空庵は名古屋で人気の鴨ラーメンのお店!女性も食べやすいおすすめメニューは?

2019年5月25日 (2019年5月26日最終更新)

日本料理出身の店主が優しくて食べやすいラーメンをこしらえているお店があります。名古屋で人気の空庵です。空庵のラーメンは、やや硬めの麺ですが歯切れの良さとスープの絡みが食べやすいと人気です。中でも人気の鴨ラーメンはおすすめです。名古屋で人気の空庵に行きませんか。

目次

  1. 名古屋にある空庵ってどんなお店?
  2. 名古屋にある空庵が人気の理由
  3. 名古屋にある空庵の鴨ラーメンって?
  4. 名古屋にある空庵の人気メニュー
  5. 名古屋にある空庵の口コミや評判は?
  6. 名古屋にある空庵は優しくて美味しい
  7. 名古屋にある空庵の店舗詳細
  8. とても珍しい鴨らーめん!食べてみる価値あり

名古屋にある空庵ってどんなお店?

名鉄名古屋本線有松駅から歩いて10分位の場所に、履物を脱いでラーメンを食べるお店があります。落ち着いた雰囲気の座敷のあるお店では、女性が美味しそうにラーメンを食べている姿が目立ちます。

ラーメン店の名前は「空庵」です。日本料理出身の店主が、創作の鴨ラーメンを食べさせてくれます。明るい陽ざしのある畳の部屋で食べるラーメンは、何やら風情を感じさせてくれます。そんな名古屋で人気のラーメン店空庵を紹介します。

鴨ラーメンの専門店

赤く塗られた壁面に白いのれんが掛かったお店の入り口からは、ラーメンを食べるという雰囲気よりもどちらかというと、和食という感じのお店です。

ところが、ここ空庵は立派なラーメン店なんです。それも鴨ラーメンの専門店という創作ラーメンを食べさせてくれることで、名古屋で人気なんです。お店の落ち着いた雰囲気と鴨ラーメンが専門の空庵は、女性も食べやすいメニューで評判です。

日本料理出身の店主が作るラーメン

そんな空庵のラーメンは、日本料理出身の店主が作っています。北海道産の鴨と飛魚のスープが、優しくラーメンを包み込んでします。そこには、単純にラーメンというよりも和風ラーメンといっても良いくらいのラーメンがあります。

日本料理出身の店主がこしらえる料理は、創作ラーメンとして和のイメージが強く残るラーメンになっています。優しい口当たりのあるラーメンは、中細で歯ごたえのあるやや硬めの麺になっています。日本料理の神髄が見え隠れする空庵の鴨ラーメンです。

7d55e674fc26a984fa991dc6fa932430 s名古屋のラーメンをランキング!美味しいと評判のお店から新店まで31選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人が大好きなラーメンを名古屋でランキング状で紹介!名古屋ならではのラーメン店から美味しい...

名古屋にある空庵が人気の理由

鴨ラーメン専門のお店という評判は、お店の雰囲気からも感じられます。入り口で履物を脱いで、畳の部屋に上がります。そして窓から見える紅葉などの緑は、和食を楽しむというイメージが強いラーメン店です。

鴨ラーメン専門の空庵は、そんなお店の優しさに人気があります。そして、鴨ラーメンの美味しさを体感できるという上品な味わいが、更に人気を高めています。名古屋で人気のラーメン店空庵は、おすすめの人気店です。

女性でも入りやすい店内

畳の部屋で食べるラーメンは、ゆっくり落ち着いて食べたいという女性への気遣いが、たくさん感じられます。カウンターとテーブル席2つという中で、明るい陽ざしを感じるお店は、女性でも入りやすいと評判です。

ラーメンの風味も、濃厚というよりも爽やか系の味わいで美味しくて食べやすいと人気です。そんな、ラーメンの美味しさと落ち着いた雰囲気の空庵は、女性でも入りやすい店内が評判のおすすめの人気ラーメン店です。

珍しい鴨のラーメン

名古屋にある空庵は鴨ラーメンが専門の人気ラーメン店です。女性も入りやすい空庵では、日本料理のキャリアを持つ店主が、珍しい鴨のラーメンを食べさせてくれるという人気店です。

日本料理の流れをくむ空庵のラーメンは、豚よりも鴨というようで北海道産の鴨をベースにしたラーメンをメニューにしているという珍しい鴨ラーメンの専門店です。お店には、リーズナブルでおすすめの鴨ラーメンがメニュー化されています。

値段がリーズナブル

鴨ラーメン専門の空庵では、爽やかな味わいのある鴨ラーメンがおすすめのメニューです。お店の雰囲気は、女性に優しくて、爽やかな鴨ラーメンがリーズナブルな値段で食べられます。

1000円でお釣りのある鴨ラーメンは、見た目のきれいさと風味感の良さが直接伝わります。ビジュアル系のラーメンは、見た目以上に美味しくて値段もリーズナブルと人気です。そんなおすすめのラーメン店空庵は、名古屋で人気です。

名古屋にある空庵の鴨ラーメンって?

