定山渓の足湯ガイド!無料のスポットから人気の施設まで一挙紹介!

2019年5月15日 (2019年5月20日最終更新)

北海道の有名温泉地の定山渓には沢山の足湯があります。中には、石窯パンも味わえるおしゃれカフェの様な有料足湯もあり、無料でなくても充実した施設で大人気です。このページでは、定山渓のおすすめ足湯のご案内をメインに各足湯施設の営業時間や駐車場等の情報もお伝えします。

目次

  1. 定山渓の足湯を大特集!
  2. 定山渓とはどんなところ?
  3. 足湯も人気!定山渓温泉の泉質
  4. 定山渓温泉のおすすめ無料足湯①【足のふれあい太郎の湯】
  5. 定山渓温泉のおすすめ無料足湯②【定山源泉公園】
  6. 定山渓温泉のおすすめ無料足湯③【足つぼの湯】
  7. 定山渓温泉の人気足湯【心の里 定山】
  8. 無料から有料人気施設まで!定山渓温泉の足湯を堪能しよう

定山渓の足湯を大特集!

北海道に位置する定山渓は、種類豊富な足湯を満喫できる人気スポットで、無料足湯の他にも、美味しい石窯パンなども味わえるリラクゼーションカフェのような有料足湯も人気があります。そこでこのページでは、定山渓の足湯に注目し、有料&無料のおすすめの足湯のご案内をメインに、各足湯スポットの営業時間や駐車場情報などもご紹介していきます。

定山渓とはどんなところ?

北海道にある定山渓温泉をご存知ですか。北海道でも有名な人気温泉地の定山渓温泉には、種類豊富な足湯もあり、地元の方のみならず観光客にも人気です。そこで、このセクションでは、定山渓温泉をご存知ない方のためにも、まずは、定山渓温泉とはどんなところなのかについて、ご案内していきます。

定山渓は『道内でも人気の温泉地』

北海道にある定山渓は、札幌の中心地からも1時間以内で手軽にアクセスできる北海道でも有名な人気温泉地です。定山渓は、足湯、手湯など、様々な種類の温泉が揃っていることでも有名で、特に豊富な種類がある足湯は、無料の足湯だけではなく、リラクゼーションカフェのような有料の足湯も充実した施設で人気があります。

定山渓は『良質な温泉と美しい渓谷が魅力』

北海道にある定山渓には、56ヵ所もの源泉があり、毎分8,600リットルもの豊富な湯量が自然に湧き出ている良質な温泉があります。また、白糸の滝、湯の滝、舞鶴の瀞などもあり、秋は紅葉の名所にもなっている美しい渓谷も魅力の人気スポットです。定山渓は、足湯も豊富にあり、足湯から見える大自然のパノラマや四季折々の美しい風景も自慢の1つです。

Original定山渓の日帰り温泉ランキング!札幌からのアクセスも良好な温泉地は紅葉も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
定山渓の人気日帰り温泉をランキングで紹介!北海道札幌市に位置する自然豊かな定山渓は、日帰りで...

足湯も人気!定山渓温泉の泉質

足湯も豊富な種類があり大人気の北海道にある定山渓温泉は、温泉の泉質も非常に優れていることでも知られています。そこで、このセクションでは、定山渓温泉の泉質や効能について、これからそれぞれご案内していきます。泉質の優れた定山渓温泉で心身ともに是非、リフレッシュしてください。

定山渓温泉の泉質

定山渓温泉の泉質は、日本では一般的な泉質となっているナトリウム塩化物泉ですので、お湯の色は透明ですが、なめてみると塩辛いのも特徴です。しかし、入浴するとお湯はマイルドに感じ、ナトリウム塩化物が肌に触れると、体内からの汗の蒸発が妨げられますので、長い間、体の芯から温まっていられます。

定山渓温泉の効能

定山渓温泉は、1866年に修験僧の美泉定山によって、湯治場が作られたことに由来している歴史ある温泉です。ナトリウム塩化物泉の泉質を持つ定山渓温泉の効能は、高い保温効果があることから冷え性をはじめとして、神経痛、筋肉や関節痛、五十肩、貧血症、慢性婦人病、病後回復、切り傷、やけどなどにも効果を期待できます。

定山渓温泉のおすすめ無料足湯①【足のふれあい太郎の湯】

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の足のふれあい太郎の湯は、屋根がついている足湯ですので、雨が降っている際にも雨に濡れずに利用できるのも嬉しいポイントです。足のふれあい太郎の湯では、タオルを200円で購入することもできますので、手ぶらで遊びに来た方も安心して足湯を楽しめます。

