上野でディナーがおすすめの店21選!個室がある&おしゃれな所も紹介!

2019年4月24日 (2019年4月26日最終更新)

観光地として人気が高い上野には美味しい飲食店が軒を連ねています。様々なジャンルのお店が揃っていますがその中でもディナーにおすすめのお店をご紹介します。デートに使える個室があるお店や和洋中それぞれのおすすめなど上野のディナーでぜひ行ってみてほしいお店ばかりです。

目次

  1. 上野でおすすめのディナーのお店をご紹介!
  2. 上野ってどんな街?
  3. 上野のディナーおすすめ店「個室がある店編」6選
  4. 上野のディナーおすすめ店「おしゃれデート編」3選
  5. 上野のディナーおすすめ店「和食編」3選
  6. 上野のディナーおすすめ店「洋食編」4選
  7. 上野のディナーおすすめ店「中華編」2選
  8. 上野のディナーおすすめ店「女子会編」3選
  9. 上野でディナーを満喫しよう!

上野でおすすめのディナーのお店をご紹介!

観光スポットがたくさん揃っている上野。東京に旅行に行かれる方はもちろん、東京都民も多く訪れている人気の街である上野には多くの飲食店が揃っています。ディナーを楽しむことができるお店も多くどこにしようか迷ってしまうほど。そこで、上野でおすすめのディナーのお店をジャンル別にご紹介します。

Original上野のおすすめランチ!おしゃれな店や子連れOKのビュッフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の観光定番スポットがらくさんある上野に大注目!上野に足を運んだ際にはオシャレお店やおすす...

上野ってどんな街?

まずは上野の街についてご紹介します。上野は土日のみならず平日でも非常に人が多く、東京の中でも観光地としては人気が高い街でもあります。ショッピングも観光もお食事も楽しむことができる上野は一日過ごしても飽きることがないほど見どころ満載の街なんです。

アメ横・上野動物園など観光スポットが集中

上野には様々な観光スポットが揃っています。まず最初に思い浮かべるのは上野動物園ではないでしょうか。パンダの赤ちゃんでも知られている関東一の動物園です。そのほかにも、アメ横や国立科学博物館、国立西洋美術館、上野の森美術館、不忍池などデートにもぴったりの観光スポットが豊富にあるのが上野の魅力です。

観光したあとにおすすめのお店も多い

上野は観光だけではありません。観光をしたあとにランチやディナーを楽しむことができるお店が多く揃っています。気軽に入れるお店からちょっと格式ばったお店、和食や洋食に中華など様々なシーンに合わせて利用することができるお店が多いです。観光もお食事も楽しむことができるのが上野です。

上野のディナーおすすめ店「個室がある店編」6選

それでは、上野でのディナーおすすめのお店まずは「個室があるお店」についてご紹介します。デートや接待、会合などディナーで個室を利用したいというシーンも多いでしょう。そういったときのディナーでおすすめのお店を6店舗提案します。

1:絶品のカツレツ 【ぽん多本家】

創業38年の老舗である「ぽん多本家」は長年上野で愛されている洋食屋です。4代にわたって受け継がれている伝統の味は今も変わることなく、創業当時の工夫とこだわりがしっかりと詰まった洋食は上野を代表する味といっても過言ではありません。接待や会食に便利な個室もあり、ゆっくりとディナーを楽しむことができます。

人気メニュー

ぽん多本家での人気メニューは「カツレツ」です。このカツレツは最高級のロース肉で、その中の芯の赤身部分だけを使用しています。低温からじっくりと揚げられておりタイミングを見て高温に変える揚げ方で、外はサクサク中はしっとりとしたカツレツでこのカツレツのファンで長年通っているという方もいるほどの人気です。

アクセス

ぽん多本家へのアクセスは、東京メトロ銀座線「上野広小路駅」からは徒歩で1分ほど、JR山手線「御徒町駅」南口からは徒歩で2分ほど、都営地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」からは徒歩で3分ほどです。車で行かれる場合には専用の駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間&定休日

ぽん多本家の営業時間は、ランチタイムは曜日を問わず11時から14時まで(ラストオーダーは13時45分)です。ディナータイムは火曜から土曜は16時半から20時(ラストオーダーは19時45分)、日祝は16時から20時(ラストオーダーは19時45分)です。定休日は毎週月曜日で祝日の場合には翌日が定休です。

電話番号

ぽん多本家の電話番号は03-3831-2351です。予約は4名以上から可能となっています。また、個室を利用したいという場合には一人税込み10800円以上から予約が可能です。未就学児はお店を利用できませんのでご了承ください。

住所 東京都台東区上野3-23-3
電話番号 03-3831-2351

2:創作燻製ダイニング【燻製ダイニング GAGA】

大人のための燻製料理を楽しむことができるのが「燻製ダイニング GAGA」です。店内では燻製職人が作る珍しい燻製料理を堪能することができます。ブルックリン調のおしゃれな店内はソファー席やテーブル席など様々で、個室もありますのでデートやちょっとした集まりのディナーにもぴったりです。

人気メニュー

しっかりと燻製を楽しむことができるコースが全部で10種類あり、予算や好みに合わせて選ぶことができます。平日限定のディナーコースや女子会ディナーコースなどお得なコースもありますのでぜひシーンに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。ディナーだけではなく土日はランチでもコース料理が注文可能です。

