村崎焼鳥研究所はお客さんが絶えない人気焼鳥店!美味しいと評判のメニューは?

2019年5月4日 (2019年5月4日最終更新)

福岡市の春吉にある『村崎焼鳥研究所』は素材の良さを最大限に生かした丁寧な焼鳥が大人気のお店です。また『村崎焼鳥研究所』には焼鳥のほかにも「炊鳥」などの美味しい鶏料理がいっぱいで、地元の人だけでなく県外からのお客さんも多いです。

目次

  1. 村崎焼鳥研究所は福岡で大人気の焼鳥屋さん
  2. 村崎焼鳥研究所とは?
  3. 村崎焼鳥研究所の魅力&特徴
  4. 村崎焼鳥研究所おすすめメニュー
  5. 村崎焼鳥研究所の食レポ
  6. 村崎焼鳥研究所の基本情報
  7. 福岡のおすすめグルメスポット情報
  8. 九州の福岡に行ったら人気の焼鳥店村崎焼鳥研究所で美味しい料理を食べよう!

村崎焼鳥研究所は福岡で大人気の焼鳥屋さん

福岡県福岡市は日本トップクラスに美味しいものが集う大人気のグルメスポットです。福岡市には至る所に美味しいお店が点在しているのですが、そんななかでも焼鳥のジャンルで特に美味しいと評判なのが『村崎焼鳥研究所』です。今回はそんな『村崎焼鳥研究所』についてご紹介します。

Original福岡の食べ歩き人気グルメ11選!おすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は屋台を中心に数多くのグルメスポットが点在していることから食べ歩きには最適なエリアです。...

村崎焼鳥研究所とは?

