銀座かつかみはとんかつが美味しい人気店!おすすめメニューや予約方法は?

2019年4月17日 (2019年4月21日最終更新)

銀座には多くの人気店があります。とんかつのお店も数多くありますが、今回は2018年8月にオープンしたばかりのお店「銀座かつかみ」についてご紹介します。予約方法や、「銀座かつかみ」のランチメニュー、人気メニューについて詳しく紹介していきます。

目次

  1. 人気のとんかつランチを楽しむことができる
  2. 銀座かつかみの特徴
  3. とんかつを美味しく食べるには?
  4. 銀座かつかみのおすすめメニュー
  5. 銀座かつかみの絶品料理
  6. 銀座かつかみ食レポ:米澤豚コース
  7. 銀座かつかみの基本情報
  8. とんかつが大好きなグルメにおすすめの銀座かつかみへ出かけよう!

人気のとんかつランチを楽しむことができる

2018年8月21日という、つい最近、銀座にオープンした店舗が「銀座かつかみ」です。おすすめ人気メニューはなんといってもとんかつになります。通常のとんかつの店舗とは異なり、おすすめメニューの提供方法から高級感があふれるものとなります。人気の店舗になるので予約必須となります。

Original銀座の絶品とんかつ屋ランキングTOP5!行列ができる名店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級ブランド店がひしめき合う銀座も、最近では身近な街に変わりつつあります。そんな銀座は、実は...

銀座かつかみの特徴

オープンしたばかりの「銀座かつかみ」では、予約をとってランチを食べることをおすすめする人気のお店になります。まずはそんな「銀座かつかみ」のおすすめメニューのとんかつの魅力や予約方法、コースオーダーの詳細についてご紹介します。次回の予約は店舗を訪れた帰りに予約をいれるのがおすすめです。

美味しいとんかつが魅力

「銀座かつかみ」ではランチでもいただくことのできるとんかつがとても美味しいと好評となっています。活蟹専門店の「きた福」のオーナーの阿部さんという方がオープンさせた新しいスタイルのお店になります。

定食スタイルが一般的なとんかつ専門店とは異なり、天ぷら専門店のようにランチメニューなどが提供されるのが最大の特徴です。予約してでも食べていただきたい美味しいとんかつが魅力的です。

ワインとのマリアージュも楽しめる

おすすめ人気メニューのとんかつではワインとのマリアージュも楽しむことができます。ワインはソムリエの方がいて、メニューに応じてどのワインが合うかを教えてくれます。近年鮨料理とも合わせることの多いワインですが、とんかつでもワインが合うことに驚く方が多い組み合わせになります。

お洒落で人気のレストランなので予約をおすすめ

「銀座かつかみ」の店名にカタカナや英語表記は入っていませんが、店名からは想像することができないほど、店内がとてもおしゃれと好評です。席数はカウンター席が9つ。テーブル席が4つです。

銀座の景色を楽しむことができる席もあり、ランチはもちろん夜景も楽しむことができます。昼夜ともに要予約が必要になります。料理はコースのみで昼の予約メニュー料金は2500円から。夜の予約メニューの料金は5000円からになります。

様々な部位をコースオーダーできる

とんかつランチがおすすめメニューの「銀座かつかみ」は様々な部位をコースオーダーすることができるという変わったメニューの注文方法があります。

銘柄豚の様々な部位をコース仕立てで一品ずつ高級天ぷら店のように目の前で揚げて提供してくれます。銘柄豚の主な産地は山形の「米澤豚一番育ち」というものになります。

とんかつを美味しく食べるには?

皆さんはとんかつをどのように食べているでしょうか?多くの方がソースをかけて食べているはずです。「銀座かつかみ」では、ソースをつけて食べる前に美味しい食べ方を推奨しています。

衣を上にして食べるのではなく、肉の面を上にして食べることで肉の旨味をダイレクトに味わうことができます。肉の部位によっては肉汁が表面に浮いています。なんとこの肉汁を吸うことで豚肉本来の風味を味わえることができます。

そして、そのものの味を楽しんだ後にはミルに詰めたヒマラヤの岩塩をかけて食べることでより強い旨味を味わえることができます。岩塩が肉汁にとけ、肉の旨味が倍増します。

銀座かつかみの人気メニューにはさらにおいしく食べる方法があります。ランチタイムにはこいくちソースとからくちソースの2種類が用意されています。ロースなどの脂身が多い部位には旨味が強いこいくちソースがよく合います。

ヒレ肉などのさっぱりとした部位にはからくちのソースがよく合います。ディナータイムにはバルサミコ酢を配合したお酒にもよく合う特製のソースが用意されています。

銀座かつかみのおすすめメニュー

とんかつがランチでおすすめ人気メニューの「銀座かつかみ」ですが、とんかつ以外のメニューも人気です。中でもおすすめメニューについてご紹介します。興味をもって下さった方はぜひ「銀座かつかみ」のランチ、ディナーメニューを予約してみてください。

