東京のトンテキ店ランキングTOP9!定食メニューが絶品の人気店も!

2019年4月24日 (2019年4月26日最終更新)

三重県の四日市市のご当地グルメトンテキをご存知でしょうか。分厚い豚肉のステーキで千切りキャベツと甘辛いタレがかかったメニューになります。四日市トンテキとなる条件のトンテキを提供するお店は東京にあります。東京の色んなエリアに点在するトンテキ屋をご紹介いたします。

目次

  1. 東京で美味しいトンテキはここ!
  2. トンテキとは?
  3. 【第6位〜第9位】東京のトンテキ店ランキング
  4. 東京のトンテキ店ランキング【第5位】グラシア
  5. 東京のトンテキ店ランキング【第4位】トンテキ元気×浅草ちゃんこ場
  6. 東京のトンテキ店ランキング【第3位】イベリコ豚おんどる焼 裏渋屋
  7. 東京のトンテキ店ランキング【第2位】マルザック
  8. 東京のトンテキ店ランキング【第1位】東京トンテキ渋谷店
  9. 東京で美味しい定食が食べられるトンテキ店を紹介しました!

東京で美味しいトンテキはここ!

トンテキは全国的に知られる有名なメニューになっています。トンテキとは分厚い豚肉のステーキの事をいいます。また四日市市に「とんてき」として商標登録されているトンテキもあります。こちらは色々な条件を満たしたトンテキの事をさします。ではそんなトンテキを、東京で頂けるお店を選りすぐりでご紹介いたします。

トンテキとは?

ではまずトンテキについて詳しく見て行きましょう。トンテキは豚肉を厚切りにカットして焼いたメニューの事です。もともとは四日市市の名物ローカルフードでしたが、日本全国で食すことができるメニューになっています。

ちなみに四日市市の「とんてき」の条件は厚切りの豚肉をソテーして、ウスターソースを使って黒っぽいソースに絡めたもの。付け合せは千切りキャベツで豚肉をカットしてグローブのような形状に開いて焼いたもの。となっています。

ビタミンB1が豊富な豚肉を使った、お腹いっぱいになるお肉料理トンテキは、食べ応えのある料理です。ランチでディナーで、今日はお肉で元気を出そうと言う日はぜひトンテキを選んでみましょう。そんな四日市発祥のトンテキを東京で食べられるお店はどこでしょうか。東京の色んなエリアに本場四日市のトンテキはあります。

【第6位〜第9位】東京のトンテキ店ランキング

では実際に東京で美味しいトンテキが食べられるお店を見て行きましょう。どのお店もおすすめの4店舗です。

東京の美味しいお店をランキングで第9位から第6位までご紹介です。ランチに最適な東京のトンテキ屋に、仕事終わりにビールと一緒につまみたいメニューが揃うトンテキ屋と東京にはいろんなタイプのトンテキ屋があります。お近くの東京のエリアで、ランチ利用かディナー利用でお店を選んでみましょう。最適なトンテキ食べられるお店があります。

第9位:トウキョウポーク

東京のトンテキ屋さんランキング第9位のトウキョウポークはJR市ケ谷駅から徒歩2分の外堀通り沿いにあるお店になります。お店は地下にありますので入り口が少々分かりづらくなっております。店内は意外に広く大勢での宴会も可能です。

こちらはもともとこだわりの豚肉料理を頂けるお店で、毎日芝浦の精肉所から仕入れられる豚肉は、新鮮でしかも低価格で提供されます。トンテキだけではなく豚の角煮や豚串焼きにとんかつなど様々な豚肉料理が並ぶお店になります。

人気メニューのトンテキは四日市の物とは違ったソースで、ブランド豚「上州のもち豚」を使ってレバーたれで焼いたトンテキになります。他にもおしゃれなソーセージやお酒が進むメニューが勢ぞろいです。またビールも驚きの価格の299円!東京の毎日でも通いたいコスパのいい豚肉料理のお店になります。

洋風酒場TokyoPorks

P023414822 168
ジャンル:
市ケ谷 / 居酒屋
住所:
東京都新宿区市谷八幡町-13-1 東京洋服会館ビルB1
営業時間:
月~金、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)17:00~23:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)土: 16:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

第8位:テッパンサカバ

東京のトンテキ屋さんこちらは東京駅丸の内北口より徒歩4分、丸の内永楽ビルディング iiyo!!の地下1階にあるお店になります。鉄板料理がメインのお店で、もちろんトンテキもおいしいと評判のお店です。他にもハンバーグやグリルチキンのそばめしも鉄板で提供されます。

おすすめのトンテキメニューは匠豚のトンテキ1000円になります。ランチでおすすめのトンテキは注文し出来上がると受け取りに行くシステムになっています。セルフで料理を運ぶことになります。

