ギリシャヨーグルトおすすめ商品11選!作り方や美味しい食べ方もご紹介!

2019年5月7日 (2019年5月11日最終更新)

一躍大ブームとなったギリシャヨーグルトはたんぱく質も多く、健康にもダイエットにもおすすめです。朝食や小腹が空いた時にギリシャヨーグルトをチョイスしてみましょう。今回おすすめの商品や美味しい食べ方についてまとめてご紹介しますのでチェックしておきましょう。

目次

  1. 美味しいギリシャヨーグルトは大人気
  2. ギリシャヨーグルトが人気の理由
  3. ギリシャヨーグルトと普通のヨーグルトの違いとは
  4. ギリシャヨーグルトの種類と特徴
  5. ギリシャヨーグルトのおすすめ商品11選
  6. ギリシャヨーグルトの作り方で選ぶ
  7. ギリシャヨーグルトの美味しい食べ方
  8. ギリシャヨーグルトの食べ比べレポート
  9. ギリシャヨーグルトのおすすめ商品・作り方や食べ方をマスターしよう!

美味しいギリシャヨーグルトは大人気

昔から愛されているヨーグルトは日常では朝食に食べられいる方がとても多いです。そんなヨーグルトに大革命を与えたと言っても過言でははいギリシャヨーグルトは発売当初から大ブームとなりました。

日本の食卓にギリシャヨーグルトが登場したのは2011年に「パルテノ」の商品が発売されました。

濃厚な味わいで高たんぱくを摂取できる美味しいギリシャヨーグルトは女性から大人気のアイテムとなっています。

今回ギリシャヨーグルトについて具体的な解説と、ギリシャヨーグルトのおすすめの商品等をまとめてご紹介させていただきます。ギリシャヨーグルトをまだ食べたことがない方は是非購入してみましょう。

ギリシャヨーグルトが人気の理由

続いてギリシャヨーグルトの人気の理由についてご紹介させていただきます。日本で発売される前から、アメリカでは大ブームとなっています。

ギリシャヨーグルトとは通常のヨーグルトよりも濃厚で、栄養素も高いヨーグルトとなっています。

通常のヨーグルトよりも少しお値段は高めで販売していますが、スイーツの様に味わえるので損はしない味わいで楽しむ事ができます。

現在ではギリシャヨーグルトは日本でもとても人気となっています。ギリシャヨーグルトの人気はたくさんありますのでチェックしてみましょう。

栄養が豊富

ギリシャヨーグルトの人気の理由は栄養素がとても豊富に含まれている事についてご紹介させていただきます。

まずギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトに比べてもタンパク質の量が2倍以上多く含まれているのが魅力的なポイントとなっています。

