「一由そば」はゲソ天が人気の有名店!営業時間やアクセスは?

2019年5月31日 (2019年9月1日最終更新)

東京都内で美味しい立ち食いそば屋さんといったら、おすすめなのが西日暮里にある一由そば。ゲソ天をはじめ、ゲソ寿司やゲソバーガーといった変わり種メニューも豊富な人気店です。一度はいってみたい一由そばの魅力やおすすめメニュー、アクセス方法などご紹介いたします。

目次

  1. 一由そばで人気のげそ天を味わいに行こう
  2. 一由そばとは?
  3. 一由そばの特徴や魅力
  4. 一由そばおすすめ人気メニュー3選
  5. 一由そばの食レポ
  6. 一由そばの基本情報
  7. 一由そばでゲソ天をトッピングして美味しく食べよう!

一由そばで人気のげそ天を味わいに行こう

東京都荒川区の西日暮里にある一由そば。東京都内にある立ち食いそば屋さんの中でもかなり有名なお店で、まさに「安い・うまい・早い」の3拍子揃った人気のおそば屋さんです。特に有名なのが数々のゲソメニュー。一由そばにいったらぜひ味わいたいおすすめのメニューや、人気の秘密、お店までのアクセスや営業時間といった情報をまとめてご紹介します。

一由そばとは?

一由そばは、東京都の荒川区西日暮里にある有名な立ち食いそば屋さんで、ゲソ天をはじめ数々の変わりメニューを味わえるコスパも抜群のお店です。立ち食いそば屋さんなので、メインメニューはそばやうどんといった他のお店と変わらないメニューですが、一由そばをここまで大人気にしているのは、なんといってもその他のサブメニュー。

一由そばといえばゲソ天いうほど、絶品のゲソ天が味わえるお店として人気で、その他にも、ジャンボゲソ天や、ゲソ寿司、ゲソバーガーと、名前を聞いただけでもこのお店のユニークさが伝わってくるものばかり。

東京都荒川区西日暮里にある立ち食いそば店

一由そばがあるのは、東京の下町エリア、荒川区の西日暮里にあります。下町の雰囲気がいまもなお残る情緒あふれる町で、メイン通りには飲食店や小さな商店が立ち並び、一歩路地裏に入れば昔からその土地に暮らす人々ののどかな暮らしが広がります。一由そばは、そんな西日暮里の町にあり地元の人からも愛される人気店なのです。

最寄り駅:日暮里駅

一由そばのある西日暮里周辺は、電車やバスといった公共の乗り物がたくさんあり交通の便がとてもいいところです。その中でも一由そばに一番最寄りの駅といえば、JR山手線や京浜東北線などが通る日暮里の駅。住所は西日暮里ですが最寄駅は日暮里駅です。駅からは歩いて5分ほどの場所にあり、黄色い看板が目立つわかりやすいお店です。

Original日暮里観光のおすすめは?下町の名所や人気のグルメもまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下町の風情ある街並みが素敵な日暮里。日暮里といえば谷根千の玄関口です。有名な谷中銀座のほか、...

一由そばの特徴や魅力

西日暮里の町にある一由そば。お店に入って一番驚くのはゲソの文字の多さ。シンプルなゲソ天をはじめ、ゲソ寿司やゲソバーガーとゲソを使ったメニューが並び、その他にもおそばやうどんと一緒に味わいたい、変わりメニューがとても充実しています。一由そばへ行く前に知っておくと、一由そばでの時間がもっと楽しくなる特徴についてご紹介いたします。

ゲソが絶品!

一由そばを語るうえでどうしても外してはならないのが、ゲソメニュー。一由そばといえばゲソ天というほどにゲソ天が有名で、その味もお墨付き。なぜこんなにもゲソメニューが多いのかと思えば、一由そばを運営する小森谷社長が、ゲソ天で有名な「六文そば」の出身だからというのも理由の1つなのだそう。

さらには、この小森谷社長の立ち食いそば屋に対する思いや、「お客さんの求めるものを作りたい」という思いが、ここまで一由そばのメニューをユニークに発展させてきたといっても過言ではありません。

調理スピードがはやい!

