道の駅とみうら枇杷倶楽部は千葉のグルメスポット!びわ狩り・海鮮を堪能しよう

2019年5月9日 (2019年5月11日最終更新)

千葉県の南房総、富浦市にある道の駅とみうら枇杷倶楽部。びわをふんだんに使ったグルメや海鮮物がたくさん味わえ、びわ狩りをはじめとする農業体験もできるなど観光スポットとしてもおすすめの場所。魅力たっぷりの道の駅とみうら枇杷倶楽部について余すことなくご紹介致します。

目次

  1. 道の駅とみうら枇杷倶楽部で道の駅を満喫しよう
  2. 道の駅とみうら枇杷倶楽部とは?
  3. 道の駅とみうら枇杷倶楽部の特徴
  4. 道の駅とみうら枇杷倶楽部おすすめ人気メニュー
  5. 道の駅とみうら枇杷倶楽部のおすすめのお土産
  6. 道の駅とみうら枇杷倶楽部の基本情報
  7. 千葉に行くなら道の駅とみうら枇杷倶楽部を候補にあげよう!

道の駅とみうら枇杷倶楽部で道の駅を満喫しよう

道の駅とみうら枇杷倶楽部は、千葉県の南房総にある道の駅です。温暖な南房総の気候の中、名産品のびわを使ったグルメやお土産がそろい、びわ狩りなども楽しめる観光スポットとしてもおすすめの道の駅です。南房総にいったらぜひ立ち寄ってみて欲しい、道の駅とみうら枇杷倶楽部の魅力や人気グルメなどについてご紹介致します。

道の駅とみうら枇杷倶楽部とは?

道の駅とみうら枇杷倶楽部は、千葉県南房総の富浦にある道の駅の1つで、南房総観光の立ち寄りスポットとしても人気の場所です。千葉の名産品や近海の海で採れた新鮮な海の幸を使った海鮮グルメ、枇杷倶楽部の名にあるようにびわを使ったグルメなど、楽しみたいポイントが目白押し。びわ狩りをはじめとするフルーツ狩りも楽しめます。

千葉県南房総市にあるグルメスポット

千葉県の南房総にある、道の駅とみうら枇杷倶楽部は、南房総観光の途中のグルメスポットとしてもおすすめです。海沿いのドライブ途中に休憩しつつ、南房総の海の幸、山の幸を存分に堪能することができる場所として人気を集めています。またここにしかないびわと使った様々なグルメも充実。あれもこれもとついたくさん食べてしまいそうです。

道の駅とみうら枇杷倶楽部の特徴

南房総エリア、富浦市にある道の駅とみうら枇杷倶楽部は、2000年に行われた「道の駅グランプリ」で最優秀賞を受賞している道の駅です。さらには、全国に1059ヶ所ある道の駅の中から、国土交通省が選ぶ道の駅の全国モデル6ヶ所の内の1つにも選ばれています。そんな道の駅としても優秀な道の駅とみうら枇杷倶楽部の特徴についてご紹介致します。

いちご狩り

道の駅とみうら枇杷倶楽部は、同じ敷地内にいちご狩りが楽しめるいちごのハウスを持っていて、訪れた人がいちご狩りを楽しめるようになっています。枇杷倶楽部苺庭園では、数種類のいちごが栽培されていて、シーズンとなる1月上旬~5月上旬の間、毎年いちご狩りを開催しています。道の駅でいちご狩りが楽しめるのも道の駅とみうらの特徴の1つです。

びわ狩り

道の駅とみうら枇杷倶楽部は、地元の特産品でもある房州びわの生産、加工に力を入れています。なので、いちご狩りと同じように、びわ狩りを楽しむことも可能。びわ狩りが体験できる場所は、道の駅と同じ敷地内にあるびわが温室栽培されている場所は、露地栽培をしている場所で、びわの収穫体験をすることが出来ます。

びわ狩りを体験ができる時期は、房州びわが旬を迎える初夏頃で、温室栽培のびわ狩りは5月、露地栽培のびわ狩りは6月頃が旬となっています。びわ狩りを体験するには予約が必要とのことなので、事前にお問い合わせの上予約を入れて下さい。

また、びわ狩りが開催されている期間中でも、びわの生育状況によりびわ狩りができない時もあるようですので、ご利用前にぜひご確認ください。

農業体験

道の駅には珍しく、先に紹介したいちご狩りやびわ狩りをはじめとした、様々な農業体験ができるのも、道の駅とみうら枇杷倶楽部の特徴です。特におすすめなのが、道の駅とみうら枇杷倶楽部の目の前に広がる大きな菜の花畑。ここでは食用にもなる菜の花の花摘み体験をすることが可能となっています。花摘み体験は、2月中旬~3中旬辺りに開催されます。

この菜の花の花摘み体験をするには、事前に予約が必要とのことです。南房総へ観光の予定があり、菜の花の花摘み体験をしてみたい方は、ぜひ事前に予約を入れてみて下さい。予約の電話番号については、この記事の下部でもご案内しています。

