東京でジブリの世界観を楽しめる人気スポットは?美術館から聖地まで一挙紹介!

2019年4月22日 (2019年9月1日最終更新)

ジブリ映画の世界を体験できるスポットは東京にも数カ所あり、子供から大人まで人気を呼んでいます。映画の登場人物に会える美術館やモデルとなった建物などを訪れ、ジブリの世界を楽しみましょう。ここではその中から厳選して、東京の人気スポットを紹介します。

目次

  1. ジブリが人気の理由は?
  2. 東京でジブリの世界観を楽しめる「八国山緑地」
  3. 東京でジブリの世界観を楽しめる「江戸東京たてもの園」
  4. 東京ジブリの世界観を楽しめる「日テレ大時計」
  5. 東京でジブリの世界観を楽しめる「どんぐり共和国」
  6. 東京でジブリの世界観を楽しめる「三鷹の森ジブリ美術館」
  7. 東京でジブリの世界観を楽しめるカフェ「白髭のシュークリーム工房」
  8. 東京でジブリの世界観を楽しめる「ムギマル2」
  9. 東京でジブリの世界観を楽しめる「聖蹟桜ケ丘駅」
  10. 東京でジブリの世界観を楽しめる「目黒雅叙園」
  11. 東京でジブリの世界観を楽しめるスポットのアクセスや魅力をご紹介しました!

ジブリが人気の理由は?

スタジオジブリは、となりのトトロ、魔女の宅急便、天空の城ラピュタ、紅の豚など数々の名作を生み出しています。東京にはジブリの世界観を楽しめるスポットが数カ所あり、映画の中の世界を体験することができます。ここではその中からアクセスしやすいおすすめのスポットを紹介しましょう。

主人公が魅力的

ジブリ作品の魅力の1つは、女の子や女性の登場人物が生き生きと描かれていることです。社会で暗黙のうちに決められた役割を打ち破り、自分の力で未来を切り開いていく主人公たちに共感を呼ぶ人も多いことでしょう。力強く進む主人公を理想的なロールモデルとして、自分の姿を重ねる人が多いのかもしれません。

ファンタジー性

ジブリ作品のもう1つの魅力はファンタジー性です。どの作品も奇想天外で、魔法使いから小人、神話の世界まで幅広い人物が登場します。ファンタジーの中にも環境破壊や戦争などを盛り込んでいて、現実味がある作品となっています。深いテーマが見られるアニメとして、世界中の映画ファンから共感を得ています。

東京でジブリの世界観を楽しめる「八国山緑地」

八国山緑地は東京都東村山市にある都立公園です。 ジブリ映画「となりのトトロ」ではサツキとメイのお母さんが七国山病院に入院していますが、その七国山のモデルになったのがこの八国山緑地です。八国山緑地の南側にある新山手病院と都立白十字病院という2つの病院がモデルになりました。

八国山緑地は当時、結核の療養所があり、その病院がジブリ映画「となりのトトロ」に登場する七国山病院というわけです。八国山緑地は現在も緑に囲まれた美しい場所で、尾根道にそってハイキングコースが作られていて散策を楽しむことができます。

おすすめポイント

八国山緑地には東京都と埼玉県の境にある狭山丘陵の東端に位置し、全体がコナラやクヌギなどが生い茂る森林になっています。標高90メートルほどの八国山があり、ハイキングやバードウォッチングを楽しむのもおすすめです。付近には遺跡が多く発見されていて、鎌倉時代に活躍した新田義貞の将軍塚も作られています。

八国山緑地の麓には、菖蒲の名所として有名な北山公園があります。昭和30年くらいまでは、ジブリ映画「となりのトトロ」のような風景が楽しめたのですが、現在は開発が進み、ジブリの世界を感じられるスポットが少なくなってきています。

基本情報

ジブリ映画「となりのトトロ」の世界観が楽しめる人気スポット・八国山緑地へは、西武西武園・西武園駅からアクセスできます。駅からは徒歩5分です。車でアクセスする場合、八国山緑地には駐車場がないのでご注意ください。管理所の開館時間は8:30~17:30で、年中無休です。

住所 東京都東村山市 多摩湖町4
電話番号 042-393-0154

東京でジブリの世界観を楽しめる「江戸東京たてもの園」

江戸東京たてもの園は、東京都小金井市の都立小金井公園内にある野外博物館です。東京の歴史的な建物を移築し、一般に公開しているもので、子供から大人まで楽しく観光ができる人気スポットです。この建物の中にジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったスポットがあり、ジブリファンの注目を集めています。

