表参道の喫茶店おすすめ13選!静かに過ごせる老舗や打ち合わせに使えるお店も!

2019年4月27日 (2019年9月1日最終更新)

表参道エリアにある喫茶店は、話題のおしゃれなカフェの他にも隠れた老舗や静かに打ち合わせができるお店、また今では珍しくなった喫煙可の喫茶店など色々あります。表参道の喫茶店を、様々なおすすめポイントごとにピックアップして13選紹介しています。

目次

  1. 表参道でおすすめの喫茶店は?
  2. 表参道のおすすめ喫茶店「老舗のお店」1選
  3. 表参道のおすすめ喫茶店「静かで打ち合わせにも使える喫茶店」1選
  4. 表参道のおすすめ喫茶店「喫煙できる喫茶店」3選
  5. 表参道のおすすめ喫茶店「穴場的カフェ」2選
  6. 表参道のおすすめ喫茶店「デートにもおすすめできる喫茶店」3選
  7. 表参道のおすすめ喫茶店「スイーツも美味しい喫茶店」3選
  8. 表参道でおすすめしたい喫茶店を特集しました!

表参道でおすすめの喫茶店は?

最先端のファッションが集まる表参道には、通りのあちこちにおしゃれな喫茶店がありカフェ巡りも楽しめます。

今回は、老舗の名店や打ち合わせにおすすめの静かなお店、そして喫煙もできるお店など、おしゃれなだけでない様々なセレクトポイントから表参道の喫茶店をご紹介していきます。

19d628b61f2c6f8934dc05efb2fc59cc s表参道の人気カフェ特集!おしゃれなテラスやおすすめスイーツも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でもおしゃれの最先端の街として知られる表参道には、おしゃれな人気カフェが数多く点在してい...

