一人での休日のおすすめの過ごし方33選!有意義に楽しめる人気の方法は?

2019年4月23日 (2019年9月1日最終更新)

平日は毎日が仕事で忙しく休日は遅くまで寝てしまい貴重な1日を過ごしてしまう事も多いです。また一人で休日を過ごすのが苦手で恋人や友人と予定を立てる方も多いです。たまには休日に一人で大切な時間を有意義に楽しめる過ごし方についてご紹介させていただきます。

目次

  1. 暇な一人の休日は有意義な時間を過ごすチャンス!
  2. 一人で過ごす休日は寒しさを感じてしまいがち?
  3. 一人でのおすすめな休日の過ごし方【インドア編】
  4. 一人でのおすすめな休日の過ごし方【外出編】
  5. 一人でのおすすめな休日の過ごし方【スキルアップ編】
  6. 一人でのおすすめな休日の過ごし方【お金を稼ぐ編】
  7. 一人でのおすすめな休日の過ごし方【自分磨き編】
  8. 暇な一人の休日を有意義に過ごそう!

暇な一人の休日は有意義な時間を過ごすチャンス!

たまの休日は昼過ぎまで就寝、また暇な休日に一人で寂しく過ごしたくない方がとても多くいらっしゃいます。

社会人になると学生の頃とは違い休日に友人や恋人と時間が合わなかったりもします。そんな時一人で休日はどのようにお過ごしでしょうか。

せっかくの貴重な休日にダラダラと時間を過ごしてしまうのはとても損をしてしまいます。一人でも楽しく有意義な過ごし方についてご紹介させていただきます。

必要なのは「一人で休日を楽しめるスキル」

休日一人ぼっちで過ごす時は寂しい気持ちになってしまう事がありますが、貴重な休日は自宅や外出等をしてたまには一人の環境を過ごすのがおすすめです。

一人だと暇な時間を過ごしてしまう方や、またどの様な休日の過ごし方をしていいのか分からない方は今回ご紹介させていただくおすすめの休日の過ごし方33選を参考にしてみましょう。

有意義な休日の過ごし方に必要なスキルはたった1つ「一人で休日を楽しめるスキル」となります。

休み明けも頑張って「1週間頑張ろう」と思えるような、楽しくて有意義な休日の過ごし方をしましょう。

一人で過ごす休日は寒しさを感じてしまいがち?

男性も女性も一人過ごす休日は寂しさを感じてしまう方がとても多い様です。「友人がいない」や「恋人ができない」等、一人の暇な時間は更にネガティブに感じてしまう傾向があります。

しかし「一人」「寂しい」「暇」などは自分自身の偏見の問題であり、考え方1つでそんな問題も一気に解消します。中には一人でも休日の過ごし方が上手な人もたくさんいます。

そんな一人の休日でも上手な時間の過ごし方をしている方は、周囲から見ても楽しそうに見えて人が集まってくる力を持っています。

「休日一人は暇で寂しい」と感じずに、上手な時間の使い方をしましょう。休日一人でも楽しく有意義な過ごし方をご紹介しますのでチェックしてみましょう。

一人でのおすすめな休日の過ごし方【インドア編】

まず初めに一人でのおすすめの休日のインドア編の過ごし方についてご紹介させていただきます。自宅で過ごす一人の休日は日々の疲れを解消できるのでおすすめです。

また自宅で過ごせば余計な出費も必要なく、気軽に過ごせるのがメリットとなります。外出をしない時に自宅で出来る有意義な過ごし方を楽しんでみましょう。

読書にふける

休日一人で自宅で過ごす場合は読書に没頭してみるのがおすすめです。本を読む事は感受性が養われて、たくさんの知識を得る事が出来ます。

好きな小説や著者がいれば一人で休日を過ごす時の為に事前に購入しておくのがおすすめです。また最近では電子書籍等もあるのでおすすめです。

電子本であればスマートフォンやタブレットで楽しむ事が出来るので、本を買いに行く手間も省けて場所も取らないのでチャレンジしてみましょう。

マンガを読み漁る

続いて一人の休日を過ごす時におすすめのマンガ本を読んで楽しむのがおすすめです。難しい本や文字を読むのが苦手な方もいます。

そんな時におすすめなのがマンガです。マンガであれば苦になる事もなく、楽しく時間を過ごす事が出来ます。

自宅から近いレンタルショップで単行本をレンタルしたり、また最近ではネットでマンガも楽しめて作品もとても充実しています。人気のマンガアプリ等をダウンロードしてみましょう。