たっぷりのフライドガーリックが美味しく、また大きなトンテキはがっつりランチをしたい時におすすめのメニューです。トンテキのほかに味噌汁・サラダ・ご飯・お漬物が付いてきます。トンテキの下には千切りキャベツと四日市トンテキの条件にぴったり、醤油ベースの甘辛いタレとよく合ってご飯の進む美味しい東京のトンテキになります。

住所 東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング iiyo!! B1F
電話番号 03-6273-4766

第7位:クレージートンキー

東京のおすすめランキング第7位は東武東上線「大山」駅南口から徒歩1分の所にあるクレージートンキーです。大山ハッピーロードにあるお店で、にぎやかな飲食店がある商店街の中にあります。ピンク色の豚の看板を目印に行ってみましょう。

広い店内はランチ時には周辺のサラリーマンでいっぱいになるお店で、トンテキ定食がお肉の量200gと400gがあります。またランチではご飯の大盛りが特盛の量まで無料でしてもらえます。お腹をしっかりと空かせていってみましょう。

人気のトンテキは豚の脂とたれが絡まってご飯の進む味になっています。また晩にはトンテキでビールがよく合う味付けになっています。他にもあるおすすめのメニューは、ハンバーグは肉が美味しいと評判のメニュー、また鶏のから揚げもランチで定食があります。美味しいお肉をお腹いっぱい食べることができる東京の穴場のお店になっています。

住所 東京都板橋区大山町31-1 第二中坪ビルB1F
電話番号 03-5965-3032

第6位:石焼きトンテキ ぶたを ららぽーと豊洲店

東京のトンテキ屋さんランキング第6位の石焼きトンテキ ぶたをは、ららぽーと豊洲1階のフードコートにあるお店になります。週末にはたくさんのお客さんで人気のららぽーとの人気トンテキ屋になります。

石焼きトンテキ ぶたをには豚肉のどんぶりや定食メニューが揃っています。豚丼や生姜焼き定食は800円程からで、家族連れにも人気のトンテキはグローブみたいに大きく分厚いお肉が人気です。またお子様丼もあるのが特徴のららぽーとの店舗になります。

トンテキ定食はごはんとお味噌汁付きで990円。四日市の本場のトンテキの四日市ソースと東京しょうゆだれから選ぶことができます。トンテキは熱い鉄板にのせられたまま提供されます。お好みで焼き加減を調整して食べてみましょう。

住所 東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲1F
電話番号 03-5859-5165

東京のトンテキ店ランキング【第5位】グラシア

東京のトンテキ屋さんランキング第5位のグラシアは、浅草橋から徒歩5分程の育英小学校の裏手にあるバーのようなお店になります。東京の静かな住宅街にあるお店は、店内はカウンターと4人掛けのテーブル席が1つの隠れ家的な小さなお店になります。ちょっとワインでも飲みに行くようなおしゃれな洋食屋さんの外観のお店です。

おすすめメニュー・人気料理

こんなおしゃれなお店で頂けるトンテキは「四日市トンテキ」となっています。まさかこじんまりとしたおしゃれなお店で四日市トンテキを食べられるとはみなさん思わないでしょうか。それはお店のマスターが四日市出身だからのようです。

地元四日市のマスターが作るトンテキは地元四日市の千切りキャベツにグローブ上の肉厚豚肉、そして甘辛いタレが美味しいトンテキになっています。ランチタイムには1300円で頂くことができるメニューになっています。

グラシアのトンテキは分厚い豚肉を使用しています。たいていこれほどの分厚さで提供されるとお肉がパサついている時があるトンテキ。しかしグラシアのトンテキは豚肉自身の美味しさと見事にマッチしたトンテキソースが美味しいお店と評判です。わざわざグラシアにこの美味しいトンテキを食べに来る人がいるほどです。

基本情報

営業時間は月曜から金曜日は11時半から14時と17時から22時になっています。平日で祝日の場合は17時から22時の営業時間です。莉行時間が変則的ですので行く際はしっかりと確認してから行くようにしましょう。

また残念ながら土日は定休日になっています。平日の仕事の合間にランチに行くのに、最適なお店ではないでしょうか。また仕事終わりにおいしいトンテキと一杯飲みに行ってみましょう。

グラシア 食堂酒場Gracia

P029810411 168
ジャンル:
浅草橋 / 洋食
住所:
東京都台東区浅草橋2-27-5 和田ビル1F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)祝日: 17:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

東京のトンテキ店ランキング【第4位】トンテキ元気×浅草ちゃんこ場

ランキング第4位のトンテキ元気×浅草ちゃんこ場は、つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩3分の所にあるちゃんこ鍋とトンテキが美味しいお店になります。

こちらのお店は1階がトンテキのお店で、2階がちゃんこ鍋のお店となっています。びっくりするような組み合わせのお店ですが、ちゃんこ鍋のお店でもトンテキは注文できる様です。