お肉の栄養素の含まれているビタミンB12もギリシャヨーグルトにはとても多く含まれているので、お肉をあまり食べない方人もおすすめの栄養素が含まれています。

その他にもカルシウムも豊富で体内の余分な塩分も調整をしてくれる役割を果たしてくれる等、健康的にも申し分のない栄養素が凝縮されています。

またギリシャヨーグルトによっては「サーモフィラス菌」を使用したものがおすすめです。サーモフィラス菌とは国際規格で認められたヨーグルト菌で体に良い成分です。

カロリー控えめ

続いてギリシャヨーグルトの人気のポイントでもあるカロリーが控えめでヘルシーに味わえる点についてご紹介させていただきます。

通常のヨーグルトよりも栄養素が高く、更にカロリーまで控えめで夜遅くにお腹が空いてもギリシャヨーグルトであれば罪悪感も感じません。

ギリシャヨーグルトとは製造過程でホエー等の水分がしっかりと除かれているので無駄な水分は一切はいっていません。

その分糖質もカットされているのでカロリーも低カロリーに抑えられています。カロリーが気になる方は更に無脂肪のギリシャヨーグルトを選ぶのもおすすめです。

クリーミーな味わい

ギリシャヨーグルトの人気の理由は濃厚でクリーミーな味わいがポイントとなっています。ギリシャヨーグルトの種類にもよりますが、酸味が多かったり少なかったりします。

ギリシャヨーグルトとはクリーミーチーズの味わいに少し似ていて、通常のヨーグルトよりもクリーミーさを強く感じます。

テクスチャーも濃厚なのでそのまま食べるのもおすすめですが、パンに塗って食べたりディップソースの代用として利用するのもおすすめです。

腹持ちするからダイエットにも効果的

ギリシャヨーグルトの人気の理由でもあるダイエットにもおすすめ腹持ちが良くて効果的なのがポイントとなっています。

上記でもご紹介しましたが、ギリシャヨーグルトは栄養素が高く通常のヨーグルトよりもとても濃厚です。更に低カロリーでありダイエット中にはおすすめとなります。

通常のヨーグルトに比べても断然腹持ちが良く、カロリーも控えめなのでお腹が空いてしまう夜間でもお菓子やスイーツを食べてしまうよりおすすめです。

腹持ちが良くてとても濃厚で美味しいのでダイエット中でもどんどん摂取しましょう。1カップでも満足できて腹持ちが良くなります。

ギリシャヨーグルトと普通のヨーグルトの違いとは

続いてギリシャヨーグルトと普通のヨーグルトの違いについてご紹介させていただきます。ギリシャヨーグルトとヨーグルトの根本的な違いとは一体どのように違うのでしょうか。

通常のヨーグルトを食べ慣れている方は初めてギリシャヨーグルトを食べれば全く食感や味わいや濃厚さの違いに気づきます。

また新しいバリエーションも増えるので、まだギリシャヨーグルトを食べられたことがない方は是非購入して食べてみましょう。

通常のヨーグルトとギリシャヨーグルトの味わいや濃厚さが違いますが、根本的な違いについて大注目してみましょう。

製造方法の最終工程が違う

通常のヨーグルトとギリシャヨーグルトの違いとは一体どのような作り方で製造されているのでしょうか。ギリシャヨーグルトの秘密は作り方の製造方法の最終工程の違いとなります。

通常のヨーグルトとギリシャヨーグルトの違いとは一言で言えば作り方の最終工程である「水切り」製法の違いとなります。

ギリシャヨーグルトとは名前通り、ギリシャの伝統的な製法で作られています。ヨーグルトを製造する最終工程で通常のヨーグルトをガーゼ(ウール)で水きりを行っています。

ヨーグルトのジューシーさはギリシャヨーグルトにはありませんが、濃厚な味わいで腹持ちの良い固めのテクスチャーで仕上がっています。

なのでギリシャヨーグルトとは通常のヨーグルトと同じ作り方で製造されていますが、成分が凝縮されていて通常のヨーグルトよりも出来上がりの容量は少なくなります。

ギリシャヨーグルトの種類と特徴

続いてギリシャヨーグルトの種類や特徴についてご紹介させていただきます。ギリシャヨーグルトとは通常のヨーグルトと作り方は基本同じとなりますが、濃厚さや風味が違います。

通常のヨーグルトは一般的なスーパーやコンビニでもたくさんの種類が販売されています。ギリシャヨーグルトも最近では販売されている場所も多くなってきました。

市販で販売されているギリシャヨーグルトの種類は大きく分けて2種類で販売されています。お好みの食べ方でギリシャヨーグルトを選びましょう。

またギリシャヨーグルトは腹持ちもしますので、2種類のギリシャヨーグルトをシーンに合わせた食べ方もおすすめとなります。

プレーン

まず初めにギリシャヨーグルトの種類プレーンタイプの特徴についてご紹介させていただきます。プレーンタイプとは一般的なヨーグルトと同じタイプとなります。

スタンダードな味で濃厚な風味が美味しいプレーンは老若男女問わずにおすすめとなります。またミルクやチーズ等の乳製品が好きな方はプレーンタイプがおすすめとなります。

ヨーグルトの本来の味が楽しめて、種類によっては少しだけ苦みも感じるかもしれません。そんな場合ははちみつやソースをトッピングした食べ方がおすすめです。

プレーンタイプのギリシャヨーグルトはカスタマイズしやすいのが特徴となっています。ダイエット中や健康面を気にしている方は断然プレーンタイプがおすすめです。

フルーツ入り

続いてギリシャヨーグルトの種類フルーツ入りタイプの特徴についてご紹介させていただきます。フルーツタイプとはフルーツソースが事前にトッピングされているギリシャヨーグルトとなります。

濃厚なギリシャヨーグルトに甘味や酸味の効いたフルーツソースが入っています。フルーツタイプのギリシャヨーグルトは小さなお子様にも大人気です。

またプレーンタイプは乳製の味が濃厚となりますので、独特な乳製品の味が苦手な方にはフルーツタイプのギリシャヨーグルトがおすすめです。

また甘いデザートが大好きな方は、腹持ちも良く濃厚で美味しいフルーツタイプのギリシャヨーグルトをチョイスすればお菓子よりも低カロリーなのでダイエット中にチョイスしてみましょう。