アクセス

燻製ダイニング GAGAのアクセスは、銀座線 「上野広小路駅」A3出口から徒歩で1分ほど、JR「御徒町駅」北口からは徒歩電話番号3分ほど、日比谷線「仲御徒町駅」徒歩で5分ほどです。

営業時間&定休日

燻製ダイニング GAGAの営業時間は、ランチタイムは土日祝のみで13時から16時まで(ラストオーダーは15時)です。ディナータイムは平日は17時から25時(ラストオーダーは24時)、土曜日は16時から24時(ラストオーダーは23時)、日祝は16時から23時(ラストオーダーは22時)です。定休日は特になく不定休です。

電話番号

燻製ダイニング GAGAの電話番号は03-6240-1569です。気になる個室を利用したいという方は、特に週末は埋まっている可能性も高いので早めの予約がおすすめです。電話以外にもネットでも予約が可能です。

燻製工房&ダイニング GAGA

P032578840 168
ジャンル:
上野 / イタリアン・フレンチ
住所:
東京都台東区上野2-1-9 K-PLAZA 9F
営業時間:
月~金、祝前日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00)土: 13:00~15:5916:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00)日、祝日: 13:00~15:5916:00~23:00 (料理L.O. 22:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

3:江戸前うなぎ【伊豆栄 梅川亭】

上野でうなぎを食べたくなったときにおすすめなのが「伊豆栄 梅川亭」です。江戸中期に創業した老舗のうなぎ店で、うなぎ自体や焼き方、タレなど全てにこだわって作られています。熟練の料理人が作り上げる日本料理は絶品で何十年も通い続けているという常連客も多いです。

人気メニュー

伊豆栄 梅川亭にディナーで行かれるのであればぜひうなぎを食べてみてください。砂糖を使用しておらず、みりんと醤油で味付けされているうなぎは甘すぎずちょうどよい味わいです。身はふっくらとしていて脂がのっており、最後まで飽きることなく美味しくいただくことがます。

アクセス

伊豆栄 梅川亭のアクセスはJR「上野駅」公園口から徒歩で5分ほどの場所にあります。車で行かれるという場合でも専用の駐車場はありますのでお店にて問い合わせしてみてください。

営業時間&定休日

伊豆栄 梅川亭の営業時間は11時から22時まで(ラストオーダーは21時半)で、日曜のみ11時から17時までです。定休日は毎週月曜日で、月曜日が祝日の場合は11時から17時までの営業となります。

電話番号

伊豆栄 梅川亭の電話番号は03-5685-2011です。宴会や披露宴での利用の予約も可能です。個室の利用は4名からになっており、サービス料が平日の昼間は10%、平日の夜と土日祝は15%かかりますのでご了承ください。

住所 東京都台東区上野公園4-34
電話番号 03-5685-2011

4:個室創新中華・飲茶【鼎上記】

ビルの8階に入っており絶景を眺めながら個室で中華を楽しむことができるのが「鼎上記(ディンシャンキ)」です。窓際の席は全面ガラス張りになっているのでディナータイムには上野の景色を眺めながらのお食事ができ、そのほかにもソファー席や個室もあるためゆったりと落ち着いて美味しい中華料理をいただくことができます。

人気メニュー

鼎上記のディナーの人気メニューは「まるごと鶏の龍井茶香り煮」です。その名の通り鶏肉を丸ごと一羽使ったメニューでボリューム満点です。龍井茶をふんだんに使用しており、食べたら口の中に龍井茶の香りが広がっていき鶏肉自体は非常に柔らかく仕上がっています。ぜひ皆さんでシェアしながら食べてみてはいかがでしょう。

アクセス

鼎上記へのアクセスはJR「御徒町駅」北口から徒歩で3分ほど、地下鉄「上野御徒町駅」と「上野広小路駅」のA5出口からは徒歩ですぐに到着します。駅から非常に近くて利便性も抜群に良いです。

営業時間&定休日

鼎上記の営業時間は11時から23時半(ラストオーダーは23時)です。通し営業ですが、ランチは11時から17時まで、ディナーは17時以降となっています。定休日は特になく年中無休での営業です。

電話番号

鼎上記の電話番号は03-6803-0287です。個室の利用は早めの予約がおすすめです。ネットでの予約も可能です。ネットであれば24時間予約が可能ですので、営業時間外で予約をしたいというときにはネットでの予約が便利です。

鼎上記 ディンシャンキ

P032507708 168
ジャンル:
御徒町 / 居酒屋
住所:
東京都台東区上野4-4-5 c-roadBidg 8F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:30
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

5:飲み放題プランもある【過門香 上野バンブーガーデン店】

上野駅から徒歩1分と立地が良い場所にある中華料理店といえば「過門香 上野バンブーガーデン店」です。円卓の個室や掘りごたつの円卓もあり、接待や会食で利用されるという方も多いです。40名までの貸し切りでの利用も可能で、ディナーでのちょっとしたパーティーでの利用もおすすめです。

人気メニュー

過門香 上野バンブーガーデン店では様々なメニューがありますが、ディナーでは自分の好みのメニューを選んでコースにすることができる「プリフィックスコース」がおすすめです。人気のメニューの中から好きなものだけを選ぶことができるため非常に人気です。飲み放題プランも別途つけることが可能です。