一由そばでおそばやうどんを注文して驚くのは、その早さ。立ち食いそば屋さんはもともと注文から提供までの時間が短いですが、一由そばは、平均的な立ち食いそば屋さんの提供時間をさらに上回るスピードで提供されます。なぜこんなにも早いのかというと、そこにも小森谷社長の「待たせたくない」という思いがあるからなのだそう。

一由そばを運営する小森谷社長は、お客さんが行列になって並んでしまうのをとても嫌っています。なるべくまたせずにとにかく早く注文されたメニューを提供したいと、「行列ができないように毎日必死になって働いている」と小森谷社長は語ります。

24時間営業

東京都内で24時間営業のお店は多いですが、この一由そばもありがたいことに24時間休まずに営業をしています。食べたいと思った時が夜中でも早朝でも開いているというのは、とてもありがたいこと。お酒を楽しんだ後の一杯に、ちょっと夜食に、明け方まで頑張った空腹を満たしに、いろんな理由で一由そばにはたくさんのお客さんが集まります。

一由そばの店舗レイアウト:立ち食いカウンター席・テーブル席

一由そばは、決して広くはない小さなお店ですが、お店の中にはちょっと腰かけられるテーブル席も少しですが用意されています。立ち食い用のカウンターの他にあるテーブル席は4席。お昼時など混み合う時間は空いていないこともありますが、回転がとてもお店のため、少し待てば椅子に座って食べることも可能です。

公式ウェブサイトで情報発信

一由そばは立ち食いそば屋さんには珍しく、公式のウェブサイトを運営しています。ウェブサイトには小森谷社長の思いや、一由そばのこだわりのメニュー、日々のつびやきなどが更新されており、サイトを通して一由そばの特徴や魅力をより深く知ることができます。その時その時のお知らせなども更新されるので、ぜひ一度のぞいてみて下さい。

Original日暮里でランチするならココがおすすめ!駅周辺や人気の安い店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日暮里のランチスポットは、ビジネスランチから休日ランチ、デートランチまで用途に合わせて選ぶこ...

一由そばおすすめ人気メニュー3選

東京都内でとても人気のある。おすすめの立ち食いそば屋といえば、一由そば。シンプルなおそばやうどんといった鉄板メニューの他に、はじめて来た人は必ず驚くという、バリエーション豊かなゲソメニューが並び、お腹も心も大満足させてくれる今話題の立ち食いそば屋さんです。一由そばにきたらまず味わいたいおすすめのメニューについてご紹介します。

1:かけそば

一由そばに来たらまず味わうべきメニューといえば、かけそば。一由そばのかけそばは、普通盛りでお値段220円。ここに一由そばならではのゲソ天やかきあげといったお好みのトッピングをあわせて食べると絶品です。普通盛りの他には、半分サイズの小盛りそば110円や、大盛りそば270円と続き、特盛りでも320円というから驚き。

一由そばのかけそばに使われている麺は、あらかじめ茹でてあるゆで麺。このゆで麺を使うことが素早く提供できる秘密でもあります。つゆはしっかりと出汁のうま味が効いた色の濃いつゆですが、決して味が濃いわけではなく、とても美味しいつゆです。

2:かけうどん

一由そばで一番でるメニューは、立ち食いそば屋らしくおそばですが、同じ麺類としてうどんメニューもしっかりと用意されています。うどんについても、かけそばと同様のお値段設定になっており、お腹が空いていてしっかり食べたい時などに、おすすめのメニューです。うどんを頼んでも提供時間は早く、ゆで加減もちょうど良い仕上がりです。

3:トッピング:ゲソ

一由そばに来てかけそばやかけうどんを頼んだら、忘れずに注文したいのがゲソ天。一由そばのゲソ天はとにかく美味しいことで有名で、おそばやうどんの出汁とも相性抜群。何杯でもペロッと食べられてしまいそうな美味しさです。ノーマルな普通サイズのゲソ天はお値段1つ110円。もっとたくさん食べたい人にはジャンボゲソ天お値段1つ140円もあります。

普通サイズのゲソ天とジャンボサイズのゲソ天のお値段の差が、30円しか変わらないところも驚き。30円の差ならどうせなら思いっきり食べたい!とジャンボサイズをセレクトする人もたくさんいます。

このゲソを使ったメニューはまだまだあって、その他にもゲソ炊き込みおにぎりや、ゲソ寿司、ゲソバーガーなるものまで、これでもかというほどにゲソを堪能することができます。

一由そばの食レポ

西日暮里の町にある、人気の立ち食いそば屋である一由そば。駅から徒歩数分とアクセスもよく、24時間で営業しているとあって、1日中お客さんの足が途絶えないお店です。食事時ともなれば決して広くないお店はお客さんでぎゅうぎゅうに。実際に一由そばに足を運んで、人気のメニューを味わってきた方々の口コミから食レポをご紹介いたします。

一由そばの外観の特徴や店内の様子

最寄り駅の日暮里駅東口から数分歩くと見えてくる黄色い看板。大きな文字で書かれた一由そば名が目に留まります。パッと見ですぐにここが立ち食いそば屋さんだとわかる店構えで、ふらっと気軽に入りやすい雰囲気をしています。中に入ると立ち食い用のカウンターと、4席のテーブル席。ずらっと並んだゲソメニューに目が奪われます。

実際に一由そばによく通う人の声を見てみると、「深夜でも、早朝でもいついっても10人程度はお客さんがそばをすすっている」というから、人気なのが伺えます。食べたら食器を返してサッと出る、回転がいいのもまた魅力です。

