サバ6製麺所は鯖の旨味が格別な関西の人気ラーメン店!おすすめメニューは?

2019年4月30日 (2019年4月30日最終更新)

関西で人気のサバ6製麺所というラーメン店には、とても珍しいラーメンメニューがあり話題です。関西を中心に展開しているサバ6製麺所ですが、最近ではその人気から関西以外のエリアにも店舗を展開。サバ6製麺所のおすすめ人気ラーメンを1度味わってみませんか。

目次

  1. 関西の人気ラーメン店「サバ6製麺所」でおすすめメニューを堪能
  2. 関西にあるサバ6製麺所ってどんなお店?
  3. 関西にあるサバ6製麺所が人気の理由
  4. 関西にあるサバ6製麺所の人気メニュー~ラーメン~
  5. 関西にあるサバ6製麺所の人気メニュー~サイドメニュー~
  6. 関西にあるサバ6製麺所の口コミや評判は?
  7. 関西にあるサバ6製麺所の店舗一覧
  8. サバ?鯖?と思ったらとにかくサバ6製麺所のラーメンを食べてみて!

関西の人気ラーメン店「サバ6製麺所」でおすすめメニューを堪能

最近、関西エリアを中心にとても人気のあるラーメン店があります。サバをスープの出汁に使用しているサバ6製麺所は、他では味わえないようなラーメンメニューが人気となっており、今までサバが苦手だった人にも美味しと評判のラーメン店です。

普段あまり見かけることのない、サバ6製麺所のサバを使用したラーメンスープは、一度頂くと癖になる味で、一般的な中華そばのスープでは物足りなくなってしまうなんて声もあるほどです。

そこで今大人気のサバ6製麺所の定番人気ラーメンメニューや、サバ6製麺所のおすすめサイドメニュー、さらにはサバ6製麺所の店舗情報などもご紹介してまいります。ぜひあなたも一度、サバ6製麺所でしか味わえないサバ醤油スープのラーメンを堪能してみませんか。

関西にあるサバ6製麺所ってどんなお店?

では、今関西を中心に人気のあるラーメン店、サバ6製麺所は一体どんなお店なのでしょうか。他の一般的なラーメン店とは、どんな違いがあるお店なのか、まずはチェックしてみましょう。名称通り、サバ好きに大変おすすめなラーメン店ですので、ぜひ一度サバ6製麺所へ足を運んでみませんか。

サバの旨みを味わうラーメン屋

サバ6製麺所は、その名の通りサバの旨みを存分に味わえるラーメン店です。お店のコンセプトはそのままで、ズバリ「サバ」です。

サバ6製麺所のサバ醤油ソバは、鶏ガラがベースとなっているスープですが、その他に少々甘味のある醤油ベースのタレ、そしてサバ節をたっぷりと入れた、独特な味わいとコクのあるスープが使われているおすすめのラーメンです。

醤油の甘味の中にサバ節がいいアクセントとなっており、魚介系スープが好きな方には特におすすめです。サバの風味が適度に漂い、そのサバがきいたスープはサバ6製麺所の自家製麺にもよく絡みます。

関西を中心に続々開業中

サバ6製麺所の本店は大阪の福島にあるのですが、1号店の店舗は、天神橋筋6丁目に店がありました。そこから、お店の名前に6が付いているそうです。現在では、大阪には17店舗、あとは兵庫県の三宮に1店舗、奈良と東京と宮城に各1店舗で、合計21店舗のサバ6製麺所が展開されています。

関西にあるサバ6製麺所が人気の理由

そんなサバ6製麺所ですが、ではなぜ今関西を中心に、サバ6製麺所が人気となっているのでしょうか。それは、サバ6製麺所のラーメンの特徴とも関係がありました。

サバ6製麺所のラーメンがどんなものかより理解するためにも、まずはサバ6製麺所のラーメンの特徴とその人気の理由を3つのポイントに絞って、ご説明していきましょう。

サバ6製麺所3つのポイント

サバ6製麺所のラーメンの特徴は、大きく3つのポイントがあります。このポイントを押さえておくだけで、実際にサバ6製麺所のラーメンを店舗で頂いた際に、味わい方が違ってくるかと思いますので、ぜひ覚えておいてください。

