近畿のデートスポットを日帰りで楽しもう!カップルに人気の観光地もご紹介!

2019年4月23日 (2019年9月1日最終更新)

近畿地方には日帰りで行けるデートスポットが数多くあります。京都や奈良を中心とした観光地や大阪ユニバーサルスタジオなどのアミューズメントパークなど、日帰りで行けるデートスポットに溢れています。また近畿にはデートがてらグルメを楽しむお店などもたくさんあります。

目次

  1. 近畿地方の日帰りデートスポット特集
  2. 近畿地方の日帰りデートスポット
  3. 近畿のおすすめ日帰りデートスポット【定番編】
  4. 近畿のおすすめ日帰りデートスポット【大自然編】
  5. 近畿のおすすめ日帰りデートスポット【温泉編】
  6. 近畿のおすすめ日帰りデートスポット【グルメ編】
  7. 近畿のおすすめ日帰りデートスポット【動物編】
  8. 近畿のおすすめ日帰りデートスポットならもう完璧!

近畿地方の日帰りデートスポット特集

京都や奈良、大阪、神戸など、観光名所の多い近畿地方は、ドライブや食事の楽しめるスポットに溢れています。日帰りデートなら相手を気軽に誘える上、気兼ねなく二人で人気の観光地を巡ったりおいしいグルメを堪能することができます。ここではそんな近畿の日帰りデートスポットについて、人気の観光地などの情報を交えて紹介します。

Img sp010 07 01近畿の観光おすすめまとめ23選!デートコースや子供に人気のスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近畿地方で、自然を満喫できる観光スポット23選をご紹介します。カップルでのデートや子供連れの...
1035e3b1c8552d87305c1b116d91b764 s関西のドライブデートおすすめスポットは?雨の日や夜でも盛り上がる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恋人とのドライブデート、マンネリ化していませんか?関西には遊ぶところがたくさんあるのでドライ...

近畿地方の日帰りデートスポット

近畿地方には日帰りデートに適したデートスポットが数えられないぐらいたくさんあります。長い歴史を持つ京都や奈良、アミューズメントパークや動物園などの多い大阪や神戸、食い倒れで名高いグルメの街・大阪など、近畿にはバラエティーに富んだ日帰りできる観光地やデートスポットがあり、カップルで楽しめる場所に事欠きません。

カップルに人気の観光地とは?

近畿地方でカップルに人気の観光地として、雄大な自然が満喫できる山々や四季折々の花々を楽しめるスポットの他、グルメを楽しめる場所などを挙げることができます。また、USJなどのアミューズメントパークや水族館なども近畿地方の日帰り可能な観光地でありデートスポットとして数えられます。

景色やグルメも楽しめるほうが良い

近畿で日帰りができる観光地を挙げてみると、京都の嵐山や祇園などがデートスポットとして人気があり、天空の城と評価の高い竹田城やハイキングのできる六甲山などもカップルで楽しむのに適したデートスポットと言えます。また、日帰り温泉や食べ歩きのできるグルメスポットもデートには最適の場所です。

一泊よりも日帰りのほうがデートに誘いやすい

近畿でデートをする場合に、相手の女性を誘いやすいのはやはり日帰りデートでしょう。宿泊するとなると親も心配するでしょうし、交際がかなり深まったカップルでないとむずかしいことになります。幸いにも近畿地方には日帰りのできるデートスポットがいくつもあるため、気兼ね無くデートに出かけられます。

近畿のおすすめ日帰りデートスポット【定番編】

近畿地方には日帰りのできる、定番とも言えるデートスポットが数多くあります。正に定番の京都・嵐山や、ドライブデートに最適な奈良・若草山、大阪一のデートスポット・ユニバーサルスタジオジャパン、滋賀の彦根城など、近畿には数えたら切りがないほどの日帰りできるデートスポットがあります。

着物レンタルなどもある「嵐山」

近畿・嵐山は、京都市の西にある京都でも良く知られた観光地です。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉が綺麗なことで知られており、デートスポットとしても人気のエリアです。嵐山にはお洒落なカフェやレストラン、土産店などが並び、食べ歩きデートにも最適なおすすめの日帰りデートスポットとなっています。

