芋花恋は名古屋のさつまいも専門店!人気のスイーツメニューもご紹介!

2019年5月14日 (2019年5月15日最終更新)

芋花恋は名古屋で人気のさつまいも専門店です。さつまいもをたっぷり使った優しい味わいのスイーツが人気でカフェでスイーツを楽しんだり、お土産として購入することも可能です。芋花恋の人気スイーツーや店舗情報、詳しい食レポなどたっぷりご紹介します!

目次

  1. 名古屋で噂の芋花恋を徹底調査!
  2. 芋花恋とは?
  3. 芋花恋の特徴
  4. 芋花恋おすすめ人気メニュー
  5. 芋花恋の食レポ
  6. 芋花恋本店の基本情報
  7. 芋花恋周辺のおすすめスポット
  8. 名古屋に旅行したらおいしいスイーツを食べに芋花恋へ立ち寄ろう!

名古屋で噂の芋花恋を徹底調査!

さつまいも好きには見逃すことができない名古屋にある芋花恋はカフェも併設されたさつまいもの専門店です。お店自慢の芋花恋フレンチトーストを代表とする珍しいさつまいも尽くしのカフェメニューやお土産にもぴったりのさつまいもを使ったお菓子など盛りだくさん。さつまいも好きにはたまらない芋恋花を徹底調査します!

芋花恋とは?

芋恋花は2014年のオープン以来地元の人はもちろん、観光で名古屋を訪れた人のお土産スポットとして話題になっているお店です。観光のついでにちょっとブレイクタイムをとるにもピッタリのスポットで、カフェでは甘いさつまいもに癒されながらほっこりした時間を過ごすことが出来ます。

名古屋市名東区藤森にあるカフェ・最寄駅は本郷駅

さつまいも好きにはたまらない名古屋の芋花恋。店舗は名古屋市の名東区藤森という場所にあります。

名東区藤森は東山線で名古屋まで乗り換えなしで行ける便利なエリアで芋花恋の最寄駅は名古屋から約20分ほどの本郷駅です。

周辺は住宅街が多く、公園や公共施設なども充実した落ち着いた雰囲気で、駅周辺には小さいですが焼き鳥屋さんなど飲食店も充実しています。

Original名古屋のフォトジェニックスポットまとめ!人気のカフェやスイーツもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている名古屋は、愛知を代表する人気スポット。今回はそんな名古屋でお...
Original名古屋で食べ歩き観光をしよう!おすすめのスポット・スイーツなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京・大阪・名古屋と日本三大都市として、また「トヨタ」を筆頭にした日本最大級の産業都市でもあ...

芋花恋の特徴

そんな名古屋からのアクセスも便利な芋花恋はお土産選びやコーヒーブレイクには最適なスポット。

名古屋周辺の街をぶらりと散策しながらちょっと珍しいスイーツを食べるにはもってこいのお店です。芋花恋についてさらに詳しくご紹介していきましょう。

さつまいも専門店

名古屋からのアクセスも便利な芋花恋はさつまいもの専門店です。お店で扱っている商品のすべてのスイーツにさつまいもが使われている、さつまいも好きには夢のようなお店です。

安納芋のジェラートやさつまいものチーズケーキなどバリエーションも様々でメニュー選びに迷ってしまうほどのラインナップです。

テイクアウト可能

名古屋からのアクセスも便利な芋花恋はテイクアウトが可能です。お土産にピッタリの商品もたくさんラインナップしてあり、スイーツとしてはもちろん、おつまみなどに最適なさつまいも商品もあります。

ちょっとした御呼ばれの手土産や年末年始に人が大勢集まるような時のお茶菓子として大活躍することは間違いありません。

カフェスペース完備

名古屋からのアクセスも便利な芋花恋にはカフェスペースが完備されています。和の雰囲気たっぷりの外観とはちょっとイメージの違うモダンなカフェスペースですが、使われている家具やソファなどの色味はさつまいもテイストな和モダンスタイルです。

ソファー席もあり、ゆったり過ごしたい時にもぜひおすすめです。店内は18席ほどあり完全禁煙です。

芋花恋おすすめ人気メニュー

では早速名古屋からのアクセスも便利な芋花恋の人気メニューについてご紹介していきましょう。お目当てのメニューを目的に来店するもよし、季節限定の思わぬスイーツとの出会いを楽しみにらいてんするもよし、さらにはお土産の一品を探しに出かけるもよしと色々なシーンで利用してみてはいかがでしょう。

芋密かりんとう

名古屋からのアクセスも便利な芋花恋の看板メニューともいえる芋蜜かりんとう。この優しい甘さが嫌いな人などいるのでしょうか?