アクセス

過門香 上野バンブーガーデン店のアクセスは、JR「上野駅」山下口から徒歩1分ほど、地下鉄銀座線「上野駅」7番出口からも徒歩1分ほど、京成本線「京成上野駅」正面口からは徒歩2分ほどとなります。車で行かれる場合にも駐車場はありますのでお店の方にお問い合わせください。

営業時間&定休日

過門香 上野バンブーガーデン店の営業時間は月曜から土曜と祝前日は11時から23時まで、日祝は11時から22時までです。平日のランチは11時から15時半まで、土日祝のランチは11時から15時までとなっています。定休日は特になく無休で営業しています。

電話番号

過門香 上野バンブーガーデン店の電話番号は03-5807-2288です。電話での予約の他にネットでも予約が可能です。コースを予約している場合には前日22時以降からキャンセル料が100%かかりますのでご注意ください。

過門香 上野バンブーガーデン店

ジャンル:
上野・浅草・押上 / 中国料理
住所:
東京都台東区上野公園1-52 上野バンブーガーデン1F
PR:
デザイナー橋本夕紀夫氏による美麗空間で、各種メディアにも取り上げられた「銀座の巨匠」中野雅之の本物の中国大陸料理をご堪能下さい。
提供: Ikyu

6:二階席掘りごたつ席【寿司幸】

上野でディナーにお寿司を食べたくなった時におすすめなのが「寿司幸」です。こじんまりとしたお店ですが、ランチもディナーも常に満席になっているほどの人気店です。コスパもよく、リーズナブルな値段で美味しいお寿司を食べることができます。2階には掘りごたつの席があり、人数が多いと二階を利用することができます。

人気メニュー

寿司幸での人気メニューは「ネギトロ」です。握り拳大ほどのネギトロと海苔、たくわんが提供されて自分で海苔に巻いて食べるというシステムです。トロの美味しさと海苔の風味、たくわんの食感と口の中で全てが合わさって非常においしいとランチでもディナーでも多くの方が注文しています。お酒のおつまみにもぴったりです。

アクセス

寿司幸のアクセスは、JR「御徒町駅」北口から徒歩で2分ほどの場所にあります。寿司幸に車で行かれる場合には専用の駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間&定休日

寿司幸の営業時間は、平日は11時半から23時まで、土曜日は11時半から22時半まで、日曜と祝日は11時半から22時までです。ただし、ネタがなくなり次第閉店となりますので混雑している日には早めの訪問がおすすめです。定休日は特になくお盆と年末年始はお休みです。

電話番号

寿司幸の電話番号は03-3831-9648です。予約が可能ですが、予約の場合は3名からの利用となりますのでご注意ください。週末などはランチでもディナーでも混み合いますので早めの予約がおすすめです。

住所 東京都台東区上野4-2-11
電話番号 03-3831-9648

上野のディナーおすすめ店「おしゃれデート編」3選

続いての上野でのディナーおすすめのお店「おしゃれデート編」のご紹介です。上野には観光スポットがたくさんありますのでデートで利用されるという方も多いでしょう。デートで上野観光をしたあとに、帰りにおしゃれなお店でディナーを楽しみたいというときにおすすめのお店ばかりです。

7:モダンで洗練された雰囲気【厳選洋食さくらい】

ビルの7階と8階に店舗がある厳選洋食さくらい。モダンでスタイリッシュな店内はディナータイムは夜景を眺めながらのムーディな雰囲気を楽しむことができます。昔懐かしい味わいの洋食は一度は食べたことがあるような味わいで、デートにもぴったりのおすすめのお店です。

人気メニュー

洋食メニューの定番であるオムライスは厳選洋食さくらいでも人気のメニューです。ケチャップライスはブイヨンで炊いているお米と玄米と白米の三種類をブレンドして炒めたものであり、ふわとろの卵でしっかりと包んであります。ソースは自家製のトマトケチャップとデミグラスソースから選ぶことができます。

アクセス

厳選洋食さくらいのアクセスは東京メトロ銀座線「上野広小路駅」から徒歩で1分ほど、山手線「御徒町駅」から徒歩で3分ほどの場所にあります。車で行かれる場合は専用の駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間&定休日

厳選洋食さくらいの営業時間は平日のランチタイムは11時半から15時まで(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムは17時半から21時45分(ラストオーダーは21時)、土日祝は11時半から21時45分(ラストオーダーは21時)です。定休日は毎週月曜日で祝日の場合は営業し翌日が休みとなります。

電話番号

厳選洋食さくらいの電話番号は03-3836-9357です。電話以外でもネットでも予約が可能です。デート以外にも、法事や宴会、接待などで利用することができます。大人数での利用の場合は早めの予約がおすすめです。

厳選洋食さくらい

P020602199 168
ジャンル:
御徒町 / 洋食
住所:
東京都文京区湯島3-40-7
営業時間:
火~金、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:30~21:45 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)土、日、祝日: 11:30~21:45 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s

8:懐石料理を満喫【韻松亭】

創業140年を超える老舗の「韻松亭」では、不忍池を眺めながら日本家屋で日本料理をいただくことができます。カウンターや茶室、大広間など様々な部屋があり、シーンに合わせて美味しい懐石料理をいただきながらゆったりと過ごすことができるデートにもぴったりのお店です。