人気のポイント

近畿・嵐山には渡月橋と桂川の美しい景観が楽しめる嵐山公園や、世界遺産に登録されている天龍寺、展望台からの景色が見事な法輪寺などがあり、観光地としても見る価値のある場所に溢れています。また、豆腐やアイスクリーム、嵯峨野コロッケ、みたらし団子など、京都特有のグルメ店も並び、着物レンタル店で着物を借りて嵐山の街を散策するのもおすすめです。

基本情報

近畿・嵐山へ電車でアクセスする場合は、JR京都駅からJR嵯峨野線に乗れば、嵯峨野山駅まで15分ほどで行けます。バスの場合は、京都駅から京都バス71、72、73系統に40分ほど乗車し、嵐山バス停で下車してすぐアクセスできます。

車の場合は名神高速道路・京都インターで下車後約30分で嵐山にアクセスできます。近畿・嵐山は日帰りが十分可能なデートスポットです。

奈良のドライブデートなら「若草山」

「奈良のドライブデートなら若草山」と言われるほど近畿の若草山は人気の定番デートスポットです。この山は3つの笠を重ねた姿に似ているため、「三笠山」とも呼ばれ親しまれています。山内の至るところに鹿がおり、春の桜、秋の紅葉、ススキなど季節に応じた自然を堪能できます。山麓ゲートから歩けば、30分強で山頂に到着します。

人気のポイント

夕方頃から近畿・若草山に出かけると、夕映えの空の中に浮かぶ鹿の黒いシルエットが何とも言えずロマンを誘い、デートスポットに相応しい雰囲気が醸し出されます。

そして若草山のハイライトは、日が暮れた後展望台から見る夜景の美しさです。この夜景は日本でも有数と言われるほどに素晴らしく感動的で、正に日帰りデートスポットに相応しい場所と言えます。

基本情報

近畿地方の若草山は、奈良市の奈良公園の東側に位置する標高342メートル、面積33ヘクタールの芝生に覆われた山で、山頂には5世紀前後に築かれたとされる鶯塚古墳があります。毎年1月には若草山焼きの行事が行われ、そのダイナミックなさまは「炎の祭典」と呼ばれるに相応しいイベントとなっており、日帰りデートも可能です。

若草山へは、近鉄奈良駅から奈良交通バス「春日大社本殿行き」に乗り、終点で下車後、山麓まで徒歩約5分でアクセスできます。

天空の城のような姿になる「竹田城」

兵庫県朝来市の竹田城跡は、標高354メートルほどの古城山に築かれた城で、平成18年には「日本100名城」にも選ばれています。また、「虎臥(こが)城」とも呼ばれるこの城跡は、平成24年には「恋人の聖地」としても認定されており、日帰りのできる近畿のデートスポットとして人気の場所となっています。

人気のポイント

近畿・竹田城の一番のおすすめポイントは、秋の良く晴れた日に雲海ができると、雲海の上に浮かぶ「天空の城」のような姿が現われることです。また、竹田城の向かい側にある立雲峡に登って見る、雲海の上の竹田城も、幻想的で素晴らしい眺めとなります。秋の竹田城は最高にロマンチックで日帰り可能なデートスポットです。

基本情報

近畿の竹田城は年中無休で営業しており、営業時間も24時間フルでやっていますが、1月4日から2月末までは登城できません。

近畿・竹田城へアクセスする場合は、JR播但線・竹田駅から中腹の第2駐車場まで全但バス「天空バス」かタクシーで10分ほどで行けます。バスは3月下旬から11月末まで運行していますが、一般車両は入城できません。

住所 兵庫県朝来市和田山町竹田
電話番号 079-674-2120

大阪にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

近畿のユニバーサルスタジオはUSJとも呼ばれ、全国規模で親しまれている大阪のテーマパークで、その人気はディズニーリゾートと二分するほどです。

このスタジオでは、ハリーポッターの世界を再現したエリアや絶叫マシーン、キャラクターショーなど、次々とユニークで新しいアトラクションが増えており、人気の衰えを知りません。USJは日帰りデートスポットの定番コースです。

