LITT UP.KYOTOは京都・七条のおしゃれカフェ!人気メニューは?

2019年4月23日 (2019年4月24日最終更新)

京都の七条駅にあるおしゃれで可愛いカフェ「LITT UP.KYOTO」があります。祇園で青空の見えるカフェとして一躍人気なったLITT UPが七条駅近くにオープンしています。インスタ映え間違いないスイーツやドリンクが沢山あるLITT UPになります。

目次

  1. 京都七条の「LITT UP」でティータイムを!
  2. 京都の七条ってどんな街?
  3. LITT UPとは?
  4. LITT UPの特徴
  5. LITT UP人気のおすすめメニュー
  6. LITT UPの食レポ
  7. LITT UPの基本情報
  8. 京都七条の人気カフェLITT UPに行こう!

京都七条の「LITT UP」でティータイムを!

少し前に祇園にあったインスタ映え抜群のカフェをご存じないでしょうか?レインボーに彩られたクリームチーズのトーストや色が変化するレモネード。カラフルで可愛いカフェメニューが揃っています。祇園にあったLITT UPが、七条に移転し人気のお店になっています。今回は七条のLITT UPについて詳しくご紹介いたします。アクセスも少し注意が必要です。

京都の七条ってどんな街?

七条は、京都市下京区の七条通りに面する京都の東西に延びる通りの1つになっています。ななじょうと呼び、京都本線の七条駅があります。

七条駅周辺には歴史的なスポット「三十三間堂」や「七条大橋」に「京都国立博物館」などもあります。七条駅からのアクセスもよいスポットがたくさんのエリアです。また京都らしい雰囲気のあるカフェも沢山立ち並ぶ人気スポットになっています。

駅のすぐ西側には鴨川が

七条は南に京都駅、北に河原町駅がある間の駅になります。西側すぐに鴨川が流れる七条駅は小さな駅になりますが、周辺にはアクセスしやすい観光スポットも多い地域になります。

鴨川沿いをゆったりと川を見ながら散策もおすすめです。川べりに下りて、シロサギやアオサギを近くで見てみましょう。川の音を聞きながら座ってゆったり過ごすのもおすすめです。鴨川を散策していると自然を感じることができます。また次にご紹介する、鴨川から離れて歴史スポットを見て回るにもおすすめの七条です。

京都国立博物館や三十三間堂など観光スポットが多い

七条駅から徒歩6分程の所に京都国立博物館や三十三間堂があります。京都国立博物館には千年もの京都ゆかりの文化財が展示され、重厚な石造りの西洋建築で建てられた明治古都館や新しく建てられた平成知新館の2つの建物からなります。京都駅からアクセうすされる方は15分程かかります。

近代的な明治古都館には1階から3階までの展示スペースでは常設展と特別展があり、ゆったりと広い館内を見て回ることができます。

後白河法皇が建立の三十三間堂には、1001体の千手観音が見どころで、御堂の内部に展示されている千手観音の圧巻の景色を見ることができます。建物そのものの大きさやお堂内の展示も教科書で昔習ったことのある歴史を、身近に感じることができます。

Original三十三間堂周辺のランチ9選!人気のおばんざいや和食・安いお店など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットが勢ぞろいしている京都の三十三間堂周辺は、知るひとぞ知るグルメスポット...
Sanziyuu5京都の三十三間堂の見どころ!お守りや周辺のスポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある三十三間堂は、修学旅行などでも訪れる機会が多い場所の一つです。しかし、あの千体の仏...

LITT UPとは?

LITT UPのお店は始め、京都祇園で期間限定でオープンしたお店になります。そのフォトジェニックなメニューや店内のインテリアが人気でたくさんの人が来店した人気のお店です。そしてこの七条駅の近くに再オープンしたのがLITT UPになります。

グレートーンの無機質な店内のインテリアの中に、色合いの独創的なインスタ映えのするおしゃれなスイーツの数々が人気のLITT UP。思わずカメラで写したくなるスイーツやドリンクが並びます。

フォトジェニックなスイーツに取り組む京都のカフェ

LITT UPは無機質な印象なお店ですが、店内にはブロックのテーブルや椅子にクロスがかかったもの、色が統一されたインテリアがおしゃれなシックなお店になります。

スイーツメニューもシックなものがあり、カップケーキにトッピングされているクリームはダスティーパステルカラーで、スタイリッシュなボトルに入った紅茶やホワイトチョコがたっぷりかかった無糖ココアドリンクもおいしそう。

京都の七条で最先端のおしゃれなスイーツやドリンクを出すLITT UPになります。七条観光がひと段落したら、ぜひ立ち寄りたいカフェになります。

LITT UPの特徴

LITT UPは期間限定で祇園にあったお店の七条店になります。こちらのお店でもフォトジェニックでかわいらしい演出一杯のスイーツやドリンクなどを楽しむことができます。