人気メニュー

韻松亭のディナーは様々なコース料理が揃っています。人気は鳥すき焼きのコースで、先付から水菓子まで韻松亭の料理をたっぷりと堪能できます。メインの鳥すきは厚めに切られた鶏肉と甘辛い味付けの割り下がぴったりと合っており、どれだけでも食べられてしまいそうな味わいです。

アクセス

韻松亭のアクセス方法は、JR「上野駅」公園口から徒歩で3分ほど、京成「上野駅」池乃端口から徒歩で5分ほどです。車で行かれる場合には専用の駐車場はありませんので近隣のコインパーキングや公共駐車場をご利用ください。

営業時間&定休日

韻松亭の営業時間はランチタイムは全日11時から15時まで、ディナータイムは月曜から土曜は17時から23時まで(ラストオーダーは21時半)、日曜・祝日は17時から22時まで(ラストオーダーは20時半)です。定休日は特になく、年末年始のみ休みです。

電話番号

韻松亭の電話番号は03-3821-8126です。電話以外にもHPなどネットからの予約も可能です。予約は2名から80名まで、ランチタイムの予約の場合は花籠膳(2600円)以上からの受付となりますのでご了承ください。

いんしょうてい 韻松亭

P012662089 168
ジャンル:
上野 / 和食
住所:
東京都台東区上野公園4‐59
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~16:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)17:00~23:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s

9:デートや接待に最適【竃屋】

デートや接待におすすめのお店が「竃屋」です。テーブル席やカウンター席の他にも掘りごたつの個室もあり、大小さまざまな部屋が揃っているのでシーンに合わせて利用することができます。全国から取り寄せた銘酒と新鮮な刺身など美味しい料理とおしゃれなお店で話は弾むこと間違いなしのお店です。

人気メニュー

竃屋のお通しはなんと七輪で焼いて食べる干物なんです。目の前に置かれた七輪で、干物や旬の素材を焼き上げていただくようになっており、これから出てくる料理への期待が否が応でも高まっていきます。そのほかにも、煮干しが箸置きになっておりその煮干しも一緒にあぶって食べることも可能です。

アクセス

竃屋のアクセス方法は、JR[上野駅」広小路出口から徒歩で3分ほどです。竃屋は上野丸井の隣にお店があり、御徒町中央通りを入ってすぐの場所にあるので初めていかれる場合でも非常にわかりやすいです。

営業時間&定休日

竃屋の営業時間は、平日は17時から23時まで(ラストオーダーは22時45分)、土日祝は14時から23時半(ラストオーダーは22時45分)です。定休日は特になく年中無休で営業しています。

電話番号

竃屋の電話番号は03-3836-0811です。週末の掘りごたつの個室は早い時期に埋まってしまうことがありますので早めの予約がおすすめです。そのほかにもネットでの予約も可能です。

かまどや 竈屋 上野駅前店

P030650684 168
ジャンル:
上野 / 和食
住所:
東京都台東区上野6-13-9 新都乃田ビル6F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

上野のディナーおすすめ店「和食編」3選

上野には美味しい和食が食べられるお店も非常に多いです。そこで、上野でのディナーのおすすめのお店「和食編」をご紹介します。老若男女問わず人気の和食ですが、ゆったりと過ごすことができるお店が多く、観光の後におすすめのお店ばかりが揃っています。

10:上ロースかつ定食が人気【山家 上野店】

上野で美味しいとんかつが食べたくなった時におすすめなのが「山家 上野店」です。1階と2階に席があり、1階はカウンター席、2階はテーブル席になっています。明るくて清潔感のある店内は一人でも家族連れでもカップルでもと様々なお客さんでにぎわっている人気店です。

人気メニュー

山家 上野店でのおすすめメニューは「ロースかつ定食」です。こちらのお店ではなんと750円という値段でいただくことができます。厚切りのロースかつはボリュームも満点で、さっくりとした歯ごたえでお肉はジューシーです。定食なのでご飯やお味噌汁、山盛りのキャベツもついてこの値段はなかなか他のとんかつ店では考えられません。

アクセス

山家 上野店のアクセス方法は、都営地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」から徒歩で3分ほど、東京メトロ銀座線「上野広小路駅」から徒歩で3分ほど、JR山手線「御徒町駅」北口からは徒歩で3分ほどとなります。

営業時間&定休日

山家 上野店の営業時間は、平日や土日祝問わず全日ランチタイムは11時からラストオーダーが15時まで、ディナータイムは17時からラストオーダーが21時までです。定休日は特になく年中無休で営業しています。

電話番号

山家 上野店の電話番号は03-5817-7045です。ただし、山家では前もっての予約ができません。そのためランチもディナーも入店するのは並んだ順番となりますので早めの時間の訪問がおすすめです。

住所 東京都台東区上野4-5-1
電話番号 03-5817-7045

11:素材が良い焼き鳥【鳥恵 上野広小路店】

上野で美味しい焼き鳥が食べたいというときに名前が挙がることが多いのが「鳥恵 上野広小路店」です。かうたー席やテーブル席など様々あり、一人でも気軽に利用することができます。焼き鳥屋さんとは思えないほどおしゃれな店内なので女性同士での利用も非常に多いです。

