オトノハカフェ(目白)は野菜メニューが絶品のお店!犬連れランチも楽しめる!

2019年4月19日 (2019年4月21日最終更新)

目白にあるオトノハカフェは野菜をたっぷり食べられるということでモーニングからランチ、カフェタイムと常に多くのお客さんでにぎわっている人気のお店です。テラス席ではペット連れでも利用可能ということで犬を連れている方も多い、そんなオトノハカフェについてご紹介します。

目次

  1. 野菜をたっぷり食べたいときにおすすめのオトノハカフェ
  2. オトノハカフェがある目白ってどんな街?
  3. オトノハカフェの特徴
  4. オトノハカフェおすすめランチメニュー
  5. オトノハカフェ食レポ
  6. オトノハカフェの基本情報
  7. 野菜のメニューが揃っているオトノハカフェへ行こう!

野菜をたっぷり食べたいときにおすすめのオトノハカフェ

目白にあるオトノハカフェ。椿山荘の隣にある緑に囲まれた広々としており、自社農園で作った新鮮な野菜を使った料理が人気のカフェです。特に女性から絶大な人気があり、インスタにはフォトジェニックな写真が次々と挙げられており年々人気が増している目白でも有名店です。そんなオトノハカフェについてご紹介していきます。

Original目白のおしゃれカフェ特集!人気のランチやスイーツもおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊島区西部にある目白は周辺にキャンパスが多いので学生街のイメージが強いでしょう。ですが、目白...

オトノハカフェがある目白ってどんな街?

まずはオトノハカフェがある「目白」についてご紹介します。目白といえば一体どのようなイメージをお持ちでしょうか。住みたい街にランクインすることも多い目白は非常に治安もよく住みやすいと非常に人気が高い場所です。そこで、目白はどのような街なのかご紹介します。

目白駅の周囲は商業施設が充実

目白駅からは歩いて30秒ほどの場所に学習院大学があります。そのほかにも、目白駅の前には「トラッド目白」という商業施設もあり、お食事やショッピングに非常に便利です。目白駅周辺にはコンビニや飲食店も多く便利な街となっています。

治安が良い街

目白は非常に治安が良い街ということで人気が高いです。というのも、目白は幼稚園から大学まで非常に学校が多い街であり、その分地域の目が非常に行き届いているので治安が良くなります。家族連れで東京に転勤で来られるといった場合には、住む場所で目白も候補にあがるというケースが多いようです。

駅前には切手博物館がある

目白駅前には世界でも珍しい郵便切手の専門博物館があります。日本および外国の切手が約35万種類あり、切手収集家の方にはたまらない施設です。ここでしか見ることができない珍しい切手も多く、目白の中でも人気のスポットです。

目白駅から徒歩圏内に目白庭園がある

目白で有名なのが目白庭園です。目白庭園は豊平区立の日本庭園であり、平成2年に開園したものです。閑静な住宅地の中にある目白庭園は非常に美しい日本庭園であり、池や滝、石庭などゆっくりとみて過ごすことができます。目白駅からは徒歩で5分ほどであり、拝観料は無料です。

カフェや買い物環境が充実

目白では実はカフェが非常に多く立ち並んでいます。そのため、学校帰りの大学生なども多く利用しており、しゃれなカフェは多いためどこにしようか迷ってしまうほどなんです。そのほかにもトラッド目白など商業施設もあり買い物にも不便はありません。

オトノハカフェの特徴

目白で人気のオトノハカフェですが、一体どのようなお店なのでしょうか。遠方からも訪れるお客さんも多く、個室は早い時期から予約が埋まっていることもあるほどのオトノハカフェですがその特徴についてご紹介します。

2013年5月にオープン

オトノハカフェは2013年5月にオープンしました。椿山荘と講談社野間記念館の間にあるカフェで、目白の中でも特に緑が多く非常に恵まれた環境の中にあるカフェということでオープン当初から多くのお客さんが訪れてすぐに人気のカフェとなりました。

直営農場で栽培した野菜メニュー

オトノハカフェで提供されるメニューには野菜がたっぷりと使われているものが多いです。というのも、オトノハカフェではオトワファームという直営農場で栽培した野菜を使用しているのです。

オトワファームは静岡県富士市にあり、農薬や化学肥料を一切使わない野菜作りを行っている農場です。その農場で取れた新鮮で安全安心な野菜はカフェのメニューとして使われており、野菜自体の販売もカフェで行われています。

テラス席は犬などペットの同伴も可能

オトノハカフェではテラス席もあり、天気の良い日には緑に囲まれた中でのお食事を楽しむことができます。テラス席では犬などペット同伴も可能となっているため、モーニングタイムにも犬を連れたお客さんでにぎわっています。

