愛知のインスタ映えスポットは?ランチが美味しいカフェや島・神社など11選!

2019年5月11日 (2019年5月12日最終更新)

数々の歴史スポットや島の点在している観光名所「愛知県」。愛知県にはインスタ映えスポットが数多く点在しており、カメラ片手に観光する人が多くいます。島の自然や神社、ランチのカフェなどインスタ映えスポットは種類豊富にあります。

目次

  1. 愛知県でおすすめのインスタ映えスポットをご紹介
  2. 愛知のインスタ映えスポット「ランチが美味しいカフェ」1選
  3. 愛知のインスタ映えスポット「島」1選
  4. 愛知のインスタ映えスポット「神社」1選
  5. 愛知のインスタ映えスポット「観光スポット」4選
  6. 愛知のインスタ映えスポット「テーマパーク」2選
  7. 愛知のインスタ映えスポット「博物館・資料館」2選
  8. 愛知のインスタ映えスポットならもう完璧!

愛知県でおすすめのインスタ映えスポットをご紹介

名古屋城や美味しいランチが食べられると人気のある観光スポット「愛知県」。愛知県には多くのインスタ映えスポットが点在しており、観光客を魅了しています。歴史を感じる神社や、大自然に囲まれた島など見どころも多いです。今回はそんな愛知県でおすすめのインスタ映えスポットをご紹介します。

愛知のインスタ映えスポット「ランチが美味しいカフェ」1選

愛知県でもおしゃれでインスタ映えするカフェとして、人気の高いお店です。ランチタイムには多くの人々で賑わっており、カメラ片手にカフェに訪れています。

美しいラテアートが施されるカフェでは、優雅でのんびりとした時間を過ごすことができます。今回はそんなアオイクカフェのインスタ映え情報をご紹介します。

1:アオイクカフェ【名古屋市名東区野間町】

アオイクカフェは、愛知県の名古屋市に位置する人気のカフェになり、ランチタイムには多くの人々で賑わっています。アオイクカフェではおしゃれなインテリアに囲まれているので、インスタ映えするスポットが多いです。

カフェは愛知県の駅から少し離れていますが、駐車場が設置されているので、愛知県をドライブがてら気軽に足を運ぶことができます。カフェの外観はとてもシンプルに作られていますが、内装は珍しい調度品であふれています。

おすすめポイント

アオイクカフェでは、とにかくおしゃれなランチプレートが人気を集めています。インスタ映えするランチプレートは、角度をつけることによって美味しさアップの写真を撮影できます。

カフェの店内にある調度品を上手く映しながらランチプレートを撮影することによって、より一層インスタ映えする写真を撮ることができます。ランチプレートは1180円と安い値段で提供しています。

お役立ち情報

アオイクカフェは、ランチやカフェ店内のインスタ映えはもちろん、デザートもとてもおしゃれに作られています。カフェ店内の1番のインスタ映えスポットはカウンターになっています。

カウンター越しにランチプレートやデザートを撮影することによって、店内も少し撮影できます。アオイクカフェのおしゃれな部分をすべて取り入れたインスタ映えの写真が撮影できます。

住所 愛知県名古屋市名東区野間町53
電話番号 052-618-6970

Originalアオイクカフェは名東区のおすすめ店!ランチやおすすめメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市名東区のおしゃれなランチスポット「アオイクカフェ」は、インスタ映えするインテリアがS...

愛知のインスタ映えスポット「島」1選

実は、愛知県には知多半島、渥美半島などさまざまな島が点在しています。それぞれ大自然の景色を楽しむことができ、島の中でもインスタ映えスポットが多く点在しています。

今回はそんな愛知県の島の中でも、「癒しの島」とも呼ばれている篠島についてご紹介します。大自然に囲まれている愛知県の篠島は、自然の景色を活かしたインスタ映えスポットが多いです。

2:篠島【知多郡南知多町】

愛知県に浮かぶ篠島は、三河湾国定公園の中に浮かぶ島として知られています。目の前にはどこまでも広がる海の絶景、そして後ろを振り向けば緑豊かな大自然の広がっている島になります。

