ロックヒルズガーデンでグランピングを体験!手ぶらでバーベキューも楽しめる!

2019年4月23日 (2019年4月27日最終更新)

JR川崎駅からすぐのところにあるのが一般的な商業ビルをおしゃれにリノベーションして誕生したロックヒルズガーデンです。屋上でグランピングができたり、手ぶらでバーベキューが楽しめたり、足湯があったりと様々な使い方のできるロックヒルズガーデンです。

目次

  1. ロックヒルズガーデンでは都会の真ん中でバーベキュー!
  2. ロックヒルズガーデンがある川崎駅周辺ってどんな街?
  3. ロックヒルズガーデンの特徴
  4. ロックヒルズガーデンおすすめポイント
  5. ロックヒルズガーデンを利用する場合の注意
  6. ロックヒルズガーデンの予約方法
  7. ロックヒルズガーデンの基本情報
  8. グランピングができるロックヒルズガーデンでバーベキューを楽しもう!

ロックヒルズガーデンでは都会の真ん中でバーベキュー!

気候のいい時期になると楽しくバーベキューがしたくなりますが、アクセスが悪かったり、事前準備が大変だったりします。ところが川崎にあるロックヒルズガーデンでは、川崎駅から徒歩6分という場所で手ぶらでバーベキューやグランピングが楽しめてしまいます。この記事では、そんな人気のロックヒルズガーデンについてご紹介します。

ロックヒルズガーデンがある川崎駅周辺ってどんな街?

ロックヒルズガーデンについて詳しいご紹介を始める前に、ロックヒルズガーデンのある川崎駅の周辺について少しご紹介をしましょう。複数の路線が乗り入れてるので都内などへのアクセスの便利な川崎。買い物スポットも多くあり、日常の買い物は駅周辺で十分済ますことができる人気のエリアです。

交通アクセスが充実している

川崎駅は交通アクセスのよい駅としてよく知られています。JR東海道本線、JR京浜東北線、JR南武線が乗り入れているほか、私鉄では京急本線の駅があります。東京駅へは乗り換えなしで約18分、品川駅へはなんと約8分でアクセスが可能です。また、横浜方面へのアクセスがいいのも特徴で、横浜駅には乗り換えなしで約7分でアクセスができます。

飲食店や商業施設が多い

そしてその川崎駅に直結しているのが、巨大ショッピングセンターのラゾーナとアトレです。川崎駅の周辺には、メディアにもよく登場する銀柳街がありますし、ホームセンターやスーパーも数多くあります。また飲食店も多く、どのレストランで食べようか困るほど選択肢があります。

夜は歓楽街が賑わう

そして夜は川崎駅東口前に広がる歓楽街がにぎわう時間です。夜遅くまで営業している飲食店が多く、街灯もあるので深夜まで人通りが絶えることがありませんが、酔っ払いが多くなる時間帯でもあります。一方で西口側は、オフィスビルや新しいマンションが多く、ファミリー層に特に人気があります。

Originalラゾーナ川崎のランチ11選!おすすめ店は?安くて美味しい人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店がはいっているラゾーナ川崎は、神奈川を代表する人気スポット。今回はそんなラゾ...

ロックヒルズガーデンの特徴

とっても便利な街である川崎にあるロックヒルズガーデン。ここからは早速施設についてのご紹介をしていきましょう。まずはロックヒルズガーデンの特徴についてです。バーベキューができたり、グランピングができたりと都会のど真ん中とは思えないほどの体験ができるのが特徴です。

川崎駅から徒歩6分

ロックヒルズガーデンの特徴として一番に挙げられるのはそのアクセスのよさです。ロックヒルズガーデンがあるのはJR川崎駅から徒歩で6分という場所。会社帰りでも気軽にアクセスできるような場所で、おすすめのバーベキューをしたり、グランピングができたりするというわけです。

