麺のようじは絶品ラーメンが味わえる日本橋の人気店!おすすめメニューは?

2019年5月21日 (2019年5月22日最終更新)

大阪の日本橋にある「麺のようじ」は、常に行列を作っている人気のラーメン屋さんです。どのメニューにも上品な雰囲気が漂う美しい見た目は、食べる前から気分を高揚させてくれます。今回はそんな上品で美味しいラーメン店「麺のようじ」の魅力に迫ります!

目次

  1. 麺のようじとは?
  2. 麺のようじの特徴
  3. 来店するなら夜の9時頃が狙い目!
  4. 以前は大阪拳という店名だった!
  5. 麺のようじおすすめメニュー
  6. 麺のようじの食レポ
  7. 麺のようじの店舗情報
  8. 大阪の人気のラーメン店「麺のようじ」へ行こう!

麺のようじとは?

大阪には沢山の美味しい食べ物屋さんの店舗や、大阪特有のグルメメニューなどが溢れていますが、実は美味しいラーメンも沢山食べることができる街でもあるのです。その中でも今回ご紹介する「麺のようじ」は、上品で澄んだスープと素材の美味しさを堪能できる人気の店舗です。では、「麺のようじ」はどんな店舗なのか、ご紹介していきましょう!

大阪市中央区高津にあるラーメン店

今回ご紹介するラーメン店「麺のようじ」の店舗は、大阪の日本橋にあります。日本橋といえば、「関西の秋葉原」とも称されるサブカルチャーが盛んな場所でもあります。

大阪の日本橋のイメージは、もしかしたらサブカルチャーの方が先行してしまうかもしれませんが、探してみると美味しいラーメンを食べることができる「麺のようじ」のような店舗があ李ますので、観光がてらに街を散策してみるのもおすすめです。

最寄駅は「日本橋駅」

大阪の日本橋で人気のラーメン店「麺のようじ」の最寄駅は「日本橋駅」となっています。日本橋駅から500mくらいの場所に店舗があります。

日本橋駅の周辺には、様々な観光スポットが点在していますので、1日では回りきれないほどかもしれません。日本橋周辺は、大阪らしい観光地を周ることができるおすすめの観光地です。

サブカルチャーの聖地「オタロード」とは?

「麺のようじ」がある大阪の日本橋は、東京で言う所の秋葉原のような場所があります。正式な名前ではありませんが、「オタロード」として定着しているのだそうです。

オタロードの場所は「オタロード」は「なんば駅」と「なんばパークス」、そして「でんでんタウンメインストリート」の堺筋の間にあります。

秋葉原のように外国人観光客が訪れる事も多く、人気の観光スポットでもあります。そのため、「麺のようじ」にも沢山の外国人が来店するのも珍しくありません。

もしもサブカルチャーが好きだ、という方はこちらの日本橋を散策するときっと充実した休日を過ごすことが出来るでしょう。そしてお腹が空いたら、「麺のようじ」へ足を運んで美味しいラーメンに舌鼓を打つのがおすすめのコースです。

Original大阪「日本橋オタロード」とは?西の秋葉原の見どころやアクセス方法をリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「西の秋葉原」と呼ばれる大阪の「オタロード」は日本で3本の指に入る「オタクの聖地」です。オタ...

麺のようじの特徴

毎日行列ができるほどの人気のラーメン店「麺のようじ」は一体どのような店舗なのか気になる方も多いでしょう。

そんな日本橋の「麺のようじ」の特徴を下記でご紹介いたします。こちらを読んで気になった方は、ぜひ観光や出張の際に「麺のようじ」に立ち寄ってみるのがおすすめです。

カウンター席とテーブル席の店舗レイアウト

日本橋の人気店「麺のようじ」ですが、店舗のレイアウトも気になるでしょう。「麺のようじ」にはカウンターの他にもテーブル席が用意されています。

カウンター席とテーブル席を合わせて11席ととてもこじんまりとしたラーメン店ではありますが、非常に居心地がよく、テーブル席もあるので家族づれの方も気兼ねなく入ることができておすすめです。

TwitterやFacebookで最新情報を発信

日本橋の人気店「麺のようじ」の情報を逐一追いかけたい!というファンの方も少なくないでしょう。

そういった方におすすめなのが、「麺のようじ」公式のTwitterやFacebookです。こちらを覗くと最新の情報、限定メニュー、おすすめのメニューなど様々な情報を得ることができるので、気になるという方はフォローするのがおすすめです。