人気のポイント

近畿のUSJでは、ハロウインの時期にはホラーナイトと呼ばれるショーが行われたり、クリスマスの時期には世界最大のクリスマスツリーが飾られるなど、季節に応じた様々なイベントが盛り込まれ、日帰りデートスポットとして親しまれているだけに、訪れるカップルを飽きさせることがありません。

特におすすめできるのがパレードとプロジェクションマッピングを組み合わせたユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレードです。

基本情報

近畿のユニバーサルスタジオの営業時間は日によって変わりますが、概ね8時半または9時にオープンし、19時半から20時半までにクローズする形となっています。

近畿・ユニバーサルスタジオへ新大阪駅からアクセスする場合は、JR京都線に5分ほど乗って大阪駅に行き、大阪環状線に乗り換えて西九条まで6分ほど乗り、JRゆめ咲線に乗り継げば、5分ほどでユニバーサルシティーに到着します。USJは十分日帰りデートができるコースです。

住所 大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
電話番号 0570-20-0606

ゆるキャラひこにゃんでお馴染み「彦根城」

滋賀県彦根市の彦根城は、その天守が日本国内に5つしか無いと言われる国宝に指定された城です。この近畿の城は徳川家康の命により、1603年に井伊家によって築城が始まりましたが、保存状態が良く、当時のままの天守閣やお濠を見ることができます。また、NHKで放送された大河ドラマの影響もあって、連日観光客で大変な賑わいを見せています。

人気のポイント

近畿の彦根城では、屋形船に乗ってお濠からお城の周りを観光することができ、お城の敷地内を人力車で巡ることもできるなど、様々な工夫が施されています。また、彦根城には有名なゆるキャラの「ひこにゃん」が登場し、毎日のようにパフォーマンスが行われています。この彦根城もおすすめの日帰りデートスポットです。

基本情報

近畿の彦根城は8時半から17時まで年中無休で営業しています。入場料は高校生以上の大人が500円、小中学生が200円となっており、彦根城の駐車場は1日400円となっています。

近畿・彦根城へ電車でアクセスする場合は、JR彦根駅で下車後、西口から徒歩20分ほどで着きます。車でアクセスする場合は、名神高速道路彦根インターを降りてすぐのところとなります。彦根城も日帰りが十分可能なデートスポットです。

住所 滋賀県彦根市金亀町1-1
電話番号 0749-22-2742

近畿のおすすめ日帰りデートスポット【大自然編】

近畿地方には大自然の恵みを受けた山や海、島などが多数存在します。和歌山の友ヶ島や、滋賀のびわ湖バレイ、マキノ高原、兵庫の六甲山、奈良県吉野の谷瀬の吊り橋など、自然の雄大さや美しさが肌で感じられ、日帰り可能なデートスポットとしてもおすすめできる素晴らしい場所が満載です。

天空の城ラピュタの世界観に似ている島「友ヶ島」

近畿地方の友ヶ島は和歌山県和歌山市にある無人島で、いくつかの島の総称ですが、実際に観光のできる島は沖ノ島という自然が多く残されている島です。

この島には戦時中の要塞や砲台が多数残されており、その上に草や木が生い茂っていることから、ジブリの映画「天空の城ラピュタ」の世界を彷彿とさせる人気の高い観光地となっており、日帰り可能なデートスポットにもなっています。

人気のポイント

近畿・友ヶ島の島内にはハイキングコースがあり、島の美しい自然や海の景色が楽しめるとともに、砲台や遺跡などを見学しながら島巡りが堪能できます。ジブリの世界に思いを馳せながらカップルで巡るハイキングは、楽しいものになること間違いありません。和歌山の友ヶ島は日帰りデートスポットとしてもおすすめできる場所です。