映画やアニメを観まくる

続いておすすめの一人での休日の過ごし方は映画やアニメを観ながら過ごすのがおすすめです。映画好きや気になるアニメがあればレンタルショップで借りてみましょう。

恋愛やアクションやコメディ等、たくさんのジャンルの作品があります。外出してレンタルするのが面倒な時には、こちらも月額の会員になれば映画がどれも見放題でたっぷり楽しめます。

各人気業界からも1ヵ月無料キャンペーン等がありますので、登録をしてお試し期間を存分に映画やアニメを観て楽しむのがおすすめです。

YouTubeを楽しむ

続いておすすめの休日の過ごし方の大人気YouTubeを見て楽しみましょう。近年YouTubeのユーチューバーが話題となっていますが、たくさんの動画投稿を見ながら楽しんでみましょう。

YouTubeを見れば動画が楽しくて時間があっという間に過ぎてしまう事もあります。好きなユーチューバーのチャンネルを登録したりできますので、便利に活用してYouTubeを満喫してみましょう。

オーディオブックで本を聴く

続いておすすめの休日一人の過ごし方はオーディオブックで本を聴くのが人気となっています。オーディオブックとは、本を音声で聞けるサービスとなります。

文字を読むのが苦手な方もオーディオブックであれば苦にもならずに物語の内容を楽しむ事が出来ます。

オーディオブックは小説やビジネスや教養等の様々なジャンルの本の朗読を聞く事が出来ます。の自分だけの世界に入る事も出来るのでチェックしておきましょう。

AbemaTVを観る

続いて休日に一人で過ごしながら楽しめるAbemaTVがおすすめです。AbemaTVはネットテレビで、全て無料で利用する事が出来ます。

期間限定のドラマやバラエティー番組等、様々なチャンネルがあるのでアプリをダウンロードすれば誰でも利用が可能となっています。

また通常テレビとは違いので、AbemaTVは規制に厳しくはありません。通常であれば放送ができないような内容も楽しむ事が出来ます。

断捨離をする

続いて休日一人で有意義な時間を過ごせる断捨離にチャレンジしてみましょう。大人気の「ミニマリスト」を目指して、今自分に必要のない物を捨てたり、売ったりしてみましょう。

数年着用していない服や使わなくなった小物類等を全て断捨離をすれば、部屋も広くなって快適な空間で過ごす事が出来ます。断捨離が終われば気分がスッキリします。

また断捨離をすれば自分に必要な物がどれかを知る事もできます。必要でない物まで買ってしまう浪費家さんには断捨離はとても効果的でおすすめです。

旅行の計画を立てる

次に休日一人で過ごす時間に旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。旅行は誰かと一緒でも一人でも行きたい場所を探してみるのがおすすめです。

人気スポットをツアーで計画をしたり、自分で行きたい場所をどの様なプランで訪れるのかを考えてみましょう。SNSで素敵な場所を見つける事もできるので活用してみましょう。

色んな場所に旅行をすれば自分の世界観まで変わります。色んな場所に訪れて経験をする事で大きな成長ができます。

日記やブログを書く

続いて一人の休日に人気の日記やブログを始めてみるのがおすすめです。日々の出来事や思い出として日記やブログを書き進めていくのも有効な時間の使い方となります。

日記やブログを後々に見返したりしながら、自分があの時どうだったのか等を過去を振り返る事が出来るのでおすすめです。

また中にはブログで収益化をする方も多く、自分の得意分野の投稿でサイトを開設してみてはいかがでしょうか。

友達とオンライン飲み会を楽しむ

続いて一人の休日のおすすめの過ごし方の友達とオンライン飲み会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ネット社会が盛んな現在、直接会えなくてもオンラインで友人と繋がる事が出来ます。「appear.in」のアプリ等を活用して、お互い時間を合わせてオンラインで話しをしながら宅飲みを楽しんでみましょう。