細切りのさつまいもを揚げて芋蜜をかけた一品で、濃厚な芋蜜の甘さとぱりぱり食感が癖になります。繊細で上品に細くカットされているのでついつい次の一本に手が伸びてしまいます。店頭で試食も可能なのでぜひお店自慢の味を堪能してみてください。

大学芋

名古屋からのアクセス便利な芋花恋の大学芋はお店で注文してから揚げてくれるので熱々を食べられるテイクアウトにもピッタリの一品です。さつまいもの外側もとても柔らかく、トッピングの芋蜜をかけたバージョンと2つの味のバリエーションが楽しめるのもおすすめのポイントです。芋蜜の独特味わいが絶品です。

鬼まんじゅう

名古屋からのアクセスも便利な芋恋花の名物鬼まんじゅうはサツマイモの入った蒸しパンです。無骨な形が愛着のわく一品でとにかく美味しいと評判の商品です。

ころころとサイコロ状にカットされたさつまいもがたっぷり入っていて濃厚な甘さとモッチリとした新食感が楽しめます。素朴でありながら確かに美味しい一品はおにまんという名称で親しまれています。値段は3個で550円。

芋花恋フレンチトースト

芋花恋のカフェで大人気の芋花恋フレンチトーストは正方形の黄金色に輝くフレンチトーストが魅力のメニューです。黒いプレートにまるでピラミッドのように積み上げられてさらにその上に芋蜜かりんとう、安納ジェラート、芋殿花がのっています。カフェではぜひ食べてほしいおすすめの一品です。

芋殿花

名古屋からのアクセスも便利な芋花恋でお土産にも人気の芋殿花はカットしたさつまいもをじっくりと揚げて芋蜜で絡めたスイーツメニューでひとつひとつ手作業で作られている人気のお菓子。タイミングが良ければ揚げたてを購入することもできます。1パック税込みで590円で販売されています。

芋花恋の食レポ

名古屋からのアクセスも便利で和モダンな雰囲気の中、ゆっくりティータイムも楽しめる芋花恋のカフェ。ドリンクメニューも充実しています。

テイクアウト可能なメニューやカフェでしか食べられない人気のメニューなど芋花恋の気になるさつまいもメニューについて食レポします!

芋蜜生クリームソフト

名古屋からのアクセスも便利な芋蜜生クリームソフトは芋花恋自慢の芋かりんとうにソフトクリームがとピングされた魅力のスイーツです。8角形の透明で小さなカップに入っていて、スプーンで食べるスタイルです。

ソフトクリームにかかっている芋蜜は粘りが強く、食べてみると超濃厚な味わいでまるでメープルシロップのような甘さが魅力的!シンプルなソフトクリームとの相性は抜群で、芋蜜の優しい甘さが最大限に引き出されていてとっても美味!

カップの下のかりんとうが入っているのでソフトクリームとぱりぱりのかりんとうの食感を同時に楽しめるのもポイントです!

芋蜜かりんとう

芋蜜カリントウはお土産にもぴったりのおすすめのメニューです。カフェのさつまいもスイーツにもいろいろなところでトッピングとして使われています。細くカットしてあるのが最大のポイントでとにかく食感が楽しい!さらに独特の芋蜜が食欲をそそります。さつまいも好きなら誰もがついつい食べ過ぎてしまうほどの絶品メニューです。

極上 芋花恋フレンチトースト

極上芋花恋フレンチトーストは天然酵母で作られたパンを使用した高級な一品です。芋花恋のかりんとう、安納芋ジェラート、さらに大学芋とワンプレートで4種類のさつまいもスイーツが堪能できます。芋蜜をたっぷりかける瞬間はムービージェニックです!値段は700円とお手頃。ドリンクと一緒にカフェでいただきたいおすすめの一品です。

フローズングリーンティー

フローズングリーンティーは宇治抹茶を使った香りの良いデザートで、食べた時のシャリシャリな食感がたまりません。

暑い夏にはぴったりでカフェのさつまいもスイーツとの相性も抜群です。程よい苦みと濃い緑が体に元気を与えてくれます!

