ぽっぽっ屋は無料トッピングが魅力の人気ラーメン店!油そばも絶品!

2019年4月23日 (2019年4月26日最終更新)

ぽっぽっ屋の水道橋店は、ボリューム感たっぷりのラーメンや油そばが頂ける人気のお店です。ぽっぽっ屋の水道橋店は、ラーメン二郎系インスパイア店の先駆けとも言われており、無料のトッピングも人気の理由です。そんなぽっぽっ屋の水道橋店について特集します。

目次

  1. 無料トッピングが人気のぽっぽっ屋でラーメンや油そばを!
  2. 水道橋にあるぽっぽっ屋ってどんなお店?
  3. 水道橋にあるぽっぽっ屋が人気の理由
  4. 水道橋にあるぽっぽっ屋の注文方法
  5. 水道橋にあるぽっぽっ屋の人気メニュー
  6. 水道橋にあるぽっぽっ屋の口コミや評判は?
  7. 水道橋にあるぽっぽっ屋の店舗詳細
  8. 本家二郎に行く前に量控えめのぽっぽっ屋で予行演習!

無料トッピングが人気のぽっぽっ屋でラーメンや油そばを!

ぽっぽっ屋水道橋店は、二郎系のインスパイア店の先駆けとも言われており、ボリューム感のあるラーメンや油そば、さらには味噌ラーメンが人気のラーメン店です。またそんながっつり系のラーメン店によくある無料トッピングサービスも充実しているため、ラーメン好きにはたまらないお店です。

ラーメン二郎より好きという声も多いほど、人気となっているぽっぽっ屋水道橋店。お店の居心地もよく、ボリューム感もジャストな量なので、とても食べやすいラーメンばかりです。

そこで今記事では、ぽっぽっ屋水道橋店の人気ラーメンについて、そしてラーメン以外の油そばや味噌ラーメンについて、さらには噂の無料トッピングサービスについてなど、色々な角度からぽっぽっ屋水道橋店の情報をご紹介していきます。

水道橋にあるぽっぽっ屋ってどんなお店?

では、二郎系のインスパイア店とも言われている、東京都の水道橋にあるぽっぽっ屋水道橋店とはどんなお店なのでしょうか。水道橋と言えば、近くには大学があったり、東京ドームや後楽園、さらには今人気のラクーアなどがあり、平日週末問わずいつも多くの人で賑わっているエリアです。

そんな水道橋周辺は飲食店の激戦区でもありますので、そこで人気のあるラーメン店というだけでも、ぽっぽっ屋水道橋店の評価の高さを物語っています。

二郎系の先駆けともいえるラーメン屋

先ほどからご紹介しているように、ぽっぽっ屋水道橋店は二郎系のインスパイア店が数多くある中でも、先駆け店とも言われているお店です。

その理由は、ぽっぽっ屋水道橋店の店主は、ラーメン二郎の堀切店、そして蒲田店の2店舗で修業の修行経験があるからです。二郎系のインスパイア店は数多くありますが、実際にラーメン二郎で修行経験がある店主が開業したラーメン店は数少なく、そんな点からもぽっぽっ屋水道橋店は人気があります。

本店が閉店した今も味を守る

2000年5月にそんな店主がオープンさせた二郎系の先駆けとも言えるぽっぽっ屋ですが、本店は、日本橋小伝馬町でした。そしてその後、その小伝馬町本店は移転したり、他にも、フランチャイズ店、晴見トリトンスクエア店、そして今記事でご紹介する水道橋店がオープンしています。

また、中野新橋店や兜町店、行徳店、さらには湯島店のフランチャイズ店が営業していることもありましたが、現在は閉店していたり、店名を変えて営業していたりしますので、水道橋店はぽっぽっ屋の味を守り続けている貴重ともいえる店舗です。

Originalラーメン二郎三田本店の待ち時間・混雑状況は?アクセス方法やルールもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都三田にあるラーメン二郎三田本店は日本全国に約40店舗の支店を持つラーメン二郎の本店です...
Original二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はがっつり食べたい方向けに、二郎インスパイアラーメンをご紹介します。関西と東京で美味しい...

水道橋にあるぽっぽっ屋が人気の理由

では、そんな経歴をたどってきたぽっぽっ屋水道橋店が人気の理由はどこにあるのでしょうか。二郎系のインスパイア店の先駆けとは言え、ぽっぽっ屋水道橋店の何が他のお店と違うのか。ぽっぽっ屋水道橋店のラーメンの特徴をいくつかご紹介していきます。

強いコシと弾力を備えた自慢の極太麺がスープに絡む

ラーメン二郎のラーメンと言えば、やはりボリューム感ある盛り付けと、そして極太の麺が最大の特徴でしょう。もちろんぽっぽっ屋水道橋店の麺も、強いコシと弾力を備えている、自慢の極太麺が特徴です。

ブランド小麦である「オーション」という種類の小麦を100%使っており、独自の製法で麺専門の職人が丹念に麺を作っています。そして何よりも決め手となっているのは、ぽっぽっ屋水道橋店では、オーダーを受けてから麺を素手でもむという作業をしていること。