園内の東側にある下町中通りは、大正時代から昭和の街並みが再現されているスポットですが、ここはジブリ映画の中で、千尋が迷いこんだ不思議な街にそっくりです。建物の1つ武居三省堂には桐の引き出しが天井までぎっしりと並んでいて、釜爺の働くボイラー室を彷彿させます。

その他にも千尋の両親が大皿料理を食べて豚になってしまった店のモデルとされる「鍵屋」、湯婆婆の油屋のモデルの1つとされる「子宝湯」、逃げ帰る白龍が飛び込んできたシーンを彷彿させる「高橋是清邸」など、ジブリ映画の世界を思い出させるスポットがたくさんあります。

おすすめポイント

江戸東京たてもの園の散策に疲れたら、新宿区信濃町にあった洋館・デ・ラランデ邸を改装したカフェで休憩しましょう。現在は武蔵野茶房というカフェになっていて、ドリンクの他、ハヤシライスやカレーライスなどのランチも提供しています。

こちらは明治時代に建てられもので、カルピス創業者が住んでいたことでも知られています。当時のシャンデリアや家具、オルガンなどが残されていて、明治時代にタイムスリップしたような部屋でカフェタイムを過ごすことができます。

基本情報

ジブリ作品の世界を満喫できる江戸東京たてもの園へのアクセスは、JR中央線武蔵小金井駅北口からバス5分となります。JR中央線東小金井駅からアクセスする場合はバスで6分、西武新宿線花小金井駅からアクセスする場合はバスで5分です。車でアクセスする場合は、小金井公園の有料駐車場を利用できます。

入場料は一般400円、大学生320円、中・高校生200円で、月曜休館です。開館時間は4月~9月が9:30~17:30、10月~3月が9:30~16:30です。

住所 東京都小金井市桜町3-7-1
電話番号 042-388-3300

Original「江戸東京たてもの園」でレトロ体験!アクセスやランチは?ジブリの世界! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「江戸東京たてもの園」は、1993年に江戸東京博物館の分館として建てられました。東京は昔から...

東京ジブリの世界観を楽しめる「日テレ大時計」

「日テレ大時計」は東京汐留にある日本テレビ本社に掲げられたからくり時計です。ジブリ作品を多く手掛けた宮崎駿監督がデザインしたもので、2006年に設置されました。ジブリ映画「ハウルの動く城」の制作時期だったこともあり、ハウルの城に近いデザインとしてジブリファンにも人気があります。

おすすめポイント

「日テレ大時計」は決められた時間になると窓が開き、人形が出てきたり大砲から水しぶきが打ち上がります。夜にはライトアップされ、昼間とは違った光景が楽しめます。日本テレビ本社内にはギフトショップ「日テレ屋」があり、大時計についての詳しいパンフレットも販売されています。ジブリファンにも人気があるおすすめグッズです。

基本情報

「日テレ大時計」の稼働時間は、月~金が12:00、15:00、18:00、20:00の4回、土・日が10:00、12:00、15:00、18:00、20:00の5回となっています。入場料などはなく、自由に見学することができます。

日本テレビ本社へのアクセスはゆりかもめ新橋駅から徒歩1分です。 都営大江戸線汐留駅、都営浅草線新橋駅、JR新橋駅からも徒歩2~3分でアクセスできます。

住所 東京都港区東新橋1-6-1

Original汐留の日テレタワーを見学!大時計や番組関連グッズなど見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
汐留にある日本テレビタワー、通称日テレタワーは、テレビ局ならではのイベントや見学ツアーなども...

東京でジブリの世界観を楽しめる「どんぐり共和国」

どんぐり共和国はジブリグッズをたくさん販売しているショップです。「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」などジブリ作品に登場するキャラクターグッズが販売されていて、ジブリファンにおすすめのショップです。ジブリファンのお友達にプレゼントを探すのもおすすめです。

おすすめポイント

ショップにはぬいぐるみ、文房具、雑貨、ポストカードなど、いろいろなグッズが販売されています。DVDも販売されているので、ジブリ作品をもう一度見たい人にもおすすめです。どんぐり共和国限定のTシャツやフィギュア、マグカップ、ゆび人形などもあり、小さなお子様へのプレゼントにも人気があります。

基本情報

どんぐり共和国は、全国各地に店舗があります。東京にはららぽーと立川立飛店、池袋サンシャインシティ店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、ヴィーナスフォートお台場店があります。

