グリーンステイ洞爺湖のキャンプ場や遊具で遊び三昧!予約方法や口コミは?

2019年5月3日 (2019年5月4日最終更新)

北海道の洞爺湖畔にあるグリーンステイ洞爺湖。芝生サイトが心地いいキャンプ場で、テントサイトの他にロッジやキャビンなども併設。洞爺湖周辺でアウトドアをするなら一度は予約したいグリーンステイ洞爺湖の魅力や予約方法、サイトの様子や遊具など詳細情報をご紹介致します。

目次

  1. グリーンステイ洞爺湖は一度は利用したい人気キャンプ場
  2. グリーンステイ洞爺湖がある北海道洞爺湖町の魅力
  3. グリーンステイ洞爺湖とは?
  4. グリーンステイ洞爺湖の特徴
  5. グリーンステイ洞爺湖の料金
  6. グリーンステイ洞爺湖の口コミ抜粋
  7. グリーンステイ洞爺湖の基本情報
  8. グリーンステイ洞爺湖ならキャンプが楽しめる!

グリーンステイ洞爺湖は一度は利用したい人気キャンプ場

北海道にある洞爺湖。洞爺湖サミットや映画「しあわせのパン」のロケ地ともなった場所で、一躍有名になりました。洞爺湖町周辺で、豊かな大自然に囲まれた中でアウトドアを楽しみたいという人々に人気なのが、グリーンステイ洞爺湖というキャンプ場。今回は、一度はぜひ利用してみたいグリーンステイ洞爺湖の魅力や詳細についてご紹介致します。

グリーンステイ洞爺湖がある北海道洞爺湖町の魅力

北海道にある洞爺湖。日本ならではの四季をよりはっきりと感じることのできる場所としても知られています。美しい湖に、北海道の山々に囲まれた景色は、いつ見ても何回見ても飽きることなく、心洗われる絶景です。北海道の大自然を堪能すべく、グリーンステイ洞爺湖でキャンプに行く前に知っておきたい、洞爺湖町の魅力についてまずはご紹介致します。

四季折々の景色が最高

北海道にある洞爺湖は、四季の移り変わりをはっきりと感じることのできる場所。春には周辺の山々の雪解けと湖畔に咲く桜、夏は真っ青な空に生える青い湖面に緑濃い木々の景色。秋は色とりどりに葉が色づく紅葉、そして冬は一面の雪景色。日本の四季はこんなにも美しいものだったのかと、改めて感じることのできる、とても美しい場所なのです。

源泉かけ流しの温泉

洞爺湖は開湯してから100年をこす温泉が湧いています。なので洞爺湖畔には洞爺湖温泉郷として多くの温泉旅館が立ち並んでいます。そのお湯は源泉かけ流しのお湯が多く、温泉の質もとてお良質です。疲労回復に行くという天然のナトリウムやカルシウム、塩化物をはじめ、傷の回復や肌荒れにも効くという硫酸塩がたっぷりと入っているのだそう。

洞爺湖ロングラン花火大会などのイベントが多い

北海道にある洞爺湖では、毎年4月~10月までの間、毎晩のように花火が打ち上げられます。この花火大会は洞爺湖の風物詩ともなっていて、この花火をみるためだけに足を運ぶ人も。毎晩洞爺湖の湖上にあがる花火は、圧巻のスケールで思わず見とれてしまいます。周辺のホテルやグリーンステイ洞爺湖に宿泊した際はぜひ花火大会を見てみて下さい。

遊覧船がある

北海道の洞爺湖に行ったらぜひとも洞爺湖上を遊覧できる遊覧船にのってみて下さい。穏やかな湖面から眺める北海道の山々の景色はとても美しく、遊覧船に乗らないと見れない景色もあります。洞爺湖の遊覧船はエスポワールといい4月~10月頃までの期間限定の運航になります。景色を眺めながらランチを味わえるランチプランなどもあります。

5407374870 9b21d0cd94北海道で人気のキャンプ場7選!無料の場所や子供におすすめのスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道もいよいよこれから本格的なキャンプシーズンがやってまいります!今回はそんな北海道ならで...

グリーンステイ洞爺湖とは?

グリーンステイ洞爺湖は、北海道の洞爺湖のすぐ横にあるキャンプ場です。洞爺湖からは歩いて約20mという近さで、ちょっと洞爺湖が見たいときにすぐに見にいける近さ。美しく整備されたふかふかの芝生のテントサイトが広がり、北海道の四季の移り変わりを感じながら、アウトドアを楽しむことのできる人気キャンプ場です。

バンガロー・ロッジ・キャビンなどアウトドアを楽しめる施設

北海道の洞爺湖にあるグリーンステイ洞爺湖には、テントを張って宿泊するテントサイトの他にも、ロッジやキャビン、バンガローといった宿泊できる施設も整っています。キャンプに不慣れな方や、テントではゆっくる眠れない方などからもとても好評。それぞれに電源がついていたり、小さなシンクがあったりと便利に過ごすことができます。

グリーンステイ洞爺湖の特徴

北海道にあるキャンプ場の中でも人気が高く、おすすめキャンプ場としてもよく名があがるグリーンステイ洞爺湖。四季折々の自然を感じることができる素晴らしい景色を誇ります。洞爺湖周辺でキャンプをしたいならぜひ利用してみて欲しいグリーンステイ洞爺湖の魅力や特徴についても触れておきます。洞爺湖へ行く前にぜひご参考下さい。

洞爺湖のすぐ隣

グリーンステイ洞爺湖は、洞爺湖のすぐ横にあります。その距離歩いて約20mという近さ。日中のキラキラ湖面に光が反射して美しい穏やかな洞爺湖の風景から、夕暮れ時の太陽が山々に沈んでいく中のオレンジ色の洞爺湖や、満点の星空に囲まれた洞爺湖など、時間の移り変わりと共に変化する美しい景色を間近で堪能することのできるキャンプ場です。

キレイな芝生のテントサイト

北海道の洞爺湖を望むように位置するグリーンステイ洞爺湖。ふかふかの芝生が気持ちのいいキャンプ場で、小さな子どもがいても安心して過ごせるキャンプ場でもあります。パパとママがテントの設営をしている間も、ふかふかの芝生なら子どもも安心。同じキャンプ場内には子どもが遊べるちょっとした遊具も用意されています。

グリーンステイ洞爺湖の口コミ情報では、アスレチックがあるといった情報も中にはありますが、実際には小さな滑り台やブランコといった遊具の設置になります。こじんまりとしたものですが、遊具があるとないのとでは子ども達も大違い。

区画サイトだから安心

グリーンステイ洞爺湖はのテントサイトは、それぞれの利用客が安心して使えるように、区画をはじめから区切ってある区画サイトになっています。ゆとりを持った広さに設計されているので、お隣との距離もしっかり保たれ、プライバシーも充分に確保することができるようになっています。サイトの横には車を止めておけるスペースも完備しています。

Toya gaiyo北海道・洞爺湖の観光スポットおすすめ9選!ドライブにもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は観光スポットも多く、観光をするにはもってこいの場所です。いくつもある観光スポットの中...

グリーンステイ洞爺湖の料金

洞爺湖をすぐ間近で感じることのできるグリーンステイ洞爺湖。せっかく北海道の洞爺湖にアウトドアをきたのなら、大自然を満喫しながらも、きれいなキャンプ場で終始安心してゆったりと過ごしたい、と思う人も多いはず。そんな願いが叶うキャンプ場、グリーンステイ洞爺湖の利用料金について、まとめておきます。

キャンプ場の施設を使用する場合

グリーンステイ洞爺湖にはテントサイトの他にもロッジやキャビンといった施設もあります。一番オーソドックスな芝生の区画サイトに宿泊する場合には、電源付きは1泊5,000円。電源なしでは1泊4,000円となっています。

また、ロッジに宿泊する場合には1泊1棟15,000円となっています。次いでキャビンに宿泊する場合は、1泊1棟10,000円という料金です。

グリーンステイ洞爺湖にはロッジの他にも、手軽に利用できるバンガローも用意していて、バンガローに宿泊する場合は、1泊1棟8,000円となっています。バンガローの中でも電源付きの場合は、1泊1棟8,500円という料金設定です。

日帰り利用の場合

グリーンステイ洞爺湖のキャンプ場は、宿泊でなく、デイキャンプなどの日帰りで利用することもできるようになっています。日帰りで利用したい場合は、大人(高校生以上)は500円、小・中学生は200円で利用することができます。15名以上の団体で利用する場合には、大人200円、小・中学生100円となっています。

レンタル用品

グリーンステイ洞爺湖のキャンプ場では、万が一キャンプの道具を忘れてしまっても、キャンプ道具の一部をレンタルすることが可能です。テントは2,000円、キャノピータープ2,000円、寝袋は1つ700円などといったレンタル料金で使用することができます。その他にも、マットや、ランタン、電源コードやお鍋、コンロなどレンタル品も充実しています。

Main img02洞爺湖の観光スポット特集!自然が美しい景色を紹介!ドライブにもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
洞爺湖は北海道・南西部にある日本で9番目に大きい湖です。「日本百景」「美しい日本の歩きたくな...

グリーンステイ洞爺湖の口コミ抜粋

北海道でキャンプをするならぜひ予約を入れて楽しみたいおすすめキャンプ場のグリーンステイ洞爺湖。子どもたちがちょっと遊べる遊具もあったり、ファミリーも終始安心して過ごすことのできる人気キャンプ場です。実際にグリーンステイ洞爺湖を利用した人たちの口コミもいくつかご紹介致します。ぜひ口コミを利用前の参考にしてください。

サイトから花火大会は見られない

4月~10月の間毎日あがる花火をテントサイトから見れたら最高ですが、口コミによると、キャンプ場の立地の関係で残念ながらテントサイトからは花火を一望することができないのだそう。ロッジやバンガローに宿泊しても同じで、洞爺湖上の花火を見るには、キャンプ場のすぐ横の道路を渡ってみる形になるという口コミがありました。

テントサイトから洞爺湖が見渡せない

洞爺湖の景色に関する口コミについてもご紹介します。グリーンステイ洞爺湖は、洞爺湖沿いの遊歩道を挟む形で存在しています。口コミによると、遊歩道沿いにはたくさんの木々が植えられているので、その木々の関係でテントサイトからも洞爺湖の全景を望むことはできないのだそう。洞爺湖の景色を見たい場合には遊歩道を渡って見に行く形になります。

焚き火は全面禁止

口コミによると、グリーンステイ洞爺湖は、美しいふかふかの芝生サイトを皆に楽しんでもらうためにも、たき火は全面的に禁止されているとのこと。キャンプ場によってはたき火台を使用すればたき火をしてもいいというキャンプ場もありますが、グリーンステイ洞爺湖では、たき火台を使用してのたき火も禁止されています。

虫対策が大事

虫嫌いな人には気になるキャンプ場の虫関係の口コミを見てみると、虫対策は重要との口コミがありました。自然豊かな北海道ではもともと虫は多いですが、湖に近い場所ではさらに虫の量も多め。とくにきれいな水を好むブヨなどは洞爺湖に近い側のサイトには、たくさんいると口コミがありました。刺されてしまわない為にも、虫対策は重要です。

グリーンステイ洞爺湖の基本情報

北海道でアウトドアをするならぜひ予約を入れてみて欲しいおすすめキャンプ場であるグリーンステイ洞爺湖。テントサイトの他に、ロッジやキャビンといった宿泊施設も充実し、いろんなスタイルでアウトドアを満喫できる場所です。グリーンステイ洞爺湖へ行く前に知っておくと便利な基本的な情報についても、ご紹介致します。

アクセス

グリーンステイ洞爺湖にアクセスする方法をご紹介致します。グリーンステイ洞爺湖は札幌から車で約2時間となっています。函館からは車で約3時間30分、苫小牧からは車で約2時間程の距離です。札幌方面からアクセスする場合には、中山峠を通り、喜茂別留寿都群を経由し、国道230号線線がメインルートとなっています。

定休日

グリーンステイ洞爺湖は定休日はありませんが、営業期間があります。グリーンステイ洞爺湖が予約できる期間は4月~10月となっていて、冬季の予約はできません。営業期間は、お休みの日はなく常にオープンしています。詳しい営業期間の日付については、グリーンステイ洞爺湖の公式サイトで確認できますので、予約の前に要確認がおすすめです。

電話番号

グリーンステイ洞爺湖を予約するには、電話にて行います。予約の際にかける電話番号は以下の表にもある通り、グリーンステイ洞爺湖キャンプ場の管理棟まで電話をかける形になります。混雑時期は予約も立て込みますので、希望の日に確実に予約を入れたい場合には早めの電話予約がおすすめです。予約の開始時期は4月1日からになります。

近くの買い物施設

グリーンステイ洞爺湖へキャンプをする際に気になるのが近くの買い物施設。一番近いお店は車で約8分のセブンイレブン洞爺湖温泉店。ここは24時間営業ですので大変便利です。ついで近いのは、車で10分のところにあるとうや湖農協Aコープとうや湖店です。とうや湖農協Aコープはもう1つあり、車で16分のところに壮瞥店もあります。

トイレ

グリーンステイ洞爺湖へキャンプをする際に気になるのがトイレの様子。グリーンステイ洞爺湖のトイレは管理が行き届いていていつも清潔に清掃されているので、汚いのが苦手な方や、女性の方も終始安心して利用することができます。またロッジにはきれいな水洗トイレもついていますので、共用トイレが苦手な方はロッジの宿泊がおすすめです。

受付

グリーンステイ洞爺湖の営業期間中は、常に管理等に人は常駐しています。キャンプ場へ来た際もはじめに管理棟で受付を行います。受付のある管理棟はロッジ風の小屋になっていて、キャンプの受付の他、レンタル品を借りたり、売店なども併設しています。洞爺湖周辺の観光情報のパンフレットなども置いてあり、何かと頼もしい存在です。

売店

グリーンステイ洞爺湖の受付と同じロッジ風の建物内に売店があります。売店で買えるものは、キャンプ用品や、生鮮食品を除く食品類(インスタント食品など)、お菓子やジュース、そして忘れ物で多い調味料なども完備。さらにはお酒や氷、洗剤や殺虫剤、電池や燃料なども置いてあります。キャンプで必要なものは大概そろっていて大変便利な売店です。

炊事棟

グリーンステイ洞爺湖の炊事場はキャンプ場の中に全部で5か所用意されています。各テントサイトやロッジといった施設から、あまり歩かずに炊事場に行けるようにバランスよく配置されているあたりが良心的です。グリーンステイ洞爺湖の炊事場はお湯は出ず。お水だけになりますが、清掃が行き届いていて、清潔な炊事場で気持ちよく使うことができます。

多目的広場の遊具

グリーンステイ洞爺湖は、ふかふかの芝生のサイトが心地よく、小さな子ども連れでも安心して利用することができます。子どもたちが思いっきり遊べるように作られた多目的広場にはちょっとした遊具も。滑り台やブランコといった小さな遊具ですが、遊具があるのとないのとでは大違い。両親が設営をしている間も子どもたちが遊具で遊べるのは大助かり。

ごみステーション

グリーンステイ洞爺湖で、いつもきれいなキャンプサイトを保つためにも利用する人がルールを守ることが大切です。グリーンステイ洞爺湖ではゴミステーションがあり、きちんと分別すればこちらに捨ててよいことになっています。キャンプ場利用の際にはごみの処理費用として1泊200円かかりますが、ごみを持ち帰らずに済むのはとてもありがたいことです。

予約方法

グリーンステイ洞爺湖でキャンプをしたい場合には、グリーンステイ洞爺湖の管理棟まで電話にて予約を入れます。電話番号は以下の通り、キャンプ場の連絡先と同じです。予約の開始時期は毎年4月1日からとなっています。長期休みや週末は予約で混雑する場合もありますので、確実に予約を入れたいときは、早め早めのご予約が安心です。

住所 北海道虻田郡洞爺湖町月浦56
電話番号 0142-75-3377

グリーンステイ洞爺湖ならキャンプが楽しめる!

北海道の雄大な景色と四季折々の変化を楽しむことができるキャンプ場、グリーンステイ洞爺湖。子供たちが終始安心して遊べるふかふかの芝生や、ちょっとした遊具や広場もあり、家族連れにもおすすめのキャンプ場です。洞爺湖周辺でアウトドアしたいと思ったら、ぜひ洞爺湖畔にあるグリーンステイ洞爺湖を利用してみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

洞爺・苫小牧・室蘭・えりも・ニセコの人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

洞爺・苫小牧・室蘭・えりも・ニセコの新着のまとめ