美味しい魚介類を味わえる島としても有名になり、万葉集や伊勢神宮縁の歴史の島としても人気があります。インスタ映えスポットは自然、そして歴史の名残を活かしたスポットばかりです。

おすすめポイント

篠島は、大小さまざまな島から成り立っており、愛知県でも東海の松島とも呼ばれています。そんな篠島で最大のインスタ映えスポットと言えば、日本の夕日・朝日百選にも選ばれた海に沈む夕日になります。

渥美半島、 志摩半島を望む景色は絶景の一言に尽き、一眼レフなどで撮影する方も多くいます。夕日はインスタ映え間違いなしの絶景になっており、島のどこからでも撮影できます。

お役立ち情報

愛知県でも歴史の島として知られる篠島は、神社をはじめとした歴史スポットも多く点在しています。神秘的な写真が撮影できると、インスタ映えスポットとしても人気があります。

篠島では、そんな歴史の跡地を巡るツアーも開催されています。島内には多くの歴史スポットが点在しているので、ツアーを組むことによって効率よく周ることができます。ぜひ1度試してみてください。

住所 愛知県知多郡南知多町
電話番号 0569-67-3700

Q1mgcr篠島観光はフェリーで!おすすめスポットは日帰りで楽しめる!宿泊情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の南知多にある篠島には綺麗な景色や歴史的な建造物をはじめ、釣堀や公園など遊びが楽しめる...

愛知のインスタ映えスポット「神社」1選

愛知県には多くの神社が点在しています。それぞれ歴史のある神社が点在しているので、愛知県観光の際は神社巡りを楽しんでいる方も多いです。神秘的で幻想的なインスタ映えする写真を撮影できます。

今回は数ある神社の中でも、強力なパワースポットとしても知られている熱田神宮をご紹介します。神社ならではの写真はもちろん、熱田神宮だからこそ撮影できるスポットもあります。

3: 熱田神宮 【名古屋市熱田区神宮】

熱田神宮とは愛知県の名古屋で有名な神社になり、境内には大きな木が生い茂っています。木に囲まれている光景はインスタ映えする神秘的な写真を撮影でき、三種の神器の一つ草薙神剣が御鎮座していることでも知られています。

熱田神宮の敷地内だけで、インスタ映えスポットが多く点在しています。散策しながら巡ることができ、神社の雰囲気を楽しみながら写真撮影を楽しめます。

おすすめポイント

熱田神宮のインスタ映えスポットは、鳥居から続いていく参道になります。真っすぐに続いており、参道の両側には大きな木が植えられています。そのため、夏でも日差しをカットしてくれ、過ごしやすい場所です。

参道にあるひときわ大きな木「大楠」。熱田神宮で最大のインスタ映えスポットになり、樹齢は千年以上と言われています。かつて木の根元には卵が供えられ、それを食べに来た蛇を見れたら金運UPの効果があるそうです。

お役立ち情報

熱田神宮は、愛知県の神社でも珍しく星型の絵馬が設置されています。また、境内には休憩できるスペースも設置されており、かき氷や和菓子もインスタ映えスポットとなっています。

熱田神宮には愛知の神社には珍しく多くの鶏がのびのびと生活しています。鶏のいる場所や撮影する角度によってもインスタ映えの写真を撮れるので、ぜひ鶏の場所を探してみてください。

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
電話番号 052-671-4151

Original熱田神宮ご利益特集!女性に人気の恋愛・縁結びなどのパワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は熱田神宮のご利益や、女性人気の恋愛や縁結びのパワースポット地をご紹介します。熱田神宮で...

