丿貫(へちかん)は煮干しスープが絶品の行列ラーメン店!和え玉も大人気!

2019年5月15日 (2019年5月15日最終更新)

丿貫は煮干しラーメンが人気のお店です。横浜の関内駅からのアクセスが便利で夜は日本酒専門店へと早変わりする粋なラーメン店。ランチのピークには行列も覚悟して来店しなければならないほど人気のある丿貫について気になる和え玉やアクセス方法などたっぷりご紹介します!

目次

  1. 丿貫のラーメンを食べに行こう!
  2. 丿貫とは?
  3. 丿貫の特徴
  4. 丿貫おすすめ人気メニュー
  5. 丿貫の食レポ
  6. 丿貫の基本情報
  7. 気になる丿貫の他の店舗もご紹介!
  8. 煮干しスープだけでなく「丿貫」は和え玉も美味しい!

丿貫のラーメンを食べに行こう!

横浜のラーメンといえば中華街でしょ!と思い込んでいる方はいませんか?地元の人ならすぐにノーという答えを出す横浜ラーメンは実は中華街だけではありません。横浜市の関内駅の近くに行列必至の人気のラーメン店があります。その名も丿貫!さあ丿貫のラーメンを食べに出かけましょう。

丿貫とは?

簡単に読むことができない丿貫というラーメン店。地元では行列必至の沢山のお客さんに愛されているお店です。

夜は日本酒専門店になるというちょっと変わったお店、丿貫についてご紹介していきましょう。

神奈川県横浜市中区福富町仲通にあるラーメン店

横浜で人気のラーメン店、丿貫は横浜市中区の福富町仲通りにあるラーメン店です。かつて間借りして趣味で提供していたというラーメンが人気沸騰!スタッフを抱える立派なお店になったのは2016年のことです。

丿貫は横浜市中区の福富町の西公園といわれる広めの公園の近くにあります。広々とした道路をちょっとわきにそれた路地裏にひっそりとたたずむお店で隠れ家感満載です。

最寄駅:JR根岸線「関内」駅

人気のラーメン店、丿貫はJR根岸線の関内駅の南口から徒歩4分ほどのところにあります。関内駅が最寄の駅となりますが、それ以外にも京浜急行本線の日ノ出町駅や横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町からも徒歩7分、JR京浜東北線の桜木町駅からは徒歩8分ほどでアクセスはとても便利です。

Original関内グルメのおすすめ店を紹介!1人で入れる所やデートで使える個室付きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川にある関内は、さまざまなジャンルのグルメがあつまる人気スポットです。今回はそんな関内で...
Original関内はラーメン激戦区!深夜まで営業している人気店や家系のおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関内はラーメンの激戦区です。横浜で人気の家系ラーメンや、伊勢佐木町にある老舗の名店まで、本当...

丿貫の特徴

行列も必至の関内駅からのアクセスが便利な丿貫の特徴について詳しくご紹介していきましょう。

人気の丿貫の魅力は単なるラーメンの味だけではないようです。その秘密も同時にご紹介していきます。

煮干しがベースのスープ

丿貫のラーメンは煮干しがベースのスープが特徴です。灰汁が出るほどたっぷりと煮込まれた煮干しスープは初めての人ならその見た目にちょっと引いてしまうほどの濃厚さです。

数種類の様々なタイプの煮干しを混ぜ合わせて出しているという深い味わいが一度飲んだら頭から離れません。

昼はラーメン店で夜は日本酒専門店

関内駅からのアクセスが便利な丿貫はひっそりとした路地裏にあります。知る人ぞ知るお店で、偶然見つけて入るというよりは明らかに丿貫を知って来店するお客さんばかり。

周辺にスナックなどが立ち並ぶ通りには丿貫に来店するお客さん以外、昼間はほとんど人の姿が見当たりません。

丿貫は夜になると周辺のスナックと同様日本酒専門店としての営業が始まります。もともと日本酒の蔵元と知り合いだったことから、そこで作られる日本酒だけを出す一銘柄の専門店としてオープンしたお店ですが現在は数種類の美味しい日本酒を扱っていて、日本酒好きにも人気のお店です。

店舗レイアウト:カウンターのみ

行列も必至の丿貫の店内カウンター9席のみの空間です。余計な空間はなく、シンプルに入口から真っすぐにカウンターと厨房があるのみで座席の後ろは人が一人通れる程度のよくあるラーメン店のスタイルです。ラーメン好きの人のためのラーメンを楽しむための空間といった感じが心地よさを生み出しています。