表参道のおすすめ喫茶店「老舗のお店」1選

まずは、表参道の姿を長い間ずっと見守り続けてきた老舗の喫茶店をご紹介していきましょう。

人気の移り変わりが多い表参道にあって、変わらない魅力を持つ老舗は表参道の風景に自然に溶け込んでいます。

1:パリのビストロを再現した店内【カフェレストラン フィガロ】

表参道の老舗の喫茶店と言えば、「カフェレストランフィガロ」です。カフェレストランフィガロの創業は1969年という老舗の喫茶店です。

オープン当初は西麻布に店舗を構えていたカフェレストランフィガロ。創業50年という老舗でありながら、店内は古さを感じさせないおしゃれな空間です。

おすすめする理由

カフェレストランフィガロは、インテリアからメニュー構成までパリのビストロを再現しているのだそうです。

エスプレッソ1杯からランチ、ディナーに至るまで、1日のうちでも様々なシーンで利用できる老舗です。喫茶店ながらアルコールメニューも充実しています。

アクセス

表参道の老舗喫茶店「カフェレストランフィガロ」は、根津美術館の近くにあります。表参道駅A5出口からは、「根津美術館前」交差点の1つ手前の交差点の角です。

通りに面した1階はガラス張りで、表参道の街並みを見渡せる開放的な雰囲気です。赤いレンガの建物が目印です。

電話番号・営業時間&定休日

老舗の喫茶店「カフェレストランフィガロ」の営業時間は、10時から22時までがカフェタイムです。

また、ランチタイムは11時30分から15時ラストオーダー、ディナータイムは18時から21時30分ラストオーダーとなっています。定休日はありません。

住所 東京都港区南青山5-3-10フロムファーストビル1F
電話番号 03-3499-6786

表参道のおすすめ喫茶店「静かで打ち合わせにも使える喫茶店」1選

表参道エリアで働く人にとっては、仕事の打ち合わせで喫茶店を利用する機会も多いのではないでしょうか。

表参道には様々な喫茶店があり、静かな環境で打ち合わせが行えるお店もあります。表参道エリアの打ち合わせ場所を探している人におすすめです。

2:裏通りにある喫茶店【ソラマ】

「ソラマ」は表参道の裏通りにある小ぢんまりとした喫茶店です。店内にはギャラリースペースがあり、アーティストの個展が開かれることもあります。

いつも賑やかな表参道にある喫茶店とは思えない静かな店内。場所柄、クリエイター系の利用客が多く、打ち合わせをする姿もよく見られます。

おすすめする理由

白を基調としたナチュラルな雰囲気のソラマの店内は、ほっこりと静かに落ち着けるような居心地の良い空間です。

シンプルながらさりげない主張のある手びねりのコーヒーカップや手作りの焼き菓子など、奥深い魅力がある喫茶店です。

アクセス

ソラマは明治神宮前駅から程近い太田記念美術館の向かいにあります。表参道から1本入った教会通りがアクセスに便利です。

原宿エリアで静かな喫茶店を探している人には、駅から近い立地にありながら穴場のような喫茶店です。

電話番号・営業時間&定休日

静かで落ち着ける空間が打ち合わせにぴったりのソラマですが、現在はオーナーの休暇中となっています。

再オープンに関する情報やソラマオーナーの近況は、ソラマ公式インスタグラムにアップされるので楽しみに待ちましょう。

住所 東京都渋谷区神宮前 1-12-6ドヒビル
電話番号 03-3423-2370

表参道のおすすめ喫茶店「喫煙できる喫茶店」3選

最近のコーヒー専門店やカフェでは、喫煙できないお店も珍しくありません。そんな中、コーヒーと共に喫煙もできる喫茶店が表参道にあります。

ここでは、表参道で喫煙OKの喫茶店をご紹介していきます。愛煙家はしっかりチェックしておきましょう。

3:喫煙席と禁煙席が分かれている【ピアーズ カフェ 南青山店】

「ピアーズカフェ南青山店」は、喫煙席と禁煙席が分かれている喫茶店です。広々とした店内の奥がガラスの壁で仕切られ、喫煙席になっています。

席はテーブル席やカウンター席、ソファー席があり、様々なシーンに応じて使い分けられます。

おすすめする理由

ピアーズカフェ南青山店の喫煙席は、煙がもれずにしっかり分煙ができていると人気です。

また、各席には電源がついており、モバイル機器を持ち込んでの打ち合わせにも利用できます。

アクセス

喫煙席のあるピアーズカフェ南青山店の場所は、表参道駅B3出口からすぐのアクセス便利な立地で打ち合わせに便利です。

ピアーズカフェ南青山店の入口は1階にあり、店内の階段を上って2階に席があります。オレンジ色の看板が目印です。

電話番号・営業時間&定休日

喫煙席のあるピアーズカフェ南青山店の営業時間は、平日は7時から23時まででラストオーダーは22時30分です。

また、土曜は9時から22時まででラストオーダーは21時30分です。日曜祝日は9時から21時までで、ラストオーダーは20時30分です。定休日は1月1日と2日です。

住所 東京都港区南青山5-1-22青山ライズスクエア2F
電話番号 03-6427-2622

4:テラス席で喫煙可能【ブルー・ブリック・ラウンジ】

「ブルー・ブリック・ラウンジ」は、老舗の洋菓子店として有名なヨックモック青山本店に併設された喫茶店です。

ブルー・ブリック・ラウンジは、上品で明るい雰囲気の店内席とゆったり寛げるテラス席がある広い喫茶店です。店内では大切なビジネスの打ち合わせもおすすめです。

おすすめする理由

ブルー・ブリック・ラウンジのテラス席では喫煙が可能です。テラス席はビルに囲まれた中庭にあり、プライベート感たっぷり。

屋外での喫煙なので、煙も気にならずにお茶やスイーツをいただけます。天気の良い日におすすめです。

アクセス

テラス席で喫煙できるブルー・ブリック・ラウンジは、表参道駅A5出口からのアクセスが便利です。

A5出口から右に真っ直ぐ進んで2つ目の交差点を過ぎた所にある、青いタイルの建物がブルー・ブリック・ラウンジです。

電話番号・営業時間&定休日

テラス席で喫煙できるブルー・ブリック・ラウンジの営業時間は、月曜から土曜までは10時から18時までがカフェタイム、18時から23時までがディナータイムです。

また、日曜と祝日は10時から19時までカフェタイムで、ディナータイムはありません。なお、ディナータイムのみ席の予約ができます。

住所 東京都港区南青山5-3-3
電話番号 03-5485-3340

5:ダルブル通りのカフェ【カフェ レ ジュ グルニエ】

「カフェ・レ・ジュ・グルニエ」は、1976年オープンという老舗の喫茶店です。こちらも喫煙ができるカフェです。

カフェ・レ・ジュ・グルニエの店内にはジャズが流れ、レトロで大人おしゃれな雰囲気が漂っています。

おすすめする理由

カフェ・レ・ジュ・グルニエの店内は全席喫煙可となっているものの、煙でもうもうとしているといった印象はありません。

こだわりのブレンドコーヒーの香りに混ざって煙草の匂いが感じられるのもまた、老舗ならではの大人の雰囲気です。

アクセス

喫煙のできる喫茶店「カフェ・レ・ジュ・グルニエ」は、表参道駅B3出口から1ブロック渋谷寄りの路地にあります。

骨董通りからも程近く、表参道エリアの散策の休憩や、ディナーの後の語らいのひとときを過ごすのにおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

