ひょうたん寿司は行列必至の天神の人気店!おすすめのランチメニューや値段は?

2019年5月13日 (2019年5月13日最終更新)

天神の人気店であるひょうたん寿司ランチメニューは、行列ができるほど人気がありおすすめです。そんな天神の人気寿司屋であるひょうたん寿司では、新鮮なネタと共に、サイドメニューも人気があり評判です。そこで天神にあるひょうたん寿司のおすすめメニューなどをご紹介します。

目次

  1. 天神の人気店ひょうたん寿司でおすすめランチを堪能!
  2. ひょうたん寿司とは?
  3. ひょうたん寿司の特徴
  4. ひょうたん寿司おすすめメニュー
  5. ひょうたん寿司の食レポ
  6. ひょうたん寿司の基本情報
  7. 福岡天神にあるひょうたん寿司にランチを食べに行こう!

天神の人気店ひょうたん寿司でおすすめランチを堪能!

福岡の天神にある行列の絶えない寿司屋と言えば、ひょうたん寿司が有名です。ひょうたん寿司では、特にランチメニューが人気があり、ボリューム感あるお得なランチメニューが好評です。

さらには、ひょうたん寿司では、新鮮なネタがたっぷりと堪能できるため、老若男女問わず愛されている天神の寿司屋になります。

そこで今記事では、天神の人気お寿司屋であるひょうたん寿司のおすすめランチメニューや、人気のサイドメニューについて、さらにはひょうたん寿司へのアクセス方法などもご紹介していきましょう。この記事を読めば、ひょうたん寿司がなぜ行列ができるほどの人気があるのか理由がわかるでしょう。

ひょうたん寿司とは?

では、まずひょうたん寿司とはどんなお寿司屋なのか、概要をご紹介していきましょう。ひょうたん寿司は福岡県の天神エリアにある人気のお店です。行列が絶えないほど人気のあるお店で、特にランチタイムなどは多くの人で賑わっています。

そんな福岡の人気店であるおすすめの寿司屋、ひょうたん寿司がどんなお店なのか、早速チェックしていきましょう。

西鉄福岡駅(天神)から徒歩3分ほどの場所にあるお寿司屋

まずひょうたん寿司の場所ですが、西鉄天神大牟田線の西鉄福岡駅北口から徒歩2~3分の所にあります。そのため、非常に分かりやすい場所にあり、初めての来店でもひょうたん寿司へは迷うことはないでしょう。

また地下鉄空港線の天神駅からでも歩いてアクセスすることは可能で、その場合でも徒歩で5分もかからない程度です。そのため、福岡空港や博多からアクセスされる場合は、この地下鉄空港線の天神駅を利用されるのがおすすめです。乗り換え不要ですので、簡単です。

行列が絶えない人気店

いつも行列が絶えないほど人気があるのがひょうたん寿司です。ビルの2階と3階にあるお店ですが、ランチタイムなどは、行列がビルの外にまであふれるほど混みあっています。また外国人観光客なども多く、地元の方に限らず幅広い人たちに愛されているお店です。

ひょうたん寿司では、玄界灘でとれた新鮮なネタを、とてもお手頃な価格で提供しています。ひょうたん寿司でしか味わえないようなメニューも多いため、リピーター客が多いのも特徴的でしょう。来店される時間帯によって、ひょうたん寿司の行列の長さは非常に変わりますので、行列を避けたい場合は来店する時間に気を付けることをおすすめします。

Original天神のおすすめ寿司店は?安くて美味しいランチから高級店まで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の天神で美味しいお寿司を食べませんか。福岡の博多と並ぶ大きな繁華街の天神には、美味しい人...

ひょうたん寿司の特徴

では次に、ひょうたん寿司の特徴をいくつかピックアップしてご紹介していきましょう。ひょうたん寿司は先ほどご紹介したように、駅からもほど近い場所にありアクセスがしやすく、そして何よりも新鮮なネタを手頃な価格で提供してくれる優良店です。そのため、ひょうたん寿司の特徴を知れば、より一層来店してみたくなること間違いなしです。

このひょうたん寿司の特徴を知れば、行列ができるほど人気がある理由もわかることでしょう。あなたもひょうたん寿司の行列に並んでみませんか。

2階はカウンター席

ひょうたん寿司は、天神の繁華街にあるビルの2階と3階にあるお店です。そのため、2階と3階とでは座席の形態が少々違っています。まずひょうたん寿司の2階部分は、カウンター席がメインとなっています。そのため、おひとりさまなどは、こちらに通されることが多いでしょう。

またカウンター席ですと、寿司職人の方がお寿司を握っている様子が見やすく、新鮮なネタなどもずらりと並んでいますので、より食欲をそそること間違いなしです。より寿司屋の雰囲気を味わいたい方は2階がおすすめです。

