吹上高原キャンプ場は大崎の人気スポット!予約・料金・混雑具合をチェック!

2019年5月1日 (2019年5月3日最終更新)

吹上高原キャンプ場は、宮城県の大崎市にある人気のキャンプ場です。広い芝生のフリーサイトが特徴的で料金もリーズナブル。周辺には1日中楽しめるアクティビティや温泉も充実。今回は、人気スポットである吹上高原キャンプ場の魅力や料金、予約方法などについてご紹介致します。

目次

  1. 吹上高原キャンプ場は大人も子どもも遊べる人気のキャンプ場
  2. 吹上高原キャンプ場は大崎で人気のキャンプスポット!
  3. 吹上高原キャンプ場で楽しめるアクティビティ
  4. 吹上高原キャンプ場の食事処【レストラン鳴子の風】
  5. 吹上高原キャンプ場の温泉【すぱ鬼首の湯】
  6. 吹上高原キャンプ場の利用料金
  7. 吹上高原キャンプ場の基本情報
  8. 吹上高原キャンプ場でアクティビティや温泉を楽しもう!

吹上高原キャンプ場は大人も子どもも遊べる人気のキャンプ場

吹上高原キャンプ場は、東北地方の宮城県、大崎市の鬼首温泉の辺りにあるキャンプ場です。豊かな緑の山々に囲まれた広大な芝生のフリーサイトが特徴で、自然を身近で感じながら大人も子どもも1日中楽しめる大人気のキャンプ場です。今回は家族や友達とぜひ行ってみたい宮城県の宮城県の吹上高原キャンプ場の魅力や詳細についてご紹介致します。

吹上高原キャンプ場は大崎で人気のキャンプスポット!

宮城県の大崎市にある吹上高原キャンプ場。広い芝生のフリーサイトは気兼ねなく使うことができ、アウトドア好きやファミリーキャンパーからも大人気のキャンプ場です。近くには鬼首温泉といった温泉施設もあり、キャンプ初心者の人でも安心して楽しめる場所。吹上高原キャンプ場へ行く前に知っておきたい人気の秘密について触れていきます。

雄大な自然に囲まれた芝生のフリーサイト

宮城県大崎市にある吹上高原キャンプ場は周辺の豊かな自然を活かした、緑豊かな居心地のいいキャンプ場です。人気も上々で、アウトドアシーズンには多くの予約で混雑することも。気になるキャンプサイトは500張りもテントが張れるというほどの広さ。見渡す限りに広がる緑の芝生に大人も子どもも思わずテンションが高まります。

芝生への車両の乗り入れもOK

吹上高原キャンプ場広大なフリーサイトには、自由に車の乗り入れも可能。何かと荷物の多いキャンプには、テント横まで車をつけれるかどうかは重要なポイント。自分の好みの場所まで車を乗り入れて、自由にテント田タープを広げることができます。車の乗り入れの際には、周囲を行き来する人々には十分に気をつけて乗り入れましょう。

ドックラン完備でペットも楽しめる

キャンプに行く際に愛犬も一緒に連れていく人も多いのではないでしょうか。大崎市にある吹上高原キャンプ場にも多くの人が愛犬と一緒にキャンプに訪れます。吹上高原キャンプ場には、愛犬家に嬉しいドックランも完備。ドックラン内ではリードを外して思いっきり愛犬を走らせてあげることができると大人気です。

Original宮城のキャンプ場特集!コテージやペット可などおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県は西に奥羽山脈、東に太平洋が広がっており自然豊かな環境の中で楽しめるキャンプ場が数多く...

吹上高原キャンプ場で楽しめるアクティビティ

大崎市にある吹上高原キャンプ場に隣接するようにあるオニコウベスキー場には、大人も子どもも楽しめるアクティビティがいっぱい。吹上高原キャンプ場でテントの設営が終わったら、オニコウベスキー場のエリアへ足を延ばして思いっきり大自然の中での遊びを楽しんで下さい。行楽シーズンにはやや混雑しますが、それでも存分に楽しむことができます。

釣った魚をその場で食べられる【釣り堀」

吹上高原キャンプ場に隣接するようにあるオニコウベスキー場では、釣り堀も用意されていて利用料金を払えばだれでも自由に釣りを楽しむことができます。釣り堀の中に泳いでいるのはたくさんのイワナ。釣ったイワナはその場で塩焼きなどに焼いて味わうことも可能。料金は釣竿1本につき1,000円となっていて、魚2匹までの焼き代が含まれています。

二人乗りで楽しめる【ゴーカート】

吹上高原キャンプ場の横に隣接するオニコウベスキー場の中のアクティビティで人気なのがゴーカート。豊かな自然の中を走り抜けるのはとても楽しく気持ちがいいと大人気。行楽シーズンにはゴーカート人気でやや混雑しますが、さほど待つことなく楽しむことができます。料金は1回3周で600円。なかなかお得な料金で楽しめるゴーカートです。