愛知のインスタ映えスポット「観光スポット」4選

愛知県には自然、神社、テーマパークなど多くの観光スポットが点在しています。その中でも、地元の方からも人気のあるインスタ映えスポットが点在しており、SNSも賑わっています。

今回はそんな数ある観光スポットの中でも、おすすめのインスタ映えスポットをご紹介します。愛知県でもきれいな写真が撮影できるので、カメラ好きの方にもおすすめです。

4:リトルワールド【犬山市今井成沢】

愛知県でも世界中の民族文化を学ぶことができるおすすめの観光スポットです。日本では見られない文化、歴史を垣間見ることができ、異国情緒あふれる写真を撮影することができます。

カラフルな建築物はインスタ映えとして人気があり、世界各国のイベントにも参加できます。ランチには世界各国で食べられているランチプレートを味わうことができ、日本にいながら世界旅行に訪れた気分になれます。

おすすめポイント

施設内の中には、もちろん日本の文化も展示されています。それぞれの生活ぶりも垣間見ることができ、実際に建物内に入ってインスタ映えの写真を撮影できます。東京ドーム26個分の敷地があります。

徒歩で散策することができ、歩いているとその世界観を堪能することができます。農家や大統領の家などさまざまなインスタ映えを狙うことができます。

お役立ち情報

リトルワールドは、敷地内のレストランでランチを楽しむのはもちろん、ピクニックできる広いスペースも設置されています。そのため、地元の方からも人気のある観光スポットになり、自然を満喫できます。

海外の貴族の家や、城を背景に写真を撮れば、愛知県にいながら海外旅行写真を撮影できます。インスタ映えできるおすすめのスポットも多く点在しています。

住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
電話番号 0568-62-5611

5:お菓子の城【犬山市新川】

愛知県でも女性に大人気の観光スポット「お菓子の城」。メルヘンの世界観を楽しむことができ、メディアでも何度も紹介されている観光名所でもあります。お菓子だけでなく、バイキングなどランチでも利用できます。

絵本の世界観を楽しむことができ、敷地内にはインスタ映えスポットが数多く点在しています。衣装に着替えたり、自分たちだけのインスタ映えスポットを探すことができます。

おすすめポイント

お菓子の城で最大のインスタ映えといえば、プリンセス変身体験になります。女性に人気のあるサービスになり、プリンセスドレスに着替えて園内を散策することができます。城をバックにして撮る方が多くいます。

純白のドレス、カラードレスなど種類豊富に用意されており、子供サイズもあります。家族みんなで愛知県に旅行の際は、ドレスに着替えて家族写真を撮るのもおすすめです。

お役立ち情報

お菓子の城では、お菓子の手作り体験、そしてスイーツバイキングなど1日いても飽きないイベントが多く設置されています。季節によって色合いを変えていく景色も楽しめ、普段は感じない貴重な時間を過ごせます。

何度訪れてもさまざまなインスタ映えスポットを巡ることができ、300着以上あるドレスは何度着ても夢のような時間を過ごせます。興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

住所 愛知県犬山市新川1-11
電話番号 0568-67-8181

6:明治村【犬山市内山】

明治村は、愛知県で日本の文化や歴史を感じられるおすすめのインスタ映えスポットです。神社とは少し違う歴史を感じることができ、博物館として地元の方からも利用されています。

明治村では日本の文化財も巡ることができ、四季によって色合いの違う植物に触れることができます。まるで昔にタイムスリップしたかのようなインスタ映えの写真を撮影することができます。

おすすめポイント

明治時代に名を馳せた建築物や、蒸気機関車などが設置されており、同時の風景を撮影することができます。野外博物館として知られており、愛知県でも女子旅におすすめされているスポットでもあります。

敷地内にはインスタ映えスポットが多く点在しており、明治時代に流行った服装で敷地内を散策することができます。当時の衣装を着ながら当時の建物前で撮影すれば、インスタ映え間違いなしの写真を撮影できます。

お役立ち情報

明治村には、明治時代に流行った写真館が再現されています。今でも実際に写真を撮影することができ、今では少なくなってしまった写真館の雰囲気を楽しむことができます。

インスタ映えとしてはもちろん、愛知県の人々の中には家族写真をわざわざ撮影しに来る方もいます。体験プログラムも充実しており、明治時代に愛された昔懐かしいグルメも味わうことができます。

住所 愛知県犬山市内山1
電話番号 0568-67-0314

7:茶臼山高原【北設楽郡豊根村大字坂字御所平】

愛知県でもおすすめの大自然に囲まれたインスタ映えスポットになります。1年中楽しめる観光スポットとしても知られており、愛知県の自然を感じることができます。ハイキングやピクニックも楽しめます。

