満願堂(浅草)は芋きんが人気の和菓子店!お土産として購入するのがおすすめ!

2019年4月30日 (2019年5月3日最終更新)

浅草を訪れた方が雷おこしに次いで多く購入するであろう芋きん。きんつばという言葉のほうが多くの人に浸透しているかと思いますが、今回紹介するのは満願堂の芋きんという浅草のおすすめ・人気お土産になります。浅草の人気店舗満願堂について詳しく紹介します。

目次

  1. 満願堂は和菓子激戦区の浅草で愛され続ける人気店!
  2. 満願堂の芋きんが人気の理由
  3. 満願堂の芋きんは2種類から選べる!
  4. 芋きんだけじゃない!満願堂のおすすめ商品4選
  5. 満願堂の店舗紹介
  6. 浅草満願堂の芋きんはネットでも購入できる!
  7. 浅草のお土産は満願堂の絶品芋きんがおすすめ!

満願堂は和菓子激戦区の浅草で愛され続ける人気店!

浅草土産ときいて皆さんは何をはじめに思い浮かべるでしょうか?雷おこしはもちろんですが、同じくらい有名なお土産・人気商品がきんつば、ですが同じくらい人気の商品が、今回紹介する「芋きん」になります。芋きんで人気・おすすめの店舗が満願堂さんです。和菓子の激戦区である浅草に1886年に誕生した店舗です。

芋きんは東京のお土産の定番!

東京のお土産の定番ときくと東京駅で購入することができる舟和の芋羊羹や東京ばな奈などの商品を思い浮かべる方も多いと思いますが、芋きんも東京お土産の定番の商品で、観光名所の浅草と東京駅、空港で購入することができます。そんな芋きんのご紹介です。

満願堂の芋きんが人気の理由

浅草の満願堂で一番人気・おすすめのお土産商品となっている芋きん。芋きん以外のお土産もありますが、まずは浅草の満願堂を訪れたら欠かせない芋きんの魅力や焼き立てと時間がたってからの商品の違いなどについてご紹介します。素材を生かしているので甘みは抑えてあるのが特徴的です。

さつまいもの素材を生かした自然な甘さ

浅草の満願堂では人気・おすすめお土産の芋きんはもちろんですが、厳選された上質さつま芋を使用しています。安心と信頼のブランドイメージのさらなる深耕を目指しているだけでなく、芋きんのコンセプトを活かしながら、粋と伝統が息づく江戸和菓子を提供しています。

店内の実演コーナーで見て楽しめる

浅草の満願堂の店舗で人気・おすすめの芋きんはなんと、店舗の中で実演販売しています。実演では素材のもつ旨味を最大限に引き出すための熟練した職人さんの手技も見ることができます。買うつもりはなくても思わず足を止め実演コーナーで芋きんの出来上がりを眺めてしまう、楽しめる場所です。

お店のベンチでほくほくの焼き立てが食べられる

浅草の満願堂の店舗の中で実演コーナーを見て、さっそくいただいてほしいのが、ほくほく焼き立ての芋きんです。お店のベンチでいただくことが可能となっています。

さつま芋に多く含まれる糖質、ビタミン、食物繊維を美味しい和菓子でいただけるのはもちろん、観光で歩き疲れた体にはじんわりとしみわたるあたたかさが魅力的です。

満願堂の芋きんは2種類から選べる!

浅草の満願堂の店舗で、お土産で人気・おすすめの芋きん。なんとこちらの芋きんは2種類から選ぶことができます。賞味期限が驚きの24時間の定番の芋きんと遠い所から訪れて親戚にお土産として持ち帰る方に非常に喜ばれている日持ちタイプの芋きんがあります。

賞味期限が24時間の定番【芋きん】130円~

まずは実演コーナーでもおなじみの芋きんが賞味期限24時間の芋きんになります。1個130円です。店頭で食べる方はもちろん、家に帰ってすぐに食べる方にはおすすめの人気お土産になります。柔らかくねっとりとした食感が特徴的です。時間がたった芋きんは皮が少しぱさぱさになってしまうので、出来立てが一番おすすめです。

6個入・10個入・15個入の箱入りも人気!778円~

賞味期限24時間の芋きんは6個入り、10個入り、15個入りの箱入りも人気・おすすめお土産となっています。価格は778円からとなっています。お土産で購入した芋きんの美味しい食べ方はトースターやオーブンで軽く温めるほか、焼き目を入れる方法になります。約3分がおすすめの加熱時間です。

賞味期限が30日の【うす皮芋きん】1,080円

遠くから訪れた方におすすめ・人気お土産が、賞味期限30日の「うす皮芋きん」になります。鹿児島県産のさつまいもを100%使用した芋きん。通常の芋きん同様、素材本来の甘みを活かし、手焼きの食感、風味、味をそのまま味わうことができます。6個入りで1080円になります。

日持ちするのでお土産におすすめ!

