銀座 八五のラーメンが美味しいと話題!こだわりのスープがやみつき

2019年5月13日 (2019年5月14日最終更新)

「銀座 八五」は東銀座に2018年にオープンした行列ができるラーメン店です。フレンチ出身の店主が手掛けたお店で、タレを使わない斬新なスープが美味しいと爆発的人気を誇っています。今回は、そんな「銀座 八五」の魅力をたっぷりとご紹介します。

目次

  1. 銀座で美味しいラーメンを食べるなら銀座 八五がおすすめ
  2. 銀座 八五とは?
  3. 銀座 八五の特徴・魅力
  4. 銀座 八五おすすめメニュー
  5. 銀座 八五の美味しさの秘密に迫る!
  6. 銀座 八五の基本情報
  7. 水道橋と神田の系列店も行ってみよう
  8. 銀座 八五のこだわりのスープを味わいに食べに行こう!

銀座で美味しいラーメンを食べるなら銀座 八五がおすすめ

ラーメン激戦区の銀座において、オープン直後から旋風を巻き起こした「銀座 八五」。一般的なラーメンにはない珍しい製法と美味しさで、連日行列ができる人気店となっています。

この記事では、おすすめメニュー・値段・アクセスなど「銀座 八五」の情報を余すことなくお伝えします。

Original銀座のラーメンランキング13!ミシュラン人気店や深夜営業ありの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている銀座は、東京を代表するグルメスポット。今回はそん...

銀座 八五とは?

銀座には美味しいと評判のラーメン店がひしめき合っていますが、今回ご紹介する「銀座 八五」は他のラーメン店と一線を画しています。

異色の経歴を持つ店主、ラーメンの常識を覆すような調理方法、驚きの美味しさなど話題が尽きないお店です。

東京都中央区銀座にあるスープの味が人気のラーメン店

「銀座 八五」は東京都中央区銀座に店を構えています。独特の製法で作るスープが美味しいと評判で、ラーメン好きのお客だけでなく、他のラーメン店の店主や料理人なども食べに訪れるという正真正銘の人気店です。

東銀座駅や新富町駅から徒歩5分というアクセスの良い立地に店を構えていることもあり、多くの人が押し寄せて連日超満員となっています。

なお、「銀座 八五」は系列店があり、水道橋の「中華そば 勝本」、神田神保町の「つけそば 神田勝本」に続く3店舗目のラーメン店としてオープンしました。どのお店も美味しいのでおすすめです。

フレンチ界のシェフが生み出すラーメン

「銀座 八五」はラーメン自体も特徴的ですが、それを作る店主も異色の経歴を持っていると話題です。

店主はもともとフレンチの料理人として活躍した人物で、ANAクラウンプラザホテル京都の総料理長を務めたり、厚生労働大臣表彰を受けたりと輝かしい実績を持っています。

そんなフレンチのベテラン料理人が新境地開拓としてラーメン店をオープンしました。「銀座 八五」ではフレンチ料理の技法も活かした独自のレシピでラーメンを作っています。

銀座 八五の特徴・魅力

「銀座 八五」には多くの特徴・魅力があります。店作りからラーメンメニューに至るまで、すべてにおいて店主のこだわりが凝縮されています。

細かな配慮やおもてなしの心が隅々まで感じられ、「銀座 八五」では単なるラーメンの美味しさ以上に得られる価値があります。

スープがなくなり次第終了

「銀座 八五」の自慢のスープは、寸胴鍋に様々な具材を入れて煮込み、ラーメン特有のタレを入れることなく作り上げています。

中華そばを基本メニューとしており、スープがなくなり次第営業終了となります。オープンから大変な人気を博している「銀座 八五」なので、閉店時間までにスープがなくなることもあります。

座席数は6席と少ない

店舗の大きさは8.5坪とこじんまりしており、店内も6席しか設けられていません。静かで落ち着いた空間で一口一口噛み締めて食べるラーメンは、一段と美味しく感じます。

ちなみに「銀座 八五」の名前は、8.5坪という店舗の大きさから名付けられています。それに加えて、八の字を富士山に見立てて、五合目から八合目の頂上を目指すという意味も込められています。

カウンターのみ

なお、メニューの注文はカウンターで行うのではなく、入店すぐの券売機でラーメン券を買うスタイルになっています。希望のメニューと値段を確認して支払いを済ませましょう。