Twitterとブログで情報発信

ピーク時には行列も必至の関内駅からのアクセスが便利な丿貫の情報はツイッターとブログで発信されています。

限定のメニューやイベントなどその時しか食べられないメニューがアップされることもあるのでSNSからは目が離せません。

ピーク時は行列ができるお店

関内駅からのアクセスが便利な丿貫の店内は9席ほどしかないのでランチタイムや週末の夜などは行列ができることもしばしばです。

ただし、夜はあくまで日本酒専門店ということなので、ラーメンだけのお客さんはNGです。

丿貫おすすめ人気メニュー

関内駅からのアクセスが便利な人気のラーメン店、丿貫のおすすめのメニューをご紹介していきましょう。

それほど沢山のメニューがあるわけではない丿貫ですが、ラインナップされているメニューはどれも一度は食べてみたいと思わせるようなものばかり。丿貫が気になる方は必見です!

境港産煮干そば

境港産煮干そばはお店の定番メニューで800円という値段で提供されています。煮干しの旨味が全開のラーメンで煮干しをたっぷり使っていながらしっかりと切れのある見た目以上にすっきりとしたスープに定評があります。初めて丿貫を来店する方にもおすすめのメニューです。

はじめは少ししょっぱいと感じるかもしれませんが麺や具を食べ進めていくうちにその美味しさの虜になること間違いなしのメニューです。

黒酢の和え玉

実は丿貫でかなりの人気のがあるメニュー、蔵土の和え玉。提供された器の中身を全部混ぜて食べたり、スープにつけてつけ麺のようにして食べたり、さらにスープの中に入れて普通のラーメンのように食べたりして楽しむメニューです。

ラーメンを注文した人しか注文することの出来ないメニューなので和え玉だけ楽しむことはできません。混ぜそばのようなメニューです。

烏賊ワタの和え玉

烏賊ワタの和え玉はイカワタをラーメンと合わせていただく絶品メニューです。かなりしょっぱめですが濃厚なワタの旨味と程よい苦みが固めの麺とよく合います。さらに日本酒との相性も抜群で、ついついお酒と一緒に食べたくなるメニューです。食べ終わった後、ワタの美味しい風味が口いっぱいに広がり病みつき注意の和え玉で、ぜひおすすめです。

四川式カレーの和え玉

四川式カレーの和え玉は四川タンタン麺風味のカレーソースと刻みタマネギ、刻み青ネギ、ニンニク、魚粉がのった見た目もきれいな一品です。にんにくは好みでトッピングされ、さらに胡椒も少々かかっています。濃厚なカレーソースと歯切れにいい麺との組み合わせが思った以上に美味しいメニューです。

そのまま混ぜて食べるのもおすすめですが、麺をスープに入れてもまた違った味わいになり美味!値段は300円とお手頃で、ぜひおすすめです。男性の方は意外にぺろりと食べられてしまう量のようです。

丿貫の食レポ

関内駅からのアクセスが便利な丿貫のあれこれについてもう少し詳しく食レポしていきましょう。

こだわりのラーメンの味や店内の様子を詳しく知れば今すぐでも丿貫に出かけたくなることは間違いありません。

店内の様子

店内は全体が黒で統一された落ち着いた空間です。使われている照明は和の雰囲気ががあり、落ち着いています。店員さんの服も黒で統一されているのでとてもおしゃれでモダンな雰囲気がお店全体に漂います。

お店の外には並び方が記された看板が立てられていて、お店の入り口から道路の壁際に一直線に行列ができる光景。並んでいる時からメニュー表が渡され注文を聞かれるので、店内に入ってからはほとんど待つことなくラーメンを食べることが出来ます。

境港産煮干そば

お店の定番一押しメニューである境港産煮干そばはとにかく贅沢に煮干しを使った濃厚なスープが最高の一杯。かなり濁った灰色スープの境港産煮干そばは丿貫オープン前には灰汁中華という名前がついていたほどで豚ロースを低温調理した味のある大き目のお肉と粗目にカットされた玉ねぎのみじん切りがトッピングされています。

煮干しの苦みを消すという意味合いで使われているという玉ねぎですが、実際のスープは苦みも雑味のなく、洗練されたスープです。低加水の中細麺との相性も抜群でシンプルな見た目とは裏腹にラーメンどんぶりの中に様々な要素が凝縮されています。