カフェ・レ・ジュ・グルニエの営業時間は、月曜から金曜までは11時から23時まで、土日祝日は12時から22時30分までとなっています。

表参道駅からアクセスの良い場所柄、昼間は活気がありますが、夜になるとしっぽりとした静かな雰囲気です。

住所 東京都港区南青山5-9-5村山ビル2F
電話番号 03-3499-6297

表参道のおすすめ喫茶店「穴場的カフェ」2選

表参道には広々とした喫茶店がたくさんありますが、休日には多くの利用客で満席になってしまうお店も少なくありません。

そんな中、席数が少なく静かに過ごしやすい雰囲気の喫茶店もあります。ここでは、表参道の穴場的喫茶店をご紹介します。

6:コーヒーと和菓子の組み合わせが楽しめるお店【コビ コーヒー アオヤマ】

骨董通りにある「コビコーヒーアオヤマ」は、中央のカウンターテーブルに椅子が並べられた席数7席の喫茶店です。

シンプルでおしゃれな店内には静かな空気が流れ、和食器やアパレルの販売スペースもあります。

おすすめする理由

コビコーヒー青山では、ドリンクの他にスイーツメニューも充実しています。羊羹やカステラといった和スイーツも楽しめます。

また、夏季限定のかき氷もおすすめです。コーヒーナッツを使った大人味のかき氷は、コーヒー専門店ならでは。

アクセス

コビコーヒーアオヤマは骨董通り沿いにあります。表参道駅B3出口から徒歩5分ほどのアクセスです。

場所は、国道246号線の「南青山5丁目」交差点から骨董通りに入り、1つ目の信号の手前の右側の建物1階です。

電話番号・営業時間&定休日

コビコーヒーアオヤマの営業時間は、平日8時から20時まで、土日祝日は9時から20時までとなっています。

なお、夏季のかき氷メニューの提供時間は12時からで、19時がラストオーダーです。定休日はありません。

住所 東京都港区南青山5-10-5第一九曜ビル1F
電話番号 03-6427-3976

7:路地裏のビルの地下1階【月光茶房】

「月光茶房」は、表参道の中でも静かなエリアの路地裏にある喫茶店です。前身のお店から合わせると、創業30年という老舗です。

月光茶房の席はカウンターのみ。店内にはマスターセレクトのジャズが流れ、1人で静かに物思いにふけりたくなる雰囲気です。

おすすめする理由

月光茶房では、コーヒーの他にもアイスマサラティが人気です。シナモンなどのスパイスの香りがしっかりと効いています。

また、ドリンクのカップやソーサーも、マスターこだわりのセレクト。有田焼や伊万里焼などの食器が、カウンターにも飾られています。

アクセス

月光茶房へのアクセスは、表参道駅A2出口から徒歩6分ほどです。アップルストアの横の路地を外苑方面に進みます。

月光茶房のある建物の1階はエスプレッソバーの「ラテスト」、向かいにはパンの名店「パンとエスプレッソと」があります。

電話番号・営業時間&定休日

月光茶房の営業時間は、水曜から金曜までは13時から21時まで、土曜は13時から18時までとなっています。

日曜、月曜、火曜は定休日です。訪ねてもお休みだったりまだ開店していなかったりということがないよう、チェックして来店しましょう。

住所 東京都渋谷区神宮前 3-5-2EFビルB1F
電話番号 03-3402-7537

Original表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カフェや雑貨のお店が建ち並ぶ表参道は、都内有数のおしゃれなエリアです。今回は表参道にあるコー...