名古屋にある空庵は、鴨ラーメンがおすすめメニューのラーメン店です。スープは、北海道産の鴨と飛魚が主な具材で、透明感のあるあっさり系です。ほのかに広がる鴨の風味が、ラーメンスープから感じられます。

そして、ラーメンには定番のチャーシューです。しかし鴨ラーメンには、チャーシューが鴨肉に変わっています。というように、空庵の鴨ラーメンはスープが鴨、チャーシューが鴨肉というというようにラーメンは豚という常識から離れた独創的なラーメンです。

見た目や味わいは?

日本料理の趣が、そのままラーメンに乗り移ったようなビジュアル感のある鴨ラーメンなどのメニューです。畳の部屋で食べるラーメンの見た目は、上品にこしらえられています。

そんな上品な見た目の良いラーメンは、美味しくないわけはないのです。あっさしりたスープは、鴨と飛魚の風味が心地よく口の中に広がります。見た目良し、味わい良しと否定のしようのない空庵のラーメンメニューです。

スープや麺は?

見た目そのまんまに和風ラーメンというような感覚のある空庵のラーメンは、北海道産の鴨と飛魚が主な具材のスープに仕上がっています。鴨ラーメン専門店のラーメンスープは、鴨の風味を美味しく体感できます。

空庵の麺は、自家製の中太麺です。やや硬めの麺は、ツルツルと滑るように口の中に運べます。そして歯ごたえの良さは、いい塩梅でスープに絡み爽やかな旨味とともに口の中で踊るようです。

値段は?

そんな空庵のラーメンメニューは、鴨はちラーメンなどおすすめがたくさんあります。それぞれが美味しくてリーズナブルな値段で食べられる空庵のラーメンは、こんな値段です。

鴨はちラーメン(860円)梅吉ラーメン(890円)もろみの鴨白湯(830円)塩の山椒ラーメン(890円)とパクチーラーメン(880円)という値段で食べられます。他にも塩のトリュフラーメン(1200円)などのメニューやご飯メニューなどがあります。

トッピングは何がある?

空庵のラーメンメニューは、鴨風味が特徴ですが更に美味しいメニューにするには、トッピングして自分好みの風味付けもできます。基本、空庵のラーメンそのままを食べる美味しさが一番です。

しかし、もう一つの楽しみはお店で用意されたトッピングで、味の変化を楽しむのも美味しく食べる空庵のラーメンです。空庵には、コーン・どんこ(椎茸)・ズッキーニ・鴨肉の4種類があります。トッピングでおすすめのラーメンを食べても美味しいです。

名古屋にある空庵の人気メニュー

名古屋にある空庵の人気メニューは、それぞれのメニューがおすすめで人気があります。鴨ラーメンの専門店の空庵には、鴨はちらーめんなど鴨がメインのラーメンメニューです。

空庵のおすすめは、鴨はちらーめんです。次に梅吉らーめんが続きます。値段的にも食べやすい値段で、日本料理の風情を感じるラーメンは、美味しくておすすめです。

一番人気は『鴨はちらーめん』

空庵の一番人気のラーメンです。鴨はちらーめんは、あっさり系のスープに中太の自家製麺というどんぶりに椎茸・麩・柚子の皮が乗せられています。普通のラーメンでは、考えられない具が乗っています。

そして、チャーシューです。これも豚の常識を覆すように鴨肉が乗せられています。鴨ラーメン専門店のこだわりは「鴨」です。空庵の鴨はちらーめんは一番人気のおすすめラーメンです。柚子の皮の香りと味を楽しむこともできます。

あっさりさっぱり『梅吉らーめん』

鴨はちらーめんに次いで人気のラーメンが梅吉らーめんです。丸々の梅と鴨肉のチャーシューが乗ったシンプルな見栄えの梅吉ラーメンは、紀州南高梅の風味が楽しめます。

空庵の梅吉らーめんは、あっさりさっぱりと食べられます。鴨と梅のバランスが良くて、ラーメン全般に広がる南高梅の風味感は、空庵の梅吉らーめんは値段的にも味的にもおすすめの人気メニューです。

ー〆はしらす茶漬けで

空庵の人気おすすめメニューの梅吉らーめんは、あっさりして美味しいラーメンが食べられるのですが、〆のお茶漬けがメニューの下に紹介されています。

しらす茶漬けが、梅吉らーめん〆には丁度良く味付けがされています。220円の値段で、どんぶりに〆には丁度いい分量で出てきます。スープ掛け茶漬けは〆におすすめです。

限定なのでお早目に『もろみの鴨白湯』

限定人気のもろみの鴨白湯です。鴨白湯のスープにもろみをとかして食べるもろみの鴨白湯は、麺とスープのバランスも良くて、もろみの溶けた若干の塩風味が美味しさを増してくれます。

限定数量のラーメンのため売り切れることもしばしばですが、もろみの鴨白湯は塩気もそこそこで美味しく食べられます。空庵の限定ラーメンもろみの鴨白湯は、おすすめの人気メニューです。

名古屋にある空庵の口コミや評判は?