地元鬼首産のそば粉を使用【蕎麦打ち体験】

吹上高原キャンプ場に隣接するオニコウベスキー場の中でぜひ体験してみてほしいのが、そば打ち体験。東北地方のおいしいそばを自分の手で売って食べることのできる体験は、キャンプに来た人々からも大人気。そば打ち体験はオニコウベスキー場の中のレストハウス内で体験でき、料金は4名で4,800円(4名以上からの実施)となっています。

4人乗りゴンドラで山頂まで往復【テレキャビン】

吹上高原キャンプ場に隣接するようにあるオニコウベスキー場には、テレキャビンと呼ばれるゴンドラがあります。4人乗りのゴンドラで、このゴンドラで鍋倉山の山頂まで行くことが可能。山頂からは、宮城県の月山や栗駒山などを含めた大パノラマを楽しむことができます。料金は往復で大人1,000円、子供は500円となっています。

男の子に大人気【カブトムシの自然観察園】

夏休みなど子ども達もキャンプ場に多く足を運ぶ、夏の行楽シーズンになると大人気なのが、カブトムシの自然観察園。テレキャビンを使って鍋倉山頂まであがった先にあるのですが、ここではたくさんのカブトムシを見ることができたり、実際に触れ合うことができるようになっています。自然観察園に入場する料金は無料となっています。

Topic attractions miyagi 20151119宮城の観光名所ランキング!おすすめ絶景スポットには行かなきゃ損! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県には有名な名所や絶景スポットなど、観光名所がたくさんあります。宮城県の観光スポットには...

吹上高原キャンプ場の食事処【レストラン鳴子の風】

大崎市にある人気キャンプ場である吹上高原キャンプ場のちょうど前には、レストラン鳴子の風というレストランがあります。キャンプになれない初心者さんも安心して食事を楽しむことができる施設があるのはありがたいこと。キャンプ場からも目と鼻の先ほどの距離で、夜間の移動も安心です。美味しいお酒もあり、メニューの種類もかなり豊富。

地発泡酒が常時数種類味わえる!

吹上高原キャンプ場の目の前にあるレストラン鳴子の風では、常時地元東北で作られた美味しい地酒が何種類も用意されています。なかでも人気があるおすすめのお酒は、この鬼首でしか飲めない自発泡酒。味わいは3種類あり、高原ラガー、山ぶどう、そしてゆきむすびとなっています。サイズは好みに合わせて注文できます。

自発泡酒の鳴子の風の料金は、グラス440円、中ジョッキ550円となっています。お得なピッチャーもあり料金は、2,000円。可愛い小瓶に入ったお得な3種の味比べセットもあり、料金は520円となっています。キャンプの夜のリラックスタイムにおすすめ。

売店コーナーでお土産も買える

吹上高原キャンプ場のすぐ目の前にあるレストラン鳴子の風内には、お土産コーナーも併設されています。ゆっくりと食事の時間を堪能した後に、宮城県に来たお土産をのんびり選ぶことができ、女性や子どもからも大人気。宮城県ならではのお土産物のほか、地元鬼首でしか手に入らない新鮮な山の幸も販売されています。

レストラン鳴子の風の基本情報

吹上高原キャンプ場の目に前にありキャンパーからも人気の高いレストランである鳴子の風。営業時間は10:00~15:00の日中のみの営業となっています。毎週火曜日が定休日となっているので、平日にキャンプに訪れた際には注意が必要です。営業期間があり、4月下旬~11月下旬頃までの営業となっていますのでこちらも併せてご確認下さい。

住所 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字小向原9-55
電話番号 0229-86-2288

Original宮城でグルメを楽しもう!おすすめの名物メニューランキングTOP29! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城にはおすすめの名物グルメがたくさんあります。宮城の名物グルメには、牛タンや海鮮ものなど多...

吹上高原キャンプ場の温泉【すぱ鬼首の湯】

大崎市にある吹上高原キャンプ場に訪れた際にぜひとも利用したいのが、キャンプ場に隣接するようにあるすぱ鬼首の湯。キャンプに不慣れな初心者さんは、慣れないテントのやタープの設営などで疲れがち。そこに慣れないシャワー浴となると中々疲れが取れません。すぱ鬼首はたっぷりの湯量で芯から体の疲れを癒してくれると人気の温泉施設です。

夕暮れの露天風呂がおすすめ!

大崎市にある吹上高原キャンプ場からもすぐ近くにある、すぱ鬼首の湯。宮城県の雄大な自然に囲まれるようにして作られた温泉施設です。ここで大人気なのが露天風呂。露天風呂に入りながら宮城の雄大な山々を見おろすことができると、キャンプ客以外の人も多く足を運ぶ人気の施設です。特におすすめ陽が山々に沈んでゆく夕暮れ時。

コインランドリーも利用できる

吹上高原キャンプ場に隣接するようにあるすぱ鬼首の湯の施設内には、コインランドリーも併設されています。何かと汚れ物のでるキャンプ生活で、コインランドリーがあるのはありがたいこと。また荷物の多いキャンプでは忘れ物も多くなりがち。万が一着替えを忘れてしまってもここで洗濯をして間に合わせることもできます。