福岡市春吉の住吉橋通りを歩いていると大きな赤い提灯がぶらさがったお店が目に入ります。それが『村崎焼鳥研究所』です。

この『村崎焼鳥研究所』はビールケースを用いたイスや年季の入った木のテーブルなどが印象的な庶民派の焼鳥屋さんです。

福岡市中央区春吉にある焼き鳥居酒屋

ここ『村崎焼鳥研究所』は具材ごとに最も美味しい焼き方や食べ方を研究し、それを片手にお酒を飲める春吉でも大人気の焼鳥屋さんになります。

また『村崎焼鳥研究所』は美味しい焼き鳥のメニューが豊富で、さらに値段もリーズナブルなので連日呑兵衛で大盛況です。

村崎焼鳥研究所の魅力&特徴

福岡市の春吉にある『村崎焼鳥研究所』の特徴としてはまず焼鳥等で使うお肉を部位ごとにブロックで仕入れている点です。

さらに春吉の『村崎焼鳥研究所』では焼鳥の下処理から串入れまですべて店内で行うというこだわりです。

最寄駅は渡辺通駅

美味しい焼鳥が大人気の『村崎焼鳥研究所』は福岡市の春吉にあります。最寄り駅は福岡市地下鉄七隈線の渡辺通駅です。

この春吉の渡辺通駅周辺は意外と知られていませんが美味しい飲食店が集うグルメ激戦区で、なかでも『村崎焼鳥研究所』は人気が高いです。

鳥と豚肉を使った串がメイン

ちなみに『村崎焼鳥研究所』というと焼鳥のイメージが強いですが鶏肉のほかにも豚肉を使った美味しい料理がいっぱいです。

本当に美味しい料理が目白押しなので毎日通っても飽きが来ず、実際『村崎焼鳥研究所』はリピーターが多いです。

村崎焼鳥研究所おすすめメニュー

『村崎焼鳥研究所』は春吉を代表する焼鳥屋さんで、ラインナップにあるメニューはどれも美味しいので外れがありません。

しかしながらそんななかにも多くのお客さんが注文する人気のメニューもあり、ここでは特におすすめのものをご紹介します。

ささみのしぎ焼き

『村崎焼鳥研究所』は焼鳥がメインではあるのですが実はそれとは別に看板商品であるメニューがあります。

それが「ささみのしぎ焼き」です。鶏のささみを絶妙な火加減で調理しており内側はレアです。この「ささみのしぎ焼き」は前菜にぴったりです。

せせり

春吉の『村崎焼鳥研究所』で焼鳥を食べるならぜひ「せせり」をおすすめします。この「せせり」はほかのお店と一味違います。

丁寧に下処理をされた「せせり」は臭みがほとんどなく、普段苦手であまり食べない人でも大丈夫だと大人気です。

バラ軟骨

春吉『村崎焼鳥研究所』で女性からの人気が特に高い焼鳥が「バラ軟骨」です。この「バラ軟骨」は豚肉のバラと軟骨がセットになった焼鳥です。

豚肉のバラは角煮かと思うほど柔らかく、その一方で軟骨はとてもコリコリで異なる2つの食感を楽しめる焼鳥です。

レバー

焼鳥で好き嫌いがはっきりとわかれるメニューと言えば「レバー」です。ただしここ『村崎焼鳥研究所』の「レバー」は臭味がほとんどありません。

そのため「レバー」がダメな人でも安心です。また焼き加減がレアでシンプルに美味しいのでレバーが好きな人も満足の逸品です。

鯛焼き

春吉『村崎焼鳥研究所』の隠れた人気メニューが「鯛焼き」です。『村崎焼鳥研究所』の「鯛焼き」は皮がパリパリで普通にレベルが高いです。

また「鯛焼き」は横にトルコアイスのような伸びるアイスが添えられているのもポイントです。熱々の「鯛焼き」と冷たいアイスがナイスマッチングです。

村崎焼鳥研究所の食レポ

春吉にある『村崎焼鳥研究所』には最近焼鳥に次ぐ新しい人気メニューが登場しました。それが「炊鳥」です。

この「炊鳥」はひな鳥の柔らかい半身を鶏ガラスープで丁寧に炊き上げる料理です。福岡グルメの水炊きとは違います。

炊鳥

そして丁寧に炊かれた鶏肉は鉄窯に入ってテーブルまで届きます。また最後に仕上げとして鶏スープをかけます。

ハサミで豪快に切り分けながらポン酢で食べる「炊鳥」は口に入れるとほろほろと崩れ、お世辞抜きに何個でも食べられます。

村崎焼鳥研究所の基本情報

春吉の『村崎焼鳥研究所』は座席数が18と少し小ぢんまりとした焼鳥屋さんです。そのため個室もありません。

ちなみに『村崎焼鳥研究所』は支払いにクレジットカードが使えます。ただし全席喫煙OKなのでタバコが苦手な人は注意です。

アクセス

『村崎焼鳥研究所』は住吉橋通り沿いにある焼鳥屋さんです。そのためアクセスする場合は住吉橋通りが目印になります。

渡辺通駅からまずは春吉公園まで行き、そこから住吉橋の方へ向かって歩いて行くと右手側に『村崎焼鳥研究所』が見えてきます。

住所 福岡県福岡市中央区春吉1-13-1
電話番号 092-714-0584

営業時間&定休日

春吉の『村崎焼鳥研究所』はディナー帯のみの営業となります。具体的な営業時間は午後18時から午後24時までです。

また午後23時がラストオーダーとなっているので夜遅くに『村崎焼鳥研究所』へ来店する場合は注意してください。定休日はありません。

電話番号