国道添いの足湯

定山渓に位置している定山渓温泉街の入口を入ってからすぐの国道230号線沿いにある足湯ですので、定山渓に数ある足湯の中でも、かなり分かりやすいアクセスしやすい場所にあります。こうした立地の良さからも、地元の方だけではなく、観光で偶然、この通りを通った観光客にも人気の無料で利用できる足湯です。

所在地・駐車場

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の足のふれあい太郎の湯の所在地は、北海道札幌市南区定山渓温泉の東エリアにあり、前述でもご案内しましたように、国道230号線添いの車でのアクセスにも便利な場所にあります。

無料足湯の足のふれあい太郎の湯付近には専用の無料駐車場がいくつもありますので、車で来られた方も安心して、この足湯施設を無料で楽しめます。

営業時間

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の足のふれあい太郎の湯の営業時間は、午前7時から午後9時までの営業時間となっています。ふれあい太郎の湯の湯かげんは、日によって異なります。また、ふれあい太郎の湯の足湯を利用する時間によっても、お湯の温度は異なりますので、温度をあらかじめ確認してから入ることをおすすめします。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
電話番号 011-598-2012 (定山渓観光協会)

定山渓温泉のおすすめ無料足湯②【定山源泉公園】

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の定山源泉公園は、定山渓温泉街の中心部あたりのエリアに位置している無料で利用できる足湯施設です。この施設は、定山渓温泉が作られたことに由来する修験僧の生誕記念に作られた施設です。定山源泉公園の中には、足湯の他にも手湯等といった種類豊富な温泉があるのも嬉しいポイントです。

温泉卵が作れる足湯

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の定山源泉公園には、温泉卵が作れるおんたまの湯という場所もありますので、足湯や手湯などのついでに、このおんたまの湯で美味しい温泉たまごを作って、現地でいただくのもおすすめです。おんたまの湯付近には、定山渓物産館というお土産屋さんがありますので、このお土産屋さんで温泉卵用の生卵を購入できます。

所在地・駐車場

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の定山源泉公園の所在地は、国道230号線より見返り坂を降りた定山渓万世閣ホテルのミリオーネの裏側に位置している北海道札幌市南区定山渓温泉の東エリアにあります。

定山源泉公園は、定山渓温泉街の中心部あたりのエリアにあり、このエリアでの目印は温泉まんじゅうの販売店の大黒屋商店で、このお店の向かい側にあります。定山渓温泉でおすすめの無料足湯の定定山源泉公園の駐車場は、定山渓万世閣ホテルのミリオーネの横側に位置している公共駐車場を無料で利用できます。

営業時間

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の定山渓泉公園の営業時間は、午前7時から午後9時までの営業時間となっています。定山渓泉公園内にある足湯施設は、横一列に20人位の大人が1度に座れる足湯施設があり、定山渓温泉街を探索している観光客にも営業時間中、常に人気の無料で利用できる足湯施設です。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
電話番号 011-598-2191

定山渓温泉のおすすめ無料足湯③【足つぼの湯】

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の足つぼの湯は、定山渓温泉の中でも1番古い歴史を持つ温泉としても有名な温泉です。こうした古い歴史や趣きなどを感じながら、のんびりと定山渓温泉を楽しみたい方にもおすすめの施設です。足つぼの湯の施設には、屋根がついていますので、雨が降っている場合でも、雨に濡れずに足湯を楽しめるのも嬉しいポイントです。

つぼを刺激する足湯

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の足つぼの湯は、足湯施設の名前にもありますように、足湯の湯船の底面に突起物として小石が施されている足つぼを刺激する足湯となっています。この足湯の中を歩くと、足の血行が良い中で、足ツボが刺激されますので、健康促進効果も高い人気の無料で利用できる足湯施設です。

所在地・駐車場

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の足つぼの湯の所在地は、北海道札幌市南区定山渓温泉の東エリアにあり、岩戸観世音の横に位置しています。定山渓温泉でおすすめの無料足湯の足つぼの湯の駐車場は、前述でご案内いたしました定山渓万世閣ホテルのミリオーネの横にある定山渓の公共駐車場を無料で利用できます。

営業時間

定山渓温泉でおすすめの無料足湯の足つぼの湯の営業時間は、午前7時から午後8時までの営業時間となっています。足つぼの湯は、お湯の深さも充実しており、営業時間内は安定した温度でとなっているのも嬉しいポイントです。足つぼの湯の周辺には、数々の河童たちの石像もおかれており、観光客などにも人気です。

