お昼休憩をしたり景色を楽しみながらランニングを楽しめます。今までのハワイ旅行とはちょっと違う、ゆっくりとした時間を楽しみたい方には、地元の方と一緒にランニングを楽しむのもおすすめです。

ハイキング

レンタサイクルでのサイクリングやランニングよりももっとアクティブに楽しみたい方におすすめなのが、ハイキングです。

ハイキングは、カイルアビーチパーク内のハイキングもおすすめですが、カイルアとラニカイビーチを一望できる「ラニカイ・ピルボックス・トレイル」がおすすめです。

ピルボックス・トレイルへの行き方は「ミッド・パシフィック・カントリークラブ」の入口を過ぎると突き当りになります。その少し手前に左に曲がるところがあるので、そこがピルボックス・トレイルの入口になります。付近に駐車場4台ほどありますが、いつもいっぱいなので、駐車場は期待せず徒歩やレンタサイクルで行くことをおすすめします。

頂上でそれほど休憩をしなければ往復40分ほどなので、カイルアとラニカイビーチの絶景を楽しみたい方にはおすすめです。

Originalハワイのピルボックス・トレイルで絶景を満喫!行き方など観光お役立ち情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ピルボックスとは、防御陣地を意味する軍事用語。ハワイオアフ島には、ピルボックスに登れるトレイ...

お土産選びに最適!カイルアのおすすめ買い物スポット4選

カイルアタウンに行ったら、楽しみたいショッピング。ここからは、カイルアタウンでおすすめのお買い物スポットをご紹介します。レンタカーやレンタサイクルを上手に使って、カイルアタウンでのショッピングを楽しんでみてはいかがですか?

南国の香りが漂う【ラニカイ・バス・アンド・ボディ】

南国の香りが漂う「ラニカイ・バス・アンド・ボディ」では、ハワイで生まれた天然のハーブや植物、花を使用したバス&ボディケア用品を購入できます。

ラニカイ・バス・アンド・ボディの商品は、一つ一つ丁寧に作っていてどの商品もオーガニックなので、肌に優しく安心して使用することができます。また、サイズの種類も豊富で、小さいサイズはバラマキのお土産にもぴったりです。

住所 Kailua Shopping Center, 600 Kailua Rd. Kailua
電話番号 808-262-3260

試食もOK【アイランド・オリーブオイル】

世界から厳選したオリーブオイルとバルサミコ酢の専門店「アイランド・オリーブオイル」では、バター、ガーリック、バジル、オレンジ、レモンなどさまざまなフレーバーが付いたオリーブオイル、ハワイのマカダミアナッツを使ったオイル、バルサミコ酢などを購入できます。

店内では試飲やフランスパンにオイルをつけて試食も可能です。またボトルのサイズも4種類あるので、さまざまな種類を少しずつお土産にすることもできます。

住所 609 Kailua Rd Suite 102 Kailua, HI 96734
電話番号 808-388-8912

ペット用品専門店【カルビン&スージー】

日本で愛犬が待っている方におすすめの「カルビン&スージー」は、愛犬へのお土産を購入することができます。

店内では、ハワイらしいハーネスやリード、犬用のファッション、おもちゃなどのグッズの他にも、ペットのための食品など、家族でもあるペットの健康にも気を遣った商品を購入できます。

住所 1016 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96816
電話番号 808-734-2320

オーガニックにこだわった【ホールフーズマーケット】

オアフ島に3店舗ある「ホールフーズマーケット」は、オーガニックフードやコスメ、ハワイ滞在中に必要な食材や日用品などを購入できるおすすめのマーケットです。

ホールフーズマーケットでは、特にオーガニックコスメが人気で、コスメ売り場にはお土産にぴったりな商品があり、バラマキ土産なども購入できます。また、量り売りのお肉や野菜、ハワイならではのアヒポキやランチにぴったりなデリなども購入できるので、ハワイ滞在中の食材の調達にもおすすめです。

住所 29 Kailua Rd, Suite 100 Kailua HI 96734
電話番号 808-263-6800

Originalホールフーズマーケットでお土産探し!エコバッグはハワイのお土産にぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ホールフーズマーケットはアメリカテキサス州を本拠地に置くオーガニックスーパーです。食品だけで...

