ELSKAは札幌にあるおしゃれなビストロ!ランチメニューや料金もご紹介!

2019年5月22日 (2019年5月22日最終更新)

札幌の狸小路6丁目南側にある昼のみができるおしゃれなビストロELSKAは、おしゃれな店内と美味しいメニューが揃うおすすめのスポットです。ELSKAの店内は落ち着いた印象で手軽にランチを楽しむことも、ゆっくりワインと一緒に食事を楽しむこともできます。

目次

  1. ランチでもおしゃれな大人のビストロ「ELSKA」!
  2. ELSKAとは?
  3. ELSKAの特徴
  4. ELSKAおすすめメニュー5選
  5. ELSKAのランチ食レポ「今日のランチ」
  6. ELSKAのこだわりのワイン
  7. ELSKAの基本情報
  8. 北海道札幌にあるオシャレビストロ「ELSKA」でランチを食べよう!

ランチでもおしゃれな大人のビストロ「ELSKA」!

札幌にはたくさんのランチスポットがあります。観光でビジネスで札幌に訪れた時は、人気のランチスポットで美味しい札幌の海産物や人気のランチを楽しむのもおすすめです。

しかし今回はちょっと趣向を変えて、ランチでワインも楽しめる大人の雰囲気広がるランチスポット「ELSKA」をご紹介いたします。おしゃれな落ち着いた雰囲気でピザやワインはいかがでしょうか。

ELSKAとは?

札幌のおしゃれビストロ「ELSKA」(エルスカ)はアイルランド語で「愛する」という意味になります。そんなおしゃれな店名の店内は照明を少し落とした大人の落ち着いた雰囲気が広がります。

札幌の繁華街から少し離れたお店は、ランチでもワインを楽しめるお店で、お酒を飲みながらおしゃれにお一人で本を読まれたり、ゆっくりと時間を過ごすのに最適なお店になっています。

もちろん美味しい本格的なランチメニューを楽しめるお店でもありますので、ELSKAで本格的なイタリアンランチを楽しみに来られる方も多いお店です。

北海道札幌市中央区にあるイタリアンビストロ

ELSKAは札幌市の大通公園とすすきの駅の間に位置する中央区にあります。近くには病院や小学校がある生活エリアにある、白い2階建てのかわいいお店になります。住宅の様にも見えますので、通り過ぎてしまうかもしれません。

白い木造のお店は1階に大きな四角い窓があり、そこから店内を見ることもできます。スモーキーブルーの落ちついた色味の扉を開けると、明るさを落とした照明に吊り下がるオレンジ色の照明とランプが素敵な、ゆったりした空気感のお店となっています。

Original札幌で昼飲みOKなお店は?女子会におすすめのおしゃれで安いスポットもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている札幌は、北海道を代表する人気グルメスポットです。今回はそん...

ELSKAの特徴

札幌にあるELSKAはどのようなお店でしょうか。ランチで気軽に利用できるお店でしょうか。また女子会で沢山で利用も可能でしょうか。

お店の雰囲気を知っておくと、ELSKAの利用シーンが想像できます。場に合ったメンバーでゆっくり楽しめるお店になっています。

ELSKAはワインをお昼から楽しめるイタリアンのお店になります。しかしワインと葉巻が似合う、男性的な雰囲気ではなく、ワインとチーズとそれに本が似合う、さわやかな昼のみのイタリアンビストロになっています。

おしゃれで女子にも人気

店内は落ち着いた雰囲気のカフェの様にもなっています。1階はL字カウンターとテーブル席が少し。ここでゆっくりおすすめのイタリアンランチを愉しんでみましょう。ランチのセットもありますので800円程でドリンク付きのランチを頂けます。

また少し人数が増える場合は2階席も空いているか聞いてみましょう。4人からゆったりと過ごせるこじんまりとした空間があります。セミプライベート感のゆったりと座れる椅子やテーブルに思わず長居してしまうことでしょう。

ランチを楽しむのにも最適ですが、昼飲みができるワインとランチのメニューもありますので、ちょっと休憩でワインを頂くのにもとってもおすすめなお店です。大人のカフェとして1カ所知っておくと、お店選びの幅がぐんと広がる事でしょう。

棚に書籍が並んでいる

ELSKAにはお店の中に自由に手に取って読んでもいい本が沢山並べられています。カウンターのすぐそばにはさっと手に取りやすい場所に本棚があり、入り口近くの小さなテーブルの側にも大きめの本棚があります。

こちらはELSKAの店主の本好きもあって、お店の中にたくさんの本があると言う事です。ELSKAの店主はワインと本が楽しめるお店作りをされています。ワイン片手にお昼からゆっくりと読書もおしゃれです。

ELSKAはランチにお連れの方と来られて、おしゃべりを楽しむのにも、お時間がある時にワインとワインにあるメニューを楽しみに、本を読みに来るにも最適なお店になっています。ワイン1杯でずっと本を読んでいてもいいお店になります。