人気メニュー

焼き鳥に合わせるのはビールのイメージが強いですが、鳥恵 上野広小路店ではワインとのベアリングのコースもあります。焼き鳥にぴったりのワインをそれぞれご紹介してくれますので、ワインに詳しくないという方でも安心です。焼き鳥とワインのマリアージュ、ぜひ体験してみてはいかがでしょう。

アクセス

鳥恵 上野広小路店のアクセス方法は都営大江戸線・東京メトロ銀座線「上野御徒町駅」のA4出口から徒歩で1分ほど、東京メトロ千代田線「湯島駅」からは徒歩で3分ほど、JR「御徒町駅」からも徒歩で3分ほどとなります。

営業時間&定休日

鳥恵 上野広小路店はディナータイムのみの営業です。営業時間は平日と祝前日は17時半から23時まで(ラストオーダーは22時半)、土曜日と祝日は17時から23時まで(ラストオーダーは22時半)です。定休日は毎週日曜日です。

電話番号

鳥恵 上野広小路店の電話番号は03-3836-0211です。また、ネットでの予約も可能です。来店当日の予約は、平日17時以降と土祝16時以降の場合はネットではなく電話でとなりますのでご注意ください。また、予約の場合はコース料理での注文となり、当日のキャンセルや人数変更はキャンセル料がかかります。

鳥恵 上野広小路

P020616861 168
ジャンル:
上野広小路 / 創作料理
住所:
東京都文京区湯島3-40-8 栗田ビル1F
営業時間:
月~金、祝前日: 17:30~23:00 (料理L.O. 22:30)土、祝日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s

12:コストパフォーマンス最高【もつ焼き 大統領 支店】

上野でもつやきといえば「もつ焼き 大統領 支店」は外せないでしょう。1本90円のもつやきはコスパも最高、上野名物ともいわれているほどのメニューです。開店するやいなや多くのお客さんが訪れて、全部で130席もある座席はランチタイムでもディナータイムでも常に満席になっているほどの人気店です。

人気メニュー

もつ焼き 大統領 支店の人気メニューはやはりもつ焼きです。もつ焼きと一言で言っても様々な部位があり、タンやハツ、レバー、シロ、かしら、ガツなど揃っています。単品では2本からの注文となっており、最初は色々食べてみたいという方にはもつ焼き盛り合わせもおすすめです。盛り合わせはおまかせで5串で450円です。

アクセス

もつ焼き 大統領 支店のアクセス方法はJR「上野駅」正面出口から徒歩で5分ほど、東京メトロ「上野駅」4番出口からも徒歩で5分ほどとなっています。専用の駐車場はありませんので、車で行かれる場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間&定休日

もつ焼き 大統領 支店の営業時間は10時から24時までの通し営業で、ラストオーダーは23時半です。定休日は特になく年中無休で営業しています。10時という早い時間ですが、その時間からでもお酒を飲んでいる方も多く満席になっているほどの人気店なんです。

電話番号

もつ焼き 大統領 支店の電話番号は03-3834-2655です。ただし予約はできないため、実際に店舗に行って空いている席から座っていくというシステムになっています。満席のことが多いので、ランチタイムやディナータイムと少し時間をずらしていくのがおすすめです。

住所 東京都台東区上野6-13-2
電話番号 03-3834-2655

上野のディナーおすすめ店「洋食編」4選

上野でのディナーおすすめのお店、和食編に続いては洋食編です。上野には昔から続いている老舗の洋食店も多く、昔ながらの味わいで常連さんが多く通っているお店が揃っています。そこで、上野で美味しい洋食のディナーを食べたいというときにおすすめのお店をご紹介します。

13:老舗洋食店【洋食や 三代目 たいめいけん】

昭和6年創業の、日本橋の老舗洋食店である「洋食や 三代目 たいめいけん」が上野にも店舗を拡大しています。テレビなどのメディアでもよく紹介されているので名前は知っているという方も多いでしょう。そのたいめいけんの絶品の洋食をディナーにぜひ食べてみてはいかがでしょう。

人気メニュー

洋食や 三代目 たいめいけんの人気メニューはオムライスです。定番メニューで、たいめいけんといえばオムライスと考えられる方も多い定番で人気のメニューです。美しく焼かれた卵はフワフワで、中のケチャップライスとのバランスも絶妙です。ソースはケチャップとデミグラス、トマトソースから選ぶことができます。

アクセス

洋食や 三代目 たいめいけんは上野駅のエキナカであるエキュート上野の3階にあります。上野駅から雨の日でも濡れることなく行くことができるので非常に便利です。エキュート上野の中にはたいめいけんのみならず他にも飲食店が多数揃っています。

営業時間&定休日

洋食や 三代目 たいめいけんの営業時間は月曜から土曜までは7時から23時まで(ラストオーダーは22時半)で、日・祝は7時から22時半まで(ラストオーダーは22時)です。定休日は特になく年中無休で営業しています。

電話番号

洋食や 三代目 たいめいけんの電話番号は03-5826-5622です。ただし電話での予約は承っておらず直接店舗に行ってからの着席となりますのでご了承ください。ランチタイムなどは混み合っていますので早めの時間の訪問がおすすめです。

洋食や 三代目 たいめいけん

P028585893 168
ジャンル:
上野 / 洋食
住所:
東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野 3F
営業時間:
月~土、祝前日: 07:00~23:00日、祝日: 07:00~22:30
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original上野のたいめいけんで洋食を!モーニングやランチのメニュー・料金紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昭和の初期に創業された「たいめいけん」は日本橋の老舗の洋食屋ですが、2010年JR上野駅構内...

