田中の中華そばの貝そばが病みつきに!あっさりラーメンが好きな方におすすめ

2019年5月21日 (2019年9月1日最終更新)

田中の中華そばは大阪の本町駅からのアクセスが便利な人気のラーメン店。貝そばが人気で、お店では落ち着いた雰囲気の中で上品なラーメンを楽しめます。そんな気になるあっさり貝そばのある田中の中華そばについてメニューや店舗情報などご紹介します。

目次

  1. 気になる田中の中華そばを徹底調査します!
  2. 田中の中華そばとは?
  3. 田中の中華そばの特徴
  4. 田中の中華そばおすすめ人気メニュー:ベスト3
  5. 田中の中華そばの食レポ
  6. 田中の中華そばの基本情報
  7. 田中の中華そばのその他の店舗もご紹介!
  8. 大阪に行ったら田中の中華そばであっさり系のランチを食べよう!

気になる田中の中華そばを徹底調査します!

芸能、文化、食、人など沢山のものと人とが入り混じった大阪。そんな大阪でシンプルなメニューで営業しているラーメン店が貝そばが有名な田中の中華そばです。沢山の遠方からのリピーターもいるという田中の中華そば。店舗情報やラーメンのメニュー、値段、人気の秘密など気になる田中の中華そばを徹底調査します!

田中の中華そばとは?

貝そばが有名な田中の中華そばとは一体どんな中華そばなのでしょう。一度食べたら忘れられずまた必ず食べたくなるという癖になる田中の中華そば。沢山のお店が立ち並ぶ大阪のどこに行けばそんな美味しい中華そばが食べられるというのでしょうか。

大阪市西区靭本町にあるラーメン店

地元の人以外にも人気の田中の中華そばの店舗は大阪市西区靭本町にあります。かつて東は西横堀川、西は百間堀川、南は阿波堀川、そして北を京町堀川で囲まれた島で阿波堀川の太郎助橋付近からは海部堀川など川に囲まれていた地域で、海産物市場もあったとされています。

現在はそれらの川はすべて埋め立てられていて現在は大阪市が都市公園として整備し靭公園などのんびりとした雰囲気の地域になっています。

最寄駅は「本町駅」

大阪市西区靭本町にある貝そばが人気のラーメン店、田中の中華そばの最寄駅は四つ橋線本町駅です。お店のアクセスには本町駅の28番出口が便利で、そこから徒歩3分ほどです。

四つ橋駅周辺には沢山のカフェやスーツなどのグルメスポットがあり、ファミレスやファストフード店など気軽に食べられるランチも揃っています。

2ebf8955大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたこやきや串カツなど、万人に愛されるグルメがいっぱい!中でもラーメンは激戦区もあり、...

田中の中華そばの特徴

そんな本町駅からのアクセスも便利な貝そばも人気の田中の中華そばの特徴とは一体どんなものなのでしょう。シンプルでありながらも常連さんや遠方からのお客さんが沢山いるという人気の田中の中華そばの魅力を探っていこうと思います。大きなポイントは3つ。気になる方は要チェックです。

あっさり系のラーメン

貝そばが人気の田中の中華そばのメニューはあっさり系のラーメンです。大阪というとたこ焼きやホルモンなどこってこてのイメージがありますが、そんな大阪B級グルメとは真逆をいくグルメといっても過言ではありません。

覚悟して大阪に行くと「あれ?こんなお店もあったんだ」と拍子抜けしてしまうような味わいです。

カウンターだけの店舗レイアウト

本町駅からのアクセスが便利な田中の中華そばの店内はまるでバーのような落ち着いた雰囲気です。店内にはとてもラーメン店とは思えないようなゆったりと腰掛けられる椅子もセットしてあり、席はカウンターのみのレイアウトです。

空腹に耐えかねてパッパッとお腹を満たすラーメンではなく、落ち着いて良く味わってゆっくりと味わう一杯のラーメンのための空間といった感じ。

外見はカフェ風のおしゃれな外装

バーのようなカウンター席のみの店内だけでなく、田中の中華そばの店舗は外観もまた独特です。一見何のお店かわからないシンプルでおしゃれな外観。ラーメン店をイメージしてお店に向かえば8割の人が通り過ぎてしまうことでしょう。外観のイメージは都会のおしゃれなカフェそのものです。

