三輪そうめんは奈良県桜井市の郷土料理!地元で愛される人気店も紹介!

2019年5月6日 (2019年5月8日最終更新)

お土産としてもおすすめの三輪そうめんは、一般的には夏のグルメのイメージが強いですが、奈良県には様々なそうめんの食べ方を味わえる人気専門店も多く、更なるそうめんグルメの魅力を満喫できます。そこでこのページでは、奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんを大特集します。

目次

  1. 奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんを大特集!
  2. 三輪そうめんとは?
  3. 三輪そうめんの魅力
  4. 三輪そうめんを味わえるおすすめ人気店舗5選
  5. 三輪そうめん「千寿亭」の店舗レポート
  6. 三輪そうめん「千寿亭」のおすすめそうめんメニュー
  7. 三輪そうめん「千寿亭」の基本情報
  8. 美味しい三輪そうめんを食べに奈良へ行こう!お土産はもちろんそうめん

奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんを大特集!

奈良県には、お土産にも人気の本場の美味しい三輪そうめんを堪能できるお店も色々とあり、珍しいそうめんの食べ方も満喫できる人気店もあります。そこで、このページでは、奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんに注目し、おすすめの人気店、おすすめのそうめんメニューのご紹介等をメインに、三輪そうめんの様々な魅力や情報をお伝えしていきます。

三輪そうめんとは?

奈良県のお土産としても有名な奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんを味わったことはありますか。このセクションでは、美味しい三輪そうめんを味わえる人気のお店のご紹介を行っていく前に、三輪そうめんをあまり存知ない方のためにも、まずは、三輪そうめんとは、どんなそうめんなのかについてご案内してきます。

そうめんの起源は三輪そうめん!

そうめんで有名な場所は、日本全国の中に色々とありますが、奈良県桜井市の郷土料理としても有名な三輪そうめんは、数あるそうめんの中でもそうめんの起源とも言われている今から1200年前のなんと奈良時代に起源を持つ歴史や伝統に溢れる特別な存在のそうめんなのです。ご存知でしたか。

大神神社の宮司の子息がそうめんを作ったのが始まり

お土産にもおすすめの奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんは、奈良県桜井市三輪に位置している日本で1番古い神社としても有名な人気パワースポットの大神神社 (おおみわじんじゃ)の宮司の子息が、そうめん作りを開始したのが三輪そうめんの始まりとされています。

それは、三輪に位置する土地の条件や三輪山からの恵みの質の良い湧き水があることから、この子息が、この地が小麦の栽培に最適であるということを知り、育てた小麦を原料にして、そうめん作りを開始したことが起源とされています。

お伊勢参りの宿場町であった「三輪」のそうめんが全国へ広まる

奈良時代に起源を持つ奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんは、江戸時代になりますと、お伊勢さん参りの宿場町で繁盛していた三輪から、この美味しいそうめんが日本全国にも伝わっていき、庶民的な人気の食べ物として広まっていきました。三輪そうめんは、お土産にもおすすめです。

奈良県桜井市の郷土料理

そんな長い歴史や伝統がある三輪そうめんは、現在では、奈良県桜井市の郷土料理にもなっています。三輪そうめんの本場の奈良県では、珍しい種類のそうめんや珍しいそうめんの食べ方を楽しめる飲食店なども色々とあります。また、奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんは、奈良県のお土産としても人気の商品の1つです。

A0237937 21474830奈良の三輪山特集!伝説の最強パワースポット登山についてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県は桜井市にある三輪山。古来より神々が祀られたとされる円錐型のこの山は、現在有名なパワー...

三輪そうめんの魅力

奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんは、伝統や歴史があり、様々な魅力や特徴にも満ち溢れていますので、大神神社や奈良を観光をした時のお土産にもおすすめです。

そこで、このセクションでは、そんな三輪そうめんを更に詳しくご案内するためにも、三輪そうめんの大きな魅力を3つセレクトしました。この3つの三輪そうめんの大きな魅力をこれからそれぞれご紹介していきます。

手延べ法でコシが強い麺

お土産にもおすすめの奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんの魅力その1は、昔から守られてきている伝統製法の手延べ法で三輪そうめんは11月から3月までの寒いシーズン限定で丁寧に手間暇かけて作られていることから、一般的な他のそうめんと比較しても強いコシがある麺となっているということです。

このため、そうめんの美味しさはもちろんのこと、独自の食感やのどごしの良さも満喫できます。

夏はのど越し爽やかな冷やし素麺にする食べ方が定番

お土産にもおすすめの奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんの魅力その2は、様々な食べ方を楽しめるという点です。特に、夏におすすめの食べ方は、定番人気の冷やし素麺にする食べ方です。シンプルな食べ方ですが、三輪そうめんの素材の良さや旨味をストレートに実感でき、のど越し爽やかな冷やし素麺は、暑い夏にもぴったしの食べ物です。

冬は温かくして食べる「にゅうめん」がおすすめ

お土産にもおすすめの奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんの魅力その3は、冬のシーズンも色々な食べ方を楽しめるという点です。特に、冬におすすめの食べ方は、温かくして食べる定番人気の食べ方のにゅうめんがおすすめです。

一般的に夏の食べ物としてイメージされがちなそうめんですが、1年中、様々な食べ方で味わえるのも三輪そうめんの魅力の1つです。

Mg 3710 resize奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は東大寺の大仏や鹿などで有名な観光都市です。でも実は奈良は観光スポットだけではなく名物が...

