リュックは旅行の必需品!レディース・メンズにおすすめのおしゃれ商品19選!

2019年4月24日 (2019年4月26日最終更新)

旅行にベストアイテムのリュックが大人気です。大容量で機能性抜群のリュックが各ブランドからたくさん販売されています。今回旅行におすすめするリュックレディースとメンズそれぞれジャンル別にご紹介させていただきます。気になるリュックを見つけてゲットしましょう。

目次

  1. 旅行リュックが便利な理由
  2. 旅行用リュックの選び方
  3. 旅行用リュックのおすすめブランド
  4. 旅行用のおしゃれリュック【メンズのおすすめ7選】
  5. 旅行用のおしゃれリュック【レディースのおすすめ7選】
  6. 旅行用のおしゃれリュック【大容量のおすすめ5選】
  7. 旅行前にチェック!機内に持ち込めるリュックのサイズ・重さ
  8. おしゃれなリュックで旅行にでかけよう!

旅行リュックが便利な理由

国内旅行や海外旅行の際に持って行く旅行用リュックについてご紹介させていただきます。両手が塞がらないリュックは旅行中はとても便利です。

普段使いのカバンとは違い、旅行中は動きやすくて機能性の高いリュックがおすすめです。宿泊数に応じたリュックや機能性に特化したリュック等種類は様々あります。

買い旅行であれば盗難に合う可能性も高いのでハンドバックを持つならリュックが断然おすすめとなります。

またリュックであればLCC航空で機内持ち込みもスーツケースよりスムーズに通過できる事をご存知でしょうか。機内持ち込みはサイズや重量で制限がかけられますが、スーツケースよりもリュックは軽量でコンパクトに収納ができます。

Original海外旅行でリュック!おすすめバッグは?危険なスリに合わない為の注意点! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行を計画中でしょうか。海外旅行のバッグをリュックにするひとも多くなっています。リュック...

旅行用リュックの選び方

まず初めに旅行用のリュックの選び方についてご紹介させていただきます。格安航空LCCを利用する場合はリュックがおすすめで、手が塞がらなく便利なリュックは重宝します。

旅行用としてリュックを購入する前にはいくつかのポイントを抑えて購入するのがおすすめです。購入後に後悔しないように選び方のポイントをチェックしておきましょう。

サイズや容量で選ぶ

まず初めに旅行用リュックを購入する際のポイントのマストなサイズや容量を選ぶようにしましょう。

旅行する宿泊数に応じた荷物が入るリュックを把握しておきましょう。リュックはコンパクトに収納ができますが、スーツケースよりは容量が少なくなってしまいます。

1泊の場合

リュックの容量は旅行の際の宿泊数に応じて容量を参考にしてみるのがおすすめです。まず1泊の短期旅行の場合は20リットルの容量が入るリュックをチョイスしましょう。

男性か女性にによっても持ち物の量が違います。また旅行先のお土産等を収納したい場合は1泊でも大容量のリュックを購入しておくのがおすすめです。

2~3泊の場合

続いて旅行2泊から3泊の場合のリュックの容量の選び方についてご紹介させていただきます。旅行日数が長くなれば荷物も増えます。

リュックの容量の選び方は30リットル分収納できる物を目安に購入してみましょう。極力荷物をいっぱいにしない程度にパッキングするようにしましょう。

4泊以上の長期旅行の場合

続いて旅行4泊以上の長期旅行をする場合のリュックの選び方をご紹介させていただきます。旅行慣れしているバックパッカーは長期旅行の場合は現地で洗濯等をして過ごす事が多いです。

衣類を多く持って行くよりも現地でやり過ごすのが1番便利です。長期間の旅行の場合はサイズの選び方は40から50リットルの大容量リュックを用意しておくのがおすすめです。

素材で選ぶ

続いて旅行用のリュックの選び方のポイントはリュックの素材選びとなります。大切なリュックの中身をしっかり守る為にも素材選びは重要となります。

リュックの種類はとても多くたくさんの種類が販売されています。おしゃれで見た目重視で選ぶのもポイントですが、旅行先で困らない為にもおすすめの素材をご紹介させていただきます。

防水仕様がおすすめ

旅行をする際のリュックの素材選びで1番おすすめは防水仕様になっているリュックがおすすめとなります。

旅行先で突然の雨でもリュックの中の大切な荷物をしっかりと守ってくれるしっかりと防水仕様になっているリュックを選びましょう。

デザインや機能で選ぶ

続いて旅行用のリュックの選び方のポイントのデザインや機能性で選びましょう。おしゃれなリュックに一目惚れしてしまう事もあります。長く愛用できるリュック選びも大切です。

更に言えば機能性も重視しておくのがおすすめです。ポケット収納や手軽に小物を取り出せれる様な便利機能があるリュックがおすすめです。

2WAY・3WAYが便利!

