久兵衛銀座店はコスパが高い人気の寿司屋!ランチメニューや評判は?

2019年5月14日 (2019年5月15日最終更新)

久兵衛銀座店は老舗の寿司屋として評判が高いですが、意外とランチメニューなどはコスパが高く、お得感たっぷりの寿司ランチが楽しめると評判です。そんな久兵衛は銀座店が有名ですが他にもホテルオークラ東京店などもあります。久兵衛の人気ランチメニューを頂いてみませんか。

目次

  1. 久兵衛銀座店で評判のランチメニューを堪能したい!
  2. 久兵衛とは?
  3. 久兵衛の特徴
  4. 久兵衛おすすめメニュー
  5. 久兵衛の食レポ
  6. 久兵衛銀座本店の基本情報
  7. 久兵衛銀座本店でまずはランチのお寿司を食べてみよう!

久兵衛銀座店で評判のランチメニューを堪能したい!

銀座にある高級寿司店と言えば、やはり久兵衛の名が思い浮かぶ方が多くいるでしょう。それほどまでに知名度抜群の久兵衛は、一度は訪れてみたい超有名老舗寿司店です。

メディアでも取り上げられることの多い、銀座の久兵衛は、有名人などの御用達寿司店としてもメジャーで、ランチメニューやおまかせメニューなども評判が高く、ケータリングサービスがあることでも有名な寿司店です。

そこで、銀座の老舗寿司店である久兵衛がどんな寿司店なのか、そして評判の高いランチメニューやおすすめメニューについて、さらには銀座店以外の久兵衛はどこにあるのかなど、久兵衛について特集します。

久兵衛とは?

ではメディアなどでもよく登場する、銀座に本店がある有名寿司店である久兵衛とはどんな寿司店なのでしょうか。久兵衛と聞くと、超高級な老舗寿司店のイメージが強く、とても一見さんでは行きづらいといったようなイメージを持たれている方もまだまだいるようです。

しかし実際には、そんなメディアで受けるような印象とは違い、とても入りやすく居心地のいい寿司店なのが久兵衛です。銀座をはじめ、オークラのようなラグジュアリーホテル内にも店舗がありますので、立ち寄りやすさも人気の理由でしょう。

ぜひ今記事を参考にして、人気の寿司店である久兵衛に、一度足を運んでみて下さい。きっと今までのイメージとは全く印象が変わることでしょう。

銀座に本店があるお寿司屋

久兵衛は、銀座に本店がある老舗寿司店です。久兵衛というと、少々敷居が高く、メニューが時価なのではないかといったイメージや、一見さんは入れず、常連客のみ暖簾をくぐれると思っている方も、まだまだ少なくないようです。

しかしながら、久兵衛はそんなお店ではまったくなく、価格設定もきちっとメニューに明記されていますし、ホームページなどでもメニュー料金を確認することができます。

銀座と老舗寿司店と聞くだけで、ドキドキと緊張してしまいがちですが、久兵衛は全くそんなお店ではなく、きちっと事前知識があれば無駄に緊張する必要はない寿司店です。

ホテルオークラ東京店など複数のホテルに店舗がある

久兵衛と聞くとやはり銀座のイメージが強いですが、実際には久兵衛は銀座の本店以外にも店舗があります。

久兵衛の銀座本店以外の店舗は、すべてラグジュアリーホテル内に入っており、現在久兵衛の店舗は、銀座本店と新館、そしてホテルオークラ東京店やホテルニューオータニ本店とタワー店、そして京王プラザホテル店もあります。関西にも店舗があり、帝国ホテル大阪内にも久兵衛はあります。

そのため、旅行の宿泊先などで久兵衛を利用される方も多く、ホテルオークラやホテルニューオータニと外国人観光客に人気があるホテル内に店舗があるため、外国人観光客にも人気のある寿司店です。

ケータリングサービスもしてくれる評判の良いお店

そして最近よく久兵衛がメディアで登場するのは、ケータリングサービスについてでしょう。あの久兵衛の寿司が自宅で食べれるなんて、夢のような話ですが、意外と手ごろな価格で久兵衛のケータリングサービスは利用できますので、誕生日パーティーやお祝い事の際に、利用される方も多くいます。

最近では、久兵衛のケータリングサービスは非常に有名になっており、大変評判のいいシステムです。

ケータリングサービスは8名から利用可能で、1人15000円×8名分つまりは120000円のお料理代から利用が可能です。このほかに、別途サービス料が15%、あとは人件費と出張費がかかります。合計で228000円以上がかかると検討しておいてください。

1935年創業

久兵衛は、1935年創業の老舗寿司店です。80年以上も前から銀座で営業を続けてきている寿司店ですので、日本の寿司の歴史にも非常に強い影響力を持っている寿司店になります。