食券制のシステム

人気のラーメン店で最近メジャーなシステムですが、こちらの「麺のようじ」も店舗前に置いてある券売機で食券を購入するシステムになっています。

店舗前にある券売機で食券を購入して並んで待っていると、店員さんが順番に中へ通してくれますから、列に並んで待ちましょう。

絶品のラーメンで人気

日本橋の「麺のようじ」は人気のあるラーメン店です。そしてその理由はもちろん何と言っても美味しいラーメンを食べられるということに他なりません。

人気の「麺のようじ」のラーメンのスープは、美しいまでに澄んでいて、鶏の旨味が存分に感じられます。仕事の丁寧さを感じることができる深い味わいと、美しく盛り付けられたラーメンは、一度食べたら忘れられない味となるでしょう。

2ebf8955大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたこやきや串カツなど、万人に愛されるグルメがいっぱい!中でもラーメンは激戦区もあり、...

来店するなら夜の9時頃が狙い目!

大阪で人気の「麺のようじ」は、非常に混雑する行列の絶えないお店です。そのため、忙しい時間帯に訪れると行列に並ぶことが必須となってしまいます。

店頭に溢れる人たちの行列を見ると、どうしても並ぶ気が起きずに中々「麺のようじ」の店内に入ることが出来ないという方もいるかもしれません。

そう言った方におすすめなのが、夜お酒を飲んだ後などに9時頃を狙って来店するというものです。

お酒を飲んだ後は体が塩分を欲するという事もありますし、お酒の後のラーメンは格別に美味しいというのは多くの人が感じている事実でしょう。そして何より、並ばずに店内に入ることが出来るというのもおすすめのポイントです。仲間と楽しくお酒を飲んで、最後の締めとしてあっさりと楽しむことが出来る「麺のようじ」のメニューはおすすめです。

以前は大阪拳という店名だった!

今回ご紹介している「麺のようじ」というお店は、以前「大阪拳」(オオサカナックル)というお店の名前でした。

以前から人気のラーメン店でしたが、「麺のようじ」に改名した現在でもその人気は衰えるどころか、むしろ人気に拍車がかかるばかりです。

八百屋さんで8年間目利きに磨きをかけた店主が選ぶ野菜は、美味しさが引き立ちます。そんな美味しい野菜と鶏だしのコンビネーションは、美味しい以外の何者でもありません。

素材の美味しさを感じることができる上品な美味しさと、美しい盛り付けは、写真映えする素晴らしい一杯です。ラーメン店には一人で訪れることが難しいと感じている女性でも、この「麺のようじ」なら、普段イメージするようなラーメンとはちょっと違った、美味しい野菜も味わえますし、居心地もいいのでおすすめです。

麺のようじおすすめメニュー

では、そんな絶品の美味しいラーメンを食べることが出来る「麺のようじ」のおすすめのメニューをご紹介いたしましょう。

「麺のようじ」の店舗へ足を運んだことがある方ならわかるかもしれませんが、店頭に掲げられた暖簾には、可愛らしい鶏のキャラクターが描かれています。

そのことからも分かる通り、「麺のようじ」の売りは何と言っても鶏の旨味が味わえるラーメンメニューとなっています。

鶏塩らーめん

では、まず「麺のようじ」の美味しさを味わいたいという方におすすめするのが「鶏塩ラーメン」です。

こちらのメニューは澄んだ美しい鶏スープが決め手のメニューです。その澄んだスープに細めの麺が絡んでスープの美味しさをより一層感じさせてくれます。

そしてそのスープの上には鶏むね肉、豚ではなく鶏モモ肉で作られたチャーシュー、上品なメンマとネギ、ちょうど良い味付けの煮卵、シャクシャクという食感が楽しめるたまねぎが乗っています。

鶏醤油らーめん

続いての「麺のようじ」でおすすめのメニューは、「鶏醤油らーめん」です。こちらは「鶏塩らーめん」とは乗っている具や使用されている麺が少し異なります。

鶏醤油らーめんに乗せられている具は鶏モモ肉と、こちらは豚バラチャーシューが使用されています。そしてメンマ、煮玉子、ネギ、刻み玉ねぎは同じですが、さらにレッドオニオンと海苔が乗せられています。

そして鶏醤油らーめんには歯応えのある平打ちストレート麺が使用されています。鶏塩らーめんも絶品の美味しさですが、鶏醤油ラーメンの方が好き、という方も少なくありません。

麺のようじの食レポ

では続いて、実際にお店に訪れて絶品メニューを食した方々の食レポをまとめてご紹介いたします。

もしも大阪の日本橋方面へ訪れる機会がある方は、ぜひ足を伸ばして一度は試してみるのがおすすめです。そんな機会はなかなかないよ、と言う方は自ら旅行先に大阪の日本橋を選んでみてはいかがでしょうか。