ゲソ炊き込みおにぎり

一由そばにある大人気メニューのゲソ天。そのゲソメニューの中でも目をひくのが「ゲソ炊き込みおにぎり」。お値段は1つ100円というから驚き。1つ1つラップに巻かれて売っていて、食べる前から手作りの素朴感を感じるこのおにぎり、味はとても本格的。ゲソからでるうま味がご飯にたっぷりしみ込んだおすすめメニューです。

実際にこのゲソ炊き込みおにぎりを味わった人によると、「ゲソのコリコリした食感がとてもおいしくて、また食べたくなる」といった声や、「ゲソとご飯がこんなに合うとは思っていなかった」という驚きの声も。

ゲソ天そば

一由そばに来たら必ず食べておきたいのが、ゲソ天ののったゲソ天そば。「東京のおそばらしく、色の濃い味のしっかりしたつゆがゲソ天と相性抜群。」という声や、「ゲソ天の衣にしっかりとそばつゆをしみこませて食べるととっても絶品」といった声もありました。カウンターにあるかごにたっぷり入っておいてるネギは無料で入れ放題なのだとか。

ジャンボゲソ天

この西日暮里の町にある一由そばに来てゲソ天を注文する人の約8割が選ぶというジャンボゲソ天。通常サイズのゲソ天よりもはるかに大きくボリューミーなゲソ天にも関わらず、お値段は30円しか変わらないというのだから、お腹いっぱい味わいたい人は迷わずジャンボをセレクトするのもうなずけます。「ゲソ天を頼むなら断然こっち」という声も。

ゲソ寿司

東京都内ではこの一由そば位しか置いてないのではという珍しいメニューが、ゲソ寿司。お客さんからのリクエストを常日頃から集め、そのリクエストに応えるべく考案したメニューの1つで、今や大人気の定番メニューとなりました。「紅ショウガが混ぜられたご飯がゲソによく合う」といった声や「おそばにはぜったいにゲソ寿司」という大ファンも。

Original西日暮里駅周辺のラーメン・つけ麵!人気ランキングトップ7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山手線の駅があることでも知られる西日暮里には、美味しいラーメン・つけ麺の人気店が数多く存在し...

一由そばの基本情報

東京都内で美味しいおそばが食べたくなったらぜひ立ち寄りたいのが、西日暮里の町にある一由そば。「安い、早い、うまい」の3拍子そろった立ち食いそば屋中の立ち食いそば屋さんです。この一由そばでしか味わえない変わったメニューも豊富。一由そばへ行く前に頭に入れておきたいアクセス方法や営業時間といった基本情報についてご紹介いたします。

最寄り駅からのアクセス

東京都内で美味しいおそばが食べたい時におすすめしたいのが、一由そば。その一由そばまでのアクセス方法には、電車などの公共の乗り物を使ってアクセスする方法と、車でアクセスする方法の2通りがありますが、駅から近い立地にあり、狭い路地裏の多いエリアでもあることから、電車などの公共の乗り物を使ってアクセスする方法が一番スムーズです。

一由そばの最寄り駅である日暮里駅からのアクセスは、とてもシンプルで、日暮里駅を東口方面に出たあと尾久橋通りにある西日暮里二丁目の信号を越え、さらに西日暮里駅方面に進んだ途中にあります。駅前から路地裏を抜けるアクセス方法もあります。

電話番号・営業時間&定休日

東京都内で美味しいおそばが食べたい時におすすめしたい一由そば。「安い、早い、うまい」の3拍子そろっているだけでもかなり貴重なお店ですが、驚くことにこの一由そばの営業時間は24時間。深夜でも早朝でも味わうことが可能です。定休日もほとんどなく年始の特別なお休みのみ。365日24時間体制で全力で美味しいおそばを提供し続ける貴重なお店です。

一由そばへアクセスする途中で道がわからなくなってしまったり、何か問い合わせをしたい場合には、下記の表にある通り、一由そばの店舗へ直通の電話番号を利用します。また、座席の予約等については、立ち食いそば屋さんであるため不可となっています。

住所 東京都荒川区西日暮里2-26-8
電話番号 03-3806-6669

Original日暮里ラーメン特集!人気店舗から深夜営業のお店までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日暮里は気取らない街。そして、おいしいラーメン店が多い街でもあります。誰もが知っている有名店...

一由そばでゲソ天をトッピングして美味しく食べよう!

東京で美味しいおそばが味わいたいと思ったらおすすめしたい、一由そば。実際に都内にある立ち食いそば屋さんとしてはかなり有名で、24時間多くの人が絶えず訪れる人気店です。ゲソ天をはじめ、この一由そばでしか味わえない変わり種メニューもたくさん。近くにお立ち寄りの際には、ぜひ一由そばまで足を運んで、その味を堪能してみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