スープカレーなっぱは西天満のおすすめ店!絶妙なスパイスが美味しさの秘密

2019年5月28日 (2019年5月28日最終更新)

大阪市の西天満にある『スープカレーなっぱ』はスパイスの効いた本格的なスープカレーをお手頃な値段で味わえる超人気店です。また『スープカレーなっぱ』は営業時間がランチだけなのでそこにお客さんが殺到し、その結果連日行列ができることも珍しくありません。

目次

  1. スープカレーなっぱは行列必至の超人気店
  2. スープカレーなっぱとは?
  3. スープカレーなっぱの特徴
  4. スープカレーなっぱ人気のおすすめメニューとお値段
  5. スープカレーなっぱの食レポ
  6. スープカレーなっぱの基本情報
  7. 大阪でおすすめのグルメスポット情報
  8. スープカレーなっぱはランチで行ってみたいお店!

スープカレーなっぱは行列必至の超人気店

スープカレーと聞くと多くの人が「北海道のグルメ」と考えるでしょう。もちろんそれも間違ってはいないですが、現在では日本各地にさまざまな進化を遂げた絶品のスープカレーが数多く存在しています。そんななかでいまカレー好きの間で話題沸騰中のお店が今回ご紹介する大阪府大阪市の西天満にある『スープカレーなっぱ』です。

Original大阪のスパイスカレー人気17選!おいしい有名店やおすすめスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い夏や、体が冷える夏はスパイスカレーのような刺激がある食べ物が食べたくなりませんか?ショッ...

スープカレーなっぱとは?

スープカレーと言うと北海道のご当地グルメですが、いまそのスープカレーが大阪で空前のブームを巻き起こしています。

「食い倒れの街」と言われるだけあって大阪には数多くのカレー屋さんがありますが、そのなかでも特におすすめなのが西天満『スープカレーなっぱ』です。

大阪市北区西天満にあるスープカレー専門店

この『スープカレーなっぱ』は大阪市北区の西天満にあるスープカレー専門店で、カレー好きなら知らない人はいない名店です。

関西の『究極のカレー2019』というカレー専門誌で見事「新店部門」でグランプリに輝いたのが西天満『スープカレーなっぱ』です。

最寄駅は大江橋駅

西天満『スープカレーなっぱ』へアクセスする際の最寄り駅は京阪電気鉄道の大江橋駅です。ただし大阪は公共の交通機関が充実しており、ほかの駅からも徒歩圏内です。

具体的なアクセス方法は後述しますが西天満『スープカレーなっぱ』はとても足を運びやすく、それも人気の理由のひとつです。

スープカレーなっぱの特徴

単にカレーと言ってもスパイスの有無等で味わいが大きく変わり、それこそお店のメニューごとにいろいろな個性があります。

なかには「スープカレーはどこのお店でも同じでしょ?」と考えている人がいますが西天満『スープカレーなっぱ』のものは一味違います。

スパイスが絶妙

まず西天満『スープカレーなっぱ』はスパイスの効かせ方が絶妙です。辛過ぎず、かといって物足りなさも感じない最高のバランスのスパイス感です。

オーナーシェフの中村さんはフランス料理などいろいろなジャンルのお店で修業を積んだ経歴をお持ちの方で、その手から生み出されるカレーは絶品の一言です。

辛さのレベルが20段階ある

西天満『スープカレーなっぱ』ではスパイスの量を調節することで辛さを自分好みにカスタマイズすることも可能です。

辛さのレベルは1から20まであり、本格的なスパイスの効いた辛いスープカレーを味わいたい方にも西天満『スープカレーなっぱ』はおすすめです。

昼だけの営業なので注意!

