たまがったは麺の硬さが選べる大分ラーメンの名店!人気メニューや値段をご紹介

2019年4月23日 (2019年9月1日最終更新)

横浜の「たまがった」は、大分出身の店主が大分の美味しい本格とんこつラーメンを食べさせてくれる人気のお店です。店名の「たまがった」とは、大分の方言で驚いた、感動したなどの意味があるそうです。ではそんな感動を覚える「たまがった」のメニューをご紹介します!

目次

  1. たまがったがある横浜駅周辺ってどんな街なの?
  2. たまがったの特徴
  3. たまがったという名前の意味は?
  4. たまがったおすすめ人気メニュー
  5. トッピングの種類は豊富!
  6. たまがったではチャーシューのサービスがある?
  7. たまがったの食レポ「らぁめん」
  8. たまがったの店舗情報
  9. 横浜駅西口にあるたまがったは大分ラーメンの名店!美味しいので食べに行こう

たまがったがある横浜駅周辺ってどんな街なの?

今回ご紹介する本格的な大分のとんこつラーメンを食べることができる「たまがった」は、横浜にあります。その「たまがった」がある横浜は、どんな場所かご存知ですか?横浜という土地に行ったことがない方でも地名は知っている人がほとんどでしょう。おしゃれな場所というイメージがある横浜についてまずはご紹介いたします。

たくさんの鉄道が乗り入れている街

今回ご紹介する「たまがった」がある横浜は、沢山の鉄道が乗り入れている街で様々な場所からアクセスするのが便利です。

横浜に通っている鉄道はJR、私鉄、地下鉄を合わせて合計で6線も通っており、日本の中で1駅に通る鉄道が最も多い場所でもあります。

デパートやショッピングモールが多い

横浜には沢山のショッピングモールやデパートなどがあり、お買い物にとても便利な場所でもあります。

わざわざ東京に行かなくても横浜にも大体同じ店舗がありますので、おしゃれが好きな方や、素敵な雑貨が好きな方も横浜にある店舗で事足りるのだそうです。

もちろん、横浜にずっと住んでいればちょっとした不満も出てくるかもしれません。しかし、東京へのアクセスもそこまで不便ではないですし、程よく都会で自然が残る横浜は、やはり住みやすい街と言っても過言ではないでしょう。

たくさんの人が集まってくる

鉄道が沢山乗り入れている横浜には沢山のおしゃれな店舗も揃っています。そのため、様々な土地から多くの人が集まってきます。

東京ほどごみごみしておらず、しかし同じようにおしゃれな店舗が揃う横浜は、住み心地もよく住みたい街としても人気の場所です。観光スポットもありますし、常に多くの人で賑わう街です。

たまがったの特徴

続いては、横浜で人気の本格大分ラーメン店「たまがった」の店舗の特徴をご紹介いたします。

横浜の「たまがった」は、一体どんな雰囲気をもつ店舗なのでしょうか。そしてメニューのオーダーはどのようなスタイルなのでしょうか。

九州大分の味・とんこつラーメン

横浜の人気ラーメン店「たまがった」は、大分出身の店主が作る本格とんこつラーメンを食べることが出来る店舗です。

九州でとんこつラーメンといえば博多が有名かもしれませんが、大分も隠れたとんこつラーメン天国なのだそうです。

そんな、大分で独自に進化したとんこつラーメンを横浜で食べることが出来る「たまがった」は、多くの人たちから愛される人気のラーメン店なのです。

食券で購入するシステム

横浜で食べらる本格大分ラーメン「たまがった」は、テーブルオーダーではなく、店舗入り口にある食券販売機で食券を購入するシステムになっています。

入り口には沢山の人で溢れている場合が多いので、メニューを選ぶ際に後方の人が気になってじっくり選べないかもしれませんので、自分の食べたいものをある程度決めておくといいでしょう。

S 3124819 1横浜で人気のラーメン屋ランキング10選!定番の家系や深夜営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街などもありラーメン激戦区でもある横浜には、地元発祥の家系ラーメンをはじめ、深夜でも...

たまがったという名前の意味は?