ビルの屋上で極上バーベキューができる

バーベキューをする場所として一般的に思い浮かべられるのは、河原や海辺、大きな公園なのではないでしょうか。いずれにしても自然の中で楽しむものというイメージが強いバーベキューですが、ロックヒルズガーデンではなんと川崎のど真ん中、ビルの屋上でバーベキューを楽しむことができます。平日の会社帰りにバーベキューなんていうプランも可能です。

築30年のビルをリノベーションした施設

ロックヒルズガーデンは、一見すると少し古めのビルの7階と屋上部分に入っています。ビル自体は築30年ほどの一般的な商業ビルだったのですが、そこをおしゃれにリノベーションして誕生したのがロックヒルズガーデンなのです。

有名デザイナーを起用しての計画で、どこもインスタ映えすること間違いなしの空間に仕上がっています。雑誌などの撮影で使われることも多いとか!

全国から集めた隠れ食材を提供

ロックヒルズガーデンのこだわりは空間のデザインだけではありません。実は食材にもとことんこだわっており、提携している生産者から旬の食材を仕入れることが可能です。

特に、東北地方の三陸で漁業をカッコよくというのをコンセプトにしている集団「東北の若手漁師集団」との提携があり、ステーキのような肉厚のワカメや生きたままロックヒルズガーデンに届くホタテなどを味わうことができます。

また、定期的に全国の極上食材を取り寄せた人気イベントもロックヒルズガーデンで開催されています。鹿を一頭仕入れて食べたり、ブランド牛とブランド卵のすき焼きをしてみたりと、食通に特におすすめのイベントです。

公式サイトではオンラインで質問OK

日本全国どこを探しても都会でこのようにグランピングやバーベキューができる施設はありません。その分、ロックヒルズガーデンに関する質問が多くでますが、電話すると時間が取られてしまって困るということもあります。そんな時に嬉しいのがロックヒルズガーデンのチャットでのサポートです。

ロックヒルズガーデンの公式ウェブサイトに行くと、右下にオンラインで質問ができるチャットサポートがあります。まずは、バーベキュー、研修、撮影など、質問したい項目を選びます。その後はチャットで質問をするだけ。電話よりも時間に融通が利くと人気のシステムです。

ロックヒルズガーデンおすすめポイント

川崎の駅からもすぐのところ、屋上でバーベキューも楽しめるというのが特徴のロックヒルズガーデン。ここからは、ロックヒルズガーデンでどんなことができるのか、おすすめの使い方をご紹介していきましょう。ビルの7階と屋上には大きく分けて4つのスペースがあり、それぞれ違った楽しみ方ができます。

グランピングだから楽々

最近はメディアで取り上げられることも多くなった人気のグランピング。日本全国に続々と新しいグランピング施設がオープンしています。豪華を意味するグラマラスとキャンプを組み合わせて出来たグランピングという名前が表すように、従来のキャンプとは異なり贅沢な時間を味わうことができます。

テントや食材を自分で準備するのが一般的なキャンプですが、ロックヒルズガーデンで行えるのはグランピングですから、おしゃれなテントは到着時には準備がしてあります。ふかふかのクッションでくつろぐもよし、ベンチで語り合うもよし、準備ゼロでおしゃれでまったりとした時間を楽しむことができます。

また、グランピングエリアには芝生が敷き詰められていますので、小さい子供さん連れの場合は特におすすめです。

自由な遊び方で楽しめるから人気

屋内や屋外など様々なエリアがあるロックヒルズガーデン。エリアによってバーベキューができたり、足湯ができたりと特色豊かです。子供さん連れでも楽しめるエリアもあり、幅広い年代、グループでの利用ができるのがロックヒルズガーデンの人気の秘密でもあります。

例えば、ロックヒルズガーデンの便利なバーベキュープランを平日の夜に利用し、会社帰りに同僚と楽しむこともできます。どのエリアもおしゃれなので女子会をするのにもおすすめ。子供連れでのママ友会にもぴったりです。

ロックヒルズガーデンのすべての施設を貸し切りにするとなんと最大80人も収容することが可能ですので、ウェディングをしたり、2次会をしたりする会場としても人気です。そしてプロジェクターなどもあるので企業研修を行うことも可能です。