基本情報

近畿・和歌山の友ヶ島へは、南海和歌山市駅から南海加太線加太駅まで25分ほど電車に乗車し、加太駅から徒歩で加太港まで行きます。加太港からは船で友ヶ島に渡りますが、船は1時間から2時間置きに運行しているため、前もって出航時間をチェックしておくことをおすすめします。

住所 和歌山県和歌山市加太

滋賀県にある山岳リゾート「びわ湖バレイ」

近畿のびわ湖バレイは琵琶湖からほど近い場所にある滋賀県の山岳リゾート地で、蓬莱山から打見山にかけて広がっています。山麓の駐車場からロープウェイを利用して山頂まで行きますが、山麓からは登山ルートもあるため、登山デートを楽しみながら登ることもできる日帰りデートスポットです。

人気のポイント

近畿・びわ湖バレイの山頂にはびわ湖テラスというカフェがあり、眼下に美しい琵琶湖を見下ろしながらランチを食べたりのんびり寛げる、日帰りのできるデートスポットとなっています。蓬莱山、打見山の両山頂にカフェがあります。

また、近畿・びわ湖バレイは、木の上を進むスカイウォーカーや木と木の間のワイヤーを滑るジップラインなど、琵琶湖の景色を楽しみながら種々のアクティビティーを満喫することができるという、正に日帰りデートスポットに相応しい場所と言えます。

基本情報

びわ湖バレイの営業は4月27日から12月2日までがグリーンシーズンとなっており、土日は9時から17時まで、平日は9時30分から17時までとなります。

近畿・びわ湖バレイへ電車でアクセスする場合は、JR京都駅から湖西線に約50分乗り、志賀駅で下車後、バスで10分ほど行ったところが山麓となります。車でアクセスする場合は、名新高速・京都東インターから湖西道路で40分ほど行けば現地に到着します。

住所 滋賀県大津市木戸1547-1

牧場やハイキングができる「六甲山」

近畿の六甲山は神戸の北側にある山で、山上には六甲牧場があって牛や羊を放牧しており、触れ合ったり餌やり体験ができる他、乗馬体験やチーズ、バター作りも体験できます。また六甲山では、自然に囲まれた景色を眺めながらハイキングを楽しむこともでき、オルゴールミュージアムで自動演奏を聞いたり組み立て体験をすることもできます。

人気のポイント

近畿の六甲山と言えば「1000万ドルの夜景」とも言われるほど美しい夜景が有名です。六甲山は「日本三大夜景都市」にも選ばれており、六甲まで来たからには夜景を見逃すわけにはいきません。天覧台の近くにはカフェがあり、ロマンチックな夜景を見ながら二人でディナーを満喫できる日帰りデートスポットでもあります。

基本情報

近畿の六甲山は神戸市北部にある標高931メートルの山で、市内から山頂へアクセスするには、山上バスや六甲ケーブルを使います。六甲山には三宮駅からバスで40分、車なら30分ほどでアクセスできます。山上付近にある六甲山カンツリーハウスでは、ハイキングやフィールドアスレチック、キャンプ、魚釣りなどが楽しめます。

住所 兵庫県神戸市東灘区本山町森

スリルが好きな方におすすめ「谷瀬の吊り橋」

奈良県吉野郡十津川村には谷瀬の吊り橋があります。この吊り橋は長さ300メートル、高さ54メートルという日本でも最大級の長さを誇る吊り橋です。聳え立つ山々に囲まれ、眼下に十津川の清らかな川を望みながらスリル満点の吊り橋を渡るのは爽快です。秋には周りの山々が赤や黄色に紅葉し、日帰りのできる絶好のデートスポットとなります。

人気のポイント

近畿地方にある谷瀬の吊り橋は、夜になるとライトアップされます。夜の深いしじまの中で、ライトアップされた吊り橋のロマンチックな雰囲気とスリルをカップルで味わうのも楽しいものではないでしょうか。谷瀬の吊り橋は、手を握り合うことで、二人の関係をより深めることができる日帰り可能なデートスポットです。

