上野のおすすめお好み焼き7選!手作りソースの本格派の店もあり!

2019年4月27日 (2019年4月28日最終更新)

上野は東京屈指のターミナル駅で、さらに昔ながらの下町風情が残るエリアなのでお好み焼き屋さんが多い場所でもあります。特製ソースが美味しいアットホームなお店から好立地でアクセスしやすいランチに最適なお店までと上野はお好み焼き屋さんのバリエーションも豊富です。

目次

  1. 上野周辺には食欲をそそるお好み焼き屋さんがいっぱい
  2. 上野駅周辺ってどんな街?
  3. 1:上野のおすすめお好み焼き【ふわとろ工房】
  4. 2:上野のおすすめお好み焼き【こて吉 上野の森さくらテラス店】
  5. 3:上野のおすすめお好み焼き【もんじゃや 上野店】
  6. 4:上野のおすすめお好み焼き【紋】
  7. 5:上野のおすすめお好み焼き【琴瑟館】
  8. 6:上野のおすすめお好み焼き【お好み焼き もんじゃ 上野 ぐりぐり】
  9. 7:上野のおすすめお好み焼き【鉄板焼ダイニング つくし プレミアム】
  10. 上野のグルメスポット情報
  11. ランチも楽しめる!上野にお好み焼きを食べに行こう

上野周辺には食欲をそそるお好み焼き屋さんがいっぱい

上野駅は東北新幹線や北陸新幹線、ほかにも主要な路線が数多く乗り入れる東京屈指のターミナルステーションです。それ故に駅の利用客の多さはトップクラスで、最近では海外からの旅行客も多いです。それ故に上野周辺は飲食店が目白押しなグルメスポットとしても有名で、今回はそんななかからおすすめのお好み焼き屋さんをご紹介します。

Junuenoimg 4558 tp v上野のグルメ情報満載!安くて美味しいランチもあり!おすすめの老舗も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野には下町情緒あふれる商店街があり、老舗の安くて美味しいグルメがたくさんあります。上野動物...

上野駅周辺ってどんな街?