トマトの出汁サラダ

さっぱりとした後味のトマトの出汁のサラダ。洋食のお店ですが少し和風の味わいを楽しむことができるおすすめ人気メニューとなっています。

透明で少しぼこぼことした毛たちのデザインが施されたきれいな鉢状の器に大きなトマトがまるまる一つ入っています。トマトの皮はあらかじめむかれているためだしがトマトによく染み込んでいて、とまとの酸味と甘み、出汁のおいしさを存分に楽しむことができるのが特徴的です。

米澤豚 ヒレ

赤身がおおい、さっぱりとしたながら肉のおいしさを楽しむことができるヒレ肉。少量の塊で揚げたヒレ肉を、半分にカットして提供されます。何もつけずに食べることできめ細かく、柔らかい肉質のヒレ肉の本来の旨味を楽しむことができます。

断面の中心部分は、ほんのりピンク色をして、絶妙な火の通しであるのがみただけでわかるとんかつメニューです。表面には肉汁がほんのりと浮いているので、まずは肉汁とを軽く吸ってみるのがおすすめの食べ方になります。

米澤豚 シキンボ (ナカシン)

シキンボは別名ナカシンといいます。聞いたことがある人は少ないと思います。スーパーはもちろんデパートでもなかなか見ることができない大変希少部位で、腿の中心部あたりの肉になります。一週間に数名分しか入荷しない貴重な部位です。

はじめて訪れる方にはなるべく提供するようにしている隠れ人気おすすめのとんかつメニューです。もも肉の中でもッとも柔らかく、横についた脂身も肩ロース同様の上質のおいしさとなっています。

外モモ

豚の尻の周囲の部分が豚もも肉になります。中でも外モモは内ももに比べ色が濃く固めで、小間切れとして使用することが多いおすすめメニューになります。脂肪が少なく柔らかい肉質が特徴のお肉になります。

高たんぱくで低脂肪のあっさりとした味わいなので、とんかつになっても、あっさりとした豚肉ならではの味わいを楽しむことができるおすすめ人気メニューになります。

メンチカツ

メニュー名は「メンチカツ」ですがハンバーガーの形で提供される人気おすすめメニューです。ランチではメンチカツそのものを楽しむことができますが、ディナーメニューでは特製ソースに浸されたメンチカツをミニバンズに挟んだスタイルで楽しむことができます。

ふわっとした食感のメンチカツは、肉の旨みと、玉葱の甘みが絶妙なバランスで、肉の割合が多めの大変ジューシーなメンチカツとなっています。

生車海老のエビフライ

通常ブラックタイガーを使用するところ、朝締めた生車海老を使用しています。頭と尻尾を切り落とさずに、丸々一尾を豪快に食べられるので、食べ応えがあります。

身はしっとりとした、絶妙な火加減となっていて、ぱりっと揚げられた殻の奥から味噌がトロリと出てくる、大満足の大人気メニューになります。

銀座かつかみの絶品料理

先ほど紹介した「銀座かつかみ」のおすすめ人気メニューに加え、さらに多くの絶品料理があります。ディナーのコースだけで食べることのできるメニュー、ランチの時だけに食べることのできるメニューとあるので、事前にサイトで確認しておくことをおすすめします。

蟹コロッケ

蟹料理で有名の店舗「きた福」の系列店舗でもある「銀座かつかみ」。7000円コースのメニューのなかにある蟹コロッケはディナーメニューで食べることができます。タラバガニをふんだんに使用しているため、噛んだ瞬間にタラバガニの旨味が広がるものとなっています。クリームはあふれ出るものではないのでこぼれる心配はありません。

松茸フライ

贅沢にマツタケを大胆にもフライにした人気メニューになります。豚かつよりも、薄めの衣を纏った松茸フライ。断面には、じんわり松茸のエキスが滲んでいるのが特徴的です。

見た目はただのマツタケでバカにされる方もいるかもしれませんが、最高に美味しいと人気おすすめメニューとなっています。マツタケの繊維質からあふれ出る甘みには驚くこと間違いないものです。

リブロース

「いつも提供出来るとは限らない」と、店主の方がいうとても希少な部位になります。ジューシーで、豚肉の味がしっかりした味わいが特徴の人気部位となっています。脂身と赤身が何層にも重なった、贅沢なメニューになります。噛むたびに肉汁があふれてくるので、食べる際には注意が必要です。