住所 北海道札幌市南区定山渓西3
電話番号 011-598-2012 (定山渓観光協会)

定山渓温泉の人気足湯【心の里 定山】

定山渓温泉には、無料の足湯の他にも、有料の足湯もあり、こちらも人気です。定山渓温泉の人気足湯でおすすめの人気足湯施設の心の里 定山は、そんな有料の足湯を楽しめる人気スポットとなっており、おしゃれなカフェのようにリラクゼーションスペースが充実している女性にも大人気の足湯を専門とした有料の天然温泉施設です。

有料で大満足の足湯

定山渓温泉の足湯施設の心の里 定山は有料ですが、8種類もある豪華な足湯施設やおしゃれカフェのようなリラクゼーションルームなどの大人が非日常の贅沢な時間を寛げる満足できる充実した施設で人気があります。ボディクリームやタオルの完備だけではなく、無料の靴下も付いていますので、サービスも非常に充実しており快適です。

リラクゼーションカフェのような充実した施設

心の里 定山の充実した施設は、まるでリラクゼーションカフェのような女性好みのおしゃれなヒーリング空間が作られており、自慢の石釜パンをはじめとして、手作りの洋菓子やクッキー、お茶菓子、コーヒー、紅茶、ハーブティー、お酢ドリンクなど、セルフサービスですが、このリラクゼーションカフェのような充実した施設にいる間は自由にいただけます。

このリラクゼーションカフェのような空間では、足湯はもちろんのこと、お昼寝や読書などもできたりと非日常の時を寛げます。

リラクゼーションカフェのような空間にある読書もできるスペースでは、800冊ほどもの自然に関する専門書が揃っており、フォトジェニックな高級家具のくつろげるイスも用意されていますので、この椅子でも最高にリラックスできます。心の里 定山の充実した施設は、カフェ好きの方にもおすすめで、カフェ巡りをする感覚で立ち寄るのもおすすめです。

自慢の石釜パン

有料の足湯施設の心の里 定山では、リラクゼーションカフェのような空間で足湯しながら自由に味わえる自慢の石釜パンも大好評で、美味しいと人気です。

この石釜パンは、こだわりの石窯で焼かれているだけではなく、札幌岳の伏流水や、こだわりの天然酵母を使用して作る、安心安全のこだわりのパンですので、この石釜パンは体にも良いですし、美味しいとパン好きの方からも好評です。この自慢の石釜パンは、パン好きの方でなくてもおすすめの美味しいパンです。

所在地・駐車場

定山渓温泉でおすすめの人気有料足湯の心の里 定山の所在地は、北海道札幌市南区の定山渓温泉の西エリアにあり、ふる川日帰り温泉の専用駐車場の奥側に位置しています。心の里 定山へお車で来られた方の駐車場は、ふる川日帰り温泉の専用駐車場を利用可能となっていますので、お車で来られた方も安心して、心の里 定山をご利用いただけます。

営業時間

定山渓温泉でおすすめの人気有料足湯の心の里 定山の営業時間は、午前10時から午後6時までの営業時間となっています。心の里 定山の施設の利用料金には、飲食代全ても含まれていますので、リラクゼーションカフェを訪れる感覚で朝食やランチも兼ねて立ち寄って、足湯を楽しみながら、館内の飲食物を味わうのもおすすめです。

料金

定山渓温泉でおすすめの人気有料足湯の心の里 定山の料金は、1人1000円となっています。営業時間内であれば、この料金で、1日中滞在することも可能となっています。前述でもご案内しましたように、心の里 定山の施設の利用料金には、飲食代全ても含まれていますので、平日でも人気があります。

なお、心の里 定山は、基本的に大人が非日常の優雅な時間を楽しめる足湯施設となっていますので、小学生以下の子供の利用はできませんので、この点にはあらかじめ注意が必要です。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西4-372-1
電話番号 011-598-5888

無料から有料人気施設まで!定山渓温泉の足湯を堪能しよう

北海道の有名温泉地の定山渓の足湯のご案内はいかがでしたか。定山渓では、無料の足湯だけではなく、石窯パン等も味わえるおしゃれリラクゼーションカフェの様な大人が心身共に癒しの時間を味わえる充実した施設の有料の足湯施設等も人気です。どの足湯施設も駐車場も完備していますので、定山渓温泉へ行きましたら、是非、足湯も堪能してみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
TabiNeco

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