表参道のおすすめ喫茶店「デートにもおすすめできる喫茶店」3選

表参道はおしゃれなデートスポットとして人気です。喫茶店も、おしゃれでゆっくり話をしやすい雰囲気のお店を選びたいものです。

ここでは、デートで表参道を訪れるカップルにおすすめの喫茶店をピックアップしてご紹介します。

8:オープンテラスがある【THE ROASTERY】

キャットストリートにある「THE ROASTERY」は、テラス席でゆっくり過ごせるおすすめの喫茶店です。

テラス席は歩道から奥まっていて、通行人が気になってしまうこともありません。店内はカウンター席が中心です。

おすすめする理由

THE ROASTERYは、こだわりのシングルオリジンコーヒーが楽しめる喫茶店です。気に入ったコーヒーは、豆を購入することもできます。

また、ソフトクリームも人気メニューのひとつ。カフェラテ風味やエスプレッソ風味のソフトクリームは、コーヒー専門店ならではです。

アクセス

THE ROASTERYは、おしゃれなお店が集まるキャットストリート沿いにあります。ショッピングの休憩に利用しやすい喫茶店です。

最寄り駅は原宿駅もしくは明治神宮前駅です。原宿駅からは徒歩およそ10分のアクセスです。

電話番号・営業時間&定休日

THE ROASTERYの営業時間は、月曜から土曜までは10時から22時まで、日曜および祝日は10時から21時までです。

夜遅くまで営業しているので、ディナーの後のコーヒーとおしゃべりもゆっくり楽しめます。定休日はありません。

住所 東京都渋谷区神宮前5-17-13
電話番号 03-6450-5755

9:フランスのファッションブランドのお店【カフェ キツネ】

「カフェキツネ」は、フランス発のファッションブランド「メゾンキツネ」が手掛ける喫茶店です。

カフェキツネの店内は、和風モダンでおしゃれな雰囲気。広い店内はブースごとに少しずつテイストが異なり、席を選ぶ楽しさもあります。

おすすめする理由

カフェキツネでは、コーヒーメニューの他にも抹茶や抹茶ラテといった和風メニューが楽しめます。

また、フードメニューも人気です。モーニングにはバゲットで作ったフレンチトーストがおすすめ。

アクセス

カフェキツネへは、表参道駅A4出口から程近くアクセスがしやすい立地です。イッセイミヤケの角を曲がった右側です。

カフェキツネの周辺は、ハイファッションブランドのショップが立ち並ぶエリア。ショッピングの休憩におすすめの喫茶店です。

電話番号・営業時間&定休日

カフェキツネの営業時間は9時から19時までです。定休日はありません。早起きして、モーニングを楽しむデートもおすすめです。

なお、カフェキツネオリジナルのキツネサブレはお土産に人気。ロゴ入りのトートバッグやマグカップも販売しています。

住所 東京都港区南青山3-17-1フロム5
電話番号 03-5786-4842

10:スタイリッシュな外観がおしゃれ【ラテスト】

ラテストは、スタイリッシュな外観とインテリアが人気のエスプレッソバーです。広々とした店内は、明るく開放的な雰囲気です。

席はカウンター席とテーブル席があり、デートでおしゃべりを楽しむだけでなくビジネスの打ち合わせにも利用しやすい雰囲気です。

おすすめする理由

ラテストでは、ウォータードリップコーヒーやイタリア製カフェメーカーで淹れる本格エスプレッソが楽しめます。

また、きれいなラテアートも人気。丁寧に描かれたラテアートは、静かに飲むと崩れずに最後まで楽しめます。

アクセス

ラテストは、表参道駅A2出口から徒歩5分ほどの場所にあります。先ほどご紹介した「月光茶房」と同じ建物の1階です。

向かいにある「パンとエスプレッソと」の焼きたてパンを持ち込んでイートインすることもできるそうです。

電話番号・営業時間&定休日

ラテストの営業時間は10時から19時までで、定休日はありません。午前中から営業しているので、打ち合わせにもおすすめです。

人気メニューのラテは450円、カプチーノは450円、キャラメルラテは500円。テイクアウトも可能です。

住所 東京都渋谷区神宮前3-5-2
電話番号 03-3478-6276

Originalカフェキツネは表参道のオシャレカフェ!おすすめメニューや限定グッズも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなカフェが立ち並ぶ表参道で「カフェキツネ」が話題となっています。表参道にあるカフェキ...