田中の中華そばおすすめ人気メニュー:ベスト3

田中の中華そばのおすすめ人気メニューをご紹介しましょう。そもそもが2種類のラーメンとそれに関するランチセットのメニューがあるだけの田中の中華そば。それぞれのメニューに根強いファンがいることは口コミなどを見れば一目瞭然です。田中の中華そばでおすすめの人気メニューのベスト3をご紹介しましょう。

1:貝そば

シジミの旨味と薄口しょうゆのたれがドッキングした貝そばはとても上品な味わいが魅力の中華そばです。まるでフランス料理か何かのように美しいビジュアルも魅力的です。白いラーメンどんぶりに盛られたピンクのっチャーシューやバランスよくのせられた三つ葉などまるで芸術作品のような一杯で、値段は800円です。

2:中華そば

中華そばは鶏ガラの動物系スープの醤油味のらーめんです。トッピングは貝そばと同様レアチャーシューとねぎ、みつば、メンマです。値段は800円でお品書きにも一番最初に書いてあるメニュー。トッピングには味玉やメンマ、チャーシュー増しなどがあります。超大盛は+100円、替え玉もできて、そちらは150円です。

3:ランチセット

田中の中華そばには日曜以外、ランチタイムに提供しているランチセットというメニューがあります。セットは3通りで、Aセットが好きなラーメン+白いご飯で900円、Bセットが好きなラーメン+チャーシュー丼で950円、Cセットが好きなラーメンと唐揚げ2個、そして白いご飯で1000円です。

それぞれ白いご飯は+100円することでチャーシュー丼に変更が可能です。ラーメンだけではちょっと物足りないという男性の方にもぜひおすすめのセットです。

田中の中華そばの食レポ

貝そばと中華そば、決して多いとはいえないメニューですが、さっそく田中の中華そばのメニューについて食レポしていきましょう。

お店の様子と共に人気のメニューたちを詳しくれぽーとです。ぜひ来店前に想像を膨らませてみてください。

店内の様子

木のぬくもりがたっぷりとかんじられるまるでカフェのような空間はカウンター席が店の両サイドに配置されています。ゆったりと座れるホテルのロビーの椅子のような贅沢な椅子は隣との間隔もたっぷりと余裕があります。

間接照明や外からは中の様子が一切わからない造りになっているのでちょっとした隠れ家のような雰囲気もラーメン屋さんには似つかわしくない高級な感じです。

中華そば

田中の中華そばの中華そばは鶏ガラ系の出汁にカツオ脂の香りが広がる上品なスープでモチモチ食感の中太麺との相性が抜群です。シンプルなスープでありながら洗練された旨さを感じます。レアチャーシューの存在感も大きく、彩としてはもちろん、スープの濃さに負けない旨さが絶品です。

Bセットチャーシュー丼

Bセットチャーシュー丼は田中の中華そばの2種類のラーメンのうち、好きな方を一品とチャーシュー丼がセットになった人気のメニューで、日曜以外で食べられるランチセットです。

トッピングのチャーシューを増すとラーメンどんぶりの器のふちを利用してずらりとチャーシューが並べられて提供されます。チャーシュー丼はもちろんラーメンにトッピングされているチャーシューを使っているのでレア度が高く、白髪ねぎがトッピングされていてとても美しいビジュアル。

コロコロとサイコロ状にカットされたチャーシューがたっぷりとご飯の上にのっています。肉のうまみが中に凝縮された噛みしめるほどに美味しくなるチャーシュー丼はぜひおすすめです。

貝そば

レアタイプのチャーシューは澄んだスープにとてもきれいにトッピングされています。上品にピンクのチャーシューの上には三つ葉と白髪ねぎがあしらわれ、メンマもトッピング。

胡椒のきいた弾力のあるチャーシューは絶品。麺は襖入りで風味も食感も楽しい一品に仕上がっています。深い味がどんどんと口の中に広がるスープは癖になり、一度食べると忘れられない味です。

田中の中華そばの基本情報

大阪本町駅近くにある田中の中華そばのの基本的な情報もご紹介しておきましょう。大阪の観光スポットからは電車で20分ほどとそれほど離れていないので、ぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。大阪の賑やかさにちょっと疲れたら、田中の中華そば店舗そばにある公園でのんびりするのもおすすめです。

