温泉だけじゃない!大分県の地元を味わうグルメでお腹も心も大満足

2019年4月24日 (2019年9月1日最終更新)

女性に人気の温泉地「湯布院」。そんな湯布院の観光地で温泉を楽しんだ後は、美味しい地元の食事を楽しむのはいかがでしょうか。由布院駅近くや車でのアクセスにおすすめの、大分産の食材をふんだんに使った地元の人気店やほっこりするカフェでちょっと一息もおすすめです。

目次

  1. 四季彩 銀ノ塔
  2. Cafe Duo
  3. 茶寮森澤

四季彩 銀ノ塔

JR別府駅から徒歩10分程、別府公園や別府市役所近くにある地産地消の海山の幸を堪能できる「四季彩 銀ノ塔」。

大分県産の食材を美味しく頂けるお店で、店内は半個室の掘りごたつのお座敷や完全個室のお部屋も完備。1階の間仕切りを外せば、沢山の人数での各種宴会や季節の集まりにも利用できる郷土料理店になります。

大切な日のお食事には、サプライズとして細やかなサービスや接客が光ると評判の「四季彩 銀ノ塔」。ぜひ特別な日の食事の席を「四季彩 銀ノ塔」で行ってみるのはいかがでしょうか。

伝統的な日本料理と現代の要素を交えて

美味しい料理は大分県産の旬の食材をふんだんに使った和洋折衷のお料理が並びます。こだわりの大分県産の食材には、お米だけで育てた臭みの無い「錦雲豚」や、湯布院の「スッポン」「河豚」に肉厚でぷりぷり食感の「鰻」もあります。

そんな大分ブランドの食材が、年間6回も変更する食材や盛り付けによって、魅力いっぱいの懐石料理へと生まれ変わります。

そして最後に、大分の旬の食材は料理人の五感で感じる盛り付けで完成します。彩り鮮やかな料理は、秋にはもみじをモチーフにした先付けになり、刺身はドライアイスで湯布院の温泉をイメージした演出が加えられます。季節によって旬の食材を舌で感じ、目では季節の移ろいを表現した四季彩のこだわりが詰まった料理になっています。

住所 大分県別府市天満町2-8
電話番号 0977-27-0033
営業時間 昼:11:30~14:00(LO13:30)、夜:17:30~21:00(LO20:30)
定休日 木曜日
予算 昼:1,500円~2,000円、夜:5,000円~7,000円

四季彩 銀ノ塔

大分県別府市天満町2-8

データ提供:Tabiiro logo

Cafe Duo

Cafe Duoは、JR由布院駅を出てすぐの所にある湯布院イチの観光スポット「湯の坪街道」からすぐにあるカフェになります。真っ白なCAFEの看板お店は、明るく木のぬくもりが広がる居心地のいいスペースが広がります。

天気のいい日には窓から由布岳が見えるカフェで、湯布院散策の合間にほっと一息つけるカフェになっています。すわり心地のいいソファー席は、立ちあがるのも億劫になるほどリラックスできる空間が広がります。

予想をはるかに超える可愛さのラテアート

そんなCafe Duoの人気のメニューは3Dラテアートのドリンク。店主が試行錯誤の上考案した立体的に表現されたラテアートがなんともかわいく癒され、女性を虜にしているメニューです。

注文される方の性別などから店主自らオリジナルで作られるラテアートは、お子さんが大好きなキャラクターからジブリ映画、動物にと多彩なキャラクターが登場します。まるでカップにぬいぐるみを入れたような立体的な仕上がりに、思わず歓声が上がるほどです。キャラクターの躍動感ある表情もとってもかわいい3Dラテアートです。

またスイーツも人気で、注文を受けてから焼き上げるスフレケーキはチーズ、チョコ、ゆずにオレンジのメニューがあります。20分程で出来上がるスフレケーキは、運ばれてから目の前で生クリームをトッピング。アツアツのスフレケーキと溶けて行く生クリームがとろとろでおいしいと評判のメニューです。

住所 大分県由布市湯布院町川上1159-1
電話番号 0977-85-3955
営業時間 10:00~18:00(LO17:30)
定休日 不定休
予算 1,000円

Cafe Duo

大分県由布市湯布院町川上1159-1

データ提供:Tabiiro logo

茶寮森澤

高速道路の別府ICを降りてすぐ、西別府病院近くの雰囲気のある古民家レストラン「茶寮森澤」。囲炉裏と大きな梁のある落ち着いた印象の店内では、旬の食材を生かした創作料理を頂けます。

古民家を改装した店内は個室がたくさんあり、ゆっくりとプライベートな空間でお食事を楽しむことができます。冬場には掘りごたつが暖かくセットされ部屋や、囲炉裏のある部屋まであります。まるでタイムスリップしたかのような雰囲気の中食事を楽しむことができます。

趣ある古民家で田舎風の食事

食事は地産地消をモットーとし田舎風のメニューが揃います。気軽に和食を楽しんでもらおうと、見た目にも楽しめるメニューが揃います。またランチメニューの「季節の御膳」は1,500円から、2名から注文できる2,500円の会席料理は前菜からデザートまで9品のメニューが並びます。ランチでも気軽に利用しやすい予算のメニューが豊富に揃っています。

「茶寮森澤」は気軽に和食を楽しめるお店で、個室ですのでお子さんと一緒に行かれる方にもおすすめです。お子様メニューもありますので気兼ねなく利用してみましょう。

住所 大分県別府市扇山21-12
電話番号 0977-24-0050
営業時間 昼:11:30~15:00(LO14:00)、夜:17:00~22:00(LO21:00)
定休日 火曜日
予算 昼:1,000円~2,000円、夜:2,000円~5,000円

茶寮森澤

大分県別府市扇山21-12

データ提供:Tabiiro logo

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