東京の上野と言えば新幹線が停まり、さらに日本を代表する動物園や博物館が多いことから修学旅行等で行った経験をお持ちの方もいるでしょう。

上野には魅力的なポイントがいっぱいで、最近では高層マンションもどんどん建っている人気のエリアです。

大型のショッピングモールや商店街が多い

上野の魅力を語るうえでまず欠かせないのがショッピングの環境です。上野周辺には本当に買い物できる場所が多いです。

例えば全国的にも有名なアメ横があるのは上野ですし、ほかにも大型ショッピング施設が数多くあるので買い物には困りません。

飲食店や居酒屋が充実している

ひと昔前まで上野と言えば東京の北の玄関口でした。アクセスがよく人の往来が激しいエリアであることから飲食店や居酒屋も多いです。

呑兵衛たちが集うような昔ながらの風情ある居酒屋も多いですし、逆に若者向けのおしゃれなカフェもどんどんオープンしています。

動物園や公園があり自然豊か

東京以外の都道府県で暮らしている人に「上野と言えば?」と聞いたら大部分の方が「上野動物園」と答えるでしょう。

上野はこの上野動物園を中心に多くの公園があり自然も豊かです。例えば春には桜の名所としても上野は人気です。

美味しいお好み焼き屋が多い

意外と知られていないのですが上野は美味しいお好み焼き屋さんが多いです。お好み焼きの超激戦区と言っても過言ではありません。

上野には昔ながらの東京を感じさせる下町的なエリアが数多く残っており、その流れでお好み焼き屋さんが多いと言われています。

1:上野のおすすめお好み焼き【ふわとろ工房】

「自分だけのお気に入りのお好み焼きを食べられる」と大人気のお好み焼き屋さんが上野の『ふわとろ工房』です。

ここ『ふわとろ工房』はメニューも豊富でさらにトッピングの選択肢も多いのでそれを組み合わせるとかなりのバリエーションを生み出せます。

人気のメニュー

上野『ふわとろ工房』には看板メニューがあり、それがお店の名前がメニューに入っている「ふわとろ工房焼き」です。

この「ふわとろ工房焼き」は大和芋と細切りキャベツだけを使った生地にソースをぬったシンプルなお好み焼きです。

アクセス・営業時間・定休日などの基本情報

上野にある『ふわとろ工房』の営業時間は午後17時から午後24時までです。ランチの営業はしていません。

ちなみに『ふわとろ工房』は不忍池のすぐ南側に店舗があり、例えばJR上野駅からだと1分弱でアクセスできます。

住所 東京都台東区上野2-10-9
電話番号 03-3834-7789

2:上野のおすすめお好み焼き【こて吉 上野の森さくらテラス店】

上野でお好み焼きをはじめとした鉄板焼きの料理が大人気なのが『こて吉 上野の森さくらテラス店』です。

ここ『こて吉 上野の森さくらテラス店』は内装もおしゃれで、最近では女子会などをするお客さんも多いです。

人気のメニュー

上野の『こて吉 上野の森さくらテラス店』にはランチメニューも充実していますが、一方で少し変わったメニューもあります。

例えば『こて吉 上野の森さくらテラス店』の「トマトお好み焼き」は美味しいだけでなくヘルシーなので女性にもおすすめです。

アクセス・営業時間・定休日などの基本情報

上野にある『こて吉 上野の森さくらテラス店』の営業時間はランチが午前11時から午後15時で、ディナーが午後17時から午後23時30分までです。

また『こて吉 上野の森さくらテラス店』へアクセスする場合はJRの上野駅や地下鉄の上野広小路駅が最寄りです。

お好み焼き・鉄板焼き こて吉 上野の森さくらテラス店

P022683252 168
ジャンル:
上野 / お好み焼き・もんじゃ
住所:
東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス2F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~23:30土: 11:00~23:30日、祝日: 11:00~23:00
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

3:上野のおすすめお好み焼き【もんじゃや 上野店】

上野駅の目と鼻の先にある人気のお好み焼き屋さんが『もんじゃや 上野店』です。アクセスしやすい好立地にあるのでふらっとランチも可能です。

ここ『もんじゃや 上野店』は各テーブルに大きな鉄板があり、大人数でソースたっぷりのお好み焼きをつつけるのでパーティーや宴会にもおすすめです。

人気のメニュー

『もんじゃや 上野店』で特に人気のお好み焼きが「海鮮お好み焼き」で、エビやタコやイカと言った魚介類がいっぱいです。

魚介系の旨味とソースの相性が抜群で「海鮮お好み焼き」は一度食べ始めると手が止まらなくなります。

アクセス・営業時間・定休日などの基本情報

『もんじゃや 上野店』の営業はディナーだけでなくランチもやっています。ランチの営業時間は午前11時30分からで、ディナーは午後16時からです。

JR上野駅から『もんじゃや 上野店』までは徒歩3分もかからないので行きやすく、ソースの香りに誘われて思わず入りたくなるお店です。

もんじゃや 上野店

P018157083 168
ジャンル:
上野 / 居酒屋
住所:
東京都台東区上野6-13-8 上野ソシアルビル6階
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original上野のもんじゃ人気店!食べ放題やランチおすすめの安いお店など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野にももんじゃ焼きのお店がたくさんあります。すぐ近くの浅草には、もんじゃ焼きの有名店や人気...

4:上野のおすすめお好み焼き【紋】

上野でガッツリとランチを楽しみたい人におすすめのお好み焼き屋さんが『紋』です。この『紋』はもんじゃばメインですがお好み焼きも美味しいです。

ちなみに『紋』は支払いにクレジットカードを使うことができ、近頃は海外からのお客さんも多いのが特徴です。

人気のメニュー

『紋』で特におすすめなのが「宝塚風お好み焼き」です。この「宝塚風お好み焼き」はまず具をイカと豚とタコと海老から選びます。

そしてそれをサクサクとした食感が特徴的な山芋ベースの生地に曲げて焼き上げ、ソースをたっぷりとかけていただいきます。

アクセス・営業時間・定休日などの基本情報

上野の『紋』は営業時間が正午12時からなのでランチにも使えます。また閉店が午後23時なので電車の終電を気にせずにゆっくりできるのも嬉しいです。

JR上野駅から『紋』へアクセスすると5分くらい必要ですが、これが上野御徒町駅からだと50mちょっとなのでかなり楽に行けます。

紋 広小路店

P010711581 168
ジャンル:
上野広小路 / お好み焼き・もんじゃ
住所:
東京都台東区上野2-1-9 Kプラザ3F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 12:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

5:上野のおすすめお好み焼き【琴瑟館】

上野にある『琴瑟館』はアットホームな雰囲気が魅力のどこか昔懐かしい居心地のいいお好み焼き屋さんです。

お好み焼き屋さんよっては初見だとなかなか入りづらい場所もありますが、ここ『琴瑟館』は初めても全然大丈夫です。

人気のメニュー

上野『琴瑟館』にはいろいろなメニューがありますが、例えば大人数で食事会をする時などにはコース料理がおすすめです。

『琴瑟館』のコース料理はソースたっぷりのお好み焼きだけでなくカルビなどの焼肉が付き、さらにチャーハンや焼きそばも付いた至れり尽くせりのメニューです。

アクセス・営業時間・定休日などの基本情報

『琴瑟館』へJR上野駅からアクセスする場合は中央改札口から出るとスムーズです。ただしJR上野駅からアクセスすると10分くらいかかります。

少しでも早く『琴瑟館』へアクセスしたい時には東京メトロ日比谷線の上野駅からだと5分くらいで行けます。

琴瑟館

P012561663 168
ジャンル:
上野 / お好み焼き・もんじゃ
住所:
東京都台東区東上野2-15-9
営業時間:
月~土、祝前日: 17:00~22:30
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