すぱ鬼首の湯の基本情報

キャンプやアクティビティで疲れた体を、たっぷりの湯量で癒すことができると大人気のすぱ鬼首の湯。営業時間は10:00~18:00となっていますので、入浴予定の方はなるべく早めにお風呂の時間にするのがおすすめです。また、入浴するための受付時間もあり、すぱ鬼首の湯終了の30分前までとなっていますので、その点もあわせてご注意下さい。

すぱ鬼首の湯の料金は、1回券が大人520円、子供が3歳~小学生までで260円となっています。1日の内に何回も利用できる1日入浴券もあり、料金は大人が900円、子供が450円となっています。また温泉シャワー棟というのもありシャワーだけの入浴も可能です。

Akiu 2宮城の温泉・秘湯ランキング!おすすめの温泉郷やアクセス方法などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県には歴史ある温泉がたくさんあります。気軽に子連れで行ける温泉から、秘湯とも言える温泉ま...

吹上高原キャンプ場の利用料金

宮城県の大崎市にある吹上高原キャンプ場。とにかく広い芝生のフリーサイトが特徴で、長期休みや週末ともなると多くの人がキャンプを楽しみに集まります。ハイシーズンにはやや混雑しますが、それでも広さを感じさせるほどのゆとりがあります。吹上高原キャンプ場を利用する場合の利用料金についてもご紹介致します。

自動車の場合

吹上高原キャンプ場の広い芝生のフリーサイトは車の乗り入れが可能で、オートキャンプスタイルで宿泊することができます。フリーサイトエリアを予約する場合には、1人で1泊利用する場合では1,500円、2人で利用する場合は1泊2,000円、3人で1泊する場合は2,500円と、かなりお得な利用料金となっています。2泊、3泊と利用することももちろん可能です。

バイクの場合

バイクで吹上高原キャンプ場のフリーサイトを予約する場合の利用料金は、1人で1泊利用で1,000円、2人で1泊する場合は2,000円となっています。1人で2泊する場合には1,700円、2人で2泊する場合には2,500円。さらに、もう1泊したい場合の料金は、1人利用の3泊では2,200円、2人利用の3泊では3,300円とかなりお得な料金となっています。

電源付サイト利用の場合

宮城県の大崎市にある吹上高原キャンプ場は、とにかく広い芝生のフリーサイトが特徴で、その広々した雰囲気と、景色の良さが魅力ですが、フリーサイトには電源はありません。吹上高原キャンプ場には広いフリーサイト以外に電源付きのサイトが別区画で用意されています。サイト料金に別途1泊1000円の追加になります。

住所 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字本宮原23-89
電話番号 0229-86-2493

吹上高原キャンプ場の基本情報

宮城県の大崎市にある吹上高原キャンプ場。宮城県の山々に囲まれた広いフリーサイトには500基ものテントが張れる広さ。アウトドアシーズンには、多くのキャンパーが訪れ広いフリーサイトもいつもよりやや混雑しますが、それでも窮屈感は感じさせないゆとりがあります。吹上高原キャンプ場に行く前に知っておきたい基本情報についてご紹介致します。

アクセス

吹上高原キャンプ場へアクセスするには、東北自動車道を利用します。東北自動車道の一関インターチェンジ、または古川インターチェンジを利用し、108号線を経由し、花渕山バイパスを通り、オニコウベスキー場のある方面へ車を走らせることで吹上高原キャンプ場へアクセスすることができます。湯川方面からのアクセスは約50分程度となっています。

予約方法

吹上高原キャンプ場を予約する場合には、オニコウベスキー場のサイトにも記載のある吹上高原キャンプ場を管理する場所へ電話を入れます。予約を前日または、当日にキャンセルする場合にはキャンセル料が発生しますのでご注意下さい。空いていれば当日でも予約なしで利用できますが、電源付きサイトの場合には要予約となっています。

混雑予測カレンダー

宮城県の大崎市にある吹上高原キャンプ場は、混雑するハイシーズンでも充分にテントが張れるほどの広さを誇りますが、事前にどれくらいの予約が入っているか確認することのできる混雑予測カレンダーのサイトが利用できます。「CAMP LOG」という混雑予測のサイトで、混雑具合を調べたいキャンプ場名を入れることで閲覧することができます。

このキャンプ場の混雑予測サイトの「CAMP LOG」は会員登録が必要ですので、一番はじめに利用登録をWEB上から行います。一度登録しておくと全国の登録されているキャンプ場の混雑予約具合を把握することができるので大変便利です。

住所 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首本宮原23-89
電話番号 0229-86-2493

吹上高原キャンプ場でアクティビティや温泉を楽しもう!

宮城県の大崎市にある吹上高原キャンプ場。宮城県の雄大な自然に囲まれた広い芝生のフリーサイトは、とにかく気持ちがいいと大評判で、温泉や1日楽しめるアクティビティも充実したおすすめのキャンプ場です。キャンプ通も、これからキャンプを始める方も、ぜひ一度は吹上高原キャンプ場を利用してみて下さい。充実した1日を過ごせることでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する