この3つのポイントを確認しながら、サバ6製麺所のラーメンをいただくと、より一層美味しく感じられるかもしれません。

飽きない【味】

サバ6製麺所のラーメンスープには、サバ節がたっぷりと使用されています。サバは、古来より日本人にとって最も親近感のある魚のうちのひとつでしょう。そんなサバを使ったサバ節の旨味や香りは、同じく日本人に最も馴染みのある調味料、醤油との相性が抜群でもあります。

日本人には欠かすことが出来ない醤油、そして同じく最も身近な魚であるサバ節を使ったラーメンのスープは、小麦をしっかりと感じるコシが強めな中太麺にも全く負ける事なく、見事にバランスよくマッチし、飽きのこない安定した美味しさを作り上げています。

クセになる【スープ】

サバ6製麺所のラーメンスープは、醤油とサバ節のイメージが強いかもしれませんが、実際には鶏の胴ガラや手羽ガラからとった鶏のスープも使用されており、甘露醤油、そして濃厚底引きたまり醤油などもブレンドされているため、色々なうま味がぎゅっと濃縮されている、サバ6製麺所オリジナルのサバ醤油スープです。

このサバ6製麺所のオリジナルのサバ醤油スープは、ここでしか味わえない癖になるスープになっており、サバ節のうまみがしっかりと溶け込んでいるため、どこか懐かしささえ感じる優しい味わいです。その少し濃厚で親近感ある味が、定期的に食べたくなるほど中毒性が高く、ついつい足を運んでしまうという声も多くあるほどです。

最近では、魚介系のラーメンスープが人気がありますが、こちらのサバ6製麺所のラーメンスープは、同じ魚介系のスープでも、他とはひと味もふた味も違います。

そのため、そろそろ魚介系のラーメンスープに飽きてきたという方にも、こちらのオリジナルの個性の強いスープは大変おすすめです。

こだわりの【醤油たれ】

そしてサバ6製麺所では使用している醬油にも、とてもこだわっています。サバ節同様に、スープの美味しさを非常に大きく左右する醤油ですが、サバ6製麺所では全国の醤油蔵より、なんと数十種類にも及ぶ醤油を厳選して、何度も試行錯誤を繰り返し、最終的にやっとたどり着いた組み合わせの醤油を使用しています。

その結果、どの料理にも合う非常にバランスがとれている甘露醤油、あとは濃厚で旨みがぎゅっとつまっている高級底引きたまり醤油を、サバ6製麺所の独自の配合で使用することにより、醤油スープの重要なベースを作り上げています。

セットメニューも豊富でリーズナブル

そして、サバ6製麺所が人気の理由は、ラーメンやスープの美味しさだけでなく、そのコスパの良さにもありました。サバ6製麺所のメニューはどれもリーズナブルで、とても頂きやすい価格設定になっています。

またサバ6製麺所はセットメニューも豊富にそろっており、こちらもどれもリーズナブルです。サバ6製麺所は、ラーメンなどのメインメニューも美味しいですが、実はサイドメニューも人気があり、おすすめです。ラーメン店では珍しいサイドメニューもありますので、一緒に頂くのをおすすめします。

関西にあるサバ6製麺所の人気メニュー~ラーメン~

では、ここからはサバ6製麺所の人気ラーメンメニューをご紹介していきましょう。1番人気の看板メニューでもある「サバ醬油そば」や、濃厚なスープが病みつきになると評判の「サバ濃厚鶏つけ麺」、そしてあっさり好きな方に特におすすめな「中華そば」など、目移りしてしまいそうなメニューが目白押しです。

