アンダルシアはフラメンコやひまわりが有名な観光スポット!絶対行きたい名所は?

2019年5月13日 (2019年5月13日最終更新)

スペインの観光名所とも言われているスポット「アンダルシア地方」。アンダルシアにはスペインの歴史スポットが多く点在しており、スペインの代名詞でもあるひまわりを観察することができます。自然やフラメンコなど日本では見られない景色を堪能できます。

目次

  1. スペインの観光名所「アンダルシア」についてご紹介
  2. アンダルシアの魅力
  3. アンダルシアの特徴
  4. 1:アンダルシア人気観光スポット「セビーリャ」
  5. 2:アンダルシア人気観光スポット「コルドバ」
  6. 3:アンダルシア人気観光スポット「グラナダ」
  7. スペインのアンダルシアへ旅行しよう!

スペインの観光名所「アンダルシア」についてご紹介

スペインでも海、そして緑豊かな山に囲まれた観光スポット「アンダルシア」。気候も良く、スペインで有名なフラメンコやひまわりの観察ができることでも知られています。多くの観光客が訪れる人気スポットでもあり、1年を通して楽しむことができます。今回はそんなアンダルシアの魅力について詳しくご紹介します。

アンダルシアの魅力

アンダルシアにはスペインならではの魅力を感じられる観光スポットになり、日本では見られない景色や文化を学ぶことができます。大自然に囲まれており、アンダルシアには歴史を感じる建築物も多く点在しています。

スペインでも気候が良いことで知られており、気候の良い地域ならではの大自然を感じることができます。今回はそんなスペインの観光スポットであるアンダルシアの魅力についてまとめてご紹介します。

温暖な気候で1年を通して温かく過ごしやすい

アンダルシアの気候は、スペインでも温暖な気候で知られています。アンダルシアの気候は典型的な地中海性気候となっており、1年中温かい気候の中で観光を楽しむことができます。雨も少なく、晴れている日がほとんどです。

夏の時期は40度を超える気候の日が多く、海沿いでは日差しが強いです。ですが、自然の風が吹いているので、暑い気候の日でも日陰に入れば涼しいです。ひまわりの咲く気候としても適しており、見頃の時期も日本とは違うので注意しましょう。

陽気で明るい人が多い

スペインは各地によって人柄が少しずつ変わっていきますが、基本的にアンダルシアでは人懐っこくて温かい人が多いです。アンダルシア地方では気候も良いせいか、陽気な人が多く暮らしており、観光客にも親切に接してくれます。

アンダルシアの人々は、陽気ですがそれぞれの宗教に関しては厳格な人が多いです。時間にルーズな人が多いですが、アンダルシアの人々は独特な時間を歩んでいます。スペインの中でも個性的な文化を歩んでいるスポットになります。

白い村が素敵

スペインでもアンダルシアならではの街並みを楽しめるおすすめのスポットです。アンダルシアには白い村と呼ばれる美しい街が多く点在しており、中でもフリヒリアナは「スペインで最も美しい村」として知られています。

白い村はまるで絵画から出てきたような絶景になっており、さまざまな角度から景色を楽しむことができます。アンダルシアは気候が良いので、1年のほとんどは青い海、そして青い空に映える幻想的な白い村を見ることができます。

白い村はアンダルシアの伝統的な家が立ち並んでおり、今では観光客向けに宿泊できる施設も設置されています。朝、昼、夜とまったく違う景色を楽しむことができ、白い村から見る夕日は絶景の一言に尽きます。

ひまわりが有名

スペインの代名詞とも言われている「ひまわり」。スペインでは日本と違って、ひまわりを観賞用ではなくオイルとして栽培しています。膨大な敷地で製作しているひまわりは、日本では見られない圧倒的な景色を楽しめます。

ひまわり油はコレステロールを下げる役目があり、観光スポットではもちろん街のスーパーマーケットでも気軽に購入することができます。アンダルシア地方には多くのひまわり畑が点在しており、5月から6月が見頃の時期となっています。

中でもひまわりが有名なのは、アンダルシア地方のカルモナという街になります。ひまわりを鑑賞するツアーも開催されています。現地では作物用としてひまわりが認知されているので、ツアーに参加して訪れるのがおすすめです。

Originalフリヒリアナはスペイン一美しい村!白い村へのアクセスや見どころもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペイン・アンダルシア地方では、真っ白な家と青い空、そしてブーゲンビリアの花々が軒先に飾られ...