だからこそ久兵衛は、現代でもこれほどまでに高い知名度を誇っており、その伝統さえ感じる味は大変評判がよく、老若男女問わず愛され続けている寿司屋でもあります。

また久兵衛の寿司は、常に進化し続けているからこそ80年以上もの間、日本の中心地でもある銀座という場所で営業し続けてこれているのでしょう。

軍艦巻きを開発した

先ほど、久兵衛は日本の寿司の歴史にも強く関わりがあるとお話ししましたが、実は久兵衛は軍艦巻きを開発したお店でもあります。100円寿司などでも定番のメニューとなっている軍艦巻きですが、ここ久兵衛にて開発された寿司のスタイルです。

ただし、久兵衛は軍艦巻きの特許などはとっていませんので、だからこそ現在ここまで日本の寿司店に定着したと言えるでしょう。久兵衛がなかったら、もしかしたら現在も軍艦巻きという寿司メニューはなかったかもしれません。

久兵衛の特徴

では、次に銀座の老舗寿司店である久兵衛の特徴をみていきましょう。久兵衛というと、色々なイメージが先行しがちで、実際の久兵衛のお店の雰囲気とかけ離れたイメージも広まってしまっているようです。

そのため、今一度久兵衛のお店の特徴をおさらいし、間違った久兵衛の固定概念は払しょくするようにしておきましょう。その方が、久兵衛に初めて来店する際にも足を運びやすく、期待度がより一層高まるかもしれません。

想像以上に料金はリーズナブル

銀座という場所のイメージもあり、銀座の老舗寿司店と聞くと、とても値段が高く、一般的な寿司店とは料金形態も価格帯もかけ離れているイメージがあるでしょう。

しかしながら、実際には銀座の老舗寿司店である久兵衛のメニューは、非常に良心的な価格となっており、時価でわかりづらかったり、到底一般人では払えるような値段というようなことは全くありません。

逆に銀座の老舗寿司店であるからこそ久兵衛のメニューは、非常にリーズナブルで頂きやすい価格設定になっています。また久兵衛の値段の相場はインターネットでも確認できますので、ランチをはじめとする評判の高いメニューなどは、事前に値段を確認して来店されるといいでしょう。

フレンドリーな接客

また銀座の老舗寿司店である久兵衛は、接客のよさも評判の高い理由のうちの1つとなっています。高級寿司店となると、頑固な店主やあまり愛想のない店員から素っ気ない接客をされるというようなイメージがある方もいますが、ここ久兵衛の接客は全く異なります。

はじめに接客をしてくれる女性の方も親しみやすいと評判ですし、またカウンター内にいる寿司職人の方も、とても愛想がよく、心地よい雰囲気を醸し出しています。オーダーする際も余計な緊張感もなく、とても温かい雰囲気の中、久兵衛では美味しいお寿司を満喫できます。

接待しても恥ずかしくない知名度がある

久兵衛の寿司職人の方は、誰もがきちっと修業を長年積まれてきている方ばかりです。そのため、寿司に関する知識も豊富で、だからこそ久兵衛の寿司は、他の寿司店とはひと味もふた味も違う訳です。また老舗寿司店ということもあり、その歴史なども別格です。

そのため、ハレの日やお祝い事での利用だけでなく、接待で利用される方も多くいます。もちろん、そんな久兵衛なら恥ずかしくないほどの抜群の知名度がありますので、接待された方も喜ばない訳がありません。

予約が取れやすい

久兵衛はこれほどまでに知名度が高く、格式のある寿司店ではありますが、比較的予約が取りやすいのも人気の理由です。有名な寿司店ともなると、何か月も先まで予約でいっぱいということもよくありますが、久兵衛ならそんな心配は無用です。

他の老舗寿司店と比べて、店舗数も多く、銀座の店舗でも本店と新館があったりと、座席数も多めです。そのため急な接待や、お祝い事でも予約が取りやすいので、つい久兵衛を予約してしまうという声もありました。

また有名なラグジュアリーホテル内に店舗がある久兵衛ですので、来客を招く際もアクセスがしやすいのも人気の理由です。ホテルオークラなどホテル予約と一緒の場所で、久兵衛に予約を入れることが出来るのも便利です。

美味しくてボリュームがある

格式高い高級寿司店だと、あまりにもお上品すぎて、少々ボリューム感が足りなかったということも多々あります。しかしながら、久兵衛ならそんなこともありません。ランチでもコースメニューでも最後までしっかり頂くと、男性でもお腹いっぱいと感じるほど、久兵衛のランチやコースメニューはボリューム感があります。

また、希望に応じてシャリの大きさを調整してもらうことが出来たり、苦手なネタは別のものに変更してくれたりもしますので、嫌いな食べ物などがある場合は、事前に相談してみるといいでしょう。

久兵衛おすすめメニュー

では久兵衛の評判高いおすすめのメニューとは一体どんなものなのでしょうか。久兵衛では、銀座という場所柄からランチメニューが大変人気あります。もちろんランチメニューでも、久兵衛ならボリューム感もありますし、味のよさも別格です。いつもとは違うランチタイムを楽しみたいなら、ぜひ久兵衛に足を運んでみませんか。