今回は緑豊かな自然に囲まれている茶臼山高原のインスタ映えスポットをご紹介します。四季によって少しずつ景色を変えていくので、何度足を運んでも飽きずに通うことができます。

おすすめポイント

茶臼山高原は愛知県でも1年中足を運べるインスタ映えスポットになります。まず、春には茶臼山高原一面を美しい芝桜が埋め尽くします。そして初夏には新緑の時期になり、ハイキングで賑わっています。

秋には敷地内に設置されている美術館でアート作品に触れることができ、冬には愛知県でも有名なスキー場へと変貌します。それぞれ四季によってインスタ映えの写真を撮ることができます。

お役立ち情報

茶臼山高原に訪れた際は、バックに南アルプス連峰を持っていくのがインスタ映えのコツとなっています。そして、愛知県でも恋人たちに大人気の「砂の泉」と呼ばれるモニュメントがあります。

砂の泉とは、恋人の聖地と刻まれているモニュメントから願いを込めた石を投げることで知られています。2人で石を投げることによって、いつまでも仲良く一緒にいられるという伝説があります。

住所 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
電話番号 0536-87-2345

愛知のインスタ映えスポット「テーマパーク」2選

愛知県には地元の方はもちろん、観光客からも人気のあるテーマパークが多く点在しています。平日でも多くの人々で賑わっており、インスタ映えスポットも点在しています。

今回は愛知県の数あるテーマパークの中でも、インスタ映えにおすすめな2ヵ所を厳選してご紹介します。愛知県でインスタ映えスポットを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

8:安城産業文化公園デンパーク【安城市赤松町梶】

愛知県にいながらデンマークの街並みを散策できるおすすめのインスタ映えスポットになります。デンマークのおしゃれな風景、そして四季を感じることができ、インスタ映えのために訪れる方もいます。

愛知県ではメディアやパンフレットでも紹介されている観光名所になり、日本でもあまり見られない珍しい植物も生息しています。野外を中心にデンマークの雰囲気を楽しむことができます。

おすすめポイント

愛知県でも自然と花をテーマにしたテーマパークでもあるので、自然を活かしたインスタ映えを狙うことができます。女性、男性問わず楽しめるスポットになり、遊具も設置されています。

夏の時期には、敷地内でバーベキューも楽しむことができます。自然に囲まれながらバーベキューをすればリフレッシュすることができ、デンマークで食べているかのような写真を撮影できます。

お役立ち情報

安城産業文化公園デンパークの敷地はとても広いです。また、インスタ映えスポットや見どころも多く点在しているので、効率よく園内を周りたい方は設置されているバスを使用しましょう。園内循環バスを利用すれば、園内を13分で巡ることができ、ゆっくりと景色を楽しむことができます。

住所 愛知県安城市赤松町梶1
電話番号 0566-92-7111

9:竹島ファンタジー館【蒲郡市竹島町】

愛知県の竹島に位置する神秘的なインスタ映えスポットになり、地元の方からも人気のあるスポットになります。美しい光の世界へと足を運ぶことができ、幻想的な光景を楽しめます。

竹島でも、貝殻を専門とした博物館として知られており、竹島ファンタジー館では貝殻を美しく照らしています。LEDの光と、貝殻本来の美しさで夢のような世界観を作り出しています。

おすすめポイント

竹島ファンタジー館で最大のインスタ映えスポットと言えば、光のトンネルになります。トンネル内で撮影すればインスタ映え間違いなく、カラーが10パターンもあるのでついつい撮影に夢中になってしまいます。

まるで海底の中を散策している気分になることができ、大小合わせて5500万個もの貝で作られた世界観はインスタ映えします。2014年夏にリニューアルしてから、多くの人々から注目されています。

お役立ち情報

イルミネーションに彩られている貝のオブジェは、圧倒される景色を生み出しています。1つ1つテーマに沿って作られているので、それぞれインスタ映えする写真を撮れます。

近づいてみると大小さまざまな貝殻を使用しているのがわかります。子供から大人まで楽しめるインスタ映えスポットになるので、ぜひ足を運んでみてください。

住所 愛知県蒲郡市竹島町28-14
電話番号 0533-66-3888

Original竹島ファンタジー館を楽しもう!入場料や割引情報・口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県蒲郡市にある竹島ファンタジー館。神秘的なミュージアムは、全国から注目が集まる人気の高い...