14:大衆ビストロ【ガルニ】

おしゃれなビストロでディナーにカジュアルにワインや美味しい料理を楽しむことができるのが「大衆ビストロ ガルニ」です。ワインの種類も豊富で、メニューも彩り豊かでフレンチをベースにしたものですが手が届きやすい値段設定で気軽に食べられるものが揃っています。コース料理もありますので様々なシーンで利用できます。

人気メニュー

大衆ビストロ ガルニのディナーでの人気のメニューは「オーガニック野菜の炭焼き 四種の岩塩添え」です。特に女性からん人気が高いメニューで、その日に仕入れた野菜を炭焼きして野菜のうま味をしっかりと引き出しています。カラフルな野菜は見た目もおしゃれで味も美味しいと女性の心を鷲掴みしています。

アクセス

大衆ビストロ ガルニのアクセス方法は銀座線「上野広小路駅」A3番出口からすぐの場所にあります。松坂屋からもすぐで非常にわかりやすい場所です。駅から徒歩0分という立地なので天気が悪い日でも安心していくことができます。 

営業時間&定休日

大衆ビストロ ガルニの営業時間は月曜から木曜は14時から24時まで(ラストオーダーは23時)、金曜と土曜は14時から26時(ラストオーダーは25時)、日曜と祝日は14時から23時(ラストオーダーは22時)です。

ただし、4名以上でコース料理を予約した場合は12時からオープンします。定休日は特になく年中無休で営業しています。

電話番号

大衆ビストロ ガルニの電話番号は03-3837-1927です。電話以外でもネットでも予約が可能です。ただし、ネット予約に関しては、お店からの電話にて確認が取れた方だけ予約が確定となるシステムなのでご注意ください。また、金曜日や祝前日の20時台の予約はできません。そのほかの時間帯であれば予約が可能です。

ワインビストロ ガルニ

ジャンル:
上野・浅草・押上 / フランス料理
住所:
東京都台東区上野2-1-9 K-PLAZA 4F
PR:
気取らずフラッと立ち寄れるカジュアルさがコンセプトのイタリアン。リピーターも多い穴場のお店です。
提供: Ikyu

15:インド料理の老舗【デリー 上野店】

上野でインド料理といえばすぐに思いつくのが「デリー 上野店」です。昭和31年に創業した老舗のインドカレーの名店であり、創業者は日本でインドカレーを広めたというほどの方です。現在の店主は3代目であり、デリーのインドカレーが日本で食べられているインドカレーの源となったといっても過言ではありません。

人気メニュー

デリー 上野店のカレーはナンではなくご飯で食べるのが特徴です。ナンで食べるインドカレー店が多い中、ご飯で食べることにこだわっています。ランチ・ディナーともに人気メニューは「カシミールカレー」です。さらっとした粘土が低いカレーで、複数のスパイスがしっかりと効いておりさっぱりとした後味でどれだけでも食べられそうな味わいです。

アクセス

デリー 上野店のアクセス方法ですが、JR「御徒町駅」から徒歩で7分ほど、地下鉄銀座線「上野広小路駅」からは徒歩で2分、地下鉄千代田線「湯島駅」からは徒歩で4分ほどです。

営業時間&定休日

デリー 上野店の営業時間は11時50分から21時半がラストオーダーとなります。定休日は特にありませんが、年末年始である12月31日と1月1日は休みです。また、1月2日と3日は11時50分から20時までの営業です。
 

電話番号

デリー 上野店の電話番号は03-3831-7311です。ただし、前もっての予約はできないため直接店舗に行ってからの着席になります。週末のランチは混み合っていますので早めの時間もしくは少し遅めの時間がおすすめです。

住所 東京都文京区湯島3-42-2
電話番号 03-3831-7311

Original「デリー 上野店」はインドカレーの名店!行列ができる人気メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
地下鉄湯島駅から程近いカレー店「デリー上野店」はインドカレーの元祖と言われています。大きな肉...

16:ピッツァが絶品【トラットリア・イタリア 上野店】

上野でディナーに美味しいピッツアが食べたいというときにおすすめなのが「トラットリア・イタリア 上野」です。石窯で焼き上げるピッツアはモチモチの食感で非常に香ばしくここでしか食べられない味です。おしゃれな店内はディナーだけではなく結婚式の二次会でも利用されることがあります。

人気メニュー

トラットリア・イタリア 上野のディナーでの人気メニューは「ピッツァ・クワットロ・フォルマッジョ」です。4種類のチーズを使って石窯で焼き上げるピッツアで、お好みでハチミツをつけていただきます。チーズの風味とハチミツの甘みが絶妙なバランスでついつい食べ過ぎてしまうほどの美味しさです。

アクセス

トラットリア・イタリア 上野店のアクセス方法は、JR「上野店」不忍口から徒歩で2分ほど、京成線「上野駅」公園口から徒歩で1分ほど、地下鉄銀座線「上野広小路駅」A5出口から徒歩で2分ほどです。

営業時間&定休日

トラットリア・イタリア 上野店の営業時間は平日のランチタイムは11時半から16時半、ディナータイムは16時半から23時まで(ラストオーダーは21時半)、土日祝のランチタイムは11時半から16時半、ディナータイムは16時半から22時半まで(ラストオーダーは21時半)です。定休日は特になく年末年始のみのお休みとなります。