麺のようじダーク

日本橋で人気の「麺のようじ」は、おすすめしたメニュー以外にも沢山のメニューがありますが、その中でも多くのファンが「気になる!」というメニューがこちらの「麺のようじダーク」という不思議な名前のメニューです。

こちちらの「麺のようじダーク」には、ラーメンの具材としてはめずらしい、煮干しやしいたけといった具材がトッピングされています。

そのスープは、一口すすると口の中に煮干しの風味がふわっと優しく広がり、今までに味わったことのないような美味しさを感じることが出来ます。

バランスが取れた美味しい一杯、というよりは、一風変わっているけど非常に癖になる美味しさの一杯といった感じでしょう。

鶏塩ラーメン

そして「麺のようじ」では王道と言えるメニュー「鶏塩ラーメン」の食レポですが、こちらは鶏出汁ラーメンが好きな方は必ず食べてみるのがおすすめの一杯です。

上記でもご紹介した通り、「鶏塩ラーメン」のスープはとても澄んだ色で、見た目にも優しい鶏スープが味わえるのがわかります。

しかし、優しい味わいの中に、しっかりと存在感を残す濃厚な鶏の旨味が鎮座しています。鶏の旨味がぎゅっと濃縮されたようなスープです。

そして、そこには「ゆず」という風味が加わり、さらに美味しさをアップさせてくれています。濃厚な鶏スープにゆずが加わることで、さっぱりとした美味しさを感じられます。塩加減も抜群で、あっという間に完飲してしまいます。塩分摂取量が気になる方は、自分で歯止めをかけないと気がつくと飲み干してしまうでしょう。

麺のようじの店舗情報

では、その人気の「麺のようじ」の気になる店舗の情報などをご紹介していきましょう。車でも電車でもバスでも、自分のアクセスしやすい方法でアクセス出来ます。

そして、営業時間や定休日などは訪れる前にチェックしておくのがおすすめです。万が一都合がついてお店に訪れても、やっていなかった、なんてことになってしまったら折角訪れても無駄足になってしまいます。

アクセス

では、まずアクセス方法をご紹介いたします。電車でアクセスする場合は、大阪メトロ谷町線を利用して谷町九丁目駅で下車すると徒歩7分でアクセスすることが出来ます。

そして大阪メトロ千日前線を利用した場合は、日本橋駅で下車して徒歩7分でアクセス可能です。さらに近鉄難波線を利用すると近鉄日本橋駅下車で徒歩8分でアクセス出来ます。

続いてはバスでのアクセス方法です。バスでのアクセスは大阪市バスの105に乗車して、下寺町で下車すると徒歩3分でアクセス出来ます。大阪市バスの天王寺ループに乗車すると下寺町下車で徒歩4分、そして大阪市バス105に乗ると、瓦屋町二丁目で下車となり、徒歩5分でアクセスすることが出来ます。

電話番号・営業時間&定休日

では続いて電話番号、営業時間や定休日などをご紹介いたします。まずは電話番号ですが、こちらは「06-6214-0670」となっています。もしも電話をかける場合は間違い電話に気をつけて電話してください。

続いて営業時間ですが、営業時間は月曜日から水曜日、そして金曜日から日曜日、祝日、祝前日全て同じ時間帯で営業しています。昼の部が11:30〜14:30、そして夜の部が18:00〜22:00(LO21:30)となっています。

最後に定休日をご紹介いたします。「麺のようじ」の定休日は毎週木曜日になっています。しかし大型連休などの場合はもしかすると不定休になったりするかもしれませんので、詳しい情報は公式のTwitterやFacebookを確認するといいでしょう。

駐車場の有無は?

日本橋で人気のラーメン店「麺のようじ」には、専用の駐車場がありません。そのため、車でアクセスする場合は自分で駐車場を探す必要があります。

しかし、駅が近いということもあり、「麺のようじ」周辺にはたくさんコインパーキングがありますので、駐車場を探すのにはそんなに苦労しないでしょう。

住所 大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
電話番号 06-6214-0670

大阪の人気のラーメン店「麺のようじ」へ行こう!

大阪には魅力的な美味しいお店がたくさんあり、どこへ行っていいか悩んでしまうかもしれません。しかし、美味しいラーメンが食べたいな、と思ったら、ぜひ「麺のようじ」を思い出してみてください。きっと満足できる美味しさを感じられるでしょう。見た目にも美しく、女性だけでも訪れやすい雰囲気のお店で、居心地も抜群でおすすめです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小鉄

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