一人でのおすすめな休日の過ごし方【外出編】

次に一人の休でのおすすめの休日の過ごし方外出編でご紹介させていただきます。自宅でいるよりも外出するのが好きな方におすすめです。

休日でしか訪れる事が出来ない場所や、自宅に一人でいても暇と感じてダラダラ過ごしてしまう方はのんびりと楽しく外出してみましょう。

行きたい街に行ってみる

まず初めに休日は一人で行きたい街に訪れてみましょう。忙しい平日は自宅と仕事場の往復をしている方も多いです。

休日でしかアクセスできない場所には積極的に外出してみましょう。人気のスポットや気になるお店を事前にチェックして計画を実行してみましょう。

イベントに参加する

続いて休日一人で楽しめるイベント参加についてご紹介させていただきます。住んでいる地域によって様々なイベントが開催されています。

体を動かしたい場合はスポーツ系のイベントに参加してみるのもおすすめです。一人だからと暇と感じずに、色んな事にチャレンジしてみましょう。

カフェでのんびり過ごす

続いて休日に一人でのんびりとした時間を楽しめるカフェ巡りを楽しんでみましょう。都内であればおしゃれなカフェがたくさんあります。

また郊外でも最近たくさんのおしゃれで人気のカフェがオープンしています。おしゃれで素敵なカフェを探しに外出してみましょう。一人でもパソコンや本を持ってゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。

ぶらり一人旅に出る

続いて一人で楽しい休日にするぶらり一人旅がおすすめです。日帰りでも連休を利用して一人旅行を実行してみてはいかがでしょうか。

一人であれば時間を気にする事もなく、好きな場所に訪れる事ができます。気軽に訪れる国内旅行から始めてみるのもおすすめです。

誰かと旅行するのもおすすめですが、一人で旅行する事によって感じ方や見え方等も違います。素敵な旅を楽しめる様に計画から始めてみましょう。

ライブやフェスに参戦する

続いて一人楽しめる休日にライブやフェスにチャレンジしてみましょう。一人ではなかなか敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、好きなアーティストや参加したいフェスに訪れてみましょう。

自分で想像しているよりも、一人でライブやフェスに来られている方も少なくありません。また好きな趣味が同じ環境で過ごせば出会いもあるかもしれないので、どんどん参加してみましょう。

バッティングセンターでストレス発散する

次におすすめの休日の過ごし方のバッティングセンターでストレス発散が人気です。外出をして体を動かせばストレス発散になります。

野球バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなし等がおすすめです。男性だけでなく、女性もストレス発散したい方は是非チャレンジしてみましょう。

温泉でリフレッシュする

続いて休日は外出して一人満喫できる温泉でリフレッシュがおすすめです。平日は仕事で疲れた体をリフレッシュできる温泉が人気です。

のんびりと温泉を満喫した後は爽快な気分になります。外出が億劫になってしまう方も温泉で過ごせば良い休日を過ごせたと感じるはずです。

田舎に行って自然に癒される

続いて一人で過ごす休日は外出をして田舎の美味しい空気や自然に触れてもいるのがおすすめです。

都会に住んでいる方は特に自然を満喫してみましょう。山や川や海の自然を感じるスポットに訪れてみましょう。また農業体験等も参加してチャレンジしてみるのもおすすめです。

ショッピングを楽しむ

最後に休日に一人で外出をしてショッピングを楽しんでみましょう。特に女性はショッピングが大好きです。

購入したい商品や必要な用品はリストアップをして休日にまとめてショッピングを楽しみましょう。お金の使いすぎには注意が必要ですが、リフレッシュにもなるのでおすすめです。

Original一人旅おすすめスポット特集!国内や海外の人気スポット・名所を厳選!【男女別】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
休日に優雅に一人旅行を決行しようとお考えの方に今回国内旅行と海外旅行を男女別で一挙ご紹介させ...