基本情報

近畿の谷瀬の吊り橋は、昭和29年に谷瀬地区住民の出資によって建設された生活用の吊り橋で、1年を通して渡ることができます。この吊り橋へのアクセスは、大和八木駅からバスに3時間ほど乗車し、上野地から徒歩3分ほどで到着します。また、五条駅からはバスに2時間ほど乗れば上野地に着くため、十分日帰りが可能です。

住所 奈良県吉野郡十津川村上野地
電話番号 0746-63-0200

滋賀県高島市にある高原「マキノ高原」

滋賀県高島市のマキノ高原では、グラウンドゴルフやキャンプ、冬はスキーと、年間を通じて様々なスポーツやアクティビティーが満喫できます。また、川遊びや里山の散策、温泉などを楽しむことができ、高原ならではの大自然の風と空気、そしてリゾート気分を味わうことができる日帰りデートスポットです。

人気のポイント

マキノ高原では春には千本桜が一斉に開花し、桜の散る頃には直線道路沿いにメタセコイヤの並木道が美しい景観を見せてくれます。カップルでドライブするのも良いですが、並木道をゆったり散策するのもおすすめです。マキノ高原はリゾート感覚に溢れた日帰りデートスポットです。

基本情報

近畿のマキノ高原は滋賀県北西部に位置する施設で、年中無休で営業しています。営業時間は9時から17時までとなっています。

近畿・マキノ高原へのアクセス方法は、JR湖西線マキノ駅下車後、バスで15分ほど行き、マキノ高原温泉「サラサ」前で降りたところです。車の場合は名神高速京都東インターで下車後、高島バイパス等を経て約70分でアクセスできる、日帰りの可能なデートスポットとなっています。

住所 高島市マキノ町牧野931番地
電話番号 0740-27-0936

日本三景「天橋立」

近畿地方の天橋立は京都府宮津市にある観光地で、日本三景の1つに数えられる景観の美しいスポットです。4キロほどの広がりを持つ砂浜には多くの松の木が生い茂って一本の道を成しており、その様子が天に架かる橋のように見えることから天橋立と呼ばれるようになったそうです。このスポットも最高の日帰りデートスポットです。

人気のポイント

近畿・天橋立の近くにある傘松公園には展望台があり、展望台からは天橋立の美しい景観が一望できます。この展望台では、「股のぞき」という足の間から天橋立を逆さに見る覗き方が推奨されています。この覗き方だと、海が天空のように見え、天橋立の美しさが一段と際立ちます。この場所は日帰りのできるデートスポットに相応しい場所です。

基本情報

近畿の天橋立は安芸の宮島、陸奥の松島と並ぶ日本三景の1つで、宮津湾と阿蘇海に横たわる長い砂嘴には約8000本もの松が生い茂っています。この場所は散策デートに最適な日帰りデートスポットの1つです。

京都駅から天橋立にアクセスする場合は、JR山陰本線に乗って福知山駅で下車し、京都丹後鉄道で宮津まで行けば天橋立へは計2時間ほどでアクセスできます。京都から車でアクセスする場合は京都縦貫自動車道を1時間10分ほど走り、宮津・天橋立インターで降りればすぐアクセスでいきます。

お花見デートにおすすめ「吉野山」

奈良県の南方に位置する吉野山は、日本一美しい桜の名所として広く知られており、毎年全国から多数の観光客がお花見に訪れます。近畿・吉野山は「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界遺産に登録されており、誰もが一度は訪れてみたいと思っている観光地であり、日帰りのできるデートスポットです。

人気のポイント

近畿・吉野山は春の桜の素晴らしさは言うまでもありませんが、夏は紫陽花や新緑の緑が映え、秋には紅葉の美しさを誇り、冬は見事な雪景色が見られます。四季それぞれに美しい景色が見られる吉野山は、カップルで訪れる日帰りデートスポットとしても最適な場所の1つとしておすすめできます。

基本情報

近畿の吉野山へ京都方面から電車でアクセスする場合は、京都駅から近鉄特急・橿原神宮前行きに乗車し、橿原神宮前駅下車後、近鉄特急・吉野行きに乗り換え吉野駅で下車し、徒歩で千本口駅まで行きます。その駅からロープウエイに30分ほど乗れば京都駅から1時間50分ほどで吉野山にアクセスでき、日帰りも可能です。