三輪そうめんを味わえるおすすめ人気店舗5選

奈良県には、奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんを味わえるおすすめのお店も色々とあります。そこでこのセクションは、奈良県でおすすめの三輪そうめんを味わえる人気店を選りすぐり、おすすめのお店を5店舗セレクトしました。この5店舗の三輪そうめんを味わえる人気店をこれからそれぞれご案内していきます。

1:千寿亭

奈良県でおすすめの三輪そうめんグルメを味わえる人気店の千寿亭は、1850年に創業の長い歴史を持つ老舗そうめん製作所の池利 (いけり)が直営しているリーズナブルな価格で豊富な種類のそうめんメニューを味わうことができる、そうめん専門のお食事処の有名店です。

千寿亭では、普段味わうことができないような珍しいそうめんメニューや、変わったそうめんの食べ方も楽しめますので、そうめんグルメを満喫できます。

住所 奈良県桜井市芝293
電話番号 0744-45-0626

2:ラホツ

奈良県でおすすめの三輪そうめんグルメを味わえる人気店のラホツは、大和丸なす、大和鶏肉といった地元の食材を使用して作る美味しいタイ料理店です。この人気タイ料理店でも、三輪素麺のトムヤムクンにゅうめんセットという三輪そうめんを使用したこのお店オリジナルの美味しいそうめんグルメを楽しめます。

住所 奈良県奈良市高畑町1073-2
電話番号 0742-24-1180

3:そうめん處 森正

奈良県でおすすめの三輪そうめんグルメを味わえる人気店のそうめん處 森正は、季節限定の様々な三輪そうめんのグルメメニューを味わうことができるお店です。4月から11月まで楽しめる定番人気の冷やしそうめんをはじめとして、1年中味わえる、にうめん、10月から5月まで楽しめる釜揚げ、夏の時期限定の冷やし流しそうめんなどを楽しめます。

住所 奈良県桜井市三輪535
電話番号 0744-43-7411

4:びっくりうどん三好野

奈良県でおすすめの三輪そうめんグルメを味わえる人気店のびっくりうどん三好野は、安い価格で味もボリュームも満点でコスパも最高のうどん店です。1日30個限定の超特大いなり寿司をはじめ、厳選素材を使用して作る自慢の出汁が入った美味しいうどんメニューに加え、絶品の三輪そうめんも味わえるお店です。

住所 奈良県奈良市橋本町27
電話番号 0742-22-5239

5:天平庵 東大寺店

奈良県でおすすめの三輪そうめんグルメを味わえる人気店の天平庵 東大寺店は、シーズン限定で販売される上質の美しい生菓子や和菓子などを販売する有名和菓子店です。このお店の2階は、和カフェになっており、抹茶とともに和菓子を満喫できます。三輪素麺セットという三輪そうめんグルメを味わえるランチメニューも人気がありますのでおすすめです。

住所 奈良県奈良市春日野町16 ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ
電話番号 0742-25-5525

三輪そうめん「千寿亭」の店舗レポート

奈良県でおすすめの三輪そうめんを味わえる千寿亭には、観光客も含めて、毎日、たくさんのお客様が訪れる本格的で美味しい三輪そうめんグルメを楽しめる人気店です。

そんな千寿亭へまだ行ったことがない方のためにも、このセクションでは、千寿亭で三輪そうめんの店舗レポートをお伝えしていきます。奈良県でおすすめの三輪そうめんを味わえる千寿亭を訪れる際の参考に是非してみてください。

そうめん有名メーカー「池利」直営店

奈良県でおすすめの三輪そうめんを味わえる千寿亭は、前述でもご案内しましたように、1850年に創業の長い歴史を持つ老舗そうめん製作所の池利 (いけり)が直営しているそうめん専門のお食事処で、そうめんグルメを専門に楽しめる食事処のパイオニア的な存在の有名な人気店です。

最高級手延べそうめんを使用

奈良県でおすすめの三輪そうめんを味わえる千寿亭は、どのそうめんグルメメニューにも熟練の技術を持つ巧みによって作られた最高級の手延べそうめんの山辺の道を使っています。一本一本の麺は非常に細い麺ですが、他のそうめんとは比較にもならないほどの滑らかな喉越しや麺の強いコシといった食感も堪能できます。

開店当初から変わらない民芸調店内

奈良県でおすすめの三輪そうめんを味わえる千寿亭の店内は、開店した当時から変わることがない木をベースとした落ち着きと温かみのある洗練された民芸調のデザインとなっており、最高級の手延べそうめんを使った様々な食べ方で味わえるそうめんグルメを優雅に楽しむことができます。

