武蔵そばは春日にあるあんかけが絶品の人気店!美味しい理由や値段は?

2019年5月5日 (2019年9月1日最終更新)

福岡県の春日市にある武蔵そば。老舗の店舗でテレビ番組でも紹介されました。とろとろのあんかけがたっぷり入ったお蕎麦が看板メニューで、連日のように多くの人が集まる人気店です。地元の人にも愛される武蔵そばの魅力やメニュー、値段などについてまとめてご紹介致します。

目次

  1. 武蔵そばは春日にあるあんかけが美味しい人気店
  2. 武蔵そばとは?
  3. 武蔵そばの特徴や魅力ポイント
  4. 武蔵そばおすすめメニュー&値段
  5. 武蔵そばの食レポ
  6. 武蔵そばの基本店舗情報
  7. あんかけのとろみがすごいおそばが人気の武蔵そばへ行こう!

武蔵そばは春日にあるあんかけが美味しい人気店

北九州の福岡にある春日市。そこで有名なお蕎麦屋さんが武蔵そば。とろとろあつあつのあんかけがたっぷり入ったおそば有名で、上に載っているのはゆず胡椒の入った揚げ出し豆腐と大根おろし。地元の人からも長愛される人気店で、絶えずお客さんでにぎわっています。今回はそんな人気お蕎麦屋さんである武蔵そばの魅力についてご紹介致します。

Main03福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は贅沢な街です。玄界灘の海の幸、お隣の熊本や佐賀など山の幸がふんだんに集まる日本有数のグ...

武蔵そばとは?

福岡県の春日市にある武蔵そば。地元の人のみならず、県外からも多くの人が足を運んでくる人気のお店です。福岡県に観光に行った際の食事休憩にもおすすめで、とろとろのあんかけがたっぷり入ったあんかけそばが看板メニューとなっています。春日市に立ち寄った際にはぜひ味わってみて欲しい武蔵そばの特徴について触れていきます。

福岡県春日市にある蕎麦の名店

福岡県内でお蕎麦が美味しいお店と聞かれたら、必ず名前があがるほどの人気である武蔵そば。純和風の落ち着いた店舗はとても居心地がいいのか、お蕎麦が美味しいからか、絶えずお客さんで賑わっています。店舗内は広めでゆったりとしていてお座敷席や個室もあり、小さな子供連れのファミリーにも便利なお店です。

完全に「あんかけ」でとろみがすごいおそば

この春日市にある武蔵そばでとにかく人気なのが、店舗の名前になっている武蔵そば。あつあつとろとろのあんかけがたっぷり入った珍しいスタイルのお蕎麦ですが、これがまた絶品。寒い時期に食べれば体がポカポカと温まります。とろとろのあんかけはしっかりとだしが効いた醤油ベースの味付け。この味も武蔵そばに代々伝わる秘伝の味なのです。

全国的にもあんかけのお蕎麦は時々ありますが、メインメニューとして表にでるほど人気があるのは、この春日市にある武蔵そばくらいではないでしょうか。秘伝のかえしが効いたあんにのっているのは、揚げ出し豆腐と大根おろし。

この武蔵そばの上にのっている揚げ出し豆腐にはさらに秘密があって、この中にはなんと風味豊かなゆず胡椒がたっぷり入っているのです。

武蔵そばの特徴や魅力ポイント

福岡県の春日市にあるお蕎麦の名店武蔵そば。近くに立ち寄ったらぜひ味わってみたいお蕎麦屋さんとして、地元の人のみならず、県外からの観光客にも大人気。長い間この春日の地で作り続けてきたお蕎麦をはじめとするメニューはどれも絶品。武蔵そばを語る上で外せない特徴的なポイントについてもまとめておきます。

国産そば粉を使用した二八そば

福岡県の春日市で名の知れたお蕎麦屋さんである武蔵そば。武蔵そばで使用しているそば粉は全て国産のそば粉。とても品質がよく薫り高いそば粉です。その国産のそば粉を使用して作った二八そばをメインに使用しています。二八そばとはそば粉8割に対して、小麦粉が2割混ざっているそばで、とてものどごしがいいのが特徴です。

お蕎麦のこのそば粉の割合は、好みによって分かれますが、つるっとのどごしがよく、食べやすく、なおかつそば粉の味と香りを楽しむのなら二八そばが一番いいという人が多いのが特徴です。お蕎麦を作る際も二八蕎麦が一番作りやすいのだそう。

テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されて有名に!

春日市にある武蔵そばは、地元の魅力を伝える人気番組「ケンミンSHOW」でも紹介されました。テレビの番組で紹介されて以来、もともと人気店だったお店にますます人が集まるように。全国的にも珍しいとろとろのあんかけそばが美味しいお店として、一度はそのそばを食べてみたい人たちで店舗内は連日のように賑わっています。

あんかけが人気!