西天満『スープカレーなっぱ』は連日行列の絶えない超人気店で、その最大の理由が「営業時間がランチ帯のみ」ということでしょう。

そのため美味しいスープカレーを求めて多くの人がお昼に西天満『スープカレーなっぱ』へ殺到し、その結果行列ができるわけです。

Twitter・Facebook・Instagramで情報発信

飲食店へいざアクセスしたら「定休日で開いていなかった」という辛い思いをした経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

しかし西天満『スープカレーなっぱ』はTwitterやFacebookやInstagramで情報を随時発信しており、事前に有力な情報をチェックできます。

スープカレーなっぱ人気のおすすめメニューとお値段

西天満『スープカレーなっぱ』のベースとなるメニューの種類はそこまで多くはありません。季節限定のメニューを含めても数種類です。

しかしスパイスの辛さやトッピングメニューが豊富なので、その組み合わせの数を考えると意外とバリエーションは多いです。

なっぱスープカレー

リーズナブルな値段で本格的なスープカレーを味わいたい人におすすめのメニューが「なっぱスープカレー」です。

ちなみに「なっぱスープカレー」自体はメニュー表にはありません。メニューの「鶏なっぱスープカレー」の鶏抜きが「なっぱスープカレー」で、値段は800円です。

鶏なっぱスープカレー

それとは逆に鶏の旨味がたっぷりと溶けこんだ大人気メニューが「鶏なっぱスープカレー」です。値段は950円です。

香ばしいチキンと色とりどりの新鮮な野菜が入った具だくさんのメニューですが、スパイスが食欲を刺激するのでサラッと完食できます。

餃なっぱスープカレー

最近は美味しさのほかに「SNS映えするメニューかどうか?」も重要な要素です。そこでおすすめなのが「餃なっぱスープカレー」です。

この「餃なっぱスープカレー」はトッピングに鶏皮の揚げ餃子が添えられていて、見た目も味も文句なしのメニューです。

鶏ざんまい

西天満『スープカレーなっぱ』を心行くまで満喫したいのであればぜひ「鶏ざんまい」をおすすめします。値段も1200円と安いです。

この「鶏ざんまい」は先ほどの「鶏なっぱスープカレー」に温泉玉子・鶏皮餃子・三つ葉・梅干しがプラスされた豪華セットです。

スープカレーなっぱの食レポ

西天満『スープカレーなっぱ』のメニューはスープがとてもサラサラです。しかしスパイスの味がちゃんと効いていて薄さを感じることはありません。

また鶏肉や野菜がたっぷりと入っているので西天満『スープカレーなっぱ』は味が美味しいだけでなく栄養バランスも文句なしです。

店内の様子

西天満『スープカレーなっぱ』はカウンター席とテーブル席が用意されていますがどちらも数が少なくかなり小ぢんまりとしたお店です。

また店内にはお酒のボトルが飾ってあり、初めて行くとカレー屋さんというよりはむしろ居酒屋と言った印象を受けます。

鶏なっぱスープカレー

西天満『スープカレーなっぱ』の「鶏なっぱスープカレー」はひと口飲むとスパイスの刺激が全身を駆け巡ります。しかし鶏の出汁が効いているからか嫌な棘はありません。

ボリュームもデフォルトで多いのでご飯の量を増やしたりトッピングを付けたりしなくてもおなかいっぱいになります。

スープカレーなっぱの基本情報

西天満『スープカレーなっぱ』はアクセスしやすい大阪の中心部にありますが、その一方でお客様専用の駐車場はありません。

近隣にコインパーキングはたくさんあるので車でのアクセスも可能ですが、金銭的・時間的な負担を考えると電車がおすすめです。

アクセス

西天満『スープカレーなっぱ』の最寄り駅は先ほども少し触れましたが大江橋駅で、ここから店舗までは約450mです。

大江橋駅を出たら堂島川をこえて国道423号線に入ります。すると「梅新東」と書かれた交差点のすぐ近くに西天満『スープカレーなっぱ』があります。

電話番号・営業時間&定休日

大阪のなかでもずば抜けた人気を誇っているので西天満『スープカレーなっぱ』に事前に電話をかけて予約をしたい人もいるでしょう。

しかし西天満『スープカレーなっぱ』では現在のところ電話番号を公開しておらず、当然予約をすることもできません。

また西天満『スープカレーなっぱ』へアクセスする際は営業時間にも注意してください。西天満『スープカレーなっぱ』はランチしかやっていません。