おすすめメニュー・人気料理

おすすめメニューのこちらのトンテキは他のトンテキとちょっと違っています。低温調理をしている為、中が赤身のある状態で提供されます。トンテキはとってもジュージーで柔らかくなっており、たまり醤油とわさびであっさりと頂くこともできます。またステーキソースをかけてこってりと頂くことも可能。

またトンテキ元気×浅草ちゃんこ場にはたくさんのメニューがあり、ハンバーグにロコモコ丼やトンテキ刺しやハラミの鉄板プレートなどがあります。たくさんでシェアして色んなお肉メニューを楽しんでみましょう。

ランチタイムには黒トンテキ定食が1200円であります。スープとサラダが付いて、鉄板にのったトンテキが提供されます。ボリュームたっぷりのトンテキの下にはもやしがひいてあります。色んなソースで美味しいトンテキを食べてみましょう。

基本情報

営業時間は12時から24時になります。日曜日も営業しています。予約は可能ですが、2つお店が入っていますのでどちらのお店の予約かはっきりと伝えるようにしましょう。

全面喫煙可能で20名からの貸切や個室利用も可能です。2階は60名までの貸切が可能なお店になっています。

トンテキ元気×浅草ちゃんこ場

P022761047 168
ジャンル:
浅草 / 居酒屋
住所:
東京都台東区西浅草2‐27‐10 豚八ビル
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 12:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

東京のトンテキ店ランキング【第3位】イベリコ豚おんどる焼 裏渋屋

東京のトンテキ屋さんランキング第3位のお店は東京人気スポット、渋谷駅から徒歩8分程、神泉駅からは5分程の裏通りのエリアにあります。

いつも混雑している人気のお店で特に9の付く日にはお肉の安売りが行われ、いつもは1500円程で提供される人気メニューが、1000円になる時もあります。いつもと同じメニューは低価格での販売となるのでよりたくさんの人が来店します。

おすすめメニュー・人気料理

こちらのお店のおすすめはなんといっても「イベリコ豚トンテキ 」です。こちら通常1500円でメニューに載っています。これが9の付く日は1000円で食べることができます。

分厚い豚肉のトンテキはイベリコ豚をしようしています。とっても柔らかくて美味しいトンテキで脂の甘味が美味しいと評判の人気メニューです。

ランチには定食のようにご飯とみそ汁と小鉢2つが付いてきます。お腹いっぱいに美味しいイベリコ豚を堪能してみましょう。

またトンテキに次いで人気のイベリコ豚の生姜焼き定食もおすすめです。形のばらばらな豚肉がレアな焼き加減で生姜焼き定食になっています。たっぷりと入ったお肉とお肉自体の旨味や甘味が美味しい人気定食メニューになります。

美味しいお肉が食べられると人気のお店で、イベリコ豚の希少部位もいろいろとメニューにあります。ぜひ豚好きの方と一緒に行ってみましょう。

基本情報

月曜日から金曜日は11時半から14時半がランチタイムで、17時から24時が晩の営業をしています。ラストオーダーが23時になっていますのでご注意ください。土曜日は17時から24時まで、日曜日は17時から23時までになっています。

小さなお店ですのでグループで行かれる際は予約をしてから行ってみましょう。その際におすすめのコース料理も注文しておくのもおすすめです。

イベリコ豚 おんどる焼 裏渋屋 URASHIBUYA

P013435223 168
ジャンル:
渋谷 / 焼肉・ホルモン
住所:
東京都渋谷区円山町14-3 日興パレスビル1F
営業時間:
月~土、祝前日: 11:30~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)祝日: 11:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s
Original渋谷で「トンテキ」ならココ!行列必至の人気店の絶品定食とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷駅をはじめ、渋谷近郊にあるトンテキはどれも美味しいです!トンテキは「ダイエットに向いてい...

東京のトンテキ店ランキング【第2位】マルザック

東京のトンテキ屋さんランキング第2位のマルザックは、こちらも東京の人気スポット、表参道駅より徒歩5分の所にある住宅街のビルの1階にあります。オープンキッチンの店内はシックな落ちつた色味のインテリアに、壁に並ぶワインボトルが大人の印象を与えます。

ハイチェアとハイテーブルのカウンターではワインにちょっとしたおつまみが似合うしっとりとお酒を飲む雰囲気が広がります。

そんな店内で頂けるお料理は炭火コンフィとワインがメインです。炭火コンフィとはフランスの伝統調理法でラードやオリーブオイルでじっくりと煮て旨味を閉じ込める調理法になります。