店内の座席はカウンターのみとなっており、ここに6席が並べられています。座席と座席の間はゆったりめにスペースが設けられ、目の前に厨房を眺めながら、上品な木製のカウンターに座る形になっています。

高級店のような外観と店内

「銀座 八五」は、銀座の雰囲気にぴったりの高級感溢れる雰囲気が漂っています。木の温かみを感じる玄関・店内・カウンター、落ち着いた色合いの間接照明など、他のラーメン店ではなかなか見られない独特の佇まいが特徴です。

6席あるカウンターには、一人一人に紙のランチョンマット、上品な箸置きと箸などが用意されています。どこを切り取ってもラーメン店とは思えず、さながら高級寿司店のようです。

Facebook・Twitter・Instagramで情報発信している

オープン当初から注目を集めていた「銀座 八五」ですが、意外にも宣伝はSNSのみで行っています。雑誌やテレビなどの媒体が介入せずとも、耳の早いグルメ通の間ではすでに話題となっていました。

公式のFacebook・Twitter・Instagramを運営しており、メニュー・値段・営業情報などすべてこれらのSNSで情報発信されています。気になる方はぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。

銀座 八五おすすめメニュー

「銀座 八五」は中華そばが基本メニューです。こだわりのスープを使用したラーメンは、値段が850円とリーズナブル。店名である「八五」に合わせて値段設定されました。その他、味玉がトッピングされた中華そばがあり、値段は950円となっています。

また、たっぷりのチャーシューと味玉の付いた特製中華そばもあり、値段は1050円です。サイドメニューとしては、ご飯が値段150円、ビール小瓶が250円で用意されています。なお大盛りは100円の追加料金となります。

なお、季節限定で登場するラーメンメニューもあり、値段は驚きの3000円。出会えるタイミングが難しいですが、もし登場していたら注文してみましょう。値段は張りますが、こだわりの強い凄腕店主が作るラーメンなら納得できる値段です。

特製中華そば

特におすすめのメニューは、特製中華そばです。様々な具材でダシを取った特製スープは、最初にトマトの香りが広がり、そのあとシイタケなどのいろいろな具材の旨みが口の中に広がります。

美味しいスープは麺との相性も抜群です。チャーシューはスタンダードの中華そばよりも多くトッピングされ、非常に柔らかくて美味しい仕上がりになっています。また、火入れ加減が丁度良い味玉も、抜群のアクセントになっています。

食後の水出しほうじ茶もおすすめ

お店のメニューにはありませんが、無料で提供される加賀の水出しほうじ茶もおすすめです。ラーメンの後味と余韻を感じられるようにと、食後に出してもらえます。

わざわざ水出しという方法で美味しさを引き出したほうじ茶は、無料で出すレベルを超えた味わいです。「銀座 八五」ではこのように細部に至るまでおもてなしの配慮を感じることができます。

銀座 八五の美味しさの秘密に迫る!

「銀座 八五」の美味しさはスープと麺に隠されています。まずはなんと言っても、フレンチ出身の店主が知恵と工夫を凝らして作った渾身のスープが一番のおすすめポイントです。

そして、そのスープに合う麺として開発されたオリジナル麺も特筆すべき点です。この2つの組み合わせなくして、「銀座 八五」の極上ラーメンは完成しません。

ここではそれぞれのこだわりやおすすめポイントをご紹介します。これらを知った上で食べると、よりラーメンの美味しさを堪能できます。

タレ不使用

「銀座 八五」のスープが珍しいのは、ラーメンでは必須とされるタレを使わないからです。通常塩味の効いたタレはラーメンの美味しさを決定づけるほど重要ですが、「銀座 八五」の店主はタレを使わずにスープを作り上げています。

タレを使わずに塩味・旨味を出すために使われているのは、イタリア産のプロシュートという生ハムです。普通のラーメンレシピでは考えられない組み合わせですが、これによりオリジナリティある独特の風味のスープになります。

基本のベーススープを作り、その後プロシュートを入れて味や香りを調節していきます。最後に味を引き締めて、全体のバランスを取るために使われるのはフランスの天然塩です。このようにフレンチ出身の店主による知恵とこだわりが詰まっています。

黄金色のスープ

「銀座 八五」のスープは透き通った黄金色をしています。この美しい見た目も食欲をそそる一つの魅力です。スープのベースとなるのはフランス産のバルバリー鴨と名古屋コーチン。