住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山

近畿のおすすめ日帰りデートスポット【温泉編】

近畿の日帰りデートスポットの1つとしておすすめできる場所が温泉です。近畿で最も有名な温泉場としては兵庫県の有馬温泉が挙げられます。この温泉は神戸からも近い場所にあり、旅館や日帰り温泉なども多数あるため、日帰りデートスポットとしてもおすすめです。

宿泊しなくても日帰りで温泉を楽しめる「有馬温泉」

神戸市北区の有馬温泉は神戸市街から車で1時間以内で行ける場所にあり、日帰り温泉が十分楽しめます。近畿・有馬温泉は日本三古湯の1つに数えられ、江戸時代には当時の最高位である西大関にランク付けされていました。有馬温泉には温泉旅館や日帰り温泉など、多数の温泉施設があり、日帰りデートスポットに相応しい観光地です。

人気のポイント

近畿・有馬温泉の街中を散策すると、コロッケや豚汁、炭酸せんべい、ソフトクリームなどのお店が並び、カップルでの食べ歩きにも向いています。また、有馬温泉の帰途、芦有ドライブウエイを利用すれば、神戸の美しい夜景を眺めることもでき、日帰りデートを存分に楽しむことができます。

基本情報

近畿の有馬温泉に電車でアクセスする場合は、三宮駅から神戸市営地下鉄に乗車し、谷上駅で下車後、神戸電鉄でしばらく行き、有馬口駅で神戸電鉄有馬線に乗り換え有馬温泉を目指せば、計30分ほどでアクセスできます。

バスの場合は三宮駅前から阪急バス・有馬温泉行きが出ており、45分程度でアクセスできます。また、マイカーなら30分ほどで行くことができる身近な日帰りデートスポットです。

近畿のおすすめ日帰りデートスポット【グルメ編】

近畿地方には食べ歩きのできるグルメスポットも多々あります。大阪の食い倒れは有名ですが、京都の錦市場や神戸の中華街なども忘れてはならない近畿のグルメスポットです。これらのグルメスポットは、カップルで訪れ、観光がてら食べ歩きをしたり食事を楽しむことができる日帰りデートスポットとしても最適な場所です。

京都市中京区にある市場「錦市場」

京都市中京区の錦市場は、京都の中心街・四条通りの1つ北側の錦小路通りにあります。400メートルほどに伸びる通りの両側には、漬物屋や豆腐屋、京野菜をふんだんに使用した料理店など、京都特有の雰囲気を持つお店がずらり軒を連ね、近畿の日帰りデートスポットとしておすすめできる場所の1つとなっています。

人気のポイント

このいかにも京都の風情が漂う錦市場では、豆腐アイスクリームやチョコレートコロッケ、わらび餅などのユニークな食べ物が並び、カップルで食べ歩くのにもおすすめのスポットです。お店ごとに冷やかし半分に漬物などの試食を味わうこともでき、近畿の日帰りデートスポットとしても楽しい場所です。

基本情報

京都市中京区の錦市場は京都の中心とも言うべき四条通りの北側の通りにある人気の高い市場です。近畿の錦市場にアクセスする場合は、地下鉄烏丸四条駅から徒歩3分で、また阪急京都線烏丸駅からも徒歩3分でアクセスできます。また、市バス5系統・市場高倉バス停からは徒歩2分で行け、日帰りが十分可能なデートスポットとなっています。

住所 京都府京都市中京区富小路通四条上る西大文字町609

中華の食べ歩きができる「南京町」

近畿の南京町は神戸市元町にある中華街で、食べ歩きの街としても有名です。この街には中華料理店や屋台が軒を連ね、豚まんや餃子、小籠包、炒飯など、中華料理の美味しい屋台が並び、中華の食べ歩きができる人気の場所となっています。特に人気のお店は行列ができるほどの盛況ぶりを示しており、日帰りデートスポットとしておすすめできる場所です。