この工程は、麺に空気をたっぷりと触れさせ、小麦粉に含まれる糖分などの成分がうま味へと熟成していくものになります。この工程があるからこそ、ぽっぽっ屋水道橋店の麺は、うま味がとコシがしっかりと感じられる極太麺へとなるわけです。またスープもしっかりと絡みつくので、より一層うま味が増します。

“二郎インスパイア”といわれこってり系の聖地

先ほどご紹介したように、ぽっぽっ屋の店主は実際にラーメン二郎で修業をしている方ですので、二郎インスパイア系のお店の中でも、その味はトップクラスとも言われています。そのため、こってり系ラーメンの聖地とも呼ばれているぽっぽっ屋水道橋店。

いきなりラーメン二郎に行くのには、少々勇気がいりハードルが高いという方にも大変おすすめの人気店です。何よりも、ぽっぽっ屋水道橋店の方がお店の雰囲気が好きという声もあり、居心地の良さも人気の理由でしょう。

ただし二郎より量控えめ

そしてラーメン二郎に行くよりも、ぽっぽっ屋水道橋店の方が行きやすいという理由の1つに、その適度な量もあるようです。がっつり系で知られているラーメン二郎のラーメンは、かなりのボリュームがあります。

そのため、食べられる自信がないという声も多く、躊躇してしまう理由のうちの1つになっているようです。しかしながら、ぽっぽっ屋水道橋店は二郎のインスパイア系ラーメン店でありながら、ラーメンの量はラーメン二郎より少なめです。

この万人受けする適度な麺の量も、ぽっぽっ屋水道橋店が人気となっている理由でしょう。ただし、他の一般的なラーメン店と比べると、やはり量は多い方ですのでお腹をすかせて来店しましょう。

水道橋にあるぽっぽっ屋の注文方法

では、初めての来店でも困ることがないように、ぽっぽっ屋水道橋店に来店した際の注文方法もご紹介しておきましょう。これでしっかりと予習しておけば、ぽっぽっ屋水道橋店に行った際にも戸惑わなくても済むでしょう。手順はとても簡単ですので、順番だけ間違えないように気を付けて下さい。

食券購入

店内に入ったら、まず自動券売機がありますので、食券を購入しましょう。ぽっぽっ屋水道橋店の食券は、ラーメンのメニューによって、カラーが違うタグのようなものです。他のお店のラーメン店の食券とは少々違いますので、気を付けましょう。

また有料のトッピングも、こちらの自動券売機で購入可能ですので、何か追加で無料以外のトッピングをする際には、一緒に食券を購入する必要があります。

自動券売機の前で、ラーメンにするのか、油そばにするのか、はたまた人気の味噌ラーメンするのかなど悩んでしますと、行列になってしまいますので、来店前になるべくオーダーするものは決めておくといいでしょう。

無料トッピングは?

ぽっぽっ屋水道橋店では、無料トッピングサービスを実施しています。無料トッピングサービスには、野菜、玉ねぎ、背脂、濃厚うま味脂、ニンニク、特製辛味噌があります。また味も濃い目にすることも可能です。

何度も通ううちに、どの無料トッピングサービスをどの位にしたら好みの味になるのか見当がつくようになってきますので、無料トッピングサービスのバランスは色々と試行錯誤しながら、毎回変えると楽しいでしょう。

聞いてくれるまで待とう!

無料トッピングサービスは、どれをどの位にしようかと焦ってしまいがちですが、きちんとお店の方が無料トッピングサービスはそれぞれどのようにするのか、ちゃんと聞いてくれますので、まずは待ちましょう。

自動券売機にも、その注意書きがありますので、来店した際には必ず確認するようにしてください。また味噌ラーメンや油そばなどを頼んだ際には、異なるものもありますので、無料トッピングサービスについては、よくお店の方の指示を聞いてください。

コール方法は?

ラーメン二郎と言うと、独特のコールの仕方もよく話題となります。こちらのぽっぽっ屋水道橋店でも常連の方などは、「野菜と玉ねぎマシマシで」などという感じの方もいらっしゃいます。

しかしながら、基本的にはぽっぽっ屋水道橋店では、無料トッピングサービスはお店の方が聞いてくださいますので、コールでかっこよく注文しなければと肩に力を入れる必要はありません。

水道橋にあるぽっぽっ屋の人気メニュー

ではここからは、ぽっぽっ屋水道橋店の人気おすすめメニューをいくつかご紹介しておきましょう。ぽっぽっ屋水道橋店のラーメンメニューは、そこまで多くありません。そのため、何度か通ってみて、ラーメンだけでなく、油そばや人気の味噌ラーメンなども試してみるといいでしょう。油そばや味噌ラーメンは、またひと味違ったラーメンを堪能できます。

一番人気は『らーめん』

1番人気のメニューは、やはり定番のらーめんです。ぽっぽっ屋水道橋店のスープは、弱乳化で透明の透き通っている感じではなく、さすがこってり系といったビジュアルです。しかしながらただ濃いだけでなく、しっかりとコクもあります。