電話番号

トラットリア・イタリア 上野店の電話番号は03-3839-8181です。予約の際は電話もしくはネットで行うことが可能です。ぐるなびのウェブ予約はコースの予約のみとなっており、座席だけの予約は電話にての受付となります。

住所 東京都台東区上野4-9-6 ナガフジビル 4F
電話番号 03-3839-8181

上野のディナーおすすめ店「中華編」2選

上野のディナーおすすめ店、和食・洋食に続いては「中華編」をご紹介します。海外からも様々な観光客が訪れる上野では中華のお店も豊富にそろっています。そこで、特に上野の中華でおすすめのお店を2店舗に絞ってご紹介します。

17:中国最大級の火鍋専門店【小肥羊 上野公園店】

全世界で700店舗以上展開している火鍋専門店の「小肥羊」は上野にも店舗があり非常に多くのお客さんが訪れている人気店となっています。火鍋が食べたくなったらぜひ一度訪れてほしいお店が小肥羊です。火鍋は美肌効果や新陳代謝を活発にさせる働きがあるということで特に女性のお客さんに人気のお店です。

人気メニュー

初めて火鍋を食べるという方には「小肥羊コース」がおすすめです。前菜から始まって、火鍋、デザートまでフルで小肥羊の魅力を堪能することができます。ラム肉や鶏肉などのほかに野菜もたっぷりと入っており十分満足できる内容となっています。おしゃれな店内は女子会にもおすすめです。

アクセス

小肥羊 上野公園店のアクセス方法は、JR「上野駅」不忍口から徒歩で2分ほど、京成本線「京成上野駅」池の端口からは徒歩で1分ほどとなります。専用の駐車場はありませんので、車で行かれる場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間&定休日

小肥羊 上野公園店の営業時間は11時から23時まで、定休日は特になく年中無休で営業しています。ランチタイムとディナータイムが特にわかれておらず通し営業となっているためちょっと小腹がすいたという好きな時間に入店することができるのも魅力です。
 

電話番号

小肥羊 上野公園店の電話番号は03-5846-8522です。電話以外にもネットでも予約が可能です。席のみの予約は電話で承っているのでご確認ください。席だけを予約しておいて、当日お店にてコースを注文するという形も可能です。

小尾羊 シャオウェイヤン 上野店

P030901024 168
ジャンル:
上野 / 居酒屋
住所:
東京都台東区上野7‐3‐2 TSDビル2F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:30~14:3017:00~翌0:00土、日、祝日: 12:00~翌0:00
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

18:絶品坦坦麺のお店【四川担担麺 阿吽 湯島】

上野の絶品担担麵といえば「四川担担麺 阿吽 湯島」が有名です。ランチでもディナーでも常に満席になるほど人気のお店で、美味しい担担麵を食べるために遠方からも訪れるお客さんが多いほどです。辛さの調整もできますので、辛いものがそう得意ではないという方でも、激辛が好きだという方でもどちらでも楽しむことができます。

人気メニュー

四川担担麺 阿吽 湯島のディナーでの人気メニューはなんといっても担担麵です。辛みの中にじんわりとうまみを感じる担担麵はやみつきになるスープとモチモチの食感の麺のバランスが絶妙です。そのほかにも季節限定のメニューがあり、その時期によって内容が変わるため限定メニューを楽しみに通っているというお客さんもいらっしゃいます。

アクセス

四川担担麺 阿吽 湯島のアクセス方法は東京メトロ千代田線「湯島駅」5番出口から徒歩で2分ほど、銀座線「上野広小路駅」から徒歩で5分ほど、「上野御徒町駅」A3出口から徒歩で5分ほどです。

営業時間&定休日

四川担担麺 阿吽 湯島の営業時間は平日のランチタイムは11時から14時半、ディナータイムは17時半から21時45分まで、土日のランチタイムは11時から15時、土曜のディナータイムは17時半から21時45分、日祝のディナータイムは17時半から21時までです。
 

ただし、材料がなくなり次第終了となります。また、定休日は毎週火曜日で、火曜日が祝日の場合は営業を行い次の日が定休日となります。

電話番号

四川担担麺 阿吽 湯島の電話番号は03-3834-6350です。ただし、予約ができませんので実際に店舗に行って入った順番となりますのでご了承ください。オープン前から並んでいることもあるほどの人気店なので時間をずらしていくのがおすすめです。

住所 東京都文京区湯島3-25-11
電話番号 03-3834-6350

上野のディナーおすすめ店「女子会編」3選

上野のディナーおすすめ店、最後は「女子会編」です。おしゃれで美味しいお店は女子会にぴったり。上野でちょっと観光を楽しんだあとには女子会でわいわい楽しく過ごすというのも休日の過ごし方としておすすめです。そこで、上野で女子会を楽しむことができるおしゃれなお店をご紹介します。

19:南インドのハラール料理【ハリマ・ケバブ・ビリヤニ】

本格的な南インドのハラール料理が食べられるのが「ハリマ・ケバブ・ビリヤニ」です。メニューが非常に豊富でサービスもよくボリュームも満点です。お腹いっぱいになるまで食べられるのも女子会の魅力ですが、こちらのお店ではリーズナブルな値段でたっぷりと食べることができるということで女性のお客さんも非常に多いです。