ランチコース

ちらしがお好きな方でしたら、「織部」というランチメニューがあります。織部は7500円です。そしてにぎりがお好きな方でしたら、ランチのコースは、「織部」が7500円、もう少し豪華で人気のランチメニューなのが「おまかせ」で10000円です。久兵衛で初めてのランチでしたら、こちらのおまかせランチがいいでしょう。

またせっかく久兵衛に来たのだから少し贅沢したいという方におすすめのランチは、その名も「久兵衛」です。15000円にはなりますが、普段とは違ったラグジュアリーな寿司ランチを久兵衛で楽しむことができます。

久兵衛の食レポ

では、実際に久兵衛で寿司を頂いた方の食レポもみてみましょう。やはり老舗寿司店だけあって、久兵衛は一度行くと、また行きたくなるという声も多く、久兵衛ならではのおもてなしと、ハイレベルの寿司は癖になる美味しさと評判です。

おまかせコース

久兵衛のおまかせコースは、良心的な価格で久兵衛の寿司を思う存分楽しめるコースになっています。そのため、初めての来店という方は、こちらのおまかせコースを注文される方も多く、コスパも抜群です。

おまかせコースは、サラダから始まり、中トロや真鯛、車海老や大トロ、さらにはウニ軍艦やはまぐりなども提供されます。とにかく美味しい寿司ネタが凝縮されているメニューですので、最初から最後まで満足感の高さは半端ありません。また寿司ネタは豊洲から仕入れている新鮮なネタばかりですので、今まで味わったことのないような寿司が堪能できます。

久兵衛銀座本店の基本情報

では最後に、実際に久兵衛に来店する際に役立つ基本的な情報をまとめておきましょう。久兵衛の本店は銀座にあることは有名ですが、銀座のどの辺にあるのか、また他の店舗もどこにあるのか詳しくない方も多いはずです。銀座の本店に行ったことがある方は、ぜひともホテルオークラや別のホテルの店舗にも来店されてみて下さい。

アクセス

久兵衛の銀座本店は、東京メトロ銀座線の新橋駅が最寄り駅です。銀座というと有楽町駅にアクセスしがちですが、久兵衛は新橋駅の方が近いので間違わないようにしましょう。3番出口からは、徒歩5分ほどです。JRの新橋駅からでしたら銀座口からでて、同じく徒歩5分ほどです。

ホテルオークラやホテルニューオータニの店舗もそれぞれのホテル内に店舗がありますので、比較的駅から近い場所にあります。ホテルオークラは最寄り駅が日比谷線の神谷町駅か南北線の六本木一丁目駅になります。

またホテルオークラをはじめとするホテル内の店舗でしたら、ホテルオークラ東京店でしたらホテルオークラの駐車場が利用可能ですので、車でアクセスされる方は、ホテルオークラをはじめとするホテル内の店舗もおすすめです。

営業時間&定休日

久兵衛銀座本店の営業時間は、11:30から14:00そして17:00から22:00となっています。ランチ営業とディナー営業の間は営業していませんので、気を付けて下さい。また定休日は、日曜と月曜で、祝日の月曜も含みます。他の店舗については、それぞれ異なりますので、ホームページでご確認下さい。

電話番号

久兵衛銀座本店の電話番号は、03-3571-6523です。久兵衛は個室なども完備していますし、カウンター席でも電話予約が可能です。電話予約をする際は、10:00から受け付けていますので、営業時間とは少々異なっています。

銀座 久兵衛 銀座本店・新館

ジャンル:
銀座・日比谷・有楽町 / 寿司
住所:
東京都中央区銀座8-7-6
PR:
1935年創業以来、暖簾を守り続けている寿司屋「銀座 久兵衛」。北大路魯山人に愛された江戸前寿司の真髄を心ゆくまでご堪能ください。
提供: Ikyu

銀座 久兵衛 ホテルオークラ東京店/ホテルオークラ東京

ジャンル:
赤坂・永田町・虎ノ門 / 寿司
住所:
東京都港区虎ノ門2-10-4 ホテルオークラ東京 別館2F
PR:
1935年創業以来、暖簾を守り続けている寿司屋「銀座 久兵衛」の伝統の味を、ここホテルオークラ東京でお愉しみください。
提供: Ikyu

久兵衛銀座本店でまずはランチのお寿司を食べてみよう!

いかがでしたでしょうか。銀座の有名老舗寿司店である久兵衛は、評判通りの美味しい寿司が頂けるお店でした。久兵衛は銀座が本店となりますが、その他にも店舗がいくつかあります。特に久兵衛の別店舗はラグジュアリーホテル内にあるため、ハレの日の利用にも覚えておくと便利です。

銀座には本店と新館がありますし、有名なホテルオークラ東京店やホテルニューオータニ本店とタワー店、そして関西エリアなら帝国ホテル大阪店にも久兵衛はありますので、まだ訪れたことがない方は、ぜひとも一度足を運び、久兵衛の伝統の寿司を味わってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Liona-o

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