個性的なセットメニュー

ELSKAではランチタイムからワインを楽しめるセットメニューが提供されます。もちろんランチセットでピザやサンドイッチのセットとコーヒーなどもあります。

ワイン好きに人気のおすすめのセットは、ランチの食事メニューと厳選されたおいしいワインのセットになります。

個性的なランチとお酒のセットメニュー名になっています。「開高健セット」は、ランチセットで提供される食事にビールのセットで1000円です。「マリーアントワネットセット」はランチの食事とスパークリングワインで1200円。

「トラン・ヌー・イェン・ケーセット」はランチの食事と白と赤のワインセットで1200円になっています。お酒とのランチセットも人気のELSKAです。

ELSKAのランチの紹介

ELSKAのランチセットは常時、4種用意されています。ピザでは、ポテトと生ハムのピザや半熟卵のピザ、サンドイッチ2種は自家製ベーコンのサンドイッチやバナナやピーナッツクリームのサンドイッチがあります。

ランチセットにはたっぷりの葉物野菜のサラダに、食後のドリンクがセットになって、800円となっています。

こだわりいっぱいのディスプレイ

店内にはたくさんの本やランプのような照明に、落ち着いたウッディーナテーブルとカウンターが並んでいます。こじんまりとした程よいスペースの店内で、少し落とされた照明と、お店の落ち着いたインテリアにより大人な雰囲気と心穏やかになる空間を作り出しています。

店内の床は木の温かみのある素材で、壁はスモーキーグリーンのトーンが抑え目な色味になっています。

2階席は1階から吹き抜けの空間ですが、プライベート感のある狭すぎない広さが特徴のお席になっています。ランチでもおすすめですが、ディナーでも雰囲気がある大人の会話が弾む場所になる事でしょう。

Original札幌駅ランチおすすめ49選!子連れで入れる個室やおしゃれな店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌駅周辺で美味しいランチはいかがでしょうか。札幌は北海道中からたくさんの美味しい食材が集ま...

ELSKAおすすめメニュー5選

ではそんなお酒を楽しめるELSKAの人気の食事メニューを少しご紹介いたします。どれもワインにとっても合うおしゃれなおすすめメニューになっています。

札幌に来たときに休憩の場所をカフェではなく、ここELSKAでワインと一緒に人気のアラカルトメニューを頼んでみましょう。

1:海老と木の子のアヒージョ

ワインにぴったり合う人気のメニューアヒージョは「海老と木の子のアヒージョ」です。たっぷりのニンニクとオリーブオイルには大きな海老とたっぷりのきのこが入っています。

一緒に添えられた薄切りのフランスパンに付けて頂いてみましょう。またオリーブオイルをパンに付けて、にんにくと素材の旨味が出たソースもどうぞ。間違いなくお酒がすすむ人気のメニューになります。

2:フォアグラのブリュレとマンゴーのピュレ

フォアグラのブリュレはとってもワインにあう逸品です。フォアグラをムース状にして、デザートのブリュレの様に上部に焦げ目をつけています。しかもそこにマンゴーを合わせています。

普通の発想からなかなか出てこない組み合わせですが、とっても美味しいパテになり、臭みが無く滑らかでとっても甘味のあるフォアグラになっています。付けあわせのフランスパンに付けて頂いてみてください。聞きなれないメニューですが食べればきっと虜になるおすすめメニューです。

3:馬鈴薯と秋刀魚と市井のテリーヌ

馬鈴薯と秋刀魚と市井のテリーヌはホクホクになったジャガイモと秋刀魚をベーコンにくるまれ、挟み込んだメニューになります。

塩分は控えめで食べ応えのあるテリーヌで白ワインに良く合うメニューになっています。お皿にはソースとしてバルサミコ酢とクコの実がアクセントに盛り付けられています。おしゃれな一品になっています。

4:チーズ盛り合わせ

ELSKAの定番メニューのチーズの盛り合わせです。ワインに間違いなく合うメニューで、自家製のスモークチーズやブルーチーズに香ばしい味がするエメンタールチーズがのっています。

イチジクとフランスパンがのって、これだけで頂いてもチーズを美味しく頂ける一品です。まずおつまみにチーズを頼むのもおすすめです。

5:自家製ベーコンと野菜たち

ELSKAでは色んなメニューでベーコンが登場します。ランチのサンドイッチにも、テリーヌにもベーコンが巻かれています。そんなELSKAのベーコンを注文してみましょう。

自家製のベーコンはこんなに美味しいベーコンを食べたことが無いと言う方もいるほど人気のメニューです。

ワインにもよく合うメニューです。ELSKAでは手の凝ったメニューで珍しいものもお手頃価格で提供されます。しかしチーズやベーコンの様にシンプルに頂けるメニューも手の凝ったオリジナルの美味しさのある一品になっています。

ELSKAのランチ食レポ「今日のランチ」

ではELSKAをランチで利用する際のメニューを少しご紹介しておきましょう。おすすめのランチセットも用意されていますのでぜひ行ってみてください。

ランチは4種になります。メインメニューがピザ2種とサンドイッチ2種になります。どれも本格的でおしゃれなメニューです。デートにも女子会にもおすすめなランチスポットになっています。