多彩なスペースのラインナップ

このように自由な遊び方、使い方ができるとして人気のロックヒルズガーデン。実際にどのようなスペースがあるのでしょうか。それぞれの収容可能人数と共にご紹介をしていきましょう。まずは、すでに少しご紹介をした「グランピングエリア」です。こちら屋上ですので屋外スペースとなっています。

このスペースは8人から15人が収容可能で、冬場はテント内に暖房器具が設置されます。そして、屋外スペースはもう一つあり「VIPラウンジスペース」と呼ばれます。こちらは8人から15人向けのスペースで、足湯も完備されており、名前の通りVIPな気分に浸れる空間です。

ロックヒルズガーデンには屋内スペースが二つあり、8人から25人向けの「7階ラウンジスペース」と4人から8人向けの「和室スペース」があります。有名デザイナ―によるラウンジスペースには、プロジェクターやホワイトボードも完備されているほか、ベランダでバーベキューもおすすめです。

そして和室のスペースには、冬季にこたつも登場します。また、和室のたたみは一般的な形ではなく、幾何学的なおしゃれな畳が使用されています。

これらのロックヒルズガーデンの4つのスペースは個別に貸し切りにすることも可能ですし、全体を貸し切りにすることも可能です。

SHARE STYLE BBQコースがおすすめ!

ロックヒルズガーデンのバーベキューと言えば、「SHARE STYLE BBQコース」です。こちらは一言で説明すると手ぶらで楽しめるバーベキューで、片付けなども全くする必要がないおすすめのコースです。

食材やバーベキュー機材はもちろん、カトラリーなども全部ロックヒルズガーデンで準備をしてもらえるので、手ぶらで行って食べるだけ!料金は一人5000円で場所代も含まれます。基本のコースには、ステーキやベーコンのアンチョビオイル、焼き野菜、チキン、ホットドックなどが揃いボリュームたっぷりです。

飲み物の持ち込みは無料ですることができますが、飲み放題プランも人気です。値段は2時間制で一人1500円。生ビールや焼酎、サワーなどに加え、ウーロン茶やミネラルウォーターなどがあります。別料金ですが、シャンパンやスパークリングワインなどもあり、特別な日には特におすすめです。

バーベキューには子供料金の設定もあります。料金は3歳以下はなんと無料!4歳以上から小学生までは一人3000円となっています。

ロックヒルズガーデンを利用する場合の注意

都会の真ん中でグランピングができたり、バーベキューも楽しめるなどますます人気が高まっているロックヒルズガーデン。ここからは、ロックヒルズガーデンを利用する時にぜひ知っておきたいことをご紹介しましょう。といっても難しいことはなく、基本的な事項ばかりです。

雨の日の利用

ロックヒルズガーデンの人気のグランピングスペースがあるのは屋上です。当然気になるのは雨が降った場合!ロックヒルズガーデンでは雨の場合の利用ルールが設けられています。

まずはロックヒルズガーデンの利用が午前11時開始までの場合、前日の午後6時の時点で降水確率が80パーセント以上の場合はロックヒルズガーデンのスタッフから電話確認が入ります。キャンセルしない場合は、予約時間の1時間前に再びスタッフと相談することになります。

ロックヒルズガーデンの予約が午後1時以降の場合は、当日の3時間前前後にスタッフから連絡が入り、そこでどうするかの相談をすることになります。ちなみに雨などでキャンセルする場合はキャンセル料は一切発生しません。

宿泊はできない

ロックヒルズガーデンには、以前は宿泊できるような設備がありましたが、現在は残念ながら宿泊の予約は受け付けられていません。ロックヒルズガーデンの古い情報を扱っているサイトなどには、宿泊可能という記載があることもありますので注意をしてください。ロックヒルズガーデンの延長利用も受け付けられていません。

食材の持ち込み

ロックヒルズガーデンでバーベキューを楽しみたい時に気になるのが食材の持ち込みです。ロックヒルズガーデンの人気のバーベキュープランを利用してもいいですが、自分たちで食材を準備することは可能なのでしょうか。