他にもワインにあう生ハムや乾きもののドライフルーツにチーズなど様々なメニューが揃います。他にも〆にあうライスメニューや女性に人気のデザートも揃います。

おすすめメニュー・人気料理

そんな大人なワインの似合うお店のトンテキはランチタイムに登場します。1200円のトンテキ定食は2センチほどの分厚い豚肉に絶品自家製ソースが絡んだ定食です。

付け合せのサラダとポタージュスープが一緒についてきます。豚肉はミディアムレアに焼かれ、ぷりぷりでお肉のうまみを感じるトンテキになっています。

また青山学院大学の近くにあるので、学生が沢山来店しています。学生書を提示するとランチメニュー全てが900円になるサービスも実施しています。ぜひお腹いっぱい美味しいお肉を食べたい時はマルザックへ行ってみましょう。

基本情報

営業時間はランチタイムは月曜から金曜日、12時から15時。夜の営業は月曜から木曜は18時から24時。金曜日と祝全日は18時から28時となっています。

土曜祝日は18時から24時になっています。営業時間が不規則ですのでしっかりと時間を確認してから行くようにしましょう。

マルザック MARZAC 表参道

P022717227 168
ジャンル:
表参道 / ダイニングバー・バル
住所:
東京都渋谷区渋谷2-2-3  ルカビル1F
営業時間:
月~木: 12:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)金: 12:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)18:00~翌4:00 (料理L.O. 翌3:00 ドリンクL.O. 翌3:30)土、日、祝日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)祝前日: 18:00~翌4:00 (料理L.O. 翌3:00 ドリンクL.O. 翌3:30)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

東京のトンテキ店ランキング【第1位】東京トンテキ渋谷店

では美味しい東京のトンテキ屋さんランキング第1位です。第1位は東京トンテキ渋谷店になります。渋谷駅から徒歩2分程の東口からすぐの歩道橋を下りたところすぐにあるお店です。

広いオープンキッチンの中にはコック帽をかぶった料理人が沢山。活気のある店内は清潔でスタイリッシュな印象です。ソファーのテーブル席やカウンターがあるのでお一人でもグループでも利用しやすいお店になっています。

またアクセスのいいこちらのお店は平日のランチタイムにも満員になるほど人気のお店です。お一人で来てさっと食べて帰られる方も沢山いますので少し待ってみるのもおすすめです。

おすすめメニュー・人気料理

そんなお店で頂けるトンテキは厚切り豚からロース肉です。トンテキ定食は200g、300g、500gとお肉の量を調整できます。ガーリックチップのかかったトンテキ定食は1050円からとコスパのいいトンテキ定食も人気の秘密。

500gのトンテキ定食は大きなフライパンにのって提供されます。たっぷりと美味しい豚を食べたい方におすすめです。ご飯もプラス100円で大盛りにしても足りないぐらいのお肉の量です。

千切りキャベツが山のように盛り付けられたお皿に分厚いトンテキが真っ黒なソースに絡まって出てきます。濃い目のタレとお肉の脂が絶妙に美味しいトンテキになっています。こちらのお店にはリピーターも多く四日市の本場のトンテキが食べられると人気のお店になっています。

変わり種のトンテキで「赤辛トンテキ」もおすすめです。真っ赤な唐辛子のようなソースとにんにくがのったソースが特徴の赤辛トンテキ。一口食べると汗が吹き出します。しかし辛くて食べられないような辛さではなく、辛さの中に旨味がしっかりとあるトンテキになっています。暑い夏にビールと一緒に食べてほしいトンテキです。

期間限定で中ジョッキのビールが250円で注文できる時もあります。朝から晩まで注文可能ですのでぜひトンテキと一緒に注文してみましょう。

またランチタイムは11時から17時半までと長い時間しています。ランチメニューにあるトンテキ定食やハンバーグ定食も長い時間注文が可能です。

基本情報

営業時間は11時から23時まで。日曜日も変わらず営業しています。定休日はなくいつでも美味しいトンテキを食べることができます。

アクセスもとっても分かりやすく、渋谷駅のヒカリエ15番出口から30秒くらいで到着するほどです。

東京トンテキ 渋谷店

P028342699 168
ジャンル:
渋谷 / 洋食
住所:
東京都渋谷区渋谷2‐22‐10 タキザワビル2F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~15:30 (料理L.O. 15:00)18:00~23:00 (料理L.O. 22:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

東京で美味しい定食が食べられるトンテキ店を紹介しました!

いかがでしたか?四日市名物トンテキを東京でも食べられるお店はたくさんあります。本場のトンテキを山盛りのキャベツと一緒にソースをからめて頂いてみましょう。ごはんの進む甘辛のソースが美味しいトンテキ。甘い豚の脂と一緒に絡めて頂いてみましょう。

東京のアクセスのいい場所にあるお店もあり、ランチに最適なトンテキ屋や、仕事終わりにワインと一緒に楽しみたいトンテキ屋もあります。ぜひお近くのトンテキ屋で本場のおいしさを味わいに行ってみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
zasxp

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