どの店舗も駅からのアクセスがいい場所にあります。営業時間は施設によって異なるのでお問い合わせください。ここでは池袋サンシャインシティ店の連絡先を紹介します。

住所 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパB1F
電話番号 03-3988-8188

東京でジブリの世界観を楽しめる「三鷹の森ジブリ美術館」

「三鷹の森ジブリ美術館」は東京吉祥寺の井の頭公園の近くにあります。2001年に開館して以来、多くのジブリファンが訪れる人気スポットです。地下1階、地上2階建てで、館内はジブリの世界観であふれています。5つの小部屋で構成されていて、どの部屋も本や雑貨などで埋め尽くされています。

おすすめポイント

地下1階の映像展示室「土星座」ではオリジナル短編アニメーションなどが上映されています。また、「ライホークス(三羽の鷹)」という図書館ではジブリ美術館おすすめの絵本や児童書を読むことができます。

カフェ「麦わらぼうし」では有機野菜を使ったメニューを提供していて、カツサンドやホットドッグ、ショートケーキ、ソフトクリームなどを販売しています。

基本情報

「三鷹の森ジブリ美術館」のアクセスは、JR中央線三鷹駅南口から歩いて15分です。有料コミュニティバスを利用すると約5分でアクセスできます。日時指定の完全予約制となっています。料金は大人1000円、高校・中学生700円、小学生400円、4歳以上100円です。開館時間は10:00~18:00で、火曜は閉館です。

住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83

Original三鷹の森ジブリ美術館へのアクセスは?近隣駐車場やバス・徒歩での行き方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三鷹の森ジブリ美術館は、ジブリのユニークな世界を楽しめる人気の美術館です。そんな三鷹の森ジブ...
Original三鷹の森ジブリ美術館グッズ特集!カフェで買えるお土産や食べ物・文房具もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「三鷹の森ジブリ美術館」は、老若男女問わず大人気です。そんな三鷹の森ジブリ美術館に訪れたなら...

東京でジブリの世界観を楽しめるカフェ「白髭のシュークリーム工房」

「白髭のシュークリーム工房」は東京世田谷にある、世界に1つだけのジブリ公認のシュークリーム工房です。ジブリ作品を手掛ける宮崎駿監督の弟の奥様が経営していて、外観も内装もジブリの世界そのものを味わえる人気のお店です。1階がショップ、2階がカフェになっていて、連日ジブリファンが多く訪れます。

人気ジブリ映画のトトロをモチーフにしたシュークリームはとてもかわいく、食べてしまうのが惜しいほどです。カスタード&生クリームの他、ストリベリーや抹茶など季節ごとに異なる味が楽します。

おすすめポイント

代田店の2階にはトロコーヒー&ベーカリーとコラボしたカフェがあり、食事やカフェタイムが楽しめます。ランチタイムには本格パスタランチやベーカリーを楽しむことができます。カフェではトトロのシュークリームも食べることができます。サクサクとしたシューとほどよい甘さのシュークリームは、子供から大人まで大人気です。

基本情報

「白髭のシュークリーム工房」は東京世田谷区の代田と吉祥寺に店舗があります。代田店のみ2階にカフェがあります。トトロのシュークリームは数量限定なので、確実に食べたい人は予約がおすすめです。代田店へのアクセスは、小田急線代田駅から徒歩5分です。下北沢からも徒歩圏内です。営業時間は10:30~19:00です。

白髭のシュークリーム工房

P031442174 168
ジャンル:
世田谷代田 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都世田谷区代田5-3-1 1F
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 10:30~19:00
平均予算:
提供: Hotpepper s

東京でジブリの世界観を楽しめる「ムギマル2」

「ムギマル2」は東京神楽坂にある古民家風カフェで、ジブリ公認ではありませんが、ジブリの世界観を体験できるスポットとして人気があります。蔦に覆われた印象的な外観の建物で、蔦の生い茂る中にある洞窟のような入口から中に入ります。カフェの中まで蔦が入り込み、不思議な世界観を味わうことができます。

おすすめポイント

こちらのカフェでは、昔ながらのマンヂウ(まんじゅう)とドリンクがメインメニューです。マンヂウの種類は多く、定番のつぶあんの他、紅茶まん、チーズまん、チョコまん、うぐいすあんなどのバリエーションがあります。「猫カフェ」という看板があるように、時々飼われている看板猫がカフェに入ってくるそうです。

