ポジターノはアマルフィ海岸に位置する観光スポット!行き方やレストランも紹介

2019年5月12日 (2019年5月16日最終更新)

このページでは、南イタリアにある世界遺産のアマルフィ海岸にある町のポジターノを大特集。ポジターノの特徴や魅力、ポジターノへのアマルフィからバスによる行き方、おすすめのレストランとメニュー、おすすめ観光スポットなどをご案内していきます。

目次

  1. イタリア・アマルフィ海岸にある観光地ポジターノを特集
  2. ポジターノとは?
  3. ポジターノの特徴
  4. アマルフィからポジターノへの行き方
  5. ポジターノのおすすめレストラン「レ・シレヌーセ Le Sirenuse」
  6. アマルフィ海岸ポジターノのおすすめ観光
  7. イタリア旅行をするならばポジターノへ!

イタリア・アマルフィ海岸にある観光地ポジターノを特集

南イタリアのアマルフィ海岸に位置しているポジターノは、世界中からの観光客もやってくる人気の高級リゾート地です。そこでこのページでは、ポジターノにスポットライトを当て、アマルフィからポジターノへの行き方、ポジターノのおすすめレストランやおすすめメニュー、おすすめの観光の見どころ等、ポジターノの魅力や様々な情報をお伝えします。

7dc4a3dc46dba3b2de23be63dd36743a sアマルフィ海岸を観光!イタリア屈指のリゾート地でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アマルフィ海岸には世界一美しい海岸と言われるほどおすすめの絶景が広がっています。世界遺産の街...

ポジターノとは?

南イタリアのアマルフィ海岸にある人気高級リゾート地のポジターノをご存知ですか。美しいブルーの海沿いの断壁にカラフルに並ぶ美しい教会、ホテル、家などの建築物はポジターノならではの絶景の1つです。

そこで、このセクションでは、ポジターノをあまりご存知の無い方のために、まず、南イタリアのアマルフィ海岸にある高級リゾート地のポジターノとは、どんなところなのかについてご案内していきます。

イタリアの人気海岸アマルフィでもっとも有名な町

南イタリアにある街のポジターノは、世界中からの観光客もやってくる人気の高級リゾート地で、世界遺産にもなっている人気海岸アマルフィにある町の中でも1番有名な街です。どこを撮っても美しくフォトジェニックですので、ポジターノの街全体が観光の見どころと言ってもいいほど、見どころも豊富にあります。

春の終わり頃から秋の中頃までのハイシーズンは、世界中からバカンスでやってきた観光客で賑わい、おしゃれで美しい街は、より洗練された輝きを放ちます。

ポジターノの特徴

イタリアのアマルフィ海岸にある高級ビーチリゾートを満喫できる人気観光地のポジターノは、多くの魅力や特徴に満ち溢れており、ポジターノならではの街の特徴も色々とあります。

そこで、このセクションでは、ポジターノをさらにご案内していくためにも、ポジターノの大きな特徴を4つに絞ってセレクトしました。この4つのポジターノの大きな特徴をこれからそれぞれご紹介していきます。

世界で最も美しい海岸線の一つ

南イタリアのアマルフィ海岸にある観光地ポジターノの特徴その1は、世界遺産にもなっている世界で最も美しい海岸線の一つのアマルフィ海岸にある街ということです。

この海岸線は、ソレントという街からサレルノという街まで全長40キロほども続いており、この世界でも有数の美しさの海岸線は、現地のイタリア語では、コスティエーラ・アマルフィターナという名称で親しまれています。

高級リゾート地

南イタリアのアマルフィ海岸にある観光地ポジターノの特徴その2は、前述でご紹介した世界で最も美しい海岸線の一つのアマルフィ海岸に点在する多くの街の中で1番の高級リゾート地であるということです。

ポジターノの街並みは、高級リゾート地にふさわしい洗練された美しさと優雅さを兼ね備えており、世界中から優雅な非日常のバカンスを楽しむために、多くの観光客がやってきます。