横浜で人気のラーメン店「たまがった」という店の名前は、初めて聞くと不思議な名前に感じる方も多いでしょう。

この「たまがった」という言葉は、大分の方の方言で「感動した、驚いた」などの意味がある言葉なのだそうです。

関東圏内の方ですと、「たまげた」という言葉の方が馴染みがあるかもしれません。若い方はあまり使う機会がないですが、年配の方からは、時折聞くことが出来ます。

たまがったおすすめ人気メニュー

横浜の「たまがった」は、大分の本格的なラーメンが食べられる店舗で、シンプルなメニュー構成も人気です。

そんなシンプルなメニューの「たまがった」の美味しいラーメンメニューとご飯メニューをご紹介いたします。

らぁめん

横浜の「たまがった」で本格的な大分ラーメンの味を味わいたいという方は、まずはこちらの「らぁめん」がおすすめです。

チャーシューと海苔がトッピングされているらぁめんは、大分ラーメンの美味しさを存分に味わうことができます。

細麺のバリカタ麺に濃厚なとんこつスープがよく絡み、臭みはなく非常にクリーミーです。テーブルに置いてある白ごまや紅生姜で自分好みの味に変えることもできておすすめです。

チャーシューメン

続いてはチャーシューメンですが、お肉をたっぷりと味わいたい方にはおすすめのメニューです。

普通のらぁめんでもチャーシューが3枚入っていますが、チャーシューメンを頼めばラーメンの美味しさに加えてお肉の風味を存分に感じられます。

明太ごはん

そして、こちらも外すことのできないおすすめのメニューの一つ「明太ごはん」です。白い炊きたてのご飯にたっぷりの明太子が乗っていて、それだけでも何杯もご飯が進んでしまいそうです。

明太ごはんは盛り方に特徴があり、白いご飯の上にピエロの鼻のようなまん丸の明太子が乗せられています。見た目も可愛くてラーメンのお供にもぴったりのおすすめ人気メニューです。

Ca20160601 03 8 760x507横浜駅のラーメン屋ランキング!家系や深夜営業をしているお店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜駅周辺は、ラーメン屋さんが50軒近くも集まる激戦区です。家系から深夜までやっているお店ま...

トッピングの種類は豊富!

横浜で人気のラーメン店「たまがった」のラーメンメニューは、非常にシンプルなラインナップになっています。

しかし、トッピングの種類は豊富ですので、ベースのラーメンに自分好みのトッピングを追加することで、オリジナルのメニューを作ることが可能です。

トッピングの種類は、味付け卵や海苔、メンマといった普通のラーメントッピングメニューの他に、野菜やキムチ、そして高菜など少し変わったトッピングメニューも用意されています。とんこつラーメンに高菜をいれて食べるのは非常に美味しいのでおすすめのトッピングです。

たまがったではチャーシューのサービスがある?

横浜で人気のラーメン店「たまがった」には、メニューにチャーシューメンが存在します。しかし、もしかしたらチャーシューメンを頼まなくてもたっぷりとチャーシューを味わうことが出来るかもしれません。

「たまがった」のラーメンには、薄く食べやすくカットされたチャーシューが乗せられています。

そのカットしたチャーシューから出る、「チャーシューの切れ端」がどんぶりに沢山乗せられて「サービスのチャーシューです」と出される場合があるのです。

このチャーシューは端っこばかりですから、ラーメンに入っているような綺麗な形はしていませんが、味は間違いなしの美味しさです。もしもこのタイミングで訪れることが出来たら、気兼ねなくいただいてください。ラーメンにたっぷりと乗せてもいいですし、ご飯の上にかけて「チャーシュー丼」として食べるのも贅沢でおすすめです。

たまがったの食レポ「らぁめん」

では、実際に横浜の「たまがった」でラーメンを食べた方の食レポをご紹介していきましょう。

インターネットで検索すればすぐに口コミなどを見ることができますので、自分の好みの味なのかどうかはある程度わかるかもしれません。

しかし、実際に食べてみないと本当に自分好みかどうかはわかりません。でもある程度自分の好みの店舗かどうかをチェックしておくのは参考になっていいでしょう。

でてくるのが早い!

横浜の「たまがった」のおすすめの点は、美味しいラーメンを食べることが出来るのはもちろんですが、何と言っても提供が早いというのも欠かすことができません。

その提供の速さは、注文して席について、お水を取りに行っている間にもう席に注文したメニューが届いている、というほどの速さです。

往々にして、あまりにも提供が早い店舗というのは、美味しくないお店が多いと言われていますが、こちらの「たまがった」はそんなイメージをまるっきり覆してくれます。

シンプルなメニュー構成だから出来る提供の速さなのかもしれません。そのため、店舗の外に沢山の人が並んでいても回転が早く、見た目よりも待たずに食べることが出来るのも人気の秘密です。