愛知のインスタ映えスポット「博物館・資料館」2選

愛知県には多くの博物館や資料館が点在しています。博物館、資料館も立派なインスタ映えスポットになり、歴史を学びながらインスタ映えも狙うことができます。

今回は愛知県でも人気のある博物館、資料館をまとめてご紹介します。インスタ映えする個所もいくつかあるので、訪れる際は目を通してみてください。

10:名古屋市市政資料館【名古屋市東区白壁】

愛知県でもたびたびドラマや映画の撮影で使用されているおすすめのインスタ映えスポットになります。外観はもちろん、建物内も歴史を感じる作りになっています。

ステンドグラスや中央階段などインスタ映えスポットが多く点在しており、愛知県の観光名所でもある名古屋に位置しています。名古屋市内を散策がてら足を運べます。

おすすめポイント

名古屋市市政資料館でおすすめのインスタ映えスポットといえば、赤レンガで造られた外壁、そしてステンドグラスに囲まれている中央階段にあります。1922年に建築された歴史ある建物でもあります。

内部には11室もの部屋が設置されており、それぞれ人形を使って同時の政治や司法、市政の歴史を学ぶことができます。人形の設置されている部屋もインスタ映えスポットとなっています。

お役立ち情報

名古屋市市政資料館では、インスタ映えスポットの場所に「撮影場所」と書かれた看板が設置されています。そのため、ベストポジションで撮影を楽しむことができます。

かつては実際に裁判所として使用されていたので、今でも留置所などが残されています。レンガには今でも大正時代の名古屋監獄の囚人が焼いたものが残されています。

住所 愛知県名古屋市東区白壁1-3
電話番号 052-953-0051

11:昭和日常博物館【北名古屋市熊之庄御榊】

愛知県で昭和の懐かしい光景を楽しめるおすすめのインスタ映えスポットです。昭和時代の街並みはもちろん、部屋も再現されており、どこでもカメラで撮影することができます。

愛知県でも親子3世代で楽しめる観光スポットとなり、年配の方は懐かしい風景、子供たちは歴史の勉強として訪れることができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

おすすめポイント

昭和日常博物館で最大の見どころと言えば、やはり昭和時代の街並みになります。忠実に再現されており、昭和館満載の敷地内でタイムスリップしたかのような時間を過ごせます。

昔のデザインである郵便ポスト、子供たちに大人気だった駄菓子屋、街に欠かせなかった電気屋も再現されています。それぞれの家の中も再現されており、当時の暮らしぶりが垣間見ることができます。

お役立ち情報

愛知県の名古屋市に位置しており、昭和時代には日常的だった風景を楽しむことができます。ちゃぶ台やテレビなど昭和時代に使われていた製品も展示されています。

子供はもちろん、大人も夢中になってしまう魅力を感じることができます。館内は自由に撮影することができるので、タイムスリップしたかのようなインスタ映えの写真も撮影することができます。

住所 愛知県北名古屋市熊之庄御榊53
電話番号 0568-25-3600

Original昭和日常博物館で懐かしいおもちゃや自動車を見学!人気の無料スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の北名古屋市にある昭和日常博物館は、入場料だけではなく駐車場料金も無料でありながら、見...

愛知のインスタ映えスポットならもう完璧!

日本の人気観光スポットでもある「愛知県」。愛知県には紹介した通り、多くのインスタ映えスポットが点在しています。あなたの旅のルーツに合うインスタ映えスポットはいくつ見つかりましたか?紹介した以外にも愛知県には多くのインスタ映えスポットが点在しているので、ぜひ観光の際は探してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

愛知県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

愛知県の新着のまとめ