旅行用でおすすめのリュックの選び方はおしゃれなデザインに便利な機能性に重視をしてみましょう。どんなシーンでも活用できる様に2WAY・3WAYがおすすめです。

最近ではとてもおしゃれで機能性が高いリュックが販売されています。シーンに合わせて利用できる2WAYや3WAYリュックも大注目です。

ハンドバックになったり、ショルダーやキャリーバッグにも変化してしまう素晴らしいリュックがメーカーからたくさん販売されています。

価格で選ぶ

最後に旅行用のリュックの選び方のポイントは価格で選びましょう。旅行をする際には必要不可欠なカバン選びでも、リュックは比較的リーズナブルな価格でで購入する事が出来ます。

おしゃれなブランドや機能性の高いリュック等たくさん販売されているので、全てかお手頃価格ではありませんが、スーツケースを購入するよりもリーズナブルに購入する事が出来ます。

旅行用リュックのおすすめブランド

続いて旅行用リュックのおすすめブランドをご紹介させていただきます。おしゃれで人気のメーカーやブランドからたくさんリュックが販売されています。

アウトドアで人気のブランドやスポーツ系ブランドで有名なリュックがたくさん販売されています。好きなブランドがあれば購入前にチェックしておきましょう。

グレゴリー(GREGORY)

始めに旅行用リュックのおすすめブランドのグレゴリー(GREGORY)をご紹介させていただきます。サンディエゴの人気のブランドのグレゴリーのリュックが大人気です。

1977年創業で老舗ブランドのグレゴリーは品質の良さが人気で世界中から愛されています。また耐久性も良く、旅行用リュックとして購入するのはおすすめです。

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)

続いて旅行用リュックのおすすめブランドのザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)をご紹介させていただきます。

サンフランシスコ生まれのザ・ノース・フェイスはアウトドアアイテムが大人気です。品質の良さだけでなく、おしゃれなデザイン性から注目されたブランドとなります。

モンベル(mont-bell)

続いて旅行用リュックのおすすめブランドのモンベル(mont-bell)もアウトドア用品で有名なブランドとなります。

登山やテント等アウトドアを専門のブランドとなっていますので、旅行用リュック用の商品は間違いありません。

ミレー(Millet)

続いて旅行用リュックのおすすめブランドのミレー(Millet)は1921年フランス生まれの老舗ブランドとなります。

創業当初はキャンバストートの製造から始まり、現在では様々なアウトドア用品を販売しています。おしゃれなデザイン性だけでなく、機能性にも特化したおすすめブランドとなります。

パタゴニア(Patagonia)

最後に旅行用リュックのおすすめブランドのパタゴニア(Patagonia)はアメリカの有名なアウトドアブランドとなります。

収納力が抜群のパタゴニアのリュックはバックパッカーからも愛されています。LCCの機内持ち込みでもコンパクトサイズで収納できるのでおすすめです。

Original?1545921324アウトドアリュックおすすめ31選!レディース・メンズから人気のブランド物も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
背負いやすさと耐久性や防水性に優れたアウトドアリュックが人気です。アウトドアリュックは山だけ...

旅行用のおしゃれリュック【メンズのおすすめ7選】

続いて旅行用のおしゃれメンズ用リュックのおすすめ厳選7選でご紹介させていただきます。見た目もおしゃれでかっこよくリュックを身に付けたい方は必見です。

選び方は見た目だけでなく重視したい機能性にも特化しています。メンズにおすすめの旅行量リュックをチェックしてみましょう。

パタゴニア ブラックホールパック 25L

まず初めにメンズにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのパタゴニア ブラックホールパック 25Lをご紹介させていただきます。

素材はナイロンとポリエステルを採用されていて防水加工をクリアーしています。見た目もおしゃれでかっこよく人気のデザインが人気となっています。

商品の価格と詳細

リュックのパタゴニア ブラックホールパック 25Lの値段は23000円で販売されています。リュック粒状は670グラムで軽量なのが特徴です。

容量25リットルなので1泊から3泊までの旅行用リュックとして利用できます。ポケット収納も充実していますので、便利に活用する事が出来ます。

グレゴリー ズール35

続いてメンズにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのグレゴリー ズール35はおしゃれでスタイリッシュな見た目ではありますが、大容量の収納が確保できます。