武蔵そばという店舗の名前にもなっている看板メニューである武蔵そば。創業以来代々伝わってきた「かえし」を使用したとろとろで熱いあんかけの味はしっかりと濃いめで、深みがありとてもまろやかな味わいだといいます。とろとろのあんかけがたっぷり入っているため、いつまでたっても熱々なのも、美味しさが増すポイントです。

カウンター・テーブル・座敷・個室あり

春日市にある武蔵そばは、ゆったりとした店舗の作りで、たくさんの人が訪れても狭さを感じさせないゆとりのある作りとなっています。店舗内には、テーブル席の他、カウンター席やお座敷もあり、お座敷席は小さな子連れにも大変便利。さらには個室の用意もあります。純和風の店舗で、落ち着いた雰囲気がとても居心地がいいのも魅力的。

武蔵そばには掘りごたつがある席もあります。寒い時期にはあつあつのあんかけそばを食べながら、足元は堀ごたつで温まるなんていうのもいいものです。お祝いごとには、あらかじめ個室の席を予約してお食事をするのもおすすめです。

1972年(昭和47年)創業の老舗

福岡県の春日市にある武蔵そばは昭和47年に創業しました。春日市の周辺にあるお蕎麦屋さんの中でも、長く続く老舗で、創業以来、地元の人の生活に欠かせない店舗として今日まで至ります。お昼に気軽に足を運ぶお蕎麦屋さんとして、親族の集まりの場として、お祝い事の場所として、様々なシーンで多くの人たち利用される愛されるお店なのです。

創業時から継ぎ足した秘伝の「かえし」

武蔵そばで使わっている、メニューの要ともなるのが、創業以来、店舗代々伝わってきた秘伝の「かえし」。この秘伝の「かえし」は、代々毎日継ぎ足し継ぎ足し使ってきました。これをベースに看板メニューである武蔵そばのあんかけを作ったり、そばやうどんのつゆを作ったり、武蔵そばの店舗にとって欠かせない大切なものです。

武蔵そばおすすめメニュー&値段

福岡県の春日市にある人気そば店である武蔵そば。店舗には連日のように武蔵そばのメニューを味わおうと、多くの人が詰めかけます。武蔵そばに集まってきた人々が何を食べているのか、よく出る人気メニューを中心に、その魅力とお値段などについて

かつ丼そばセット

武蔵そばに食べに来た人がよく注文する人気メニューが、かつ丼とお蕎麦がセットになったかつ丼そばセット。お値段は1,090円。どちらも小盛りではなく、しっかりとボリュームがあり、がっつりと食べたい人に嬉しいセットです。武蔵そばの秘伝のかえしを使用したそばつゆで作ったかつ丼の味は、とても絶品。ぜひ一度は味わって欲しいメニューです。

この武蔵そばのかつ丼はとても肉厚で、お肉をがっつり食べたい人からも大好評。カツのまわりにある玉子も半熟のとろとろで、とにかく美味しいという声が絶えない絶品メニューなのです。のどごしのいいお蕎麦とかつ丼のセットは鉄板です。

武蔵そば

春日市にある武蔵そばに来たら、一番初めにまず味わいたいメニューが、店舗の名前ともなっている看板メニューの武蔵そば。お値段は820円となっています。とろとろあつあつのあんかけの上には、ゆず胡椒が入った揚げ出し豆腐と、大根おろしがたっぷり乗っていて、これがまた癖になるとの口コミも。ゆず胡椒を少しずつあんにとかしながら食べるのがミソ。

この武蔵そばでは、「板そば」と呼ばれる2~3人前の量で提供されるざるそばもとても美味しいと評判ですが、はじめて来店した際には、まずは看板メニューである武蔵そばがおすすめです。ちなみに武蔵そばで提供されるそばは、全て手打ちの二八そばです。

武蔵そばの食レポ

地元の人も連日のように足を運ぶ、老舗の人気店武蔵そば。あんかけがたっぷり入った武蔵そばで有名ですが、武蔵そばにはその他にも美味しいメニューがたくさんあります。武蔵そばに足を運んだらぜひとも味わってみて欲しいおすすめメニューの中から、実際に行って味わってきた人たちの口コミをご紹介致します。ぜひ武蔵そばへ行く前にご参考下さい。

店名にもなっている看板メニュー武蔵そば

春日市にある武蔵そばでとにかく一番注文の多い看板メニューの武蔵そば。お値段は1杯820円。「あつあつのあんかけは、しっかりとした味付けで美味しい」といった声や、「揚げ出し豆腐の中に入っているゆず胡椒がすごくいいアクセントになっている」といった声も。「お店に来た人の大概がこのメニューを注文している」という大人気メニューです。

この武蔵そばの上にのっている揚げ出し豆腐の中にあるゆず胡椒。あんに溶かすとピリリッとしたほどよい辛みと、ゆずのいい香りが広がりますが、食べる際に1つだけ注意するポイントがあります。このゆず胡椒をはじめから全部溶かしてしまわないことです。