賞味期限30日ということもあり、店頭の実演コーナーで焼き立てを食べたかたはこちらの日持ちのお土産を購入するかたが多く、人気だということがよくわかります。賞味期限が長い分、通常の芋きんより値段は高く設定されていますが、遠方の親戚の方に配る際にはぜひこちらのお土産の購入も検討してみてはいかがでしょうか。

芋きんだけじゃない!満願堂のおすすめ商品4選

浅草の満願堂の店舗で、お土産の中で人気・おすすめの芋きん。芋きん以外にも満願堂店舗でおすすめの商品は多くあります。口コミで時に人気の商品4つを紹介します。浅草の満願堂で芋きんを食べた後には、こちらの商品もぜひ試してみてください。

相性の良い栗を加えた【栗入り芋きん】162円~

栗入りという商品名から想像つくように、こちらの芋きんは芋きんの芋餡に相性のいい栗を加えた商品になります。ただ、芋きんと異なるのは周りを焼いていなく、まるで羊羹のようになっている点です。

身体にいいさつまいもと山の幸といわれる栗を使用した、贅沢で懐かしい味わいを楽しむことができます。なめらかな食感は特別包装技術を用いて、日持ちするようになっているので、お土産にぴったりです。

絶妙な食感と味わい【芋きんどら焼き】216円~

どら焼きは和菓子の中で定番の商品です。浅草満願堂の店舗では、お土産で人気・おすすめの芋きんの餡をどら焼きに使用しています。

どら焼きの皮はしっとり焼き上げられています。粒餡と芋きん餡を合わせていて、2種類の異なった優しい甘さを楽しむことができます。香ばしく、甘い食感のどら焼きにはあたたかいお茶が恋しくなる一品です。

人気の新商品【東京うすやきいも】540円~

近年浅草満願堂の人気お土産の中に加わった商品が「東京うすやきいも」です。商品名は焼きいもなので、本当に焼きいもを想像する方もいると思いますが、実際の商品は焼きいもとは異なります。

鹿児島県産のさつまいもを使用していて、香ばしい焼きイモの香りを閉じ込めた生地を薄いクレープ状に焼、巻き、中にまろやかな甘さのホワイトチョコレートを包みこんでいます。

生地のさくさくとした食感とミルクチョコとは異なるホワイトチョコレートの上品な甘さを楽しむことができる一品です。こちらのお土産には珈琲や紅茶などの飲み物がおすすめです。

期間限定商品【芋チョコソフトクリーム】350円

浅草満願堂の本サイトの方には記載されていませんでしたが、期間限定商品に「芋チョコソフトクリーム」という商品があります。2019年2月23日から本店と浅草の店舗で販売されています。

さくさくで香ばしいいもクレープ付きで、焼きイモの味わいと3種のクーベルチュールチョコレートの2種類のソフトクリームを一度に味わうことのできる新食感のおいしさとなっています。

季節商品

浅草満願堂の店舗では期間限定商品や店舗限定商品の他に、季節限定商品があります。こちらも定番のお土産同様人気・おすすめの商品です。

「小江戸ざくら」は本店と吾妻橋の店舗で3月から販売。良質な道明寺でこしあんを包み込み、塩漬けの桜の葉でくるんだ商品です。

「冷やし芋きん・江戸きんつば」は6月から8月の販売。暑い夏にぴったりで芋餡、きんつばを滑らかな食感でいただくことのできる商品になります。冷やして食べるのがおすすめです。こちらは実店舗全店で購入可能です。

「芋づくし」は芋粉を練りこんだ浮島生地にさつまいもの輪切りをのせて焼き上げた商品です。「江戸きんつば桜」は春限定の商品です。桜の葉をきんつば案に練りこんだ、弾力のあるきんつばです。

最後に「マロンパイ・ショコラキャラメルパイ」は浅草の店舗のみ販売されていて、販売時期は浅草満願堂のサイトのお知らせで確認することができます。パイ生地には風味豊かな発酵バターを使用し、表面にキャラメル風に香ばしく焼いたサクサクのパイに北海道産の小豆を使用した粒餡と各種クリームや具材を合わせています。

Original浅草名物特集!人気の食べ物からおすすめのお土産までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の伝統的な建物や文化に触れることができる浅草には沢山の観光名所とお土産などに最適な名物が...