オマール海老ポタージュそば(限定メニュー)

限定メニューで登場するオマール海老ポタージュそばは濃厚な海老の香りがあたり一面に広がる女性にも人気のラーメンです。

ポタージュという名前がピッタリのまろやかさで味噌のような色合いのスープに低温料理されたピンクの豚肉と緑色の小葱がとても映えて、見た目にも美味しそう。食べたら病みつき間違いなしの中華や洋食の枠を超えた絶品ラーメンです。

丿貫の基本情報

関内駅からのアクセスも便利な丿貫の基本情報をご紹介していきましょう。おすすめメニューや店の特徴をみて今すぐでも出かけたくなった方は要チェック!

まずは昼のラーメンから?それとも早速夜に一杯ひっかけに出かけますか?どちらもおすすめの丿貫の基本情報です。

アクセス

関内駅が最寄の丿貫へのアクセス方法については先にもご紹介した通り系本線やJR京浜東北線、さらに横浜市営地下鉄ブルーラインでも可能です。

さらにバスを利用する場合は横浜市バスの浅106、馬車道停留所から徒歩4分、横浜京急バス110の羽衣町停留所から徒歩4分、さらにフジエクスプレス134の伊勢佐木町停留所から徒歩5分ほどです。

電話番号・営業時間&定休日

丿貫の営業時間はラーメン店としての昼の営業は11時から15時まででラストオーダーが14時半、年中無休で営業しています。

さらに日本酒専門店としての夜の営業は18時から22時半まででラストオーダーが22時までです。夜営業は日曜と月曜が定休日です。丿貫は予約することもできます。予約や問い合わせの番号は045-251-2041です。

駐車場情報

丿貫にはお店専用の駐車場はありませんが近隣に横浜福富町西公園地下駐車場がああり、そちらは184台ほどの収容スペースがあります。

横浜福富町西公園地下駐車場から丿貫へのアクセスは徒歩9分ほどとても便利で車でのアクセスも可能です。

住所 神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4
電話番号 045-251-2041

気になる丿貫の他の店舗もご紹介!

ピーク時には行列も覚悟の関内駅近くの丿貫は他にも2店舗展開しています。横浜にもう一店舗とさらに大阪にもあり、それぞれのお店で違ったメニューも提供しています。

気になる人はぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょう。大阪と横浜の他の2店舗の情報もご紹介します。

弘明寺丿貫

弘明寺丿貫 は福富町の丿貫のメニューに加え牡丹海老と浅利の特濃も提供している店舗です。人通りの多い目立つ場所にあるお店ですが店内はやはりカウンター10席のみの空間です。

福富町の丿貫と同じく夜は日本酒専門店として営業していて、昼の営業は11時から15時、夜の営業は18時から22時半になります。昼は年末年始以外無休で営業していますが、夜は日曜が定休日です。予約もできません。

お店へのアクセスは横浜市営地下鉄弘明寺駅から徒歩2分ほどで駐車場は完備されていません。

住所 神奈川県横浜市南区通町4-111
電話番号 045-315-4632

布施丿貫

布施丿貫 は看板メニューである煮干しそばはもちろん、鯛やのどぐろなどを使ったオリジナルのメニューが楽しい大阪にある丿貫 の店舗です。

大阪でもかなり人気のあるお店で、行列ができることもしばしばだそうが予約することはできません。

店内にはテーブル席もあり、ゆっくりとラーメンとお酒を楽しむこともできます。お店の営業時間は月曜から土曜日が11時半から14時半、18時から22時までで日曜日が11時半から15時までで火曜日が定休日になります。

こざっぱりとした店内は横浜にある丿貫とは違った雰囲気があります。テーブル席とカウンター席は合わせて14席ほどです。

アクセス方法は近鉄大阪線・奈良線の布施駅西南駅から徒歩5分ほど。駐車場はありませんが近隣にコインパーキングがあるので車でのアクセスも可能です。

住所 大阪府東大阪市足代南1-3-12
電話番号 非公開

煮干しスープだけでなく「丿貫」は和え玉も美味しい!

いかがでしたでしょうか。ピーク時には行列も必至の横浜で人気の丿貫は濃厚な煮干しスープのラーメンだけでなく和え玉も絶品のおすすめのお店です。横浜観光のついでに立ち寄ってその味わいを堪能してみるのはいかがでしょうか。煮干し好きにもぜひおすすめのお店です!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

横浜の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

横浜の新着のまとめ