名古屋にある空庵は、日本料理の趣のある鴨ラーメン専門のお店ということもあり、女性に人気のラーメン店です。木枠のプレートにおしゃれに乗せられた鴨ラーメンは、日本料理をイメージしたような見栄えが美味しさを誘います。

何度目かの空庵の鴨ラーメンを食べに行きました。今回は、鴨の風味のスープに南高梅をかき混ぜて食べる梅吉らーめん目的です。美味しさは、相変わらずのさっぱり系の少し硬めの麺はベストマッチの梅吉らーめん!などとの高評価があります。

口コミや評判は?

そんな空庵のラーメンは、全般的にあっさり系の鴨風味のスープが人気です。座敷で落ち着いて食べた鴨ラーメンは、あっさりして美味しかった。女性が多いのも同性として、気楽に美味しく食べられたなどと、女性からも高評価の口コミです。

二人で行って、靴を脱いで座敷の窓側のテーブルは、外からの陽ざしも明るくて、鴨はちらーめんと梅吉らーんめんを食べた。いつ行っても美味しくて満足して帰ります。日本料理をイメージするラーメンは本当に美味しかったです、などの高評価の空庵の鴨ラーメンです。

名古屋にある空庵は優しくて美味しい

名古屋にある空庵は、日本料理経験のある店主がこしらえる普通のラーメンと違う、鴨をふんだんに使ったラーメンは、一味も二味も違うさっぱり感のある美味しいラーメンに仕上がっています。

座敷の中のカウンターとテーブルには、意外に女性客も多くて空庵のラーメンの優しさと美味しさが、女性向であるという証明を裏付けている様です。

鴨風味の空庵のラーメンは、全部のメニューが優しくできています。値段もリーズナブルで、食べやすくて見た目以上の美味しさがあります。日本料理をイメージする木製のプレートの上には、お店の優しさが伺えます。

座敷で食べる日本料理風の味わい深い鴨ラーメンは、空庵でしか食べられないようなメニューで、そこには日本料理のキャリアを持つ店主の鴨ラーメンへのこだわりがあるようです。

名古屋にある空庵の店舗詳細

日本料理のキャリアを持つ店主がこしらえる鴨ラーメンを食べるには、どうすればよいのかお店の詳細が知りたくなります。そこで、営業時間やアクセスの方法などを調べました。

名古屋駅からは、名鉄を利用して行く方法があります。当然、車でのアクセスもできるのですが、行ってみてお休みだったでは折角の空庵の鴨ラーメンを食べることができません。名古屋にある空庵の店舗詳細を紹介します。

営業時間や店舗情報

履物を脱いで座敷に上がる空庵は、カウンター9席とテーブル2卓8席のお店です。お店奥の窓からは、坪庭風に紅葉など緑を鑑賞できます。明るい陽ざしも気持ちが良い店内です。営業時間は、11時30分から14時と18時から21時までです。定休日は、毎週木曜日と第3水曜日です。座敷に上がり、和風のイメージの強い鴨ラーメンを食べる楽しさがあります。

住所 愛知県名古屋市緑区武路町122
電話番号 052-622-9888

アクセス

名古屋にある空庵へのアクセスは、名古屋駅から名鉄名古屋本線有松駅(名古屋から11駅目)から国道1号線に向かって歩いた先、約800mでアクセスできます。赤く塗られた壁面に入り口には白いに暖簾が掛かっています。

名古屋駅方面からの車でのアクセスは、名古屋高速3号大高線を大高緑地方面に向かって走り有松ICから国道1号線に乗り換えます。有松交番前交差点を越えた先を右折すると、その先に鴨ラーメン専門店 酒楽亭 空庵があります。

駐車場はある?

鴨ラーメン専門店 空庵の店頭には、駐車場があります。5台分の駐車場は、すぐに満車状態になってしまいます。

車でのアクセスには、店頭の駐車場が利用できるので便利ですが、お店が始まる前の15分前後のタイミングで待たずに駐車できるチャンスはありますが、多少は待つ覚悟でアクセスすることをおすすめします。

とても珍しい鴨らーめん!食べてみる価値あり

名古屋にある鴨ラーメン専門店の空庵です。普通のラーメンと違い、鴨をベースのラーメンメニューは非常に珍しいラーメンです。また、食べるにもお座敷で食べるという和風ラーメンの印象が強い空庵です。

日本料理のキャリアを持つ店主の独創性のあるラーメンは、鴨の風味があるあっさり系スープに若干硬めの中太麺、その上に鴨肉のチャーシューという大変食べやすいラーメンです。その優しさは、女性にも人気があります。珍しい鴨ラーメン、食べてみる価値はあります。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
柄目木036

名古屋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

名古屋の新着のまとめ