店内の印象

落ち着いたワインの似合うELSKAですが、ランチでもゆっくりと利用できます。店内はさほど広くはないですが、ぜひカウンター席でランチと楽しんでみましょう。出来立てのピザを目の前でカットして提供してくれます。

店内に入るとまず大きな本棚があります。カフェで本を読みながらコーヒーを楽しむように、ここELSKAでもゆっくりと本を楽しむことができます。ですので、お一人様でも気兼ねなく利用可能です。

サラダはバーニャカウダ

ELSKAのランチセットにはサラダがまず出てきます。色んなサラダがありますが、バーニャカウダの時もあります。こちらのサラダは、寒い冬にはうれしいサラダで、大きめにカットされた野菜に、オリーブやにんにくのソースがかかった状態で提供されます。

お野菜をしっかりとなおかつ美味しく頂けるELSKAのランチセットになります。葉物野菜の時は、お皿たっぷりに彩鮮やかなサラダが提供されます。こちらも粉チーズがかかったソースが美味しく、色んな味を楽しめる1皿になっています。

前菜のサラダから、手の凝ったメニューになっています。ランチですが、店主のこだわりのある探知メニューを頂けるお店になっています。

カボチャとカリフラワーと芋

この日のお野菜はごろっと大きなカリフラワーや茄子にジャガイモやかぼちゃがのっていました。おしゃれに盛り付けられ、ソースがかかったバーニャカウダは、これだけでもワインに合うメニューになっています。

お酒とセットのメニューにもサラダは付いてきますので、ゆっくりメインの食事と共に楽しんでみましょう。

マッシュルームとオリーブのビスマルク

ランチでピザを選ばれた方はこちらの、マッシュルームとオリーブのビスマルク(半熟のピザ)か、ポテトと生ハムのピザを選ぶことができます。

マッシュルームとオリーブのビスマルクは、Sサイズほどの大きさの1枚のピザで淵に焦げがある程よい厚みのピザ生地になっています。

なんといっても真ん中にある半熟卵が美味しく、オリーブやマッシュルームとの相性も抜群に美味しいピザになっています。出来上がるとカウンターで店主がカットしてくれるので、食べやすい状態で提供されます。チーズがとろっとしてとってもおいしいピザになっています。

ELSKAのこだわりのワイン

ELSKAにはこだわりの店主厳選のワインが豊富にあります。高級なワインもお手頃価格で楽しむことができると人気のお店でもあります。

店主のワインへのこだわりはワインメニューからも分かります。びっしりと書かれた各ワインの説明部分をしっかりと読んでみましょう。

あるワインには、パリに居た頃、昼下がりによくセリーヌ川のほとりのキャフェでブルートスの「洗われた時」を読みながら、とメニューは続きます。そして、「もちろん全部ウソですが」とも。

この店主の個性的なメニューを読みこんでいくと、最後には、ストレートに「このワインは美味しい」と書かれているおすすめ情報も面白味があり、気になるお店として皆さん入ってこられます。店先に窓越しに掲げてある1文もちょっと気になるとの情報も。

またワインのメニュー紹介に全く関係の無いつぶやきもあります。不思議に思いますが、くすっと笑ってしますユーモアが素敵なお店です。

しかしワインに詳しい店主に、おすすめのワインを聞いてみましょう。ワインの試飲会に出て自分で美味しいと感じたものをお店に並べています。また一級品のワインも揃うので、ワイン通の間では人気のお店でもあります。

ELSKAの基本情報

ELSKAは、お昼から夜遅くまで利用できるおすすめのビストロになります。イタリアンを手軽に楽しめるお店で、ランチタイムから本格的なピザやサンドイッチに加えて、ワインなどのお酒を頂くことができます。

そんなELSKAは札幌のアクセスのいい場所にあります。ぜひ知っておけば色んなシーンで利用できる便利なお店になる事でしょう。

アクセス

最寄り駅は市電の「資生館小学校前」から大通り公園の方向に2筋行ったところにあります。しかし札幌駅からも徒歩圏内で利用可能です。

南3西7の交差点から見えている白い小さな木造のお店になります。大きなビルの間にある3つの建物のうちの1つになります。

電話番号・営業時間&定休日

営業時間はランチタイムが11時半から13時半になります。少し短い時間ですので間違いないように行ってみましょう。

晩は18時から翌1時までの営業になります。ゆっくりとワインと一緒に食事を楽しむことができます。また水曜日はランチはお休みで、火曜日が定休日になっています。

住所 北海道札幌市中央区南3条西6-3-1
電話番号 011-312-0393

北海道札幌にあるオシャレビストロ「ELSKA」でランチを食べよう!

いかがでしたでしょうか。札幌の隠れ家的なビストロ「ELSKA」。ランチも人気の「ELSKA」では、お昼からワインも楽しむことができます。気軽にピザランチを食べに行くのも、お昼からゆっくりとワインと一緒にピザを楽しむこともできます。またディナータイムも人気のメニューがたくさん。思わず長居してしまうお店になっています。

関連記事

Original
この記事のライター
zasxp

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