ギリシャヨーグルトのおすすめ商品11選

続いてギリシャヨーグルトのおすすめ商品をご紹介させていただきます。日本にギリシャヨーグルトが初めて発売されたのは2011年の森永乳業から発売された「パルテノ」となります。

発売当初はまだまだ認知度も低く、通常のヨーグルトよりもお値段も高めでなかなか手が届きにくい存在でもありました。

また発売当初のギリシャヨーグルトは酸味もありましたが、現在発売されているギリシャヨーグルトは酸味も少なくて美味しい物がたくさん販売されています。

2015年に登場した「ダノンオイコス」はコンビニ販売から人気が爆発し、健康志向の現代では栄養価も高く濃厚で美味しい事からギリシャヨーグルトの存在が確率されています。人気のギリシャヨーグルトをピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

1:ギリシャヨーグルトプレーンga・ra【湯田牛乳】

続いておすすめのギリシャヨーグルトの湯田牛乳から販売しているギリシャヨーグルトプレーンga・raも人気商品です。

おしゃれなパッケージが特徴的なこちらの商品は酪農家が自家製産された生乳を新鮮なまま工場で発酵をしています。

生産場所が気になる方もこちらのギリシャヨーグルトは分かりやすくて安心です。濃厚で滑らかな口当たりで味わえるので評価も高いギリシャヨーグルトです。

2:ギリシャヨーグルト【アテナ】

続いておすすめのギリシャヨーグルトのアテナのギリシャヨーグルトはサーモフィラス菌が入ったおすすめのヨーグルトです。

内容量は1000グラム入りで家庭用におすすめです。酸味が少ないので、お子様も食べやすくてプレーン味なのでアレンジもしやすいのがポイントとなっています。

評価も高く人気のギリシャヨーグルトです。スーパーになければアマゾンや楽天等のネット通販出購入する事ができます。

3:ザ グリーク ヨーグルト キウイ&りんごミックス【明治乳業】

続いておすすめのギリシャヨーグルトの明治乳業から発売しているザ グリーク ヨーグルト キウイ&りんごミックスはとても濃厚な味わいで楽しめます。

キウイとリンゴ味で小さなお子様も喜びそうなヨーグルトで食べやすいのが魅力となっています。甘いお菓子を食べるなら腹持ちの良いこちらのギリシャヨーグルトをチョイスしてみましょう。

スイーツ感覚で味わえるので朝食や夜の間食におすすめです。またコンビニやスーパーで気軽に購入ができるのでチェックしてみましょう。

4:濃密ギリシャヨーグルト パルテノ はちみつ【森永乳業】

続いておすすめの森永乳業から発売しているギリシャヨーグルトの濃厚ギリシャヨーグルトパルテノはちみつ入りが大人気です。

ヨーグルトカップの蓋にはちみつは入っていて、お好みの量を掛けながら味わえます。スーパーやコンビニ等でも購入できるのでチェックしておきましょう。

またこちらのギリシャヨーグルトはテクスチャーが濃厚で逆さにしても垂れない程に濃密なヨーグルトとなっています。腹持ちも良くおすすめ商品です。

5:BALLY cafe 限定ver グラスフェッドグリークヨーグルト【しあわせ乳業】

続いておすすめのギリシャヨーグルトはしあわせ乳業から発売しているBALLY cafe 限定ver グラスフェッドグリークヨーグルトをご紹介させていただきます。

密閉されたグラス容器に入っているので、贈り物やギフトにも利用できます。本場ギリシャの伝統的な吊るし製法で水分をしっかり切っているので、濃厚でクリーミーな味わいで楽しめます。

低温殺菌牛乳を使用しているので、生乳に近い味わいのギリシャヨーグルトとなっています。毎日食べるのは高コスパとなりますが、贈り物やご褒美用としておすすめです。

6:オイコス ストロベリー【ダノンジャパン】

続いておすすめのダノンのオイコスストロベリー味も人気のギリシャヨーグルトとなっています。こちらはストロベリーソースが入っているのでプレーン味が苦手な方にもおすすめです。

ストロベリーソースは果肉入りで、カップの下部分に入っていますので果肉ソースを混ぜながら食べると絶品です。気になるカロリーも1個当たり92キロカロリーとなっています。

7:オイコス プレーン 【ダノンジャパン】

続いてギリシャヨーグルトのおすすめ商品のダノンオイコスのプレーンをご紹介させていただきます。1カップ100キロカロリー未満のギリシャヨーグルトで、ダイエット中でもヘルシーに摂取する事ができます。