一番人気は『サバ醬油そば』

やはり1番人気のあるメニューは、サバ6製麺所の看板メニューでもある「サバ醬油そば」です。2種類のサバ節と昆布からとった出汁、そして先ほどご紹介した鹿児島産の吉村醸造で作られている濃口甘露醤油がいいアクセントとなっている色が少々濃いめのスープが特徴的です。

サバ醤油そばは、スープをひと口すすってみると、口の中にサバの風味が強めに感じられるスープです。しかしながら、決して魚臭さなどはなく、ついつい次々とレンゲでスープを飲みたくなるような美味しい魚介系のスープが人気です。

そしてサバ6製麺所のサバ醤油そばは、トッピングされているチャーシューも人気があります。少々レア気味に調理されているので、お肉がとてもジューシーで柔らかく、噛めば噛むほどお肉のうま味が染み出てきます。

濃厚なスープが病みつきに『サバ濃厚鶏つけ麺』

そして、先ほどのサバ6製麺所の看板メニューである「サバ醬油そば」を頂いたなら、ぜひとも次に頂いて欲しいのが、同じく人気の高い「サバ濃厚鶏つけ麺」です。

最近トレンドになっているつけ麺が、サバ6製麺所でもいただけます。鶏ガラやモミジ、そして手羽ガラと数種類の野菜をじっくりと煮込んでつくられている濃厚スープに、さらに2種類のサバ節を使用している出汁も加わった、大変濃厚な魚介つけ麺です。

辛い味がお好みの方には、「サバ濃厚鶏辛つけ麺」という辛いタイプのつけ麺もあります。自家製ラー油やクラッシュ唐辛子、そして数種類のスパイスが加えられており、こちらのメニューは辛さの調整も可能です。

あっさりおいしい『中華そば』

そして、あっさりとしたラーメンがお好きな方には、シンプルな「中華そば」も人気です。「サバ醬油そば」よりもより一層まろやかな口当たりのスープになっており、女性にも人気があります。少々酸味も感じられる中華そばには、フライドオニオンがたっぷりとトッピングされています。

このフライドオニオンが、シンプルなスープに旨味とコクをアクセントとして加えてくれており、物足りなさも全く感じない、コクの強い中華そばに仕上がっています。

関西にあるサバ6製麺所の人気メニュー~サイドメニュー~

先ほど少しふれましたが、サバ6製麺所はサイドメニューも充実しており、サバ6製麺所が人気となっている理由のうちの1つとなっています。ラーメン店のサイドメニューというと、餃子などを取り扱っているお店が多いですが、サバ6製麺所のサイドメニューは、少々違うようです。

ただしサバ6製麺所のサイドメニューは店舗によっても異なりますので、事前にサバ6製麺所のホームページなどでチェックしておくといいでしょう。

サバ6製麺所といえば『サバ寿司(2カン)』

サバがコンセプトのお店でもあるサバ6製麺所には、サイドメニューに「サバ寿司」があります。他のラーメン店ではまず見かけることがないサイドメニューですが、ラーメンメニューとセットで頼む方が多いほど、サバ6製麺所では定番のサイドメニューです。

ラーメンで少し脂っぽくなっている口を、サバ寿司の酢でさっぱりとさせてくれますので、実はラーメンとの相性は非常によく、1度頼むとこのラーメンとサバ寿司の組み合わせは、癖になるでしょう。

隠れ人気NO1『やきめし(スープ付)』

そして、サバ寿司同様に人気があるのは、「やきめし」です。俗にいうチャーハンですが、サバ6製麺所のやきめしは、細切れのチャーシューやネギ、そして卵が使用されている非常にシンプルなタイプです。また醤油の色味が強く、やきめしの色も濃い目です。そして見た目通り、パラパラ系ではなく少々しっとりとしたタイプになっています。