満願堂の店舗紹介

浅草の満願堂にはなんと一つの店舗だけでなく、複数の店舗があります。どこのお店で食べても芋きんの味は変わりません。ここでは、本店を含めた3店舗に加え、デパートや空港の店舗の情報も少しご紹介します。

浅草に訪れた時にはぜひ、本店に訪れてほしいですが、なかなか浅草を訪れる時間がない方や、芋きんだけはどうしてもお土産で購入したいからはぜひこちらの記事を参考にしてください。

オレンジ通り本店

浅草の満願堂で人気・おすすめのお土産「芋きん」を販売している本店がこちらのオレンジ通りにある店舗になります。浅草駅からは徒歩7分。同じく老舗の興申というお芋やさんや、こちらは全国的に有名な芋ようかんの舟和さんの本店もあります。

オレンジ通りに訪れたら一度にお芋の美味しいお土産を購入することができます。店内は提灯がきれいに飾ってあり、一見、お芋屋さんではなく、提灯の店舗だと勘違いしてしまいそうな雰囲気となっています。本店の営業時間は10時から19時30分。土日祝日は9時30分から20時と夜遅くまで営業しています。

住所 東京都台東区浅草1-21-5
電話番号 03-5828-0548

Original浅草「舟和」は老舗の芋ようかん屋!喫茶室で定番和菓子も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誰しも耳にしたことのある、芋ようかんの名店「舟和」。空港や百貨店でも定番の和菓子として舟和の...

吾妻橋店

吾妻橋の満願堂の店舗には限定商品があります。焼き立て熱々が美味しい「満願焼力餅」です。値段は162円。味噌いりつぶ餡のヨモギ味と白餡いりの醤油味の2種類から選ぶことができます。

ヨモギはヨモギの若葉を餅に入れたもので、あっさりした粒餡には麹味噌を加えたもので、長く伸ばし両面をこんがり焼いた棒状の商品です。ヨモギの風味と麹味噌がきいた餡の素朴なうまみを楽しむことができます。

醤油は滑らかな舌触りの餅自体にほんのり醤油であじつけをし、あっさりとした白餡を包み込み、こちらも長く伸ばし両面をこんがり焼いた棒状の商品となっています。

住所 東京都墨田区吾妻橋1-19-16
電話番号 03-3622-3128

浅草店

浅草店の営業時間は10時から18時。土日祝日は10時から18時30分です。芋きんの美味しい食べ方をここでも紹介します。芋羊羹をバターで焼くと美味しいという情報があり、こちらの人気・おすすめ商品の芋きんでもバターで焼くととても美味しいと好評です。

少し焦げ目がつくくらい焼いて食べてみると、外はかりかり、中はほくほく。まるでスイートポテトのような味わいになります。浅草の店舗では、他の店舗同様「焼きいもソフトクリーム」という商品も好評です。

住所 東京都台東区浅草1-33-3
電話番号 03-5828-8600

デパートや空港でも芋きんが買える!

デパートや空港でもおすすめ・人気の浅草満願堂のお土産「芋きん」を購入することができます。中でもおすすめの店舗が東京大丸の店舗になります。

こちらの店舗には限定商品があります。「薩摩焼」というお土産で、香ばしい芋の風味とソフトな食感を楽しむことができる一品です。柔らかい食感の生地で芋餡と甘露芋をや巻き、店頭で黒ゴマを振りかけ、両面をこんがり焼いています。値段は141円。

この他の店舗は浅草松屋と羽田空港に満願堂があります。デパートや空港の浅草満願堂の店舗では、商品の数が少ないことがあるので、たくさんの商品を見たい方はぜひ本店の店舗などを利用してみてください。

また、紹介した店舗の他にも、催事出店を行っています。実演販売を行っていて、焼き立ての美味しい芋きんを食べることが可能となっています。詳しい情報はサイトで確認してみることをおすすめします。

浅草満願堂の芋きんはネットでも購入できる!

浅草満願堂のお土産で人気・おすすめの「芋きん」はなんとネットでも購入することができます。購入することができる商品は栗入り芋きん、芋きんどら焼き、薄皮芋きん、東京抹茶きんつば、東京うすやきいも。こちらの5つの商品になります。

東京抹茶きんつばは北海道産の大粒小豆の粒を残し丁寧に炊き上げ、抹茶の加えて仕上げた餡子に抹茶入りの生地をつけて焼いています。京都産の抹茶を使用し、抹茶の風味と渋み、そして粒餡の旨味を感じうことができます。

浅草のお土産は満願堂の絶品芋きんがおすすめ!

浅草の満願堂で人気・おすすめのお土産となっている芋きんのご紹介いかがでしたでしょうか。浅草に観光などで訪れた際にはぜひ本店に立ち寄って、実演コーナーで焼き立ての芋きんを食べてみてください。そして、遠方の方へのお土産には日持ちする芋きんを購入してみることをお勧めします。    

関連記事

Original
この記事のライター
イロナ

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