アクセス

田中の中華そばの店舗は大阪市内を走る各線の本町駅から徒歩3分ほどです。通天閣や大阪城など色々な観光スポットの最寄駅からも30分圏内の場所にあるので観光がてら立ち寄るにもピッタリの立地です。

バスでもアクセスが可能で大阪市バス103では信濃橋停留所で下車し、徒歩3分ほど。また75系統の靱本町一丁目停留場からは徒歩4分、同じく京町堀一丁目停留所からは徒歩5分ほどです。

電話番号・営業時間&定休日

田中の中華そばの営業時間は火曜から土曜が11時から15時と19時から21時までです。日曜日は11時から15時のみの営業で月曜日が定休日になります。その他、不定休などもあるので公式ツイッターを確認の上来店するのがおすすめです。

店内は6席のカウンターのみの空間。店舗前はもちろん、店舗の前や外、行列ができて待っている間なども禁煙となっています。電話番号は残念ながら非公開となっています。

住所 大阪府大阪市西区靭本町1-18-23 ウルトラビル 1F
電話番号

田中の中華そばのその他の店舗もご紹介!

田中の中華そばのご主人は実は関西を中心に25店舗を展開するラーメン店「塩元帥」で修業を積んで独立した方です。そんなラーメン店「塩元帥」を含め、大阪で中華そばが人気のお店もご紹介しましょう。運悪く田中の中華そばの定休日にかかってしまった場合には違う中華そばもおすすめ!

塩元帥 西中島店

添加物を一切使わないラーメンを提供している塩元帥。お店の名前からもわかるように天然塩を使ったラーメンや梅塩、ねぎ塩など塩ラーメンがお店の一番の売りですが味噌ラーメンも密かな人気です。幅広い年代から愛されるラーメンでランチセットは唐揚げや餃子、焼き飯など色々な組み合わせのバリエーションがあります。

柚子が入ったラーメンは柚子抜きや多めなどの注文も可能。ニンニク、キムチなどを自由にトッピングできるのおポイントです。夏はさっぱりとしたつけ麺でいただくのもおすすめ。

営業時間は11時から0時までで年中無休です。店内はテーブル席とカウンター席が全部で32席ほどあり、沢山の芸能人のサインも飾られています。アクセスは地下鉄御堂筋線西中島南方1番出口から徒歩10分ほど。阪急京都線の南方から徒歩10分ほどです。

駐車場もあり、5台まで駐車することが出来ます。周辺にはコインパーキングもあるの車でのアクセスも可能です。

住所 大阪府大阪市淀川区木川東3-6-24
電話番号 06-6886-3331

中華そば うえまち

中華そばうえまちは醤油味と塩味の中華そば、さらにつけ麺が人気のお店です。和出汁付きのシンプルな和え麺も密かな人気メニューです。黒豚の炊き込みご飯や卵かけご飯など魅力のサイドメニューもあり、ランチはもちろんですがディナータイムに利用してもしっかりとお腹を満たしてくれるので、大満足間違いありません。

営業時間は11時から14時半と18時から32時までで売り切れ次第終了になります。日曜日も営業はしていて、月曜日だけが定休日です。月曜日はたとえ祝日であっても休みになるのでお出かけの時にはご注意ください。

中華そばうえまちへのアクセスは地下鉄谷町線の谷町6丁目1番出口から徒歩6分。地下鉄長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅、7番出口からは徒歩4分です。

店舗に駐車場はありませんが、近隣にはコインパーキングもあるので車でのアクセスもできます。店内はカウンターのみの8席。シンプルなラーメン屋でシンプルに美味しいラーメンが食べられます!数量限定で提供される中華そばなども人気なのでぜひチェックです!

住所 大阪府大阪市中央区上町A番22号
電話番号 06-6762-5311

大阪に行ったら田中の中華そばであっさり系のランチを食べよう!

いかがでしたでしょうか。こってりこてこての大阪でさっぱりと洗練された美味しい味わいの中華そばが食べたくなったらぜひ貝そばのある田中の中華そばがおすすめです。通天閣や大阪城など観光スポットからのアクセスも決して悪くないので電車を利用してぜひ足を延ばしてみてください。あっさり系のランチにぜひおすすめです!

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