レストラン・カフェ・お土産店などが多い

イタリアのアマルフィ海岸にある観光地ポジターノの特徴その3は、レストラン、カフェ、お土産店なども多いということです。

ポジターノが高級リゾート地であることからも、雰囲気の良い高級なレストランやカフェをはじめとして、リゾートファッションやリゾートサンダルなどを扱うお店やお土産店なども多く立ち並んでいます。ポジターノは高級リゾート地ですので、当然お値段もそれなりにします。

地中海ファッションが目をひく「ポジターノ風ファッション」

イタリアのアマルフィ海岸にある観光地ポジターノの特徴その4は、高級リゾート地らしい地中海ファッションが目をひく「ポジターノ風ファッション」が人気であるという点です。

前述でも触れましたが、ポジターノにはリゾートファッションやリゾートサンダルなどを扱うお店も多くあります。水着の上などから羽織ることもできる麻の素材を使用したリゾートドレス、オーダーメードで作ってもらえる革のリゾートサンダルを履けば、ポジターノ風ファッションの完成です。

アマルフィからポジターノへの行き方

イタリアのアマルフィ海岸のあるアマルフィからポジターノへの行き方をご存知ですか。イタリアのアマルフィ海岸のあるアマルフィからポジターノへの行き方は、バスを利用した行き方がおすすめです。そこで、このセクションでは、イタリアのアマルフィ海岸のあるアマルフィからポジターノへのバスを利用した行き方をご案内していきます。

SITAsud社のバスを利用

イタリアのアマルフィ海岸のアマルフィからポジターノへのバスを利用した行き方は、赤い車体のカラーが目印のSITAsud社のバスを利用します。アマルフィのバスターミナルからこのバスを利用した行き方ですと、ポジターノへの所要時間は、およそ40分くらいです。

ハイシーズンは、世界中からの観光客も多く訪れますので、このバスも多くの観光客でいっぱいで、観光客の行き先もほぼ同じですので、目的地到着までなかなか座れない方も多いです。

Sorrento行きに乗車

イタリアのアマルフィ海岸のアマルフィからポジターノへのSITAsud社のバスを利用した場合、SITAsud社のバスの行き先は、アマルフィのバスターミナルからこのバスを利用した行き方ですと、Sorrento行きに乗車をします。満席で乗車中立ったままであっても、窓から見える絶景は最高です。

アナウンスがないので注意

イタリアのアマルフィ海岸のアマルフィからポジターノへのSITAsud社のバスを利用した行き方で注意しなくてはならないのは、基本的に各停留所へのアナウンスがないということです。この点にはあらかじめ注意が必要です。これは、SITAsud社のバスだけに限ったことではなく、イタリアのバス全般に言えることです。

降りたい停留所が近づいたら、バスにボタンがある時はボタンを押し、ボタンがない場合は運転中に声をかけて伝えます。

チケットはタバッキで購入

イタリアのアマルフィ海岸のアマルフィからポジターノへのSITAsud社のバスを利用した行き方をする際、このバスのチケットは、タバッキで買うことができます。

タバッキとは、コンビニのように便利にいろいろ揃う個人商店で、元々はタバコ屋さんが本業となっていたようですが、現在は、タバコ以外にも、色々なちょっとした日用品をはじめ、切手やバスのチケット等までも販売しています。

ポジターノのおすすめレストラン「レ・シレヌーセ Le Sirenuse」

イタリアのアマルフィ海岸にあるポジターノには、おすすめしたくなるようなステキなレストランも沢山あります。中でも、5つ星ホテルの中にあるレストラン「レ・シレヌーセ Le Sirenuse」は、特におすすめで、このホテルに宿泊していなくてもレストランだけの利用できます。

そして、このレストランの自慢の1つにもなっているテラス席からの眺めも見逃せません。そこで、このセクションでは、ポジターノのおすすめレストラン「レ・シレヌーセ Le Sirenuse」でおすすめのメニューをご紹介していきます。

トマトとバジリコのペンネ

ポジターノでおすすめのレストラン「レ・シレヌーセ Le Sirenuse」でおすすめしたいメニューのトマトとバジリコのペンネは、トマトをベースにしたソースで味付けされたペンネに、アクセントとしてバジルの風味も楽しめるイタリアでも定番人気のパスタメニューの1つです。