人気のポイント

神戸市元町の南京町商店街には多くの屋台が並び、食べたいものを選び、好きなだけオーダーして食べ歩くことができます。この街では、カップルで連れだって気兼ねなく食べ歩きができるため、格好の中華グルメスポットであり、おすすめの日帰りデートスポットとなっています。

基本情報

近畿・元町の南京町は日本三大中華街の1つで、東西約270メートル、南北約110メートルの地域に、中国情緒豊かな街並が広がっており、食べ歩きが楽しめる日帰りデートスポットです。

南京町へアクセスする場合は、新幹線新神戸駅から地下鉄山手線に乗り、県庁前駅下車後、徒歩7分ほどで行けます。新神戸駅からタクシーを使えば10分ほどでアクセスできます。また、大阪方面からアクセスする場合は、JR神戸三宮駅下車後、徒歩10分ほどで到着します。

近畿のおすすめ日帰りデートスポット【動物編】

近畿地方には動物が存分に見られる水族館や動物園がたくさんあります。中でも大阪市にある世界最大級の規模を誇る水族館・海遊館は日帰りデートスポットとしても最適です。また、和歌山県のアドベンチャーワールドは、水族館、動物園、遊園地が一体となった素晴らしいアミューズメントスポットです。

大阪市にある水族館「海遊館」

大阪市港区の海遊館は世界最大級の水族館で、近畿の日帰りデートスポットとしても有名な場所です。海遊館の館内には、海底で散歩しているようなアクアトンネルや、ジンベイザメが見られる大水槽などがあります。この巨大水槽は、太平洋の海を再現し水族館の持つ印象をドラマチックに変えた施設として大人気の水槽です。

人気のポイント

海遊館は世界最大級の水族館で、環太平洋火山帯の海面から海底までを体感することができます。また、海遊館では約580種類、39000点もの生物の生態を観察することができます。カップルで行けば、その規模と生き物の種類の豊富さに感動すること間違いなしでしょう。海遊館は大阪の素晴らしい日帰りデートスポットの1つです。

基本情報

近畿の海遊館は年中無休で営業しており、営業時間は10時から20時までですが、季節によって変動があります。海遊館へアクセスする場合は、大阪メトロ中央線・大阪港駅1番出口から5分ほど歩けば目的地に到着します。車の場合は、阪神高速湾岸線・大阪港線の天保山出口からすぐアクセスでき、日帰りも十分可能です。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1丁目
電話番号 06-6576-5501

動物園・遊園地・水族館が一体「アドベンチャーワールド」

近畿のアドベンチャーワールドは和歌山県・白浜にある施設で、動物園と遊園地、水族館が融合しているアミューズメント施設です。動物園にはパンダを始め種々の動物がおり、水族館ではイルカはアザラシのショーが楽しめます。この施設は日帰りでも十分堪能できるおすすめのデートスポットです。

人気のポイント

アドベンチャーワールドではジャイアントパンダが5頭も飼育されており、2018年には赤ちゃんパンダも誕生しています。この場所は、上野動物園と比べると空いており、整理券が無くても気軽にパンダに会える穴場的なおすすめデートスポットです。パンダ以外にも歩いて廻れるウオーキングサファリや専用車に乗って動物の近くまで行けるサファリツアーもあります。

基本情報

アドベンチャーワールドに大阪方面から電車でアクセスする場合は、JR新大阪駅から紀勢本線に約2時間30分ほど乗り、JR白浜駅下車後、路線バスに乗り換えて10分ほどでアクセスできます。大阪方面から車でアクセスする場合は、南紀田辺インターで下車後、一般道を10キロほど走ってアクセスします。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
電話番号 0570-06-4481

近畿のおすすめ日帰りデートスポットならもう完璧!

近畿地方には歴史的にも日本の中心であった京都、奈良や、商業都市として発展した大阪などがあり、観光地としてもデートスポットとしても訪れる価値の高い場所に溢れています。ここではそんな近畿のカップルにおすすめのデートスポットについて、人気の高い観光地の情報などを取り入れながら説明してみました。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
南真州

近畿地方の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

近畿地方の新着のまとめ