表参道のおすすめ喫茶店「スイーツも美味しい喫茶店」3選

喫茶店では、コーヒーや紅茶と共にスイーツも楽しみたいという人も多いのではないでしょうか。

ここでは、スイーツが人気の喫茶店をピックアップしてご紹介します。こだわりの手作りスイーツが楽しめるお店も。

11:ステンドグラスがおしゃれ【カフェ香咲】

「カフェ香咲」は、1984年オープンという老舗の喫茶店です。落ち着いた雰囲気の店内は、ゆったりとした時間が流れています。

カフェ香咲の外観は、鉢植えのグリーンとステンドグラスの窓が印象的。物語の世界のような雰囲気です。

おすすめする理由

カフェ香咲は手作りのスイーツが豊富です。パンケーキはバターと生クリームが添えられています。タルトやスコーンもコーヒーのお供におすすめ。

また、スイーツだけでなくランチメニューも充実しています。半熟目玉焼きが乗った焼きカレーが人気です。

アクセス

カフェ香咲の最寄り駅は、東京メトロ銀座線の外苑前駅です。A3出口から徒歩5分程のアクセスです。

近隣にはワタリウム美術館やユーカリオといったアートスポットがあり、美術鑑賞後に立ち寄るのもおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

カフェ香咲の営業時間は、火曜から金曜までは11時30分から20時30分までで、ラストオーダーは20時です。

土日祝日は11時30分から18時までの営業で、17時30分がラストオーダーです。定休日は月曜ですが、祝日に当たる場合は営業となります。

住所 東京都渋谷区神宮前3-41-1
電話番号 03-3478-4281

12:国立新美術館から近い【カフェ・ド・ラペ】

表参道から少し足を延ばして、国立新美術館の近くにある「カフェ・ド・ラペ」は、緑の木々に囲まれた外観が印象的です。

店内にはサンルームが設けられ、豊かな緑をたっぷりと楽しむことができる癒しの空間が広がっています。

おすすめする理由

カフェ・ド・ラペは手作りのスイーツが人気です。中でもレアチーズケーキはリピーターの多い人気メニューです。

レアチーズケーキはふわふわのムースタイプで、スプーンですくっていただきます。ブルーベリーソースとの相性もぴったりです。

アクセス

カフェ・ド・ラペの最寄り駅は、東京メトロ千代田線の乃木坂駅です。国立新美術館とは反対側に出て、青山1丁目方面へ進みます。

なお、店内ではパソコンやモバイル機器の使用を控えるようにとの注意書きがあります。打ち合わせをする際にはご注意下さい。

電話番号・営業時間&定休日

カフェ・ド・ラペの営業時間は、11時から23時までとなっています。日によっては早く閉店することもあるそうです。

カフェ・ド・ラペの定休日はありません。緑に囲まれた静かなテラスで、コーヒーやスイーツをゆっくり楽しみましょう。

住所 東京都港区南青山1-15-20ヴィラ乃木坂1F
電話番号 03-3402-1998

13:ふわふわカラフルかき氷が人気【HOMIBING 表参道店】

HOMIBING表参道店は、話題の韓国風かき氷が楽しめる喫茶店です。2018年夏のオープン以来、たくさんの女性客で賑わっています。

店内はおしゃれで明るい雰囲気。ソファー席やテーブル席があり、グループでも楽しみやすいインテリアです。

おすすめする理由

HOMIBING表参道店のかき氷は、氷が見えないくらいトッピングがたっぷり。タピオカミルクティーをかけたかき氷が人気です。

また、マンゴーやタロイモをトッピングしたフォトジェニックなかき氷も。かき氷の他には、おしゃれなパンケーキメニューが充実しています。

アクセス

HOMIBING表参道店の最寄り駅は表参道駅です。A2出口から神宮前5丁目交差点を右へ曲がって路地へ入ります。

HOMIBING表参道店は表参道駅から徒歩2分ほどのアクセスです。また、原宿駅からは徒歩8分ほどです。

電話番号・営業時間&定休日

HOMIBING表参道店の電話番号は、03-6804-1638です。営業時間は11時から21時30分で、ラストオーダーは21時です。

HOMIBING表参道店は人気店のため通常の予約はできませんが、毎週日曜日の夜のみ可能となっています。

HOMIBING表参道店の予約はこちら

表参道でおすすめしたい喫茶店を特集しました!

表参道エリアにあるおすすめの喫茶店を、シーン別に13選ご紹介しました。打ち合わせができたり喫煙できたりする喫茶店はぜひチェックしておきたいものです。

ここでご紹介した喫茶店の他にも、表参道には個性豊かな喫茶店がまだまだたくさんあります。お気に入りのお店を開拓してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

266.thumb
この記事のライター
LiberoSE
東京出身・東京在住です。日本の歴史スポットや寺社巡りが大好き。休日には登山やキャンプも楽しんでいます。さまざまなスポットの情報をリサーチしてお届けしていきますので、楽しみにしていてくださいね!

原宿・代々木・表参道の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

原宿・代々木・表参道の新着のまとめ