食べる・買う・遊ぶなど楽しみ満載

千葉県の南房総を代表する道の駅として人気を集めているのが、道の駅とみうら枇杷倶楽部。「まずは道の駅とみうら枇杷倶楽部にたどり着ければ、あとは道の駅が案内してくれる」をモットーに、自然な流れで、食べる、買う、遊ぶが満喫できる考えられた作りになっています。至る所にお客さんへの配慮を感じるあたりがグランプリの風格を感じます。

道の駅とみうら枇杷倶楽部のメインの建物の内部は、思わず無意識に流れるように移動してしまう仕掛けがたくさん。入り口部分でびわをメインとしたソフトクリームを堪能したら、中に広がるあふれんばかりのグルメやお土産物に目がいきます。中を一通り散策したあと、設置されているふかふかのソファに座ると観光パンフレットに手が伸びます。

目の前に広がる南房総の海をのんびり眺めながら、ふと上に目をやると上部に行けるらせん階段が。見晴らしのいい展望台になっているようで、思わずそのまま階段をのぼると、目の前には南房総の海を一望する大パノラマが広がります。

景色に見とれつつ思わず座ってしまうのは、またまた居心地のいいソファ。景色で心が満たされたあとにはテラス席で食事と、ついつい長居してしまう仕掛けがたくさんなのです。

道の駅とみうら枇杷倶楽部おすすめ人気メニュー

南房総富浦の特産品でもある房州びわに力を入れている、道の駅とみうら枇杷倶楽部。ここには、房州びわを使った様々なグルメがたくさんあります。この道の駅とみうらにこなければ味わえない、びわソフトクリームやびわカレー、びわカレーパスタなど、道の駅とみうら枇杷倶楽部おすすめのメニューについて1つ1つご紹介致します。

びわソフトクリーム

道の駅とみうら枇杷倶楽部について、まず目に入ってくるのがテイクアウトコーナーであるびわテラス。このびわテラスで推しにおされているおすすめメニューが、びわソフトクリームです。お値段は1つ400円で、食べた瞬間に口の中いっぱいにびわのいい香りと味わいが広がってとても美味しいのだとか。道の駅とみうらにきたらぜひとも外せない1品です。

びわカレー

道の駅とみうらで味わえるご当地グルメの中でも、はじめて聞いた人はちょっと驚いてしまうメニューがびわカレー。びわとカレーなんて合うのかな?という心配も一口味わえば吹っ飛んでしまいます。房州びわで作ったピューレをカレーのかくし味に使ったカレーはとてもマイルドで、フルーティなのだとか。お値段は単品で1つ870円となっています。

この道の駅とみうら枇杷倶楽部で味わえるびわカレーをはじめとするメニューには、単品で注文できるものの他に、ドリンクとびわソフトが付いたセットメニューもあります。たくさん食べたい人には、さらにライスかパンがつけられるセットなんていうのもあります。

またこのびわカレーは、食べたい時に味わえるように、レトルトにされたものがお土産物としても販売されています。ご自宅用としても、お友達へのお土産物としてもおすすめです。

びわカレーパスタ

道の駅とみうら枇杷倶楽部には、まだまだびわを使ったグルメがたくさんあります。変わり種メニューとして人気なのがびわカレーパスタ。びわとカレーの組み合わせも意外なのに、さらにそのカレーをパスタと合わせた驚くべき1品です。このびわカレーパスタもお値段は1つ870円となっていて、上に目玉焼きものっているからさらに驚き。

びわカレーうどん

道の駅とみうら枇杷倶楽部でしか味わえないご当地グルメとしてご紹介したいメニューの1つ、びわカレーうどん。マイルドでフルーティなびわカレーとうどんを合わせた和風なメニューです。うどんのお出しとびわカレーのコクやフルーティさが意外にもマッチして、とても美味しいのだとか。お値段は同じく単品で870円となっています。

飲む果実びわジュース

道の駅とみうら枇杷倶楽部でしか味わえないご当地グルメを堪能した後に、食後のデザートに味わいたいのが、飲む果実びわジュース。果実の魅力をまるごとごろごろ味わえるジュースとして、ここ枇杷倶楽部で独自に製造されたものです。房州びわの美味しさに思わずはまってしまう人続出の人気びわジュース。お土産にもぜひ買って帰りたくなります。

びわジュースフロート

道の駅とみうら枇杷倶楽部で、さらにスペシャルなドリンクとして人気なのが、先に紹介した飲む果実びわジュースの上に、ぜいたくにたっぷりと濃厚なミルクソフトクリームをのせた、びわジュースフロート。びわジュースのフルーティさとミルクのコクや冷たさがとても美味しいと、人気を集めるスペシャルドリンクです。お値段は1杯560円となっています。

Cfb06e313585370355c7f67fe06c26ca s南房総のグルメおすすめランキングTOP11!海鮮や食べ放題のお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から約1時間30分、千葉県南部、房総半島の最南端に位置する南房総市は海と山に囲まれた自然...