3階は座敷やテーブル席

一方、ひょうたん寿司の3階は、2階とは違って座敷やテーブル席がメインとなっています。残念ながら個室はありませんが、座敷は掘りごたつのようになっていますので、足のしびれを心配することなくお寿司がゆっくりいただけます。大人数の場合や、ゆっくりとお寿司屋お酒を楽しみたい場合は、こちらの3階がおすすめとなります。

ただし、ランチ時などは店内もとても混みあい、店外には想像以上に行列ができますので、ひょうたん寿司を訪れた際は、なるべく長居はしすぎないようにした方が賢明です。

比較的回転は早いがピーク時は40分ほどの待ち時間がある

先ほどからご紹介しているように、ひょうたん寿司は行列がすごいことでも有名な寿司屋です。ビルに2階と3階にあるため、一見全く並んでないように見えることもありますが、一歩ビル内に足を踏み入れると、中ではすごい行列が出来ていることも多々あります。

特にランチタイムなどは、開店時から行列が出来ていることも珍しくなく、比較的他のお店と比べて回転率は早いようですが、ピーク時ともなると40分以上の待ち時間になることもしばしばあるようです。

そのため、社会人の方など昼休みが決まってしまっている方には、少々ひょうたん寿司でのランチは時間的に厳しい場合もあることは懸念しておきましょう。

ひょうたん寿司おすすめメニュー

ではここからは、ひょうたん寿司のおすすめメニューをご紹介しておきましょう。ランチメニューなどはお得感もたっぷりなので、とても人気のあるメニューになっていますが、ひょうたん寿司では他にもおすすめの人気メニューがいくつかあります。

とても新鮮で活きのいいネタを使用しているひょうたん寿司では、他のお店で味わえないような珍しいメニューも多くありますので、ぜひどんなメニューをひょうたん寿司で頂きたいか、事前にリサーチし目星をつけておくことをおすすめします。

白子ポン酢

まずご紹介するひょうたん寿司のおすすめメニューは、白子ポン酢です。白子ポン酢はお寿司屋にはよくあるメニューのうちの1つでもありますが、こちらのひょうたん寿司の白子ポン酢は、とても美味しいと評判が高いです。

ひょうたん寿司の白子ポン酢は、ほのかに炙っており、プリッとした食感と共に芳ばしさもアクセントになっています。また炙っている分プチッとした皮の食感のあとから、あふれでてくるようにとても濃厚な白子とのギャップがとても美味しく感じるでしょう。

はじめて白子を頂くという方にも、こちらのひょうたん寿司の白子ポン酢は大変食べやすく、臭みや癖もないのでおすすめです。

活ひとくちアワビのおどり

このメニュー名称を見ただけでも、どんな寿司なのかとわくわくするかもしれませんが、ひょうたん寿司の看板メニューでもあるのが、この活ひとくちアワビのおどりです。全国的にもとても珍しい食べ方で、生きたままのアワビをなんと踊り食いしてしまうという軍艦メニューです。値段も1貫390円と大変手ごろです。

提供された際には、アワビはうにょうにょと動いており、軍艦から落ちていくこともあります。なかなか見れない光景ではありますので、少し観察してから頂くのも楽しいかもしれません。

ひょうたん定食

ひょうたん寿司と言えば、やはりランチメニューがとても有名です。美味しいひょうたん寿司の寿司がお得に頂けるメニューとなっており、やはり平日のランチがおすすめです。お店の名前が付いたひょうたん定食は、定番人気ランチメニューとなっています。

このひょうたん定食には、にぎりが8貫、カリフォルニアロール風の巻き寿司2つ、そして手巻き寿司が1本、さらにお吸い物がついています。平日なら1000円という破格的な値段で頂けますし、土日祝日でも、1100円ですので決して損ではありません。

またひょうたん寿司の特徴としては、シャリは比較的小さめで、ネタは大きいというバランスになっていますので、男性でも十分満足できる量となっています。

自家製カニクリームコロッケ

そしてひょうたん寿司のお寿司以外の定番メニューと言えば、やはりこの自家製カニクリームコロッケです。お寿司屋で自家製カニクリームコロッケというのは、あまり直結するイメージはないかもしれませんが、ひょうたん寿司の自家製カニクリームコロッケは、ズワイ蟹のほぐした身が中にたっぷりと入っています。

その量は、クリームより圧倒的にカニの割合が多く、びっくりすることでしょう。またトマト味のソースがかかって提供されますので、このトマト味のソースと混ぜながら頂くのもまた乙です。

ひょうたん寿司の食レポ

これだけ評判が高く、常に行列が絶えないひょうたん寿司ですが、実際頂いてみるとどのような感じなのでしょうか。ここでは、ひょうたん寿司の食レポや口コミ情報をご紹介していきましょう。