なかなか辛みの効いたゆず胡椒だそうで、はじめから全部溶いてしまうとあんがとても辛くなってしまうのだとか。知らずに溶かしてしまう人もいるので要注意です。

かけそば

武蔵そばにあるのはあんかけの入ったお蕎麦だけではありません。シンプルにお蕎麦の味わいを楽しめるかけそばももちろんあります。お値段は、1杯410円で、うどんにすることもできます。「武蔵そばで使用するのどごしのよい二八そばののどごしの良さをシンプルに味わえる」と言われる1品で、さらっと軽く食事をしたい時にもおすすめのメニューです。

松前寿司

武蔵そばの店舗に行くと、お店の人からのいちおしメニューとして壁に貼ってあるのが松前寿司。お値段は、3貫入って420円。こちらは松前寿司単品でのお値段で、お蕎麦とセットにするものもあるようです。「鯖と松前昆布の相性がよく、美味しかった」という声の他には、「ちょっと量が少なくて物足りなかった」といった声もあります。

カツ丼ざるセット

武蔵そばで、あんかけの武蔵そばに次いで人気のメニューがかつ丼ざるセット。「ざるそばとかつ丼と両方楽しめていい」という声が多いメニューで、「ボリュームもたっぷりでスタミナがつく」といった口コミも。「お蕎麦屋さんのだしで作るかつ丼は本当に美味」というかつ丼が美味しさが伝わってくる口コミが多いメニューです。お値段は1,290円です。

武蔵そばで注文できるかつ丼付きのセットには何種類かあります。かつ丼にさっぱりとしたざるそばが付くセットの他に、温かいお蕎麦、またはうどんが付くセットもあります。温かいお蕎麦かうどんが付くセットはお値段1,090円と少しお安くなっています。

武蔵そばの基本店舗情報

手ごろな値段で、気軽に美味しいお蕎麦や定食が味わえるお蕎麦屋さん。春日市にあるお蕎麦屋さんの中でも、1、2を争う勢いで人気なのが昭和47年から続く老舗の武蔵そば。福岡県に観光に来た際にはチャンスあらばぜひとも1回は立ち寄りたいお店です。武蔵そばへ行く前に知っておきたいアクセス方法や営業時間等の基本的な情報についてもご紹介します。

アクセス

武蔵そばは福岡県の春日市にあります。春日市を抜けるように通る県道31号線沿いにあり、大きな看板でとても見つけやすいお店です。場所の目安としては、ちょうど春日市にある春日貯水池と、春日公園に挟まれるようにしてあります。最寄りのインターとしては、福岡都市高速環状線の板付インターチェンジが最寄りになります。

電車でアクセスする場合には、JRの春日駅、大野城駅が最寄りの駅になります。春日駅からは、春日中央通りを歩き、途中県道31号線を左折する形で徒歩約7分程度で到着となります。大野城駅からも距離はさほど変わりません。

大野城駅からは、春日南通りを歩き、途中県道31号線を右折する形で、徒歩約8分程度で武蔵そばに到着となります。

営業時間&定休日

春日市にある武蔵そばの営業時間は、11:00~21:30までとなっています。ランチタイムやディナータイムといった時間分けはなく、1日を通して同じメニューで営業しています。ラストオーダーは21:15となっています。定休日は、第1、第3月曜日です。夜遅くまで営業しているので、お仕事帰りや観光で遅くなった際の食事処探しにとても便利です。

電話番号

福岡県の春日市の中でも1、2を争うほどの人気そば店である武蔵そば。1日を通して多くの人が集まってきますが、店舗が広めなことや、お蕎麦というメニューがら回転も早く、行列で待つということはありません。予約がないと入れないというわけではありませんが、確実に希望時間に入りたい時には下記にある店舗の電話番号まで席の予約を入れてみて下さい。

住所 福岡県春日市原町1-78
電話番号 092-582-9772

あんかけのとろみがすごいおそばが人気の武蔵そばへ行こう!

福岡県の春日市近辺に来た際には、ぜひとも立ち寄ってみて欲しいおすすめのお店が武蔵そば。その中でも皆がこぞって頼む熱々のあんかけがたっぷり入った武蔵そばは、ぜひ注文してみて欲しい絶品メニューです。特に体が冷える時期のあんかけは、体が芯から温まり最高です。店舗も広めで、観光や用事の合間のつかの間の休憩にぴったりの落ち着くお店です。

関連記事

関連するキーワード

1484.thumb
この記事のライター
とも
男の子3人のママをしています。家族でいろんなところへお出かけするのが好きです。日本全国まだまだ行っていないところもたくさんあるので、いつかいろいろと見て周るのを楽しみにしています。みなさんのおでかけに役立つような情報を見やすくまとめていきたいと思っています^^

福岡市(博多・天神)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡市(博多・天神)の新着のまとめ