一人でのおすすめな休日の過ごし方【スキルアップ編】

続いて一人でのおすすめの休日の過ごし方スキルアップ編をご紹介させていただきます。男性も女性も休日日にダラダラと暇な時間を過ごしてしまう方はスキルアップをしてみましょう。

休日はとても大切な時間です。平日は仕事で忙しい時間を過ごす事も多ければ、なかなかスキルアップにかけれる時間が少なくなりますので休日にチャレンジしてみましょう。

語学のスキルアップに励む

一人で休日に暇な時間を過ごしている方はスキルアップとして語学を学んでみるのがおすすめです。まずは英語の語学を学んでみてはいかがでしょうか。

語学を身に付ければ海外旅行も更に楽しくなります。また最近ではオンライン英会話等もあり、外出をしなくても自宅で学ぶ事ができます。

物づくりを始める

続いて休日に暇な時間を一人で過ごす方は物づくりをきっかけに始めてみるのがおすすめです。まずは自宅でもできる手芸やハンドメイド雑貨からチャレンジしてみるのがおすすめです。

また外出をしたい方は陶芸等もおすすめです。何かを作り完成すれば達成感を感じ、想像力や創造力が向上するのでおすすめです、。

資格取得の勉強をする

次に休日に暇な時間を一人で過ごす方は資格取得の勉強にチャレンジしてみましょう。今後の自分の為に暇な時間を過ごしている場合ではありません。

仕事のスキルアップや興味がある資格を休日に頑張って勉強をすれば、やがて頑張った分の効果を将来に発揮する事が出来ます。

料理の腕を磨く

最後に休日に暇な時間を一人で過ごしている方は料理の腕を磨くのおおすすめです。料理の腕が上がれば一石三鳥以上にもなります。

料理上手になれば栄養面や経済面や人間関係面等が充実します。クックパッド等簡単に料理方法を検索できるので、自分の得意料理を身に付けましょう。

一人でのおすすめな休日の過ごし方【お金を稼ぐ編】

続いて休日一人の時間に行えるお金を稼げる過ごし方についてご紹介させていただきます。「時は金なり」と言うことわざがあるように、時間はお金にも変わる大切な存在です。

休日に暇な時間を過ごすのであれば、将来の為や生活を豊かにする為にお金を稼ぐのがおすすめです。気になるお金の稼ぎ方をチェックしておきましょう。

FXでお小遣いを稼ぐ

まず初めに一人の休日を活用をしてFXでお小遣いを稼ぐのがおすすめです。外国通貨を売買して為替差益で収入を得ます。

FXは奥が深く初心者の方は難しく感じるかもしれませんが、まずは小額からスタートをしてFXを知る所から始めてみるのがおすすめです。

仮想通貨(ビットコイン)で資産を増やす

続いて一人の休日を活用をして仮想通貨(ビットコイン)で資産を増やしてみましょう。最近人気のビットコインはネット上の仮想通過となります。

実際にビットコインで収益を得ている方もとても多く、最初は投資と考えながら始めてみてはいかがでしょうか。

不用品を出品してお金に換える

続いて一人の休日を活用をして不用品を出品してお金に換えてみるのがおすすめです。部屋を断捨離した時や今の自分に必要のない物は売り捌きましょう。

お部屋がすっきりするだけでなく、お金になるのでおすすめです。人気のメルカリやブランディア等の便利なツールもたくさんあります。

自分のスキルを売る

続いて一人の休日を活用をして自分のスキルを売って収入を得てみましょう。例えばWebデザインやプログラミングのスキルはある場合は副業収入が入ります。

自分の持っているスキルを有効に活用するのがおすすめです。またアフィリエイト等でコツコツ収入を得る事も出来ます。

ネットショップを立ち上げる

最後に一人の休日を活用をしてネットショップを立ち上げて収入元を増やしてみるのもおすすめです。

例えば特異なハンドメイド雑貨が得意な方はネットショップを開設をしてみましょう。自分の時間がある時に気軽に行えます。