やきめしの色からすごく濃い味つけのようにも見えますが、実際にはラーメンと一緒に頂くと丁度いい味わいになっていますので、ぜひ一緒にセットにしてみて下さい。

意外な実力派『天津飯(スープ付)』

そして、サバ6製麺所のサイドメニューには、天津飯もあります。中華料理店などではよくある天津飯ですが、サバ6製麺所で人気のメニューのうちの1つとなっています。

サバ6製麺所の天津飯は、少々甘めの醤油あんが特徴的です。とてもまろやかでふわふわに調理された卵がまた美味しく、ご飯と一緒に頂くと思わず笑みがこぼれる美味しさです。

関西にあるサバ6製麺所の口コミや評判は?

では、これほど人気となっているサバ6製麺所ですが、実際のサバ6製麺所の口コミや評判はどんな感じなのでしょうか。店舗によってもメニューが少々異なるサバ6製麺所ですが、看板メニューや定番のサイドメニューなどは、どこの店舗でもいただけますので、まずは口コミなどを参考に、ベーシックなメニューから頂くのがいいでしょう。

口コミや評判は?

サバ6製麺所のラーメンは、やはりサバ節と少々甘めの濃厚な醤油が使用されているのが特徴となっています。そのため、その点についての口コミや評価が、SNSやネットなどでも多く見受けられます。

サバ6製麺所のラーメンは、魚臭さや魚介系の独特なクセなどが全くなく、どちらかというとサバ節が絶妙なアクセントになっているため、このサバの出汁が美味しいという声がほとんどです。あとは、イメージとは違い、意外と後味があっさりしていたなんて声も見受けられました。

関西にあるサバ6製麺所の店舗一覧

今までサバ6製麺所の特徴や、おすすめのラーメンメニュー、そしてサイドメニューなどもご紹介してきましたが、実際関西エリアではどこで頂けるのでしょうか。現在関西エリアには、大阪に17店舗、兵庫県の三宮に1店舗、そして奈良にも1店舗出店があります。

大阪に多くの店舗が出店されていますので、サバ6製麺所をいただくなら1番大阪の店舗が行きやすいでしょう。

営業時間や店舗情報

ここでは本店でもある、サバ6製麺所 福島本店の営業時間や店舗情報をご紹介しておきましょう。サバ6製麺所は各店舗によって、営業時間もメニューも異なりますので、実際に行かれる際には、その店舗ごとの情報をチェックするようにしてください。

サバ6製麺所 福島本店の営業時間は、ランチライムが11:00〜15:00、ディナータイムは17:00〜23:00となっています。定休日はありませんので、土日や祝日でも来店可能です。

住所 大阪府大阪市福島区福島7-21-3
電話番号 06-4256-8801

Original大阪・福島のラーメンランキング!激戦区で人気のある店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪福島は、人気のあるラーメン店が点在しています。テレビや雑誌で紹介されているラーメン店や、...

サバ?鯖?と思ったらとにかくサバ6製麺所のラーメンを食べてみて!

いかがでしたでしょうか。一般的なラーメン店ではあまり見かけないような、サバを使った美味しいラーメンがいただけるサバ6製麺所。ラーメンだけでなく、つけ麺やサイドメニューも美味しいと評判ですので、ぜひお近くのサバ6製麺所に一度足を運んでみて下さい。

またサバ6製麺所は、色々なところに店舗を展開していますが、実のところ店舗によって、営業時間だけでなくメニューも異なっています。そのため、サバ6製麺所のラーメンの味にはまったなら、ぜひ今度は違う店舗にも来店していただき、店舗ごとに違うメニューも頂いてみてください。

きっとよりあなた好みのラーメンメニューにたどり着けることでしょう。またサバ6製麺所は、店舗も清潔感があふれていて明るいおしゃれな雰囲気ですので、女性にも大変おすすめなラーメン店です。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Liona-o

近畿地方の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

近畿地方の新着のまとめ