犬の散歩のついでにオトノハカフェで朝食やランチを食べたり、犬と遊びに行くときにちょっとオトノハカフェでティータイムを楽しんだりと犬を連れている方にとってはオアシスのようなカフェとなっています。

なかなか犬などのペット可能なカフェもそう多くないため、犬を飼っている方の中では目白のオトノハカフェは有名な存在となっています。

1階はテラス席

オトノハカフェの1階は先ほどご紹介した犬を連れて利用可能のテラス席の他に、カラマツを使った大テーブルもあります。吹き抜けの作りになっているので非常に開放感があり広々としているのでゆったりと過ごすことができます。

2階は室内テーブル席

オトノハカフェの2階はテーブル席となっています。数名でお食事を楽しむときには2階に通されることが多いです。また、2階には奥に個室にもなるテーブルがあり、6名から10名までで利用することができます。お子さん連れなど周囲の目が気になるという場合にはぜひ個室の利用がおすすめです。個室は平日のみ予約が可能です。

目白駅からバス・江戸川橋駅からは徒歩圏内

オトノハカフェは椿山荘に隣接しており、目白駅からはバスで椿山荘前で下車するとすぐに到着します。また、江戸川橋駅からも10分ほどと徒歩圏内で非常に利便性が良い場所にあります。都心にあるにもかかわらず非常に緑が多くまるで都心にいることを忘れさせてくれるような雰囲気の場所です。

オトノハカフェおすすめランチメニュー

オトノハカフェにはランチタイムに訪れるお客さんも非常に多いです。というのもランチでは野菜たっぷりのメニューが揃っており、いずれも非常に見た目も美しく食べても美味しいものばかりです。ランチのメニューは5種類ありますがその中でも特におすすめのメニューをご紹介します。

ちなみにすべてのランチメニューにスープとドリンクがついています。ドリンクはコーヒー(ホットとアイス)、紅茶(ホットとアイス)、ハーブティー、オレンジジュースから選ぶことができます。

旬野菜のチキンカレー

オトノハカフェのランチのおすすめメニュー、まずは「旬野菜のチキンカレー」で値段は1300円です。カレーにサラダ、スープとドリンクがついています。

カレーの上には素揚げした旬の野菜がたっぷりと乗っています。野菜にはカレーがかかっていないため、彩りが美しい状態でいただくことができるので視覚的にも非常においしそうに見えます。

ご飯は十穀米を使用しており、プチプチとした食感がカレーとベストマッチです。カレーはそう辛くはありませんがしっかりとスパイスがきいています。

オトワファーム 直送野菜のコブサラダ

オトノハカフェで一番人気のメニューがこちらの「オトワファーム 直送野菜のコブサラダ」で値段は1600円です。その名の通り、オトワファームで育てられた新鮮でみずみずしい野菜をたっぷりと使用したメニューであり、ランチに野菜をたっぷり食べたいという方に特におすすめです。

ワンプレートに10種類以上の野菜とパン、ベーコンが盛られており色とりどりで見た目も美しくフォトジェニックなのでついつい写真を撮りたくなってしまいます。

普段はなかなか食べる機会がない珍しい野菜もたくさん盛られており、種類も豊富なのでどれから食べようか迷ってしまうほどです。少し辛みもある複雑な味わいのドレッシングをかけていただきますが、このドレッシングが野菜のうま味をしっかりと引き出してどんどん食べ進んでしまいます。

野菜自体は非常にみずみずしく、甘みがある野菜や苦みがある野菜などそれぞれの野菜の味がしっかりと主張してきて食べ飽きることがありません。最後まで美味しく食べられます。サラダがメインのメニューですが、それでも十分満腹になり満足感も高いです。

オトノハカフェ食レポ

それでは実際にオトノハカフェに訪れてお食事をしたという方の口コミは一体どのようになっているのでしょうか。野菜をたっぷり使ったランチメニューや美味しいスイーツが食べられるカフェタイムなど時間帯によってメニューが変わるオトノハカフェで人気のメニューについての食レポをご紹介します。

オトワファーム直送野菜コブサラダ

まずはオトノハカフェで人気が高い「オトワファーム直送野菜コブサラダ」についてです。こちらのメニュー、多くのお客さんはまず最初に写真を撮られています。それほど野菜の種類が豊富であり、色とりどりで食べるのがもったいなく感じてしまうほどなんです。

実際に食べてみると、かかっているドレッシングが非常においしいという声が多いです。また、聞いたことがない野菜が多くの種類入っていて食べるのがわくわくしてくるとのこと。実際食べてみると野菜の味が非常に濃厚で大切に育てられた野菜ということが感じられるそうです。