6:上野のおすすめお好み焼き【お好み焼き もんじゃ 上野 ぐりぐり】

上野から少し歩いた場所にある隠れ家的な人気のお好み焼き屋さんが『お好み焼きもんじゃ 上野ぐりぐり』です。

ここ『お好み焼きもんじゃ 上野ぐりぐり』は新メニューの開発に余念がないお店で、SNS映えする斬新なお好み焼きがいっぱいです。

人気のメニュー

ここ『お好み焼きもんじゃ 上野ぐりぐり』のお好み焼きは関西風で、その味は大阪出身の人も認めるほどです。

ちなみに『お好み焼きもんじゃ 上野ぐりぐり』はプロの店員さんが焼いてくれるスタイルのお店なので本格的なお好み焼きが楽しめます。

アクセス・営業時間・定休日などの基本情報

『お好み焼きもんじゃ 上野ぐりぐり』へアクセスする場合には上野御徒町駅から歩いて行くのが近いのでおすすめです。

JRの上野駅からも『お好み焼きもんじゃ 上野ぐりぐり』へはアクセスできますが少し歩くことになるのでそこは注意です。

ぐりぐり上野

P029655057 168
ジャンル:
上野 / お好み焼き・もんじゃ
住所:
東京都台東区上野2-2-3コロンビアビル地下一階
営業時間:
火~金、祝前日: 17:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:00 ドリンクL.O. 翌4:00)土、日、祝日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

7:上野のおすすめお好み焼き【鉄板焼ダイニング つくし プレミアム】

自分のテーブルにある鉄板でお好み焼きを作って食べる人気のお店が上野の『鉄板焼ダイニング つくし プレミアム』です。

このように『鉄板焼ダイニング つくし プレミアム』は目の前に鉄板があるのでお好み焼きが最後まで冷めません。ソースの焦げる香りも楽しめます。

人気のメニュー

ここ『鉄板焼ダイニング つくし プレミアム』の人気メニューのひとつがボリュームたっぷりの「オムソバ」です。

太麺の焼きそばがギッシリ詰まった「オムソバ」はソースも絶品です。それこそ大阪流にソースと一緒にご飯を食べるのもおすすめです。

アクセス・営業時間・定休日などの基本情報

『鉄板焼ダイニング つくし プレミアム』はランチ営業はなく、ディナー営業のみだけです。具体的な営業時間は午後17時から翌朝4時です。

ただし祝日は午後23時30分までとなります。『鉄板焼ダイニング つくし プレミアム』へのアクセスは上野駅だけでなく御徒町駅も近いです。

住所 東京都文京区湯島3-43-11雀ビル2F
電話番号 03-3835-3343

上野のグルメスポット情報

上野にはここまで紹介したようにソースの香りが食欲をそそる美味しいお好み焼き屋さんがいっぱいです。

しかし上野はお好み焼きだけでなくほかにもグルメスポットがたくさんあるのでぜひ併せて足を運んでみてください。

上野のグルメスポット情報1:ニューフルーツ

上野と言うと串に刺さったカットフルーツを食べ歩きする姿をイメージする人も多いのではないでしょうか。

アメ横にある『ニューフルーツ』ではパイナップルやメロンなどが売られていて、箱にお金を入れて好きなものを取るというシステムも楽しいです。

住所 東京都台東区上野6-11-2
電話番号 03-3831-9812

上野のグルメスポット情報2:チキンマン

上野のアメ横を歩いているとこんがりと丸ごと焼かれた鶏肉がたくさん並ぶ個性的なお店が目につきます。それが『チキンマン アメ横店』です。

『チキンマン アメ横店』ではそのまま丸ごと鶏肉をもらうこともできますし、食べやすいサイズにカットしてもらうのもOKです。

住所 東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F
電話番号 03-3835-8089

上野のグルメスポット情報3:西湖春上海小龍包 アメ横店

アメ横が大好きな人が必ず訪れると言っても過言ではない人気のお店が『西湖春上海小龍包 アメ横店』です。

ここ『西湖春上海小龍包 アメ横店』は焼き小籠包が看板メニューで、熱々でジューシーな焼き小籠包は一度食べると病みつきになります。

住所 東京都台東区上野4-7-8
電話番号 080-3273-5288

ランチも楽しめる!上野にお好み焼きを食べに行こう

お好み焼きはリーズナブルな値段でおなかいっぱいになれるのでランチなどで考えると非常にコストパフォーマンスのいいメニューです。上野はそんなお好み焼き屋さんが多いのでとても懐に優しいエリアとも言えます。上野には観光スポットも目白押しなのでぜひソースたっぷりのお好み焼きでエネルギーをチャージしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Missing
この記事のライター
おまあす

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