基本情報

ジブリ作品に出て来るようなカフェとして人気があります。作品を特定することはできませんが、あらゆるものが詰まったカオス的な雰囲気に魅かれて訪れる常連さんも多いカフェです。アクセスは、東京メトロ東西線神楽坂から徒歩5分となります。営業時間は12:00〜21:00です。

住所 東京都新宿区神楽坂5-20
電話番号 03-5228-6393

東京でジブリの世界観を楽しめる「聖蹟桜ケ丘駅」

京王電鉄聖蹟桜ヶ丘駅周辺は、人気ジブリ映画「耳をすませば」の聖地です。1995年に公開されたジブリ屈指の青春映画でファンも多く、現在も聖地巡りに訪れる人がたくさんいる人気スポットです。

聖蹟桜ヶ丘駅で電車の発着を知らせるメロディーは、主人公の月島雫が替え歌にした「カントリーロード」が流れます。駅に降りた瞬間から、ジブリの世界に入り込むことができます。西口の改札を降りたところに散策マップがあるので、参考して周辺を散策しましょう。

おすすめポイント

映画に登場したカフェ・地球屋のモデルになったカフェは閉店してしまいましたが、代わりにノアというベーカリーがあり、聖地巡りの人気スポットの1つとなっています。

ゆうひの丘は「ひみつの場所」のモデルになった場所で、絶景を見ることができます。このスポットは、ジブリ映画だけではなく、テレビドラマや多くの映画で使われている有名なスポットです。この他にも、映画のシーンを彷彿されるスポットがいくつもあります。ジブリが好きなカップルで訪れるのもおすすめです。

基本情報

聖蹟桜ヶ丘駅は新宿から京王電鉄を利用してアクセスできます。所要時間は30分ほどです。駅周辺に大きな商業施設が集まっていて、聖地巡りの前後に買い物やカフェタイムを楽しむこともできます。ジブリ映画「耳をすませば」に登場するスポットはたくさんあるので、夏は暑さ対策を忘れずにしてください。

住所 東京都多摩市関戸

東京でジブリの世界観を楽しめる「目黒雅叙園」

東京目黒にある「目黒雅叙園」は1931年に料亭として開業し、現在は結婚式場やホテル、レストランなどがある複合施設として営業しています。館内の東京都の有形文化財に指定されている「百段階段」は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとなった場所とされています。

「百段階段」はジブリが公式に認めているスポットで、宮崎駿監督自身の談話も残されています。

おすすめポイント

「百段階段」は昭和初期に作られた建物で、絢爛豪華な7つの部屋とそれらの部屋を結ぶ99段の階段があります。かつては華やかに宴会が行われた場所で、各部屋は当時の有名な画家が腕を競うように描いた装飾が目を引きます。「昭和の竜宮城」とも呼ばれ、煌びやかな世界を見ることができます。

季節ごとのイベントや企画展の際に百段階段を見学することができます。目黒雅叙園の食事付ツアーもあり、デートにも人気があります。

基本情報

目黒雅叙園のアクセスは、目黒駅より徒歩3分です。目黒駅・品川駅から無料送迎バスが運行されているので、目黒雅叙園にアクセスする際に利用できます。企画展開催日以外は、百段階段に入場できない場合もあるので、訪れる際には事前にお問い合わせください。食事付の百段階段ガイドツアーの日程はホームページで確認できます。

ホテル雅叙園東京(旧 目黒雅叙園)

8790.original
住所:
東京都目黒区下目黒1-8-1
アクセス:
車/首都高速2号線~目黒IC~上大崎交差点を右折し、目黒駅方面へ進み1つ目の歩道橋先を左折 車以外/JR山の手線目黒駅下車西口より徒歩3分
料金の目安:
14,265円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue
Original目黒雅叙園の百段階段は圧巻!見学ツアーに参加しよう!イベントも充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豪華絢爛な目黒雅叙園の百段階段。普段は一般公開されていませんが、イベント開催時等には見学がで...

東京でジブリの世界観を楽しめるスポットのアクセスや魅力をご紹介しました!

ジブリの世界観を体験できるスポットは全国各地にありますが、東京にも「三鷹の森ジブリ美術館」や「江戸東京たてもの園」など人気スポットがたくさんあります。また人気ジブリ映画「耳をすませば」の聖地、聖蹟桜ヶ丘駅周辺もおすすめです。ここで紹介したスポットを訪れ、ジブリの世界を満喫してください。

関連記事

Missing
この記事のライター
Momoko

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