カイルアビーチ周辺のおすすめグルメスポット4選

カイルアビーチ周辺にはおしゃれなレストランやカフェもたくさんあります。ここからは、カイルアビーチ周辺のおすすめグルメスポットをご紹介します。グルメスポットの中にはテイクアウトできるお店もあり、カイルアビーチやラニカイビーチで食事を楽しめるので、ぜひ参考にしてください。

本格ピザレストラン【プリマ・ハワイ】

2011年にオープンしたばかりの手作りピザを食べられる「プリマ・ハワイ」では、オーダーを受けてから目の前でピザ生地作りを始め、薪窯で焼き上げていくので美味しいピザを味わいたい方にはおすすめです。

ピザはさまざまな種類があり、定番の「マルゲリータ」やプロシュートをトッピングした「コナ ストリート ピザ」をはじめ、ブランチタイムからはフレンチトーストなども味わえます。また、プリマ・ハワイには、日本語メニューもあるので、英語が苦手な方も安心して食事を楽しめます。

住所 108 Hekili St #107, Kailua, HI 96734
電話番号 808-888-8933

ハワイ発アメリカン・ダイナー【ビッグ・シティ・ダイナー】

カイルアタウンでハワイらしいボリューム満点の食事を楽しみたい方にはオアフ島に6店舗ある「ビッグ・シティ・ダイナー」がおすすめです。

ローカル気分を楽しめるレトロな店内が人気のビッグ・シティ・ダイナーでは、ボリューム満点なハンバーガーやサンドイッチ、ステーキをはじめ、ハワイならではのロコモコやポケなどをリーズナブルに味わうことができます。

住所 108 Hekili St #101, Kailua, HI 96734
電話番号 808-263-8880

名物パンケーキ【ブーツ&キモズ・ホームスタイル・キッチン】

カイルアタウンでの食事といえば「ブーツ&キモズ・ホームスタイル・キッチン」と言われるほど人気のこのレストランでは、パンケーキやエッグベネディクト、オムレツなどを味わうことができます。

ブーツ&キモズ・ホームスタイル・キッチンでほとんどの方がオーダーする「特製マカダミアナッツのパンケーキ」は外すことができないほど人気メニューです。

ブーツ&キモズ・ホームスタイル・キッチンは、毎日行列の絶えないレストランですが、15時までの営業となっています。レストランは待ち時間が長くなることもあるので、予定が詰まっている方にはテイクアウトがおすすめです。テイクアウト後は、カイルアビーチパークやレンタサイクルでラニカイビーチまで行って食事を楽しむのもおすすめです。

住所 151 Hekili St. Kailua, HI 96734
電話番号 808-263-7929

Originalブーツ&キモズはハワイの人気レストラン!行き方やおすすめメニューなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイ州オアフ島のカイルアタウンにあるパンケーキの人気店「ブーツ&キモズ」は、毎日行列ができ...

週末は行列必至【シナモンズ・レストラン】

ハワイのロコに人気の「シナモンズ・レストラン」は、カイルアタウンの中心地から少し離れた場所にあるのでゆっくりと食事を楽しめます。

シナモンズ・レストランでは、エッグベネディクトやパンケーキが人気のレストランで、ほとんどの方がオーダーするエッグベネディクトは、お好みに合わせて8種類から選ぶことができます。

ハワイと言ったら欠かすことのできないパンケーキは、ピンク色のソースが特徴の「グアバシフォンパンケーキ」や、アメリカの伝統的なお菓子でもある「レッドベルベットパンケーキ」がおすすめです。ただし、営業時間は14時までとなりますのでご注意ください。