肩ロース

旨みが強く、濃厚な味わいの肩ロース。三兄弟のロース肉の中でも一番旨味が濃厚で「銀座かつかみ」の店舗メニューの中でも一押しの部位になります。白トリュフバターという他の店舗では決して食べることのできないメニューです。赤いベリーのような果実感のある甘酸っぱいピノノワールというワインと合わせていただくメニューです。

カツカレー

〆のご飯は、6種類から選択出来ます。かつ丼(ソースか玉子とじ)、カレー、カツカレー、コンビーフ・卵かけご飯、生姜焼きご飯の6種類になります。

たくさんの人気カツメニューを食べた後でも「カツカレー」を頼む人が多いほど、人気メニューとなっています。家庭的なほっこりとした味わいのポークカレーにあっさりとした味わいのカツメニューのものよりも薄いカツが3枚ほど添えられています。

お米は、オーナー阿部さんが気合を入れて探し出した、ゆめぴりかの特別栽培米「貫」を使用。モチモチして甘みのある美味しいご飯です。こだわりがギュッと詰まった、最強カツカレーです。

銀座かつかみ食レポ:米澤豚コース

「銀座かつかみ」でおすすめ人気メニューの中にある米澤豚コースについてご紹介します。こちらの銘柄の豚肉を中心に使用したコースは夜のコースになります。ランチコースでも食べることができるメニューについてご紹介します。

先ほど紹介した「トマトの出汁サラダ」の他にほくほく栗のような食感の「揚げ銀杏」や箸休めにお替りすることが可能で、自家製のドレッシングでいただく「キャベツの千切り」が順番に運ばれてきます。

次に運ばれてくる米澤豚コースのとんかつメニューは「ヒレ肉」。そして脂身の甘みが強い「ロース」。そして、「銀座かつかみ」で一番おすすめメニューの「肩ロース」

4種類目のとんかつはもも肉の奥の部位となる「シンタマ」。ヒレ肉とは異なりはりのある独特な食感の部位になります。コースに使用しているご飯は「ゆめぴりか」になります。1杯はお替り無料で2杯目からは100円かかります。

最後に提供されるメインメニューはメンチカツです。コースのしめのデザートにはかき氷が提供されます。こってりとしたメニューを食べた後にさっぱりといただくことができるメニューとなっています。シロップは苺、パイナップル、ミルクティから好きなものを選ぶことができます。

追加で車エビフライをつけた豪華ランチメニュー

追加で頼むことができる「車海老フライ」。かなり大きなサイズで、器にぎりぎり収まるサイズの迫力があるメニューです。頭ごと全部食べることができ、味噌と衣のバランスが絶妙かつ、肝心の海老の身はぷりぷり食感ということもあり、追加で注文される方が非常に多い人気おすすめメニューとなっています。

夜のコースでは赤身が希少部位の2種類で、こちらは入荷状況で異なります。一例として赤身だけどジューシーな「内もも」やヒレ肉とは異なった柔らかさでサクッとした歯触りが特徴的な「ランプ」があります。

銀座かつかみの基本情報

2018年にオープンしたばかりのとんかつなどの様々な洋食メニューがおすすめ人気となっている「銀座かつかみ」。こちらのアクセス方法や営業時間、定休日、予約を取る際に必要となる電話番号についてご紹介します。事前に食べたい料理のメニューをサイトで確認してから予約をとるとスムーズにいくので参考にしてみてください。

アクセス

地下鉄銀座駅から徒歩3分ほど。ソフトバンクの裏手のビルになり、5階にあります。近くには銀座シックスがあるので、お買い物ついでにランチメニューやディナーを楽しむことができます。JR有楽町駅からは約10分になります。大通りに面していないので迷わないよう、地図アプリで現在地を確認しながら店舗へ足を運んでみてください。

営業時間・定休日

ランチの営業時間は11時30分から14時。ディナーの営業時間は18時から、19時から、20時からの3部制になります。定休日は月曜日で祝日の場合は翌日がお休みとなります。ランチタイムは1時間。ディナータイムは2時間が目安となっています。

電話番号

とんかつメニューがおすすめ人気である「銀座かつかみ」はランチもディナーも予約することが可能となっています。予約不可の日にちでも、直接問い合わせすることで席を用意してもらえることがあります。当日の予約は電話対応になります。予約の当日キャンセルは1人2000円になり、連絡なしで予約時間を15分過ぎた場合キャンセルとなります。

住所 東京都中央区銀座5-6-10
電話番号 03-6263-8720

とんかつが大好きなグルメにおすすめの銀座かつかみへ出かけよう!

2018年にオープンしたばかりのとんかつがおすすめ人気メニューとなっている「銀座かつかみ」。とんかつが好きな方にはもちろんですが、とんかつ以外のコロッケやメンチカツなどの洋食メニューがたくさんあるので、ぜひ予約をして銀座で絶品のコースランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
イロナ

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