祇園のお店で気になっていた方が、七条のお店を見つけて行かれる方がたくさんいます。そんなとっても気になるメニューや店内の様子も必見です。お店がとっても分かりにくいのでしっかりと場所を確認してからアクセスようにしましょう。特に目立つ看板がないカフェです。

七条駅から徒歩約5分

七条にあるLITT UPは七条駅から徒歩5分でアクセスが可能です。七条駅前の七条通りから少し小路に入ったところにあります。アクセス時間は5分となっていますが、京都の住宅街に馴染んだシックなお店ですのでとっても分かりにくい外観です。ビルの2階がカフェになっています。

小さな店内ですので、店内は満席の場合もたくさんあります。予約が可能ですので時間が分かっている方は予約をしてから行くことをおすすめします。

祇園にあった店舗が七条に移転

祇園にあったLITT UPは、2018年5月にオープンしました。期間限定のお店ですので2019年4月現在、お店はありません。

祇園のLITT UPも普通のオフィスビルの屋上にありました。カフェの入り口には小さな立てかけた看板があるだけの看板。ビルの中の階段を上がって、屋上に上がる階段も上がってお店がありました。

この隠れ家的なお店の場所も訪れる人のわくわくを引き立てるのでしょうか。秘密基地のようなLITT UPの場所を探すのも楽しいおすすめカフェになっています。

そんな大人気だった祇園のLITT UPに続いて七条にお店が移転しています。七条のお店も祇園店に負けず可愛く演出のあるスイーツやおしゃれなドリンクが沢山メニューにあります。

インスタグラムで情報発信している

インスタ映えするカフェLITT UPはインスタグラムで情報発信がされています。しかもたくさんの方が食べたメニューをインスタにアップするので、これがまたお客さんを惹きつける広告となっています。とってもかわいいLITT UPのメニューをひとたびアップすれば、インスタ映え間違いなしの画になります。

人気のカラフルなクリームチーズのトーストは淡いピンクや紫に、イチゴのたっぷりのったピングのトーストや、さわやかなマリンブルーのドリンク。どのメニュー1つとっても彩り鮮やかでおいしいと人気のメニューばかりです。

Original名古屋駅周辺ランチのおしゃれなお店27選!安いお店や話題のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が揃う名古屋駅周辺は、人気のグルメスポット。今回はそんな名古屋駅周...

LITT UP人気のおすすめメニュー

LITT UPの人気メニューには、手を加えてより可愛く変化するメニューがたくさんあります。ご自身でレモネードに入れると色の変化が楽しめるもの、ご自身でシロップをかけて美味しく一工夫するもの等、インスタ映え間違いないおすすめメニューが勢ぞろいしています。

その中でもみなさんのお目当てで行かれるドリンクメニューやフードメニューを少しご紹介いたします。他のカフェではなかなかない色鮮やかなできらきらしたメニューが沢山あります。

スタイリッシュアイスティー

おしゃれなウイスキーでも入っていそうなボトルに入ったアイスティーはとってもおいしいと人気のメニューです。

四角いこちらも細工が細かいグラスにはローズマリーが入っています。アイスティー1つとってもおしゃれに提供されるメニューです。

カップケーキ

LITT UPのカップケーキもおしゃれの一言!薄い水色とこちらも薄いピンクのクリームが絞ってありますが、このクリームのようにきれいにトッピングされものは、実はあんこになります。

シックな色味のホイップ状のあんことカップケーキの和と洋のコラボがとっても斬新でおいしいケーキになっています。

ダーティーホットチョコレート

LITT UPのホットチョコレートも普通のカフェで提供されるものとはまた違っています。ココアは甘さ控えめのココアになります。そのカップの上にこぼれんばかりのカラフルなチョコがトッピングされています。

チョコ好きにはたまらない演出で、そのチョコを少ずつ溶かしながら飲み進めて行くと、甘さに変化のある濃厚なホットチョコレートになります。

ホワイトチョコの白と薄い黄緑色の削られたチョコがうれしい見た目もかわいいホットチョコレートもLITT UPの人気メニューになっています。

まだあるインスタ映えメニュー

LITT UPでたくさんの人が動画で撮影するメニューがあります。それはレモネードになります。こちらのレモネードあ色が変わるレモネードになります。

始めもとってもきれいなさわやかな透明のレモネード、そこに付いてくる実験キットのような小瓶に入ったシロップを入れます。そうすると空色に変化します。次にレモンを絞りいれると薄い赤紫に大変身。とってもわくわくするさわやかなレモネードが出来上がります。

みなさんこの色の変化に驚きインスタにアップされている動画がよく上がっています。グラスの中には小花がちりばめられ、透明感のあるレモネードはとってもさわやかな人気メニューになっています。