1番上にトッピングされている野菜は、食べやすい適度な食感があり、麺やスープとの相性も抜群です。麺はしっかりとコシがある、食べ応え抜群の極太麺です。人気の無料トッピングサービスにもあるにんにくは、小さく刻んでありますので、非常に食べやすく、背脂もザルでしっかりとこしてあるので細かいたべ、非常に食べやすいです。

卵黄のまろやかさが絶品『油そば』

そしてこってり系のラーメンが好きな方に、今非常に人気があるのがこの油そばタイプのラーメンでしょう。ここぽっぽっ屋水道橋店の油そばは、名称どおり背脂がたっぷりとトッピングされています。

また油そばも、麺の方さや脂の量などをコールできますので、ぜひ調整してみてください。こちらの油そばは、中毒性が非常に高く、1度食べるとつい定期的に通いたくなるようなおいしさとコクのある味わいです。

味噌のコクが病みつきに『味噌らーめん』

また密かに人気が高いのが、この味噌らーめんです。ぽっぽっ屋の特製の味噌スープは、独特のコクがあるのが特徴で、味のあるちぢれた太麺に味噌らーめんのスープがよく絡み、こちらもボリューム満点のメニューです。

通常のらーめん同様に味噌らーめんも、無料トッピングサービスの調整が可能ですので、より濃い味噌らーめんを楽しみたい方は、野菜やニンニク、さらには辛味噌などを追加してみて下さい。

水道橋にあるぽっぽっ屋の口コミや評判は?

この二郎系のインスパイア店の先駆けとも言われているぽっぽっ屋水道橋店の実際の評判や口コミなどは、どんな感じなのでしょう。こってり系のラーメン店だと通常では、味の好みの差などもあり、好意的な意見と共に、批判的な意見も同じぐらいあったりもしますが、ぽっぽっ屋水道橋店は違うようです。

口コミや評判は?

ぽっぽっ屋水道橋店のらーめんは、ラーメン二郎ほどやりすぎ感もなく、適度なボリューム感と、濃厚なスープ、そして食べ応えのある麺が魅力的で、ふと定期的に食べたくなってしまい足を運んでしまうという声がありました。

またある程度らーめんを食べたなら、ぜひとも油そばや味噌らーめん、さらには塩らーめんも美味しいので、順番に制覇してみたいなんて声も多く、ぽっぽっ屋水道橋店のスープや麺が美味しいことを物語っている意見も多くあります。

水道橋にあるぽっぽっ屋の店舗詳細

では最後に、ぽっぽっ屋水道橋店のお店の詳細情報をご紹介しておきましょう。営業時間やアクセス方法なども併せてご紹介しておきますので、ぽっぽっ屋水道橋店へ来店する際に、参考にしてみて下さい。また水道橋という場所柄から、ランチタイムやディナータイムは非常に混みあいますので、気を付けて下さい。

営業時間や店舗情報

ぽっぽっ屋水道橋店の営業時間は、月曜日から金曜日が11:00~15:00と17:30~22:30です。また土日や祝日は11:00~17:00までの営業となりますので、夜は営業していません。

ただし、定休日はありませんので、営業時間さえ気をつければ問題ないでしょう。ただし店内は、10席のカウンター席のみですので、混みあう時間帯は行列が出来ます。時間に余裕をもって来店してください。

アクセス

そしてぽっぽっ屋水道橋店のアクセス方法ですが、最寄り駅はJR中央線の水道橋駅になります。東口から出れば、ぽっぽっ屋水道橋店までは徒歩2分ほどです。また地下鉄を利用する際には、都営地下鉄三田線の水道橋駅で下車しましょう。こちらの地下鉄の水道橋駅かれでも徒歩4分ほどです。

住所 東京都千代田区神田三崎町2-21-11 ゑびすビル1F
電話番号 03-5211-8556

本家二郎に行く前に量控えめのぽっぽっ屋で予行演習!

いかがでしたでしょうか。二郎系のインスパイア店の先駆者とも言われているぽっぽっ屋水道橋店ですが、量も適度なボリューム感で、万人受けするそのラーメンは、二郎系のインスパイア店が減りつつある中、貴重なお店とも言えるでしょう。

一時期はとても多かった二郎系のインスパイアラーメン店ですが、競争に勝てず消えていくお店も多い中、ぽっぽっ屋水道橋店は他とは違います。水道橋店ということもあり、社会人や学生が多い場所でいつも混みあっているのは、ここぽっぽっ屋水道橋店のらーめんがそれだけ評価されている証。

ラーメン二郎に行く前に、予習がてらこちらのお店を利用される方も多くいますので、ぜひ一度ぽっぽっ屋水道橋店へ足を運び、ラーメンや油そば、さらには人気の味噌ラーメンなどを食してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Liona-o

四谷・市ヶ谷・飯田橋・水道橋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

四谷・市ヶ谷・飯田橋・水道橋の新着のまとめ