アンダルシアの特徴

アンダルシアはエキゾチックな観光スポットとしても人気があり、独特の文化を歩んできた歴史を感じることができます。スペインで有名なフラメンコもアンダルシアで見学することができ、スペインらしさを体験できます。

今回はアンダルシアの特徴について詳しくご紹介します。初めてのスペイン旅行、そしてアンダルシアに初めて訪れる方は予め確認しておくのがおすすめです。観光する際に役立つ情報もお伝えしていきます。

スペインの南部に位置する

アンダルシアはスペインの南部に位置する街になり、海岸沿いに位置しています。日本から直行便がないので、飛行機を乗り換えしながらのアクセスになりますが、アンダルシアは移動疲れを忘れさせてくれる魅力があります。

アンダルシアはスペインでも海岸沿い、南部に位置しているのでシーフード料理が美味しいことでも人気があります。新鮮な魚介類を使用しており、日本ではなかなか見られない珍しい種類も多く、お腹を満たすことができます。

アンダルシア地方にはいくつかの街が点在しており、それぞれ宗教や街並みに合わせて観光を楽しむことができます。また、リゾートとも言われるホテルが多く点在しており、世界中から多くの観光客が訪れています。

キリスト教とイスラム教の融合

アンダルシアは実は、8世紀初頭から長年にわたりイスラム教勢力による支配に苦しんだ過去があります。そのため、今でもイスラム教とキリスト教が融合したスペインでも独特な歴史を感じることができ、街中には建築物も多くあります。

アンダルシアには世界遺産に登録されている建築物も多いですが、その中にもイスラム様式の色濃く残る建築物が多く含まれています。街中を歩くだけでも、イスラム支配の面影を感じることができ、今でも歴史が残されています。

アンダルシアに登録されている世界遺産は、すべてが歴史に関する建築物としても知られています。ツアーでも世界遺産巡りが開催されているので、世界中の人々から人気があります。世界でも珍しい宗教の融合を見ることができます。

フラメンコが見られる

スペインのイメージに強い「フラメンコ」。フラメンコでは日本でも知らない人がいないほど有名な踊りになり、スペインでは民族舞踊としてフラメンコが知られています。スペインでもアンダルシアはフラメンコ鑑賞に適しています。

実はフラメンコは、アンダルシアが発祥の地として知られています。今でも毎日本格的なフラメンコショーが開催されており、アンダルシア地方のセビーリャという街がフラメンコを今でも力を入れて紹介しています。

フラメンコは全身を使ってパフォーマンスし、力強さを感じることができます。本格的なフラメンコのステップ、本場のフラメンコショーはダンサーに圧倒されること間違いないです。ぜひ1度鑑賞してみてください。

1:アンダルシア人気観光スポット「セビーリャ」

セビーリャは、アンダルシア地方の首都としても知られており、玄関口として多くの観光客が訪れている人気の街になります。アンダルシア地方の美しい建築物、そして活気あふれる街を散策することができます。

セビーリャはかつて貿易の拠点としても栄えており、世界遺産にも登録されている観光名所も多く点在しています。アンダルシア地方の街の中でも比較的面積が大きいので、街中でもバスでの移動がおすすめです。

カテドラル

カテドラルとは、日本語で言うと「大聖堂」を意味しています。スペインでは1つ1つの街にカテドラルが設置されていますが、アンダルシアのセビーリャに設置されているカテドラルはスペインで最大の大きさを誇っています。

外観を見るだけでも圧倒的な景色を楽しむことができ、カテドラルが街のシンボルともなっています。街のどこからでも姿を確認することができ、カテドラルを中心として迷わないように観光を楽しむ方もいます。

カテドラルからも街並みを一望できると人気を集めており、現在はキリスト教の大聖堂として設置されています。ですが、かつてはイスラム教のモスクがあった場所に建設されており、美しいアラベスク模様も見学できます。

アルカサル

セビーリャで人気あるのが、カテドラルの向かい側に設置されている宮殿「アルカサル」になります。向かい合うように設置されている建物になり、アルカサルにはイスラム教、キリスト教の融合を垣間見ることができます。

アルカサルはかつてキリスト教がイスラム教に勝利した際に、キリスト教の王が建設した宮殿になります。ですが、イスラム様式でもある馬蹄型のアーチやモザイクタイルもふんだんに使用されているので、必見です。

2:アンダルシア人気観光スポット「コルドバ」

アンダルシア第3都市として知られる「コルドバ」です。コルドバはかつて8世紀半ばまで首都として栄えていた街になります。今でもアラブ文化の色濃く残る街でもあり、街中を歩いているだけで当時の歴史を感じることができます。

白い家が立ち並んでおり、白い家からは美しい花々が綺麗に彩られています。街並みはもちろん、モスクなど当時からの建築物も多く残されています。アンダルシアの歴史を学びたい方に人気のあるスポットです。