またLITT UPと言えばカラフルなトーストを連想する方も沢山いらっしゃいます。「Sky vibes on toast」そらに届きそうなトーストはオーガニックのオーガニックのビーツパウダー、バタフライピーパウダーで2色に色づけしたクリームチーズの上に金粉がかかっています。まっさな空に虹がかかったかのようなトーストになっています。

またトーストの上にたっぷりのクリームとイチゴがのったトーストにはたっぷりのシロップをかけて、ナイフとフォークで頂きます。甘さ控えめのホイップとイチゴがとってもおいしいおすすめメニューになっています。

LITT UPの食レポ

では見た目がとってもおしゃれでインスタ映えのするLITT UPのメニューの味はいかがでしょうか。見た目だけが可愛くてはカフェとしては人気がでません。

LITT UPの人気の秘密にはそのインスタ映えするおしゃれなメニューが美味くある必要もあります。

so long

こちらはカップに入った餡でできたお花の上から、ミルクティーをかけて頂くドリンクになります。

餡とミルクティーもとっても合うおすすめメニューで、なんといってもミルクティーを注いだ後に浮かんでくるお花がとってもかわいいドリンクになります。あんこの甘味がミルクティーととっても合うメニューです。おいしい紅茶を頂くにも一工夫可愛さがプラスされているLITT UPです。

お花の餡が入ったドリンクは他にもあり、Hotほうじ茶、紅茶、コーヒーなどから選ぶことができます。餡はどれにも合い優しい甘さにしてくれます。

Camellia

Camelliaはカップケーキになります。上にトッピングされている餡のホイップは季節によって色味が変わるとか。

またその上にのっているフルーツもいろんなものがあります。まるでお花のように見えるカップケーキですので、Camelliaと花の名前が付けられています。

LITT UPのカラフルな素材は天然素材で!

LITT UPのインスタ映えする色んな色味は天然素材の色味になります。可愛い色味が付いていますが、どこか優しげな印象の色ばかり。

LITT UPのおすすめメニューはまず可愛さが一番に紹介されますが、その美味しさと食の安全もしっかりと考えられて作られたメニューばかりになります。安心してLITT UPのスイーツやドリンクを楽しんでみましょう。

LITT UPの基本情報

ではいつもたくさんの人で賑わう人気のLITT UPのお店の場所や営業時間、気になるアクセスを詳しく見て行きましょう。

祇園にあったお店も分かりづらい所にありました。今回の七条のお店も京都の町中で静かに営業をしているお店になります。周りにお店がここにあることを大々的に看板で示しているお店ではありません。初めて行かれる方はアクセスに注意してみましょう。

アクセス

LITT UPは七条駅が最寄駅になります。電車で京都駅からアクセスしてくる場合も徒歩15分程です。周辺を観光しながら七条駅をめざしていくのもおすすめのアクセスです。

では七条駅を出てみましょう。そうすると七条通りの交差点の所に出てきます。その交差点のマクドナルドのある方向に七条通りを進んでみましょう。

そして2つ目の信号にコンビニがあります。そこを右折します。右折してすぐ横、コンビニの隣にLITT UPはあります。しかし道路側から直進して看板らしきものは目立って出ていません。コンビニ横のビルの2階の壁に「LITT UP」と書いてあります。

しかしガラス張りの店内が外から見えますので、カフェであることがわかるでしょう。階段を上がってお店に行ってみましょう。

電話番号・営業時間&定休日

お店の営業時間は10時から16時となっています。早い時間からオープンしていますので早めに行ってみるのがおすすめです。ランチタイムが終わってからは、LITT UPは混雑する時間帯になります。週末に訪れる予定の方は早めのアクセスがおすすめです。

定休日はインスタの公式アカウントから見てみましょう。毎月更新されていますので確認してから行くようにしましょう。日曜日や祝日がお休みの場合も多々ありますのでしっかりと確認してから行きましょう。

また予約はお電話、LINE@で予約ができます。返信をもって予約完了となりますので、こちらも確認をしっかりしましょう。小さなお店ですので1度に取れる予約の数も限りがあります。

またお店が満席の場合は、すべてのドリンクがテイクアウト可能になっています。ぜひおしゃれなドリンク片手に、鴨川をぶらぶらしてみるのもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区本町6-14 2F
電話番号 050-1063-6661

京都七条の人気カフェLITT UPに行こう!

いかがでしたか?韓国で人気のカラフルなスイーツやドリンクを七条でも楽しむことができるLITT UP。シックな店内には可愛い色鮮やかなトーストやドリンクで一杯です。またそのどれをとっても美味しく大満足のティータイムとなることでしょう。アクセスも七条駅すぐです。ぜひ京都観光の際はLITT UPに立ち寄ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