一人でのおすすめな休日の過ごし方【自分磨き編】

最後に一人でのおすすめな休日の過ごし方自分磨き編をご紹介させていただきます。不規則な生活で体調が不調、また運動不足で体重が増加してしまう事もよくあります。

男性も女性も健康的で綺麗なボディーラインは憧れでもあります。暇な時間を過ごしている方は自分磨きを始めてみましょう。

ダイエットを実践する

まず初めに休日に一人の時間で有効活用をしてダイエットを始めてみましょう。理想の体型を目標に、食事制限だけでなく運動も同時に行いましょう。

自分の理想の体型に近づけは達成感だけでなく、おしゃれをして外出するのも楽しくなります。美意識を高めて自分に自信が持てる様になれば更に魅力的な自分になれます。

マッサージで体のメンテナンスをする

続いて休日に一人の時間を利用してマッサージやスパで自分磨きや、体のメンテナンスをするのがおすすめです。

普段の疲れを残さない為にも休日はしっかりとメンテナンスするのがおすすめです。肩こりもマッサージですっきりとリフレッシュできます。

スパやマッサージ等のお店を紹介している便利なアプリもあります。最寄りのお店をチェックしてみましょう。また初回割引き等のお得なクーポンもあるのでチェックしてみましょう。

ジムやヨガに通う

続いて休日に一人の時間を利用してジムやヨガに通ってみてはいかがでしょうか。ダラダラとした休日を一変して、ジムやヨガの体験から始めてみましょう。

ジムやヨガに通えば心身ともにリフレッシュするだけでなく、健康やダイエットにもおすすめです。体を動かす習慣を付けましょう。

休日を含め、平日は会社と自宅の往復生活を送っている方もジムに立ち寄れば1日が有効活用できます。

ヘアサロンやネイルサロンに行って身だしなみを整える

続いて休日に一人の時間を利用してヘアサロンやネイルサロンに訪れて身だしなみを整えてみましょう。

身だしなみはとても大切です。清潔感のある見た目は相手への印象も良くします。外出が億劫に感じても、ヘアサロンやネイルサロンは定期的に訪れましょう。

またヘアサロンやネイルサロンはお店に行けば出費も大きくなってしまいます。家でできる自宅サロンを行うのもおすすめです。

人気のファッションやメイクを研究する

最後に休日に一人の時間を利用して人気のファッションやメイクを研究をしてみましょう。誰かと会う約束していない時には、是非新しいファッションや自分に似合うメイクを追及してみるのがおすすめです。

YouTube等でも旬のメイクやヘアアレンジ等の紹介がたくさんされています。もし失敗しても一人で自宅で行うので何も問題はありません。

女性であればおしゃれが大好きな方も多いですが、誰にも合わない休日に新しくイメージチェンジを試してみて自分に合うファッションやメイクを見つけましょう。

暇な一人の休日を有意義に過ごそう!

暇な一人の休日こそ有意義で楽しい時間の過ごし方しましょう。「一人」や「ボッチ」と聞けばネガティブに感じてしまうかもしれません。

しかし一人の休日を上手く活用できる人はとても時間を上手に使える方です。一人であれば好きな時間に好きな事をする事が出来て、更に自分のスキルアップにも繋がります。

友人や恋人と過ごす時間はとても大切ですが、一人で過ごす休日もたまには積極的にスケジュールに入れてみるのもおすすめです。

平日は仕事等で忙しい方は休日は自宅でしっかりとスキルアップをしたり、普段できない様な自分磨き等を積極的に行いましょう。

外出好きなアウトドアの方は一人で行きたいお店や場所にお出かけしてみるのもおすすめです。一人の時間だからこそ、見える景色も違う様に映る事もあるのでおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