ロックヒルズガーデンでは、バーベキューをするしないに関わらず、食材の持ち込みは自由となっています。ロックヒルズガーデンのバーベキューメニューに加えて、自分たちで食べたいものを持ち込むなどの使い方もできます。

ロックヒルズガーデンの予約方法

アクセスの便利な場所にある人気のロックヒルズガーデン。事前に予約をしなければなりませんが、方法としてはどんな方法があるのでしょうか。まずはロックヒルズガーデンを20人以上で予約する場合は、ロックヒルズガーデンへ直接メールか電話で予約をすることになります。

人数がそれ以下の場合は、直接メールや電話をしてもいいですが、ロックヒルズガーデンの公式ウェブサイトにある予約フォームを利用するのがおすすめです。スペースやバーベキューのプランをつけるかどうか、オプションメニューなどが分かりやすく説明されており、じっくりと時間をかけてプランを考えることができます。

ロックヒルズガーデンの基本情報

人気のロックヒルズガーデンについて特徴や多様なスペースなどについてご紹介をしてきました。最後に、ロックヒルズガーデンを利用する時に知っておきたい基本情報をご紹介しましょう。ロックヒルズガーデンはアクセスの大変便利なところにあるだけでなく、夜遅くまでの営業が人気です。

アクセス

この記事でもすでに何度か触れてきましたが、ロックヒルズガーデンはアクセスの非常に便利なところにあります。場所はJR川崎駅より徒歩6分でアクセスできるところ!川崎駅の中央改札を出ると、目の前に「ラゾーナ川崎プラザ」が、左側に「東芝未来科学館」が見えますので、その「東芝未来科学館」に沿って西口大通りを歩きます。

そしてすぐあるシンフォニーホール前という交差点を右へと曲がります。その後はまっすぐ歩いてください。3分ほどすると温泉通りとのT字路に出ます。道路を反対側に渡ると、目の前にロックヒルズガーデンが見えるはずです。

ロックヒルズガーデンのあるビルの1階にはリサイクルショップが入っています。ロックヒルズガーデンにはエレベーターを使ってアクセスをしてください。

ちなみにロックヒルズガーデンに車でアクセスを考えている場合に気になるのが駐車場の有無ですが、ロックヒルズガーデンには専用駐車場がありませんので、周辺のコインパーキングを利用することになります。

営業時間&定休日

アクセスのしやすさ抜群のロックヒルズガーデン。気になる営業時間は、平日は午前11時から午後10時まで、休日や祝日は午前10時から午後9時までとなっています。定休日はありません。ロックヒルズガーデンの特徴の項目でご紹介したチャットでの問い合わせは24時間可能です。

電話番号

ロックヒルズガーデンの電話番号は044-589-4333となっています。ロックヒルズガーデンに電話で問い合わせをすることも可能ですが、営業時間外だったり、急ぎでない問い合わせの場合は公式サイトにある問い合わせフォームを利用するのもおすすめです。また、ロックヒルズガーデンのメールアドレスも公式サイトで公開されています。

住所 神奈川県川崎市幸区中幸町3-8-1 7階/R
電話番号 044-589-4333

Original川崎のおしゃれでおすすめなカフェBEST25!勉強場所にも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
朝モーニングや夜カフェができるカフェや、勉強場所にも使えるカフェなど神奈川県川崎市には、おし...
Original川崎のショッピングモール&スポット特集!買い物には便利! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の川崎でおすすめのショッピングモール・スポットの情報を詳しくご紹介していきます。神奈...

グランピングができるロックヒルズガーデンでバーベキューを楽しもう!

アクセス抜群のロックヒルズガーデン。有名デザイナーを起用してリノベーションされたビルは、どこで写真を撮ってもまるで雑誌に登場するようなおしゃれな仕上がりになること間違いありません。手ぶらで行ってバーベキューができたり、星空を見ながら足湯ができたりと様々な使い方ができるロックヒルズガーデン。ぜひ遊びに行ってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
そむたむまくら

川崎の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

川崎の新着のまとめ