三輪そうめん「千寿亭」のおすすめそうめんメニュー

奈良県でおすすめの三輪そうめんを味わえる千寿亭は、おすすめしたくなる様なこのお店でしか食べられないような珍しいそうめんの食べ方をできるメニューや美味しいそうめんメニューの宝庫です。

そこで、このセクションでは、三輪そうめんを味わえる千寿亭で特におすすめのメニューを絞り込み、7つの人気メニューをセレクトしました。この7つの三輪そうめんを味わえる千寿亭で特におすすめの人気メニューをこれからそれぞれご案内していきます。

冷やし三色素麺

三輪そうめんを味わえる千寿亭で特におすすめの人気メニューの冷やし三色素麺は、ベーシックな白いそうめんの山辺の道に加えて、抹茶を練り込んだ緑色の抹茶のそうめんや卵の素材が練り込まれ黄色の玉子そうめんの3つのフレーバーの美味しいそうめんを楽しめるメニューとなっています。

冷やし三色素麺天ぷら付

三輪そうめんを味わえる千寿亭で特におすすめの人気メニューの冷やし三色素麺天ぷら付は、前述でご紹介した冷やし三色麺に、えびやオクラなどといった季節の旬の素材の天ぷらがついたメニューです。

天ぷらメニューの中央には美しいお花の様に広がる天ぷらのそうめんも入っています。どちらのメニューも見た目にも美しいフォトジェニックなメニューです。

ぶっかけそうめん

三輪そうめんを味わえる千寿亭で特におすすめの人気メニューのぶっかけそうめんは、そうめんの上に、アボカド、ポテト、レンコン、パンプキンなどといった素揚げされた美ししい野菜やこんがりローストされたばあく豚が綺麗にトッピングされているヘルシーでおしゃれなそうめんグルメのメニューです。

3種のつけ汁 彩

三輪そうめんを味わえる千寿亭で特におすすめの人気メニューの3種のつけ汁 彩は、フォトジェニックに盛られた美しいそうめんに、トマトベースのつけ汁、くるみベースのつけ汁、カツオと椎茸ベースのつけ汁の3種が付き、薬味が入った別皿の上には、鶏肉のかしわのローストもついている豪華なメニューです。

五品素麺

三輪そうめんを味わえる千寿亭で特におすすめの人気メニューの五品素麺は、5色のカラフルなそうめんを味わえる美しいメニューです。梅そうめん、ほうれん草そうめん、トマトそうめん、かぼちゃそうめん、金ゴボウのそうめんと、どのそうめんも珍しいだけではなく、味も絶品でおすすめです。

焼きそうめん

三輪そうめんを味わえる千寿亭で特におすすめの人気メニューの焼きそうめんは、麺の細さは非常に細いので焼きそば麺とは異なりますが、色はまさに焼きそばの麺で、この上に焼きそばと同様の沢山の野菜がのっており、奈良県のブランド鶏肉の大和肉鶏も入っています。1番上に乗っている半熟卵を崩せば、まさに、1粒で2度おいしい美味しさを味わえます。

にゅうめん

三輪そうめんを味わえる千寿亭で特におすすめの人気メニューのにゅうめんは、シンプルなにゅうめんをはじめとして、トマト味噌にゅうめんや、豆乳あんかけにゅうめん等もあり、冬だけではなく、夏でも人気がある1年中楽しめるそうめんグルメのメニューです。また、にゅうめんは、女性のお客様にも高い人気があるメニューです。

三輪そうめん「千寿亭」の基本情報

最後に、このセクションでは、奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんの様々なそうめんグルメを味わえる有名人気店の千寿亭へ実際に足を運ぶ際にも役に立ちますように、千寿亭の店舗へのアクセス方法、営業時間&定休日、電話番号といった千寿亭の店舗の基本情報をこれからそれぞれご案内していきます。

アクセス

奈良県でおすすめの三輪そうめんを味わえる千寿亭は、専用駐車場完備していますので、千寿亭の店舗へは車でも電車でもアクセス可能となっております。千寿亭への電車によるアクセス方法は、最寄り駅となる三輪駅を下車後、この駅から徒歩で10分ほどの場所に千寿亭の店舗はあります。

電話番号・営業時間&定休日

奈良県でおすすめの三輪そうめんを味わえる千寿亭の営業時間は、午前11時から午後6時までとなっています。なお、千寿亭の定休日は、毎週金曜日となっています。ただし、金曜日が祝日の場合は、その前日が定休日となります。千寿亭の電話番号は、以下に記載されています通りです。

住所 奈良県桜井市芝293
電話番号 0744-45-0626

美味しい三輪そうめんを食べに奈良へ行こう!お土産はもちろんそうめん

奈良県桜井市の郷土料理の三輪そうめんのご紹介ははいかがでしたか。奈良県には、お土産にもおすすめの本場の美味しい三輪そうめんを様々な食べ方で楽しめる人気店も色々と揃っています。美味しい三輪そうめんを食べに奈良へ訪れて、様々な食べ方を味わいながら、珍しいそうめんメニューのグルメ三昧も是非、楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する