具体的には午前11時から午後14時30分です。また毎週土曜日が西天満『スープカレーなっぱ』の定休日なのでそこもアクセス時は気を付けましょう。

住所 大阪府大阪市北区西天満4-13-1
電話番号 非公開

大阪でおすすめのグルメスポット情報

大阪は日本屈指のグルメスポットで、西天満『スープカレーなっぱ』のほかにも美味しいおすすめのお店が満載です。

それこそ西天満『スープカレーなっぱ』はランチのみなので夜の時間を利用して食べ歩きをしてみるのもおすすめです。

大阪でおすすめのグルメスポット情報1:魚と海鮮鮨酒場 街のみなと

ルクア大阪の地下2階にあって美味しい海鮮料理を食べられるおすすめのお店が『魚と海鮮鮨酒場 街のみなと』です。

ここ『魚と海鮮鮨酒場 街のみなと』は値段もリーズナブルで、マグロの解体ショーがあったりとエンタメ要素もばっちりです。

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3(ルクアB2F)
電話番号 06-6147-3057

大阪でおすすめのグルメスポット情報2:かにチャーハンの店

お金をかけずにおなかいっぱいになりたい人におすすめなのが『かにチャーハンの店』です。この『かにチャーハンの店』はチェーン店ですが味は文句なしです。

いろいろな種類のかにチャーハンが用意されており、上にはカニの切り身がたっぷり乗っているのでそれで値段が安いのにはびっくりです。

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1(エキマルシェ大阪)
電話番号 06-6341-3103

大阪でおすすめのグルメスポット情報3:天丼つちや

大阪の吹田市にある『旬彩天 つちや』はミシュランで星を獲得したこともある天ぷらの名店です。そんな『旬彩天 つちや』の姉妹店が『天丼つちや』です。

この『天丼つちや』は大阪駅からすぐアクセスできる場所にあり、味は本格的でありながら値段が安いのでかなりの穴場です。

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1(エキマルシェ大阪内)
電話番号 06-6131-4774

大阪でおすすめのグルメスポット情報4:博多一幸舎

JR大阪駅のエキマルシェ大阪の改札から歩いてすぐアクセスできる人気のラーメン屋さんが『博多一幸舎』です。

この『博多一幸舎』には1日20食限定のお得な値段のランチセットがあり、残っていればかなりラッキーなので迷わず注文することをおすすめします。

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1(エキマルシェ大阪)
電話番号 06-6348-1228

大阪でおすすめのグルメスポット情報5:鶴群

JR大阪駅の中央改札口から徒歩3分と最高の立地にあってとてもアクセスしやすいおすすめのお店が『鶴群』です。

この『鶴群』はとんかつが美味しいお店で、ほかに海老フライも美味しいです。またキャベツのお代わりも自由で値段も安いのでかなりコスパもいいです。

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1(大丸梅田店14F)
電話番号 06-4796-2180 

大阪でおすすめのグルメスポット情報6:旧ヤム鐵道

大阪駅の目と鼻の先にある『旧ヤム鐵道』はアクセスがいい一方で、おしゃれな内装は駅地下であることを忘れさせてくれます。

ここ『旧ヤム鐵道』は好きにルーをカスタマイズできる「トリプルカレー」が人気で、季節限定のメニューも美味しいです。

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3(ルクア イーレB2Fバルチカ)
電話番号 06-6151-1544 

スープカレーなっぱはランチで行ってみたいお店!

西天満『スープカレーなっぱ』はどのメニューもスパイスが効いた本格仕様で、それでいて値段もお手ごろなのでコストパフォーマンスも最高です。ひと口食べれば西天満『スープカレーなっぱ』が大人気なのがすぐに理解できるほどです。ぜひ一度西天満『スープカレーなっぱ』で鶏の旨味たっぷりのスープカレーに舌鼓を打ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