可愛い柄の食器に入ったこのメニューは、フォトジェニックなビジュアルも魅力の1つです。

魚介のグリル

ポジターノでおすすめのレストラン「レ・シレヌーセ Le Sirenuse」でおすすめしたいメニューの魚介のグリルは、白身のお魚、エビ、タコの海鮮素材をメインにグリルしたものに、ナス、玉ねぎなどを使用してあるカポナータが添えてあるメニューです。味付けもさっぱりしていて食べやすいので、気温が高い時期にもおすすめのメニューです。

ムール貝とマグロのからすみパスタ

ポジターノでおすすめのレストラン「レ・シレヌーセ Le Sirenuse」でおすすめしたいメニューのムール貝とマグロのからすみパスタは、パスタで有名な産地のグラニャーノの高品質なパスタが使用されていますので、モチモチ感や弾力性も食感として楽しめます。からすみとムール貝の相性も最高ですので、止まらない美味しさです。

アマルフィ海岸ポジターノのおすすめ観光

イタリアのアマルフィ海岸にある観光地ポジターノは、どこを撮っても美しくフォトジェニックで、普通に街中をのんびりお散歩するだけでも見どころが満載の美しい高級リゾート地です。そこで、このセクションでは、アマルフィ海岸にあるポジターノでおすすめのお散歩がてらにも見て周れる観光スポットをご紹介していきます。

Santa Maria Assunta

イタリアのアマルフィ海岸にある観光地ポジターノでおすすめの観光スポットのSanta Maria Assunta (サンタ・マリア・アッスンタ教会)は、マヨリカ焼きのイエロー系のクーポラも象徴的なイスラムのビザンチン様式も随所に感じる教会です。

教会の中央にある祭壇には、美しいマリア像があります。この教会内でもビザンチン様式のモザイク画のようなデザインも随所に見られます。

住所 Via Ippolito 4 | Piazza di Corte, 00072 Ariccia, Italy
電話番号 0883-692597

Spiaggia Grande

イタリアのアマルフィ海岸にある観光地ポジターノでおすすめの観光スポットのSpiaggia Grande (スピアッジャグランデ)は、前述の教会から少し入った場所にある宝石のように美しいブルーのティレニア海を満喫できるビーチです。

付近にはサーフボード、ボートなど、マリンスポーツの用具をレンタルするお店もありますので、こうしたマリンスポーツを楽しみたい方にもおすすめです。

住所 Piazza Flavio Gioia, Positano, Italy

Torre Trasita

イタリアのアマルフィ海岸にある観光地ポジターノでおすすめの観光スポットのTorre Trasita (トラジタの塔)は、ポジターノに今でも残っている3つある塔の中の1つです。

大砲も完備しているこの塔は、当時は、防衛の役割を果たしていましたが、現在は個人の手に渡っており、観光客なども宿泊できるゲストハウスとして運営されています。歴史のあるこの塔での宿泊も大人気とのことです。

住所 Via Positanesi D'America, 3, 84017 Positano SA, イタリア
電話番号 0347-855-1237

Pontile

イタリアのアマルフィ海岸にある観光地ポジターノでおすすめの観光スポットのPontile (船着場)は、アマルフィとカプリ島の間を行ったり来たりする船が発着する場所となっており、メインビーチの西の方角に位置しています。カプリ島の観光へ行きたい方は、ここから船に乗って出かけます。

Passeggiata

イタリアのアマルフィ海岸にある観光地ポジターノでおすすめの観光の仕方は、何といってもPasseggiata (街歩き)です。日本では見ることができないような非日常の美しい絶景を至る所で堪能できます。海と空の色の美しさ、美しい海沿いにそびえ立つ断壁にあるカラフルでフォトジェニックな建造物の数々、満開に咲き誇る花々など、まさにパラダイスです。

イタリア旅行をするならばポジターノへ!

南イタリアにある世界遺産のアマルフィ海岸にある町のポジターノのご紹介はいかがでしたか。世界中からの観光客もやってくる人気高級リゾート地のポジターノは、素敵な高級レストランやホテルも多く、観光的な見所も色々とあります。イタリア旅行へお越しの際にはポジターノへも訪れて、美しい海や絶景に囲まれた優雅な非日常の時を満喫してみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

イタリア全都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

イタリア全都市の新着のまとめ