登山にもおすすめのグレゴリー ズールは機能性にとても優れています。ポケット収納もとても充実しています。長時間の利用も楽々背負っていられるのがポイントです。

商品の価格と詳細

グレゴリー ズール35のお値段は約17000円で購入する事が出来ます。最大積載重量は16キロまで可能です。大容量で36リットルの収納が可能となっています。

グレゴリー バックパック 公式 ボーダー35

続いてメンズにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのグレゴリー バックパック 公式 ボーダー35をご紹介させていただきます。

シンプルでおしゃれなデザイン性でカラーバリエーションも豊富です。パソコン収納やペンホルダー付きで利便性も高いリュックとなります。

商品の価格と詳細

グレゴリー バックパック 公式 ボーダー35の気になるお値段は約24000円で購入する事が出来ます。

ポケット収納は合計12個も装備されています。リュックの重量は1.7キロで機能性くても軽量な装備がおすすめポイントとなります。

オスプレー ケストレル38

続いてメンズにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのオスプレー ケストレル38をご紹介させていただきます。

背中にフィットする形状で長時間の移動でも負担を与えない構造で作られています。暑い日でも通気性がある生地となっていますので快適に過ごせます。

商品の価格と詳細

オスプレー ケストレル38のお値段は約19500円で販売されています。カラーバリエーションも豊富でスタイリッシュでおしゃれです。

SサイズとMサイズで販売されていて、メンズの体型に合わせたサイズ感で購入する事が出来るのでおすすめです。

バッハ トラベルスター 40L

続いてメンズにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのバッハ トラベルスター 40Lをご紹介させていただきます。

おしゃれで洗礼されたデザイン性であり、2WAYで利用する事が出来るのがおすすめです。大容量なので長期旅行でも安心して利用できます。

商品の価格と詳細

バッハ トラベルスター の気になるお値段は約16800円で購入する事が出来ます。大容量40リットルで楽々収納が可能となっています。

またポケット収納も充実していて便利な背面ファスナーにはスマートフォン等を収納すれば楽に取り出し可能です。

モンベル キトラパック30L

続いてメンズにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのモンベル キトラパック大容量の30Lで長期旅行に活用出来ます。

人気ブランドのモンベルからおしゃれで利便性の高いリュックが発売されていますので大注目しておきましょう。

商品の価格と詳細

モンベル キトラパック30Lの気になるお値段は少し高額になりますが95000円で販売されています。人気ブランドのモンベルのリュックが欲しい方は大注目です。

またカラーバリエーションも豊富で、メンズに人気となっています。長期間旅行のお供におすすめなのでチェックしておきましょう。

ミレー KULA 30 MIS0545

最後にメンズにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのミレー KULA 30 MIS0545をご紹介させていただきます。

おしゃれで洗礼されたデザイン性のミレーは旅行リュックの中でも人気があります。8つのポケット収納も充実していて、その他にもレインカバーやペンホルダー付きとなります。

商品の価格と詳細

ミレー KULA 30 MIS0545の値段は約12000円で購入する事が出来ます。おしゃれなデザインでお値段もリーズナブルなのが魅力です。

収納サイズは21から30リットルの大容量で長期旅行にもおすすめのリュックです。メンズにおすすめのミレーなので大注目しておきましょう。

Originalリュックの人気メンズ用やおしゃれでかわいい物も紹介!ブランドもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沢山の種類が展開されているリュック。アーバンスタイルに適したかわいいものやアウトドアシーンで...

旅行用のおしゃれリュック【レディースのおすすめ7選】

続いて旅行用のおしゃれでレディースにおすすめのリュックをご紹介させていただきます。機能性重視の選び方が重要ですが、レディースらしいおしゃれなデザインにもこだわりたいです。

レディースにおすすめのおしゃれで旅行先でも便利に利用できる万能リュックをご紹介させていただきます。

プラダ 1BZ677 VELA NERO ブラック

続いてレディースにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのプラダ 1BZ677 VELA NERO ブラックをご紹介させていただきます。

旅行先でもおしゃれをしたいレディースにおすすめのリュックです。高級ブランドプラダから発売している旅行用のおしゃれリュックをチェックしてみましょう。

商品の価格と詳細

プラダ 1BZ677 VELA NERO ブラックの気になるお値段は約10900円で販売されています。高級ブランドなのでお値段は高額です。

しかしファッションブランドからの旅行用リュックで販売されているだけあって、見た目がおしゃれでありながらも機能性にも特化しています。

トゥミ Voyageur Leeds 484981D

続いてレディースにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのトゥミ Voyageur Leeds 484981Dをご紹介させていただきます。