メスキータ

コルドバの観光名所として知られるのが「メスキータ」になります。アンダルシアの世界遺産にも登録されており、歴史的建築物でもあります。イスラム教、キリスト教の融合された建築物になり、街のシンボルとなっています。

建設された10世紀後半には、世界最大規模のモスクとして知られています。2万5千人もの収容できるスペースがあり、現在の正式名所は「聖マリア大聖堂」と呼ばれています。

モスク時代の面影が今でも色濃く残されており、内部には850本もの柱がずらりと並んでおり、不思議な光景を楽しむことができます。円柱の森とも呼ばれ名所となっており、カメラに幻想的な写真を撮影することができます。

ユダヤ人街

コルドバには、かつてユダヤ人の暮らしていた通りが今でも残されています。細い小道に多くの家が立ち並んでおり、1つ1つの家に彩られた花や噴水など美しい街並みを楽しめます。毎年5月には、中庭コンテストと呼ばれる大会が行われています。

ユダヤ人街は細い道がいくつもにわかれて進んでいきます。時折上を見上げれば、白い壁に映える緑豊かな自然を確認することができ、青い透き通る空が広がっています。景色はもちろん、歴史や文化も感じられるスポットです。

現在のユダヤ人街には、アンダルシアのお土産屋やレストラン、カフェなどが多く立ち並んでいます。観光の休憩がてら立ち寄ることができ、人気のお店も設置されています。ユダヤ人街では、地図を見ずに自由に散策するのがおすすめです。

%e3%82%b3%e3%83%ab%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%8f%e3%82%99%e8%a6%b3%e5%85%89コルドバ観光旅行の見所!おすすめはモデルプラン!古都は絵葉書みたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペイン南のアンダルシア地方にあるコルドバは観光旅行で人気があります。メスキータ、旧ユダヤ人...

3:アンダルシア人気観光スポット「グラナダ」

アンダルシアで観光客からの知名度が1番高いのが、ここグラナダになります。イベリア半島最後のイスラム王朝の都としても知られており、地元の方の生活ぶりを垣間見ることができます。グラナダでしか見られない景色も楽しめます。

観光客の中では「グラナダを訪れずして死ぬべからず」とも言われており、1年中多くの観光客で賑わっています。アンダルシアでもアクセスしにくい街でもありますが、行って損のない景色が広がっています。

アルアンブラ宮殿

グラナダの観光名所が「アルアンブラ宮殿」になります。アルアンブラ宮殿は13世紀から14世紀にかけて作られた宮殿になり、イスラム王朝によって作られました。すべて手作業で作られており、驚くほどの技術で壁も天井も彩られています。

イスラム芸術の頂点とも言われており、事前にチケットを予約する必要があります。中庭には噴水が設置されており、水の流れる音を聞きながらのんびりと散策することができます。細部まで施された彫刻は、圧巻する景色を生み出しています。

アルハンブラ宮殿は基本的に3つのエリアにわかれています。それぞれの魅力を感じるエリアになっており、その中の1つにはグラナダの景色を一望できるエリアもあります。イスラム芸術、緑豊かな自然、絶景と文句なしの観光スポットです。

アルバイシン地区

アルアンブラ宮殿の向かい側に位置する丘になります。アルバイシン地区は、アンダルシアの中でも夕日の名所として知られており、アルアンブラ宮殿を美しく彩る夕日は多くの人々を魅了しています。

アルバイシン地区は、かつてイスラム教徒によって築き上げられた地区でもあり、サンニコラス展望台が設置されています。丘の上に位置する展望台からはグラナダの街並みを一望でき、海に沈んでいく夕日も確認することができます。

アルバイシン地区にも白い村が存在しています。真っ白な外壁の家を散策しながら展望台までアクセスすることができます。夕日は白い壁に反射し、展望台はサンセットを見ようと多くの人で賑わいます。場所取りもあるのでなるべく早めに訪れましょう。

%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%a9%e3%83%8a%e3%82%bf%e3%82%99グラナダ観光の魅力!世界遺産やフラメンコの見所!行き方や治安情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペイン南のアンダルシア地方にあるグラナダは、バルセロナと並ぶスペインの人気観光地です。誰も...

スペインのアンダルシアへ旅行しよう!

スペインでも昔からの歴史や文化を辿れる観光スポット「アンダルシア」。アンダルシアには紹介した以外にもさまざまな魅力を感じることができ、世界中から多くの人々を魅了しています。世界遺産や、穴場の歴史スポットまで、スペイン旅行を堪能することができます。ぜひ、スペインに訪れる際は、アンダルシアに足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する