芋花恋本店の基本情報

名古屋からのアクセスも便利な芋花恋の基本的な情報をご紹介しましょう。名古屋へ観光で出かけた時や出張など仕事で出かけた時にふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう。どこか懐かしいほっこりとした美味しさが幸せな時間を提供してくれます。本店と合わせて2018年にオープンした新しい店舗もご紹介します。

アクセス

名古屋の名東区藤森にある芋恋花本店へのアクセスは名古屋市営地下鉄の本郷駅から徒歩13分ほどの場所にあります。

名古屋から本郷駅までの所要時間は約20分ほどです。専用駐車場も4台分あり、駐車場の場所はお店の一本裏の道を進んだところです。

電話番号・営業時間&定休日

名古屋の名東区藤森にある芋恋花本店の営業時間は10時から19時までです。定休日は毎週水曜日ですが、毎月13日は芋殿花の日となっていて13日が水曜と重なる場合は営業しています。また、祝日と水曜が重なる場合も営業しています。お店の電話番号、住所等は下記の通りです。

住所 愛知県名古屋市名東区藤森2-1-1
電話番号 052-778-1313

本店以外のお店情報

名古屋名東区藤森に本店のある芋花恋は2018年に星が丘テラスというところに新しく店舗を出店しています。

それまでは期間限定で出店をしていたお店ですが人気があり常設店となりました。星が丘店も名古屋からのアクセスは本店よりもさらに便利になっているのでぜひおすすめです。

星が丘テラスは名古屋の喧騒から離れた静かなエリアにある商業施設でショッピングやインスタ映えする場所として人気があります。ショッピングやグルメはもちろん、お散歩にピッタリのウッドデッキがあったり、季節の花々を楽しめるスペースがあったりとゆったりとした気持ちでぶらぶらできるのがポイントです。

芋恋花の星が丘店の営業時間は10時から20時です。アクセスは名古屋市地下鉄の星が丘駅から徒歩2分ほどのところ。名古屋駅から星が丘駅までの所要時間は約20分です。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

住所 愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50 星ヶ丘テラス the kitchen
電話番号 052-782-1013

芋花恋周辺のおすすめスポット

名古屋からのアクセスも便利な芋花恋本店と星が丘店。芋花恋周辺のおすすめのグルメスポットも併せてご紹介しておきましょう。名古屋観光のついでに芋恋はと併せて立ち寄るのがおすすめです。名古屋ならではの雰囲気と美味しさを堪能してみてはいかがでしょう。

南欧料理 アンジュ

芋恋花本店最寄りの本郷駅近くにある人気店、アンジュは予約必須のお店です。南欧の料理がずらりと並ぶお店のメニューはどれも美味しいと大評判です。値段もお手頃でランチタイムもあるのでぜひ予約して食べに出かけてみてください。

店内はカウンター席もある24席ほどの空間で営業時間は地下鉄東山線の本郷駅から東へ徒歩約10分ほどです。

営業時間は11時半から14時半と17時から22時まで。月曜と第一火曜が定休日です。お店には10台の駐車場も完備されているので車でのアクセスも可能です。

住所 愛知県名古屋市名東区本郷3-68 東豊ビル1F
電話番号 052-773-9264

マ・メゾン元町メンチかつ

マ・メゾン元町メンチかつは星が丘テラスの中にある人気の老舗洋食やのかつ専門店です。美味しいハンバーグで有名な洋食店のメンチカツは最高!食べ歩きにもぜひおすすめです。名古屋の老舗の味を手軽に楽しめるので芋花恋の星が丘店と併せて楽しむには最適です。

営業時間は10時から20時まででです。本格的に食事が楽しみたくなったら、星が丘駅から徒歩1分の所にマ・メゾン元町メンチかつの洋食店、グリルレストラン・ラファンもあります。

住所 名古屋市千種区星が丘元町16-50
電話番号 052-783-0999

名古屋に旅行したらおいしいスイーツを食べに芋花恋へ立ち寄ろう!

いかがでしたでしょうか。名古屋で人気の芋花恋はさつまいも好きにはたまらないさつまいも尽くしのスイーツが人気のおすすめスポットです。名古屋駅からのアクセスも便利でお土産品にもぴったりの商品もあるのでぜひ名古屋に旅行で訪れた時には出かけてみてはいかがでしょう。インスタ映えするおいしいスイーツは絶品です!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

名古屋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

名古屋の新着のまとめ