ガトーショコラ

オトノハカフェではスイーツメニューも人気です。お食事後のデザートとして注文したり、カフェタイムに訪れて食べたりと様々なシーンで利用されています。まずは定番のケーキである「ガトーショコラ」です。

オトノハカフェのガトーショコラは非常に濃厚でチョコレートの味が口中に広がっていきます。甘さも控えめで、食べた後の充実感が高いずっしりとした食感です。チョコレート好きの方にはぜひおすすめのメニューです。

ワッフルケーキ

オトノハカフェのカフェタイムに提供される「ワッフルケーキ」も甘いものがお好きな方にはおすすめです。ふんわりと焼き上げられているワッフルにたっぷりのフルーツや生クリームが飾られておりボリューム満点。季節のフルーツを使用しているのでその時期によって使用されるフルーツが違います。

フレンチトースト

オトノハカフェではモーニングを楽しむことができます。エッグベネディクトやキッシュなど様々なメニューがありますが、フレンチトーストのモーニングもおすすめです。

フレンチトーストにはサラダが添えられており、たっぷりのフルーツも一緒に盛られています。パンは全粒粉のものを使用しており、卵液は控えめな甘さで朝食にぴったりです。メープルシロップもお好みでかけていただきます。甘いものがあまり得意ではないという方でもオトノハカフェのフレンチトーストは美味しくいただけるという声が多いです。

オトノハカフェの基本情報

最後にオトノハカフェの店舗基本情報についてご紹介します。目白にあるオトノハカフェは緑に囲まれた落ち着いた雰囲気のカフェで、オトノハカフェのために目白に訪れるというお客さんもいるほどです。そんなオトノハカフェではモーニングからランチ、ティータイムまで楽しむことができます。

アクセス

まずはオトノハカフェのアクセス方法についてです。オトノハカフェは目白の椿山荘と講談社野間記念館の間にあります。

JR目白駅から、都営バス(白61)に乗り、椿山荘前で下車するとそこからすぐにオトノハカフェへ到着します。また、東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅からは1a出口を出て江戸川橋を渡ります。目白坂下のコンビニの手前を左折し500メートルほど歩くと椿山荘の隣にオトノハカフェはあり約10分ほどで到着します。

営業時間&定休日

続いてオトノハカフェの営業時間と定休日についてです。オトノハカフェの営業時間は9時半から17時まで(ラストオーダーは16時半)です。通し営業ですが、時間帯によってメニューが変わります。

モーニングは9時半から10時45分まで、ランチは11時から14時半まで、カフェタイムは14時半から17時までです。注文できるメニューが違いますので気になるメニューがあるという方はその時間までに入店してください。

定休日は毎月第三月曜日もしくは第四月曜日です。オトノハカフェのHPにて定休日が確認できますので参照ください。

予約電話番号

オトノハカフェの予約電話番号は「03-3942-1077」です。テラス席は犬と一緒に利用することができますので非常に人気です。そのため、前もっての予約をしておくほうが安心です。

また、2階の奥は個室としての利用も可能となっています。オトノハカフェでは離乳食が持ち込み可能だったりキッズチェアがあったりとお子さん連れでも歓迎のお店です。そのため、個室はママ会などでも利用されることが多く埋まっていることもあるため早めの予約をおすすめします。

オトノハカフェの予約でご注意いただきたい点としては、予約は平日のみとなっており土日祝は予約ができません。また、予約をする際は人数は4名以上から、11時からの2時間制です。そのほかの時間帯での予約はできませんのでご注意ください。

2階の個室を利用される場合には6名から10名までです。こちらも11時からの2時間制となっています。個室は日程が決まり次第の予約をおすすめします。

駐車場情報

オトノハカフェへ車で行かれるという場合に気になるのは駐車場のことでしょう。オトノハカフェでは敷地内に駐車場が完備されているので車で行かれる方でも安心して利用できます。ちなみに駐車場は9台停めることが可能です。

住所 東京都文京区関口2-11-31
電話番号 03-3942-1077

野菜のメニューが揃っているオトノハカフェへ行こう!

いかがでしたか。目白で人気のオトノハカフェについてご紹介しました。オトワファームで作られて直送されている新鮮な野菜をたっぷりと使った体に優しい食事を楽しむことができるオトノハカフェ。週末になるとオープンと同時に席が埋まってしまうほどの人気店であるオトノハカフェにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
reiko

池袋・大塚・板橋・目白の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

池袋・大塚・板橋・目白の新着のまとめ