道の駅とみうら枇杷倶楽部のおすすめのお土産

富浦の特産品でもある房州びわの魅力を存分に味わえる道の駅とみうら枇杷倶楽部。この道の駅にきたからには、ぜひとも買って帰りたい房州びわを使ったお土産や特産品がたくさんあります。中にはこの道の駅でしか手に入らないものもあるので、見かけたらぜひ手にとってみて欲しい、道の駅とみうら枇杷倶楽部おすすめのお土産物の一部をご紹介致します。

房州ビワを使った枇杷倶楽部オリジナル商品

道の駅とみうら枇杷倶楽部では、この道の駅にしか売っていないオリジナルなお土産物をたくさん用意しています。富浦市の特産品でもある房州びわを使った、房州びわカレーのレトルトのパックや、完熟びわゼリーなど、お友達や同僚へのお土産としてもおすすめのアイテムがずらり。中には食品だけでなくびわを使ったボディケア商品なんていうのもあります。

房州びわ

道の駅とみうら枇杷倶楽部は房州びわを使ったグルメや製品がいっぱいあります。この道の駅に来たからにはやはりお土産物としてぜひ買いたいのが、房州びわ。他の場所ではなかなか手に入らないものだけに、お友達へのお土産用以外にも、自宅用としてたくさん買っていく人も大勢います。この房州びわ、なんと皇室への献上品としても選ばれているのだとか。

海鮮

房州びわをいちおししている道の駅だけにびわを使ったグルメや製品が多いので、影が薄いですが、実は海鮮物もとても美味しいものがたくさんあります。目の前に広がる南房総の海でとれた海鮮類は、とても鮮度がよく味も抜群。その海鮮のお土産物で特におすすめなのが、すぐ近くの千倉の海でとれたアジを使って作られる、真アジの干物。

この道の駅とみうら枇杷倶楽部で売られている海鮮のお土産物の中でも1番人気で、「南房総家族時間推奨土産品」の1つとしても選ばれている海鮮物です。その他にも道の駅とみうらには、鮮度や製法にこだわった海鮮のお土産物はたくさん揃っています。

4d4c3523cdccc549d3c499abf16南房総の観光はドライブやツーリングがおすすめ!気ままに名所めぐり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
年間を通して温暖な気候の南房総は人気の観光地です。都心からのアクセスが良く、中でもドライブし...

道の駅とみうら枇杷倶楽部の基本情報

千葉県の南房総エリア、富浦市にある道の駅とみうら枇杷倶楽部は、南房総へ観光に行ったらぜひとも立ち寄りたい人気の道の駅の1つです。この道の駅とみうら枇杷倶楽部でしか味わえないびわを使ったご当地グルメやお土産物が充実し、農業体験もできるなど、南房総での時間をより楽しいものにしてくれるおすすめの立ち寄りスポットです。

アクセス

千葉県の南房総エリア、富浦市にある道の駅とみうら枇杷倶楽部にアクセスするには、館山自動車道の最終出口である富浦インターを出たら、すぐに右折をして、そのまま5分程度走ると道の駅とみうら枇杷倶楽部に到着します。南房総への旅のはじめに、または南房総の旅から帰る前に立ち寄りやすい場所に位置しています。

電車で道の駅とみうら枇杷倶楽部にアクセスしたい場合には、千葉県を走るJR内房線の富浦駅を下車します。富浦駅を下車後、南房総市役所のある南方向に国道127号線に沿って南下していくと、徒歩15分ほどで道の駅とみうら枇杷倶楽部が見えてきます。

電話番号・営業時間&定休日

特産品の房州びわや美味しい海鮮物がたくさん味わえる道の駅とみうら枇杷倶楽部。営業時間は、9:15~18:00となっていて、夜間の営業はありません。定休日等はなく年中無休となっています。びわ狩りをはじめとする予約が必要なものなど問い合わせをする際には、以下にある通り道の駅とみうら枇杷倶楽部の代表番号まで電話をかけます。

道の駅なので、駐車場ももちろん併設しています。大型バスなどの大型車は10台、普通車用の駐車スペースは80台となっています。週末や夏季などの長期休みには広い駐車場も混みがちになりますが、台数も多くとってあるため止められないことはないようです。

住所 千葉県南房総市富浦町青木123-1
電話番号 0470-33-4611

Aaa7a154b9b5b5e6bc925a1cc35 %281%29南房総の温泉&日帰り湯でおすすめを紹介!貸切りや露天風呂は大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県の南房総は海水浴や観光だけでなく温泉地としても人気です。年間を通して温暖な気候と首都圏...

千葉に行くなら道の駅とみうら枇杷倶楽部を候補にあげよう!

千葉県の南房総、富浦市にある道の駅とみうら枇杷倶楽部。美味しいご当地グルメや農業体験も楽しめる立ち寄りスポットとしても知られています。魅力的な道の駅が多い南房総エリアの中でも、ぜひ忘れずに立ち寄りたいのいちおしの場所でもあります。南房総へ観光に行く際には、ぜひ道の駅とみうら枇杷倶楽部へ立ち寄ってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

館山・南房総の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

館山・南房総の新着のまとめ