デザインもおしゃれで2015年の販売から人気主力商品となっています。酸味も少なくて老若男女問わずに食べやすいギリシャヨーグルトとなります。

腹持ちもよくて、ダイエットの時には代替え食品として利用する事ができます。冷蔵庫に常備しておきたいおすすめの商品です。

8:濃密ギリシャヨーグルト パルテノ ブルーベリー【森永乳業】

続いておすすめのギリシャヨーグルトの森永乳業から発売しているパルテノブルーベリーをご紹介させていただきます。

ギリシャヨーグルトの定番のパルテノはブルーベリーソースがゴロゴロとは言っています。果肉感もあり、まるでブルーベリーレアチーズケーキの様な味わいで堪能できます。

クリーミーさもあり、滑らかな口当たりです。テクスチャーはそんなに固くなくて食べやすいのが特徴的です。

9:グリークヨーグルト クレンマ ハニーレモンソース【日本ルナ】

続いておすすめのギリシャヨーグルト日本ルナから発売しているグリークヨーグルト クレンマ ハニーレモンソースをご紹介させていただきます。

日本ルナとは日本ハムグループのバニラヨーグルトで知名度が高い乳製品メーカーとなります。本場ギリシャの技術者から伝授された製造方法でつくられています。

プレーン味が苦手な方はあハニーレモンソースのギリシャヨーグルトがおすすめとなります。甘酸っぱさのソースが濃厚なヨーグルトにベストマッチの人気商品となっています。

10:ホリビオティック ギリシャヨーグルト 【ホリ乳業】

続いてホリ乳業から発売しているホリビオティックのギリシャヨーグルトをご紹介させていただきます。生乳を80%以上使用した贅沢なヨーグルトとなります。

通常のヨーグルトとこちらのギリシャヨーグルトを比べても、タンパク質1.7倍カルシウム1.7倍に凝縮されています。

栄養分も高く、腹持ちも良いのでダイエット中にはおすすめのアイテムとなります。内容量400グラムで販売されているので、チェックしておきましょう。

11:トップバリュ ギリシャヨーグルト プレーン【イオン】

最後におすすめのギリシャヨーグルトのトップバリュ ギリシャヨーグルト プレーンはイオンブランドの商品となります。

お馴染みトップバリュ商品とは低価格で品質も良いので人気も高いです。通常のヨーグルトよりも3倍濃縮された無脂肪のギリシャヨーグルトとなります。

シンプルでクリーミーで、スタンダードなプレーンタイプとなっています。アレンジもしやすいのでお好みで楽しみましょう。

Originalヨーグルトおすすめランキング39!おいしい人気商品やコスパが良いものは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨーグルトが誕生したのは、およそ7000年も前のことだと言われ、人間に欠かせない加工品として...

ギリシャヨーグルトの作り方で選ぶ

続いてギリシャヨーグルトを選ぶ際に作り方を参考にしてみるのもおすすめです。たくさんのメーカーからギリシャヨーグルトが販売されています。

ギリシャヨーグルトの種類によっては様々な作り方や栄養素がありますのでチェックしておきましょう。また初めてギリシャヨーグルトを購入する際にも参考にしてみましょう。

サーモフィラス菌を使った商品を選ぶ

まず初めにギリシャヨーグルトを選ぶ際にはサーモフィラス菌を使った商品がおすすめとなります。本場のギリシャヨーグルトにこだわりたい方は作り方でサーモフィラス菌を使用したヨーグルトをチョイスしてみましょう。

サーモフィラス菌はギリシャで昔ながらの製法で作られている乳酸菌となっています。有名なブルガリア菌と同じく国際規格で認められている安心で安全なヨーグルト種菌となっています。

日本で販売されているギリシャヨーグルトには色んな種類の種菌を使用した物が販売されていますが、成分表を確認してサーモフィラス菌で作られているヨーグルトを選んでみましょう。

しっかり水切りされているものを選ぶ

続いてギリシャヨーグルトの作り方でしっかりと水切りされているものを選ぶのがおすすめです。ヘルシーで栄養素の高いギリシャヨーグルトは水切りされています。

クリームチーズの様に固くて濃厚な味わいが特徴的で、日本で販売されているギリシャヨーグルトにも水切り製法にこだわった作り方をしているメーカーがたくさんあります。

丁寧な作り方をしている程価格も高くなってしまいますが、栄養が高く腹持ちの良い美味しいギリシャヨーグルトを楽しむ事ができます。

ギリシャヨーグルトの美味しい食べ方

続いてギリシャヨーグルトの美味しい食べ方についてご紹介させていただきます。通常のヨーグルトも工夫をしながら美味しく楽しむ方も多いです。

ギリシャヨーグルトも同じく、食べ方を工夫すれば更に美味しく楽しむ事ができます。またトッピングをする事で更に腹持ちの良い健康的に摂取したい栄養素を得ることができます。