そこにドライトマト・昆布・干し椎茸・イタヤガイなど様々な具材を合わせて塩分を抽出し、ベーススープを作っています。「銀座 八五」の中華そばを食べた時にトマトや椎茸などの香りが広がるのは、ここでしか味わえない特製スープだからです。

時間かけて作るこだわりのスープは、作る過程で脂や灰汁を丁寧に取り除いています。これによって不純物のない透明な黄金色のスープになるのです。

オリジナル麺を使用

「銀座 八五」の極上のスープに合わせるのは、「浅草開化楼」が作るオリジナル麺です。「浅草開化楼」と言えば、名だたる有名ラーメン店に麺を提供している老舗製麺所です。

「銀座 八五」のために開発された麺は、小麦粉とかん水だけという非常にシンプルな素材で作られたストレート麺です。スープに合うように細めで、麺の主張を抑えた麺になっているのがおすすめポイントです。

「銀座 八五」でいただく1杯のラーメンには、珍しい食材、オリジナリティ溢れるスープ、特別に開発された麺など、様々なこだわりが詰まっていることが分かります。

銀座 八五の基本情報

「銀座 八五」の基本情報をご紹介します。店舗は賑やかな銀座の大通りからは少し離れた場所にあり、オフィスビルが立ち並ぶエリアの一角に佇んでいます。

まるで割烹のような高級感漂う外観なので、一見するとラーメン店とは思えないかもしれません。ここではアクセス・電話番号・営業時間・定休日を見ていきます。

アクセス

「銀座 八五」へのアクセスは東京メトロがおすすめです。銀座駅からは徒歩5分のアクセス、また新富町駅からも徒歩5分のアクセスとなっています。

JRでアクセスする場合、有楽町駅から徒歩10分となっています。少しアクセスが遠くなるので、東京メトロを使うことをおすすめします。

電話番号・営業時間&定休日

お店の電話番号は03-6228-4141です。予約はできないので注意しましょう。営業時間は昼の営業が11時から15時まで、夜の営業が17時から21時です。

ただし、スープがなくなり次第終了となるため、閉店時間を待たずに閉まってしまうこともあります。できれば早めの来店をおすすめします。なお、定休日は毎週水曜と第2・第4木曜となっています。

住所 東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル 1F
電話番号 03-6228-4141

水道橋と神田の系列店も行ってみよう

「銀座 八五」で極上のラーメンを満喫したら、店主が経営する系列店にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

水道橋と神田神保町の2箇所に店舗を構えており、それぞれ特徴の違うラーメンを提供しています。どちらも非常に高い人気を誇るお店です。

中華そば 勝本

2015年に水道橋にオープンした「中華そば 勝本」。厳選した煮干しとさば節・かつお節などをたっぷり使用したスープが特徴の中華そばがメインメニューです。

その他にも、塩そばや煮干しそばなどのメニューが揃います。なお、お店へのアクセスは地下鉄が便利です。神保町駅から徒歩5分の場所にお店があります。

住所 東京都千代田区神田三崎町2-15-5
電話番号 03-3239-7370

つけそば 神田勝本

2016年に神田神保町にオープンした「つけそば 神田勝本」。煮干しとサバ節を丁寧に炊いたスープで食べる「清湯つけそば」や魚介系スープが美味しいラーメン「清湯そば」が中心メニューです。

サイドメニューも充実しており、チャーシューご飯や特製卵かけご飯などもおすすめです。なお、こちらの店舗へのアクセスも地下鉄が便利。神保町駅から徒歩5分とアクセス良好です。

住所 東京都千代田区神田猿楽町1-2-4
電話番号 03-5281-6801

Original神田 勝本はミシュラン掲載候補のラーメン店!人気メニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神保町のミシュラン掲載間近と言われる人気のつけそば店「神田 勝本」は、こってりとしたスープの...

銀座 八五のこだわりのスープを味わいに食べに行こう!

「銀座 八五」は独特の製法で作ったスープ、こだわりの麺が特徴の銀座屈指の人気店です。タレを使わずに作ったスープは旨味が詰まって絶品です。そして、これだけこだわっているのに値段がリーズナブルなのも嬉しいポイント。

今回紹介した「銀座 八五」の特徴・魅力やアクセス方法などを参考に、ぜひお店に足を運んでみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Suzy

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