シンプルデザインでとてもおしゃれなトゥミの旅行用リュックが大人気です。普段使いでも利用できるデザインとなっていますのでゲットしてみましょう。

商品の価格と詳細

トゥミ Voyageur Leeds 484981Dの気になるお値段は約59400円で購入する事が出来ます。普段使いでもできるデザインなので、お値段以上のアイテムとなります。

機能性も高く、使いやすいポケット収納も充実しています。旅行用リュックでもこだわりたいレディースにおすすめのアイテムです。

ディーゼル ドラムロール バックパック

続いてレディースにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのディーゼルからドラムロール バックパックに大注目してみましょう。

おしゃれなデザイン性でディーゼルのリュックであればどこへでも旅行が楽しくなるはずです。お気に入りリュックを見つけてみましょう。

商品の価格と詳細

次にディーゼル ドラムロール バックパックの気になるお値段は約15000円で購入する事が出来ます。

収納力も抜群で旅行先でも安心して着用する事が出来ます。またディーゼルからリュックはたくさん販売されているのでチェックしておきましょう。

グレゴリーオールデイ A ggy16-096

続いてレディースにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのグレゴリーオールデイ A ggy16-096をご紹介させていただきます。

しっかりした見た目ではありますがレディースにおすすめしたいポイントはカラーバリエーションが豊富な点です。お好みのカラーのリュックを選んでみましょう。

商品の価格と詳細

グレゴリーオールデイ A ggy16-096の気になるお値段は約18400円で購入する事が出来ます。お値段もリーズナブルにゲットする事が出来ます。

グレゴリーオールデイ A ggy16-096は22リットル収納が出来るので短期旅行におすすめとなります。

ナイキ NSW ヘイワード フューチュラ 2.0 BA5217

続いてレディースにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのナイキ NSW ヘイワード フューチュラ 2.0 BA5217をご紹介させていただきます。

ナイキのロゴがデザインされたおしゃれなリュックです。収納も充実しているので、旅行におすすめです。

商品の価格と詳細

ナイキ NSW ヘイワード フューチュラ 2.0 BA5217の気になるお値段は約3000円程で購入する事が出来ます。

旅行中はアクティブに行動するので動きやすい服装でナイキリュックでコーディネートしてみましょう。

オスプレー レディース Ozone 35

続いてレディースにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのオスプレー レディース Ozone 35をご紹介させていただきます。

デザイン性も機能性重視にしたいワガママを叶えてくれるおすすすめの旅行用リュックとなります。シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴的です。

商品の価格と詳細

オスプレー レディース Ozone 35のお値段は約6000円前後で購入する事が出来ます。カラーバリエーションも豊富なのでチェックしておきましょう。

カラーが色々と選べるのでファッションにも合わせやすいです。普段使いにも利用できるのでゲットしてみましょう。

アディダス 47442

最後にレディースにおすすめのおしゃれな旅行用リュックのアディダス 47442をご紹介させていただきます。

レディースに大人気のアディダス旅行用リュックはシンプルなロゴ入りデザインです。カラーバリエーションも豊富なのでチェックしておきましょう。

商品の価格と詳細

アディダス47442の気になるお値段は約6800円で購入する事が出来ます。リュックの裏地もとてもおしゃれで旅行が更に楽しくなるおすすめアイテムです。

アディダスリュックは内容量23リットルで1泊から2泊の短期旅行におすすめです。機能性も高いので大注目しておきましょう。

旅行用のおしゃれリュック【大容量のおすすめ5選】

続いて旅行用のおしゃれリュックの大容量のおすすめ5選をご紹介させていただきます。長期旅行やお土産も収納したい方は大容量リュックを購入するのがおすすめです。

人気のブランドからたくさんの大容量リュックが販売されています。お気に入りリュックを探してみましょう。

ザ・ノース・フェイス テルス45 NM61809

まず初めにおすすめの大容量の旅行用リュックのザ・ノース・フェイス テルス45 NM61809をご紹介させていただきます。

ノースフェイス好きのメンズもレディースもとても多く、旅行用リュックはとても人気です。大容量の41リットルから50リットル収納する事が出来ます。

商品の価格と詳細

ザ・ノース・フェイス テルス45 NM61809の気になるお値段は約24900円で販売しています。シンプルなデザインからミリタリーウッドランドカモのデザインで販売しています。