クリーミーなスープ

横浜の「たまがった」は、本格的な大分ラーメンを食べられるラーメン店です。その大分ラーメンはとんこつスープとなっています。

とんこつラーメンといえばこってりとしたスープが魅力ですが、「たまがった」のとんこつラーメンは、普通のこってりとは全く違う「クリーミーなスープ」が魅力です。

とんこつラーメン特有の臭みはなく、普通のこってりとは違う「クリーミー」なスープは、とても飲みやすく、あっという間に飲み干してしまう勢いで食べることができます。

もしもとんこつラーメンが苦手、と感じている方も、もしかしたらこの「たまがった」のラーメンなら食べることが出来るかもしれません。普通のとんこつスープとは違う、クリーミーな濃厚さは、一度食べてみないとわからない美味しさです。もしも横浜に足を運ぶ機会がある方は、一度「たまがった」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

たまがった推奨トッピング

「たまがった」のテーブルやカウンターには、紅生姜と白ごま、おろしニンニクなどが置いてあります。

こちらにある紅生姜と白ごまをラーメンにトッピングするのが「たまがった」おすすめの食べ方です。

とんこつラーメンを食べ慣れた方なら常識かもしれませんが、普段とんこつラーメンを食べない方には新鮮なトッピングかもしれません。とんこつの濃厚さを紅生姜がさっぱりとさせてくれます。

もしも生姜が苦手でないのなら、ぜひ紅生姜を入れて食べてみてください。そして白ごまで香ばしい風味を加えることで、「たまがった」のラーメンがさらに美味しくなります。

たまがったの店舗情報

では続いて横浜の「たまがった」へのアクセス方法や営業時間、定休日などをご紹介いたします。

もしも今すぐには「たまがった」へアクセスできない方でも、大体の情報を頭の片隅に入れておけば、近くに訪れた際に思い出してお店へ訪れることが出来るかもしれません。

アクセス

ではまず横浜の「たまがった」へのアクセス方法からご紹介いたします。電車が沢山通っている地域ですから、電車でのアクセスが便利でおすすめです。

まずは電車でのアクセス方法をご紹介いたします。JR東海道本線(東京~熱海)を利用した場合は、横浜駅で下車して徒歩7分でアクセスすることができます。

続いて相鉄本線を利用した場合は、平沼橋駅で下車して徒歩7分でアクセス可能です。そして京急本線利用の場合は戸部駅下車で徒歩11分でアクセスできます。いずれにしても駅から徒歩圏内でアクセスがしやすくおすすめです。

では次にバスでアクセスした場合のアクセス方法をご紹介いたします。まず四国高速バスのハローブリッジ号を利用した場合は善通寺・坂出から横浜・新宿・八王子行きのバスに乗り、横浜駅西口22番で下車すると徒歩4分でアクセスできます。

近鉄バスを利用した場合は、藤井寺・大阪・京都から東京駅・横浜行きのバスに乗って横浜駅西口で下車、こちらも徒歩4分でアクセス可能です。そして神奈川中央交通の横17を利用した場合は北幸二で下車して徒歩6分でアクセスすることができます。

営業時間&定休日

では続いて横浜で人気のラーメン店「たまがった」の営業時間や定休日をご紹介いたします。

「たまがった」の定休日は特になく、無休となっています。しかしその日のスープがなくなってしまった場合はその時点で閉店になるそうです。

続いて営業時間をご紹介いたします。営業時間は全日同じで、11:00から翌5:00までとなっています。

お昼ご飯としても食べることが出来る上に、深夜も営業しているのは多くの人から喜ばれるのではないでしょうか。

明け方まで営業してくれていると、お酒を飲んだ後にちょっとラーメンを食べたいという場合にも訪れることができて便利です。

ここまで営業時間が長いと、様々な職種の方が訪れることが出来ますし、時間を考えずにアクセス出来て便利です。美味しいラーメンを思い立った時にすぐに食べられるというのは、ありがたい以外の何者でもありません。

電話番号

では最後に、電話番号をご紹介いたします。横浜で人気の本格大分とんこつラーメン店「たまがった」の電話番号は「045-311-4114」です。

「たまがった」は予約は受け付けていないようです。しかし、そのほかの用事で確認したいことがある場合などにこちらの電話番号に電話をしてみてください。できれば、急ぎの用事でない限り、忙しいお昼時や夕飯時は避けたほうがいいかもしれません。

住所 神奈川県横浜市西区南幸2-8-23
電話番号 045-311-4114

横浜駅西口にあるたまがったは大分ラーメンの名店!美味しいので食べに行こう

横浜で人気の「たまがった」は、大分の本格的なとんこつラーメンを食べることが出来るラーメン店です。もしも美味しいとんこつラーメンを食べたくなったら、ぜひ横浜まで足を運んでみてください。きっと「来てよかった」と感じることが出来るでしょう。クリーミーで濃厚なのにしつこくない、満足感が得られる美味しいラーメンを食べることが出来ます!

関連記事

Original
この記事のライター
小鉄

横浜の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

横浜の新着のまとめ