初めにギリシャヨーグルトをご賞味される方は、今回おすすめするギリシャヨーグルトの食べ方を参考にしてみましょう。

料理に加えて食べる

まず初めにギリシャヨーグルトの美味しい食べ方は料理に加えて食べるのがおすすめです。ギリシャヨーグルトを使用した料理は万能ディップやパスタソースや手作りお菓子、カクテルにも利用する事ができます。

ギリシャヨーグルトを使用したお料理はたくさんあり、またネットで紹介されているレシピもたくさん投稿されているので参考にしてみましょう。

おやつとして食べる

続いてギリシャヨーグルトの美味しい食べ方はおやつとして食べるのがおすすめです。フルーツソースの入ったギリシャヨーグルトを購入するのもおすすめですが、ひと手間をかければ美味しい食べ方で楽しむ事ができます。

グラノーラを入れたり、フレッシュなフルーツをトッピングするのもおすすめです。また自宅にあるジャム等を入れてみましょう。

甘いお菓子やスイーツを食べるのであれば、ヘルシーで栄養価も高く腹持ちの良いギリシャヨーグルトをおやつとして食べるのが断然おすすめです。

ギリシャヨーグルトの食べ比べレポート

最後にギリシャヨーグルトの食べ比べレポートをご紹介させていただきます。初めにギリシャヨーグルトを購入される方は参考にしてみましょう。

ギリシャヨーグルトはメーカーによっても味や成分や食べ方等色々あります。人気メーカーのギリシャヨーグルトをピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

森永乳業 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ(プレーン)

まず初めに森永乳業から発売している濃厚ギリシャヨーグルトのパルテノをご紹介させていただきます。

2011年9月に日本で初めてギリシャヨーグルトが販売されたパルテノのプレーン味です。メーカーの中では1番経験値が高い濃厚ギリシャヨーグルトはとても濃厚で滑らかな口当たりが人気となっています。

本場のギリシャヨーグルトに近づいている美味しい濃厚なギリシャヨーグルトのパルテノがおすすめです。

明治 ザ・グリークヨーグルト(THE GREEK YOGURT)(プレーン)

続いて明治から発売されているザ・グリークヨーグルトをご紹介させていただきます。フワフワとした食感でとても美味しい味わいで堪能できます。

ギリシャの伝統製法で作られているので、濃密でヘルシーな味わいとなっています。また栄養素も高くタンパク質も豊富なので大注目しておきましょう。

毎日牛乳 至福のギリシャ(プレーン)

続いて毎日牛乳から販売されている至福のギリシャのプレーンをご紹介させていただきます。蓋を開ければ一見水分が多いように感じますが、スプーンを入れると固さと濃厚さが感じられます。

若干豆腐の様な個性的な味わいとなっていて、他のメーカーにはない独創的な風味で楽しめます。小さなカップでも腹持ちの良いおすすめのギリシャヨーグルトです。

イオン「トップバリュ」 ギリシャヨーグルト(プレーン)

最後にイオンの独自ブランドのトップバリュから販売されているギリシャヨーグルトをご紹介させていただきます。

トップバリュのポイントはとても低価格で販売されている事です。低コストだからと言って味が落ちる訳でもなく、濃厚で味わい深いギリシャヨーグルトを堪能できます。

ギリシャヨーグルトのおすすめ商品・作り方や食べ方をマスターしよう!

美味しいギリシャヨーグルトのおすすめ商品を11選でご紹介させていただきました。気になるギリシャヨーグルトをゲットしてみましょう。

またギリシャヨーグルトの作り方や食べ方等、気になるポイントもチェックしておきましょう。ギリシャヨーグルトはとてもヘルシーで健康面にもとても嬉しい効果がたくさん詰まっています。

ギリシャヨーグルトはプレーンやフルーツ入りのお好みの食べ方を選んでみましょう。朝食だけでなく、ちょっと小腹が空いた夜の時間にもギリシャヨーグルトはおすすめです、

またギリシャヨーグルトは自宅でも作れます。作り方はとても簡単で濃厚で美味しいギリシャヨーグルトはとても腹持ちが良くてデザートにもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