人気メニュー

ハリマ・ケバブ・ビリヤニの人気メニューは店名にもなっている「ビリヤニ」です。ビリヤニとはバスマティコメと一緒にシーフードやお肉、野菜などとスパイスを一緒に炊き込んだものです。ビリヤニ専用の鍋を使用しており、絶妙な味わいです。ビリヤニにも様々な種類があり、ラムやシーフード、チキンなどのメニューの中から選ぶことができます。

アクセス

ハリマ・ケバブ・ビリヤニのアクセス方法はJR「上野駅」から徒歩で5分ほど、地下鉄銀座線「稲荷町駅」から徒歩で2分ほどで、店舗は三井ガーデンホテルのそばにあります。専用の駐車場はありませんので、車で行かれる場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間&定休日

ハリマ・ケバブ・ビリヤニの営業時間は全日ランチタイムは11時から15時半まで、ディナータイムは17時は22時半までです。定休日は特になく年中無休で営業しています。そのため平日の方が少しすいています。

電話番号

ハリマ・ケバブ・ビリヤニの電話番号は03-6672-1796です。電話以外にもネットでも予約が可能です。ネットで予約する場合には、前日の17時から21時までの間となっていますのでご了承ください。

ハリマ・ケバブ・ビリヤニの予約はこちら

20:高級感のある店内【ブラッスリー・レカン】

ちょっと贅沢にフレンチで女子会はいかがでしょう。そういったときにおすすめなのが「ブラッスリー・レカン」です。銀座レカンの姉妹店であり、昭和7年につくられた上野駅貴賓室を使っているブラッスリー・レカンでは非常に高級感のあるおしゃれな店内で美味しいフレンチを優雅にいただくことができます。

人気メニュー

ディナーはコース料理もしくはアラカルトメニューから選ぶことができます。コース料理は全部で3種類、3600円から6800円まで揃っています。お好みの前菜やお肉料理、お魚料理を選ぶことができるプリフィックスコースとなっているので自分で好きなものだけを食べることができます。

アクセス

ブラッスリー・レカンのアクセス方法ですが、ブラッスリー・レカンはアトレ上野のレトロ館の中に店舗があります。JR上野駅の中央改札口を出てすぐにアトレ上野がありますので、駅から非常に近いということで利便性がとてもよいお店です。

営業時間&定休日

ブラッスリー・レカンの営業時間は、ランチタイムは11時からラストオーダーが16時半、ティータイムは13時半からラストオーダーが16時半、ディナータイムは16時半からラストオーダーが21時半です。定休日は特になく年中無休で営業しています。

電話番号

ブラッスリー・レカンの電話番号は03-5826-5822です。ブラッスリー・レカンではランチタイムの予約は行っておらず、予約をする場合はディナータイムのみとなっていますのでご了承ください。

ブラッスリーレカン アトレ上野

P022237615 168
ジャンル:
上野 / イタリアン・フレンチ
住所:
東京都台東区上野7‐1‐1 アトレ上野1F レトロ館
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s

21:ちょっと大人なフレンチビストロ【ラ ココリコ 上野店】

ホテルサンルートステラの1階にあるおしゃれなフレンチビストロが「ラ ココリコ 上野店」です。モダンで落ち着いた雰囲気の店舗は、会話を楽しみながらゆっくりと過ごすことができるので女子会にぴったりです。コースでもアラカルトでもどちらでも楽しむことができます。

人気メニュー

ラ ココリコ 上野店の人気メニューは「ロティサリーチキン」です。ロティサリーチキンを焼きあげるための専用のオーブンを使用しており、厳選された塩だけでじっくりと時間をかけて焼かれたロティサリーチキンは外はぱりぱりで中はふっくらと焼き上げられています。丸ごとの鶏肉なので提供されたときのインパクトも高いです。

アクセス

ラ ココリコ 上野店のアクセス方法は、JR「上野駅」入谷口から徒歩で1分ほど、浅草口からは徒歩で2分ほど、東京メトロ「上野駅」からは徒歩で2分ほどとなっています。ホテルサンルートステラの1階に店舗があります。

営業時間&定休日

ラ ココリコ 上野店の営業時間は、モーニングは7時から10時半(ラストオーダーは10時)、ランチタイムは11時半から15時、カフェタイムは15時から17時、ディナータイムは17時から23時(ラストオーダーは22時)です。定休日は特になく不定休となっています。

電話番号

ラ ココリコ 上野店の電話番号は03-5826-3571です。電話以外にもネットでも予約が可能です。特に週末のディナーやランチは予約で埋まっていることが多いので、早めの予約がおすすめです。

ラ ココリコ LA COCORICO 上野本店

P027431671 168
ジャンル:
上野 / イタリアン・フレンチ
住所:
東京都台東区上野7-7-1 ホテルサンルート ステラ 上野
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 07:00~10:30 (料理L.O. 10:00)11:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

上野でディナーを満喫しよう!

いかがでしたか。上野でおすすめのディナーのお店をご紹介しました。和洋中のおすすめのお店や女子会にぴったりのおしゃれなお店、デートにおすすめのお店などぜひシーンに合わせてお店を選んでください。上野の観光のあとは美味しいお食事で楽しい一日の締めくくりになること間違いなしです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
reiko

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