住所 315 Uluniu St. Kailua, HI 96734
電話番号 808-261-8724

カイルアタウンからカイルアビーチへの行き方

ワイキキからカイルアビーチへは、レンタカーやバスを使っていく行き方がおすすめです。ここからは、レンタカーでの行き方や駐車場情報、ワイキキからバスでの行き方、カイルアビーチまでレンタサイクルや徒歩での行き方を詳しくご紹介します。

車で行く方法

ワイキキからカイルアビーチへの行き方は、山を越えていく行き方と海沿いをいく行き方の大きく分けて2パターンあります。

山を越えていく行き方は、ワイキキからHIのフリーウェイに乗り、21Bで降りた後はパリ・ハイウェイからカラニアナオレ・ハイウェイ、カイルア・ロードを進んでいくと30分ほどでカイルアビーチへ行くことができます。

海側を行く行き方は、H1ハイウェイをダイヤモンドヘッド側へ行き、そのままカラニアナオレ・ハイウェイに入りカラカウア・ロードを進んでいくと40分ほどでカイルアビーチに行くことができます。海側を通る行き方は時間がかかりますが、海沿いをドライブしたい方にはおすすめです。

カイルアビーチの駐車場情報

カイルアビーチパークには、駐車場が完備されているのでレンタカーで行く方でも安心していくことができます。駐車場は全部で3ヵ所あるので、その3ヵ所をご紹介します。

1つ目の駐車場はカイルアビーチパークの中央にある駐車場。駐車場はそれほど広くはありませんが、近くにはトイレやシャワーもあるので、ビーチで遊びたい方にはおすすめです。

2つ目の駐車場はカイルアビーチの東側にある駐車場。この駐車場からもビーチへ行けますが、少しトイレやシャワーが遠くなります。ただ、カイルアビーチとラニカイビーチまで徒歩10分ほどで行くことができるので、ラニカイビーチも楽しみたい方にはおすすめです。

3つ目の駐車場はカイルアビーチの西側にある駐車場。この駐車場はとても広いのが特徴です。ただ、人目から離れた場所にある駐車場なので、車はできるだけ人目に付く場所に停めることをおすすめします。

バスで行く方法

カイルアビーチへはバスで行くこともできます。ワイキキからの行き方は、まずはアラモアナセンターへ行ってからカイルア行きへのバスに乗ります。

カイルアタウン中心地を目指す方は、57・57A・70・80番のいずれかのバス乗ると、カイルアショッピングセンター前で下車することができます。カイルアビーチを目指す方は70番のバスに乗るとカイルアビーチの目の前で下車できます。

レンタル自転車で行く方法

バスでショッピングとビーチを楽しみたい方は、カイルアタウンの中心地で下車してレンタサイクルを借りて楽しむのがおすすめです。

カイルアタウンの中心地からカイルアビーチまでレンタサイクルで行く場合は約6分ほどで行くことができます。行き方は、カイルアショッピングセンター沿いのカイルア・ロードを海方面へ行くとカイルアビーチに到着します。

徒歩で行く方法

カイルアタウン中心地からカイルアビーチまでは徒歩でも行くことができますが30分ほどかかります。徒歩ではいろいろなお店や景色を見ながら行くことができるので、体力や時間に余裕がある方にはおすすめです。

徒歩での行き方は、レンタサイクルと同じく、カイルアショッピングセンター沿いのカイルア・ロードを海側に行くと、カイルアビーチへ行くことができます。

カイルアビーチは海も街も楽しめるおすすめ観光スポット!

今回はカイルアビーチへの行き方やカイルアビーチ周辺で楽しめるアクティビティやショッピング、グルメスポットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?カイルアはワイキキから少し離れますが、ワイキキとは違う雰囲気を楽しめます。ぜひ足を延ばしてカイルアタウンを楽しんでみてはいかがですか?

関連記事

Original
この記事のライター
Ayano Naito

ハワイの人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

ハワイの新着のまとめ