長期旅行でも気軽に持って行けるおすすめのリュックです。また機能性も高く長時間利用でも楽に背負える背面構造が魅力的です。

オスプレー ファーポイント55

続いておすすめの大容量の旅行用リュックのオスプレー ファーポイント55をご紹介させていただきます。

長期旅行を計画中の方はオスプレー ファーポイントの55リットル収納がおすすめです。大容量リュックなのにスタイリッシュなデザインも人気です。

商品の価格と詳細

次にオスプレー ファーポイント55の気になるお値段は約21600円で購入する事が出来ます。リュック重量は1.7キロでしっかりした構造です。

またリュックの横部分にはハンドルが付いているので、2WAYで利用できます。収納力も機能性も高く旅行シーンにおすすめです。

モンベル トレッキングパック55

続いておすすめの大容量の旅行用リュックのモンベル トレッキングパック55は大容量でバックパッカーにも人気のリュックです。

大容量55リットル収納ができるので4泊以上の長期旅行にもおすすめです。カラーバリエーションも豊富なのでチェックしておきましょう。

商品の価格と詳細

モンベル トレッキングパック55の気になるお値段は約124000円となります。本格的なバックパッカーリュックとなりす。

旅行好きの方や長く愛用したい方は大注目してみましょう。機能性も高くしっかりとした防水機能が備わっています。

マムート トリオン プロ 50+7L

続いておすすめの大容量の旅行用リュックのマムート トリオン プロ 50+7Lをご紹介させていただきます。

本格的な大容量で長期旅行向けのリュックとなります。メンズでも背中が覆いかぶさる様な大きなリュックとなっています。

商品の価格と詳細

マムート トリオン プロ 50+7Lのお値段は約34560円で販売されています。収納可能サイズ41リットルから51リットルとなります。

素材はナイロン420Dで雨でも完全防水で大切な荷物をしっかり守ってくれる優秀な旅行用リュックとして活躍してくれます。

カリマー ボブキャット 大型バックパック 65L

最後におすすめの大容量の旅行用リュックのカリマー ボブキャット 大型バックパック 65Lをご紹介させていただきます。

これぞバックパッカーと感じる程の大容量リュックとなります。今回ご紹介させて頂いたリュックの中でも1番大容量となります。

商品の価格と詳細

カリマー ボブキャット 大型バックパック 65Lのお値段は約9000円で購入する事が出来ます。リーズナブルな価格なのでお手ごろに購入する事が出来ます。

またリュックは軽量で、長時間の利用も楽に使える構造となっています。レインカバー内臓で、ポケット収納も充実しています。

旅行前にチェック!機内に持ち込めるリュックのサイズ・重さ

最後に旅行前にチェックしておきたい機内に持ち込めるリュックサックの選び方についてご紹介させていただきます。

国内旅行でも海外旅行でも飛行機を利用して旅行する場合は、事前に機内持ち込みができるサイズや重さを知っておく事でリュックの選び方に役立ちます。

利用する航空会社の機内持ち込みを知らずに手荷物規定をオーバーしてしまうと、想定外の追加料金を支払わなければいけないので注意しておきましょう。

サイズの制限

まず初めに飛行機の機内持ち込みができるリュックの手荷物規定のサイズ制限についてご紹介させていただきます。

JALやANA等航空会社によって手荷物規定が変わりますので、利用する航空会社の規定をチェックしておきましょう。今回LCCで人気のピーチを参考にご紹介させていただきます。

手荷物規定サイズは荷物の3辺のサイズが115センチ以内の手荷物が機内持ち込みで可能となっています尾で参考にしてみましょう。

重さの制限

続いて飛行機の機内持ち込みができるリュックの手荷物規定の重さ制限についてご紹介させていただきます。

こちらも航空会社によって規定の重さが変わります。今回はサイズ同様にLCCピーチ航空会社を参考にご紹介させていただきます。

手荷物規定の重さは合計2個の身の回り品が機内持ち込みができます。2個合計の重量は10キロ以内となります。また傘は1カウントされますので注意しておきましょう。

おしゃれなリュックで旅行にでかけよう!

おしゃれなリュックで旅行にでかけてみましょう。今回おすすめの旅行用リュックを19選でご紹介させていただきました。

レディース用リュックやメンズ用リュック、また大容量に収納できるリュック等ジャンル別にピックアップしてみましたので参考にしてみましょう。

旅行をするなら今も昔も変わらずにリュックはとても便利で大活躍してくれます。近年どんどん普及されている格安航空LCCを利用する方もリュックの選び方を工夫してみるのがおすすめです。

これから旅行カバンを購入する予定の方はリュックがおすすめです。楽しい旅行をお気に入りのリュックを背負って楽しみましょう。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