もちろんご自身で頂いてみて判断するのが1番ですが、食レポや口コミを事前に見ることで、より一層ひょうたん寿司のイメージがしやすくなること間違いなしです。

あん肝ポン酢:680円

先ほどの白子ポン酢同様に、ひょうたん寿司でとても人気のあるメニューなのが、このあん肝ポン酢です。お店によっては、ぐちゃっと柔らかい食感になってしまっているところもありますが、こちらのひょうたん寿司のあん肝ポン酢は、しっかりとした形状を保っていて、歯ごたえもちゃんとあります。

また口に入れた食感は、少々しっとりとしていてこのあん肝がいかに新鮮なのかがよく分かるでしょう。白子ポン酢と一緒にセットで頼まれる方も多くいるほど人気のあるメニューです。お酒が進みすぎてしまうほど美味しいので気を付けて下さい。

本日の特選ネタづくし:2850円

ランチメニューと同様に、少々お得感があり、ひょうたん寿司の美味しいネタがモリモリとつまっているのが、このメニューです。お寿司屋にいって、個別に注文するのだと悩んでしまう方や、なるべくお得に美味しいネタを沢山いただきたい方に特におすすめなメニューです。

本日の特選ネタづくしは、実際に単品でバラバラに注文すると約3800円相当分のお寿司となっていますが、それが2850円で頂けるので、なんと1000円近くもお得になっているということになります。

本日の特選ネタづくしには、大トロや鯛、他にも金目鯛やえんがわなども入っているので、とても豪華なネタばかりです。特に溢れいくらやアワビそして雲丹などは、ビジュアルもインパクトがありますので、食欲をそそられてしまいます。

ひょうたん寿司のお寿司は、シャリが少なめ、そしてネタが大き目ですので、女性でもぺろりといただけてしまうおすすめのメニューです。

ひょうたん寿司の基本情報

では最後に天神の行列ができる人気店、ひょうたん寿司の基本情報をご紹介しておきましょう。ひょうたん寿司へ来店する際に覚えておきたい情報をまとめておきましたので、ぜひチェックしてみて下さい。

特にひょうたん寿司は長い行列ができることでも有名な寿司屋で、平日週末問わず行列が出来ていることがほとんどですので、営業時間や定休日、そして駐車場の有無などは事前に確認しておいた方が賢明です。

アクセス

ひょうたん寿司は、駅から歩いてでもアクセスしやすい繁華街にある寿司屋です。そのため、おすすめなのは電車でのアクセス方法です。行列に並ぶと意外と時間がかかってしまう場合もありますし、お酒を飲みたくなった際にも便利ですので、ぜひ電車を活用してみて下さい。

ひょうたん寿司の最寄り駅は、西鉄天神大牟田線の西鉄福岡駅か、地下鉄空港線の天神駅です。どちらの駅からも徒歩3分程度の所にひょうたん寿司はありますので、非常に分かりやすいでしょう。

営業時間&定休日

ひょうたん寿司の営業時間は、ランチ営業が、11:30から15:00で、ラストオーダーは14:30です。ディナー営業は、17:00から21:30で、ラストオーダーは21:00となっています。

この営業時間は、平日土日などは関係なく同じ営業時間になっていますので、覚えやすいでしょう。ただし、14:30から17:00までは営業していませんので気を付けて下さい。その分、定休日などはなく、ひょうたん寿司は基本的には年中無休で営業しています。

電話番号

次にひょうたん寿司の電話予約についてですが、ひょうたん寿司は予約が可能な寿司屋です。そのため、お子さん連れや、確実に入店したい場合は、まずはひょうたん寿司の電話番号「092-722-0010」に電話し、店舗に問い合わせてみてください。

ただし、先ほどの営業時間内でもランチタイムなど混みあっている時間帯などは、極力電話での問い合わせは避けた方が賢明です。

福岡 ひょうたん寿司

P012326427 168
ジャンル:
西鉄福岡 / 和食
住所:
福岡県福岡市中央区天神2-10-20-2F
営業時間:
月~土: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)16:30~21:30 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

福岡天神にあるひょうたん寿司にランチを食べに行こう!

いかがでしたでしょうか。福岡の天神にある人気寿司店のひょうたん寿司では、お得なランチメニューをはじめ、色々な美味しいメニューが揃っていました。そこまで大きくないお店ではありますが、複数階数ありますので、回転率も意外と早いです。

ひょうたん寿司へ来店する際は、行列しているのが当たり前ですので、時間には余裕をもって来店されることをおすすめします。またフロアによって、カウンター席やテーブル席と座席の形態も異なりますので、人数などによっても使い分けてみて下さい。

福岡の天神エリアを訪れた際には、ぜひとも今記事でご紹介したひょうたん寿司で、美味しい寿司ランチメニューを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Liona-o

福岡市(博多・天神)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡市(博多・天神)の新着のまとめ