ここ『村崎焼鳥研究所』の電話番号は「092-714-0584」で、事前に問い合わせることで予約が可能です。

春吉のなかでも特に『村崎焼鳥研究所』は人気が高く、特に金曜の夜などは混雑必至なのでぜひ予約してから来店しましょう。

福岡のおすすめグルメスポット情報

福岡市内には『村崎焼鳥研究所』以外にも美味しいお店がいっぱいで、食べ歩きにはまさにもってこいのエリアと言えます。

ここではぜひ『村崎焼鳥研究所』と併せて足を運んでみてもらいたいおすすめの福岡市内の飲食店をいくつかご紹介します。

福岡のおすすめグルメスポット情報1:博多もつ鍋 やま中

福岡グルメとして大人気なのがもつ鍋です。そんなもつ鍋の名店として大人気なのが『博多もつ鍋 やま中』です。

ここ『博多もつ鍋 やま中』のもつ鍋メニューはみそ味・しょう油味・しゃぶしゃぶ風の3種類から選ぶことができます。

住所 福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1
電話番号 092-716-2263

福岡のおすすめグルメスポット情報2:水炊き 長野

地下鉄空港線の中州川端駅から徒歩10分くらいの場所にある水炊きの名店が『水炊き 長野』です。青いのぼりが『水炊き 長野』の目印です。

ここ『水炊き 長野』の水炊きメニューは旨味が凝縮されたスープは絶品で、お肉もたっぷりなのでボリュームも満点です。

住所 福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
電話番号 092-281-0105

福岡のおすすめグルメスポット情報3:金のわらじ

きがるにランチを楽しめると大人気のお店が『金のわらじ』です。この『金のわらじ』は薬院大通駅から歩いてすぐの場所にあります。

美味しいメニューがいろいろありますが特におすすめなのが「水炊き小鉢定食」です。1人前のちょうどいい量の水炊きがメインの定食で、カロリーも抑えめでヘルシーです。

住所 福岡県福岡市中央区薬院4-18-26
電話番号 092-524-0461

福岡のおすすめグルメスポット情報4:元祖博多めんたい重

いま流行のインスタ映えにぴったりのお店が福岡市内にある『元祖博多めんたい重』です。この『元祖博多めんたい重』は日本発の明太子専門店です。

特におすすめのメニューが店名と同じ「元祖博多めんたい重」です。この「元祖博多めんたい重」は昆布に巻かれた明太子が丸々1本乗った丼ぶりで、見た目も食べ応えも抜群です。

住所 福岡県福岡市中央区西中洲6-15
電話番号 092-725-7220

福岡のおすすめグルメスポット情報5:博多らーめんShinShin

福岡市へ遊びに行った時に欠かせないグルメと言えば長浜ラーメンです。そんな長浜ラーメンの超人気店が『博多ラーメンShinShin』です。

この『博多ラーメンShinShin』はメディアで取り上げられることも多く、ひと口食べるとなぜ人気なのかがすぐにわかります。

住所 福岡県福岡市中央区天神3-2-19
電話番号 092-732-4006

福岡のおすすめグルメスポット情報6:博多だるま

福岡市内で行列の絶えない超人気ラーメン店が『博多だるま』です。ここ『博多だるま』は座席数が39とそこそこ多いのですがあっという間に満席になります。

満席の場合は外のベンチ等で並んで待つのですが、この『博多だるま』は回転が早いのでそこまでストレスは感じません。

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-25
電話番号 092-761-1958

福岡のおすすめグルメスポット情報7:博多祇園鉄なべ

福岡にはラーメンや明太子に代わる新しい新名物があり、それが餃子です。ちなみに餃子の街として有名な宇都宮に次ぐ2番目に福岡は餃子のお店が多いです。

そんな福岡で特におすすめの餃子店が『博多祇園鉄なべ』です。その日使う分だけを手作りするこだわりようで、『博多祇園鉄なべ』は行列ができることも珍しくありません。

住所 福岡県福岡市博多区祇園町2-20
電話番号 092-291-0890

九州の福岡に行ったら人気の焼鳥店村崎焼鳥研究所で美味しい料理を食べよう!

『村崎焼鳥研究所』は福岡市全体を見渡してもかなりレベルが高い焼鳥屋さんで、美味しいメニューばかりなので連日多くのお客さんで埋まります。最近ではメディアで取り上げられることも多く、県外から『村崎焼鳥研究所』へ来る人も少なくありません。ぜひ福岡へお越しの際は『村崎焼鳥研究所』で美味しい鶏料理に舌鼓を打ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

福岡市(博多・天神